てづくり紙芝居

最近、前に作った押し花額をアップしているので
以前の写真フォルダを見ているのですが
懐かしい「てづくり紙芝居」の写真を見つけたので紹介します~

この紙芝居は多分15年ぐらい前(娘が5歳の頃)、
小学校で習う漢字に親しみが持てるように、、、 と思い作り始めました。

息子が寝ている間に作ったので1か月ぐらいかかりました 


               紙芝居4
        
   

目的が目的なので、あらすじを考える時は漢字表とにらめっこして考えました~

結果・・・ 1年生で習う漢字 80字のうち23字

       2年生で習う漢字 160字のうち22字

が入っていると思います。(もっと多いかも、、、?)

他、反対語も入れました。
   ・大きい⇔小さい   ・長い⇔短い   ・多い⇔少ない

表紙も入れて12枚構成の紙芝居ですが、
娘が「私も描いてみたい~」と 言うので 11枚目は
主人公のあやちゃんが絵日記を書くあらすじにしました。

それまでのあらすじをを読み聞かせ娘のイメージで描いてもらった11枚目がこちらです ↓


                  紙芝居5


この紙芝居、、、我が家ではもちろんの事、他の場所でも活躍しました~

私はちびっこ達が通う幼児教室のアシスタントのお仕事をしていました。
そちらで何回も読ませてもらいました

息子が1年生の時、小学校で読み聞かせの
ボランティアもしていて小学校でも読ませてもらいました


子供達の反応は大体の子供が笑う所が3場面あります。

紙芝居の面白さは1枚の紙を半分ずらしたら
1・5倍のデザイン面が出来る事です。

その特徴を生かした所が4枚あり、そこの場面が子供にうけたようです。

先生は愛情がたっぷりつまっていて、
さりげなく漢字や反対語の勉強になると、とても気に入っておられました。 


            紙芝居6


表紙の文字は主人が11枚目は娘が、 数年後カバーを作ったのですが
カバーの絵は息子が、、、と 結局、家族みんなで作りました~ 


思い出がいっぱいつまっているこの紙芝居・・・

あちこち持ち歩いてぼろぼろになってしまったけど私にとっては宝物です 





<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うれしかったです!

こんにちは!私もいろんなことにチャレンジされている
「アトリエもこ」さんのブログをいつも拝見していました。
なので赤レンガでお会いできて感激です~
てづくり紙しばいは思い出がいっぱいありすぎて
ボロボロだけど私の宝物です~
またよかったらブログに訪問して下さいね~
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

うれしかったです!

こんにちは!いつも素敵な作品を拝見させていただいていました。
赤レンガでお会いできてとてもうれしかったです。
てづくり紙芝居、とても心のこもったものですね~~
これからもよろしくお願いいたします!!

Re: こんにちは。

思い出がいっぱい詰まった紙芝居は私にとっては宝物ですね~
子供達は主人に似たのか絵心があり
実は家族で1番私の絵が笑われてしまうんです。
子供が小学生の頃、「お絵かきしりとり」を
みんなでしていると私の描く絵だけが
わかってもらえず、いつも散々笑われた後、
描き直しさせられていたのです(泣)
なのでこの紙芝居は気持ちだけで描いた作品ですね~(笑)

こんにちは。

家族皆の思いが詰まった紙芝居。
ほんと、大切な大切な宝物ですね。
我家では、娘が少々絵心があるだけで、
私などは、もう惨憺たるもので・・(^^;
高校の美術の時間、大真面目に描いた絵を・・
「マンガじゃないんですよ。真面目に描きなさい」って(泣
そんな訳で、紙芝居など想像も出来ません。。
宝物の紙芝居。
これからも大切にして下さいね♪
by aki
プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ