退色しにくい小花?今春の収穫小花

昨日、ミニバラをたくさん頂きました。
    ばら
少し飾った後、レカンフラワーや押し花にしようと思います


この春はベランダで小花をいっぱい育て
せっせと花押ししてました。
去年、バーベナの苗を買おうと思ったら
少し遅かったようで、買えませんでした。
反動で今年はいっぱい育ててみました。

   小花1  

上2段・・・色々な種類の(バーベナ)
下1段・・・(ロべりア、忘れな草)

   あじさい
(あじさい)・・・あじさいはたくさん押せるし、
         微妙に大きさや色が違うから面白いです。

   愛のかんざし 
(愛のかんざし)
   ・・・押し花を始めてやっと出会えました。
     上は正面押し、下は斜めや横押しをしました。

UPした中で、私が退色しにくいと思っているのが、
バーベナの赤、ロべりアの青、あじさい、愛のかんざしです。
他、小花ではボロニア、レースフラワーなどが
退色しにくいと思います(*^_^*)

ベランダに生えていた雑草も可愛かったから押してみました。

         なずな
多分、ナズナだと思うのですが、、、?
可愛いから育ててみたら、あまりにも増えてきたので
間引きました。ごめんね~

他はノースポールやビオラ、花ほたる、ミニバラ
フランネルフラワー、アリッサム、アジアンタム、
くらまごけ、などを育てています。

押し花ってお花を育てる喜びや
押したお花がどうなっているか見るワクワク感、
そして作品を作る楽しみと楽しい事がいっぱい詰まってる
感じがします。押し花を始めて10年になるけど
飽きることないから、不思議です。

また押したお花を作品にしてUPしますね~(^_-)-☆


  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ