押し花カレンダー(10~12)

お会いした人から渡している押し花カレンダーは好評です

また作ったのでアップしますね~(*^_^*)

10


赤花処理をしたコスモスを入れてコラージュ風に~

11



レースペーパーが描かれた折り紙の上に

ビオラなどをあしらっています。

12




こちらもコスモスをメインにL字ラインで~

画像で見るとどれが押し花かわかりにくいかしら・・・



年間カレンダーなので、なるべくいろんな季節のお花を入れています

まだ作るつもりなのでまた紹介しますね~(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

平等院と興聖寺の紅葉(^^)

今日、お休みだった主人と「平等院」へ行きました

改修された「鳳凰堂」はとても綺麗になってました↓



寒かったけど空が澄んでいて景色がとても綺麗でした

南門前の紅葉も美しく紅葉してました↓








そして・・・こちらは「興聖寺」の琴坂の紅葉です↓



坂の途中の紅葉はまだ緑色だったので

もう少し経つと坂全体が真っ赤になるのかなぁ~



紅葉はやっぱりいいですねっ

またどこかに出かけたらアップします~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花のレッスン日で2名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(タイルマグネット)



M・Tさんはレースシールやきらきらっこを入れて

可愛いマグネットを作られました。

プレゼントにもされるそうで喜んでもらえそうですね

(コンパクトミラー)



S・Yさんは以前のレッスンでは違う方法でミラーを作られました。

今回はレースシールを入れてUV加工で~

ピンクの小花でまとめられて素敵ですね


(LEDキャンドル)



こちらもS.Yさんの作品です。

押し花が灯りに照らされて優しい雰囲気です



次回のレッスンは押し花カレンダーと小物作りです(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コンパクトミラー・ピルケース・マグネット!

久しぶりにUVレジンの押し花小物を作ってみました↓

(ピルケース)



レースシールやラメ・アメジストなどのパーツも入れて華やかに~


(コンパクトミラー)

fc2blog_201511221410565c9.jpg 

画像ではピルケースと同じように見えますが・・・「ミラー」です。

ブルーとホワイトで清楚に~

ふたつ共UV加工をしているのでキラキラ輝いて綺麗です(*^_^*)


(マグネットタイル)



このマグネットタイルはリメイクしました

何度か落としたことがあるけど(笑)

タイルが割れることもなく丈夫なのでお勧めです~


また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レースフラワーとバラ(*^_^*)

昨日は所用で「御池」まで出掛けたので

久しぶりに「錦市場」に行きました


「京の台所」とよばれている市場で

外国人の方もたくさん観光にいらっしゃってました。



私がいつも立ち寄るのは市場の中にあるお花屋さんです。

たまに珍しいお花や探しているお花に出会えるからです。

レースフラワーとグラデーションが美しいスプレーバラを購入



レースフラワーは7本で238円とリーズナブルなお値段でした

実は・・・ずっとレースフラワーを探していて見つけられなかったので

2か月ぐらい前に苗を買って育ててました。

そして・・・やっと1輪咲きました↓



一緒に押したので押しあがりが楽しみです(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アクリルプレート(押し花)

今日はアクリルプレートに押し花をあしらってみました。

名前を入れたので写真に「ふせん」のスタンプをしています


大好きな小花ときらきらっこで可愛く仕上がりました

ドアに吊るすとこんな感じです↓



↑ 私の部屋のドアプレートです

育てたミニバラをメインに入れています


↑ こちらは息子の部屋のドアプレートです

ビオラなどを入れてブルー&イエロー&ホワイトで爽やかに~


トイレのドアにも押し花をあしらったアクリルプレートを

飾っていたので廊下を眺めると統一感がでました


押し花を飾るとお花のパワーがもらえそうでいいですね~~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

紫式部記念イベント!

昨日は「宇治市文化センター」で 紫式部文学賞・市民文化賞の

贈呈式及び記念イベントがありI さんと一緒に行きました



記念イベントで假屋崎省吾さんのトーク&デモンストレーションがありました。

お花のことなどをお話をしながらダイナミックなアレンジを

3つもされお花の美しさに心惹かれました

残念ながら会場内は撮影禁止だったのでアレンジメントの写真は撮れませんでした


それから・・・紫式部文学賞を受賞された佐藤愛子さんや

瀬戸内寂聴さんのお話もとても勉強になりました。

誘ってくださったI さんに感謝です



<押し花レッスン>

一昨日はOさんが押し花レッスンに来られました

26額で風景画のデザインを途中までされました。

次回のレッスンで密封されるのでまた紹介します(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのディスプレイ(*^_^*)

昨日のブログの続きで・・・

京都駅の地下街ポルタには可愛いクリスマスのドームがありました



反対側から見ると雪だるまになっています↓



かわいいですね~~



京都駅ビルの巨大ツリーです↓

イルミネーションは11月14日~12月25日 17:00~

なのでまだライトアップはされてなかったです。




ランチを食べた「kizano」さんの前に東本願寺があります。

京都タワーから徒歩で行ける距離(↓)ですが

みんな行ったことがなかったので入ってみました。




一部改修工事中でしたがとても立派なお寺でした。

お天気も良く歩いていると気持ちよかったです


また紅葉を見がてらどこかに出かけたいなぁ~と思います(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「kizano」でランチ!

今日は友だちのAちゃん、Mちゃんと久しぶりに会いました

京都駅近くの創作料理と京野菜のお店「kizano」でランチ~







+前菜とパン・スープがついてました。

野菜たっぷりで優しいお味で大満足です


店内は落ち着ける空間でゆっくりまったり喋れて楽しかった

また行けたらいいなぁ~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(7~9)

昨日から雨が降っていて洗濯物が乾かないので

明日は晴れてほしいなぁ~と思っています(*^_^*)

今日は押し花の年間カレンダーをアップします

7


封筒からお花が溢れ出したイメージで作りました。

上下にキラキラっこも入れて華やかに~





コスモスをメインにお花を入れてみました。

音符の模様も合わせやすいですね~




こちらはアジサイをくださったSさんにプレゼントするカレンダーです

台紙をパステルで着色して色々なアジサイを入れてみました。


押し花カレンダーまた作ったらアップしますね



ところで・・・先月受けた「特定健康検査」や「子宮がん検診」の

通知が届き「異常なし」でした。よかったです(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内 



     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「コスモスに魅せられて・・・」  押し花36額

先日アップしていたコスモスを入れて

押し花額作品を作ってみました

(36額)



  

       「コスモスに魅せられて・・・」


バックに和紙やオーガンジーを入れ

コスモスでラインデザインして、しゃぼん玉を飛ばしました




・花材   コスモス・萩・ノースポール・ユーフォルビア・イヌタデ

  
       シダ・シロタエギク・ポインセチア


グラデーションのコスモスがすごく綺麗です

私は春の額作品が多いので秋のお花でまとめてみました。

コスモスとしゃぼん玉で優しい雰囲気に仕上がって

とても気に入っています(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のキーホルダー!

今日はお洒落な台紙を入れて作った

押し花のキーホルダーをアップします



てまりてまりやバーベナ・漂白したシダも入れています。

↓ 裏側はこんな感じです(^^)



主人用に作ったのでブルーやホワイトのお花で~


ところでこの台紙は以前限定教材で

購入した「ドルチェブルーべリーペーパー」です。



両面デザインされていてキラキラ輝いて素敵です

前は額に入れたけどこんな風に小物に使っても映えますね(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
 

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
     押し花・レカンフラワーのお教室案内     



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コスモスの赤花処理(*^^)v

昨日から11月になりましたね~

今日は雨が降っていてちょっと寒かったです



先日アップしていたコスモスが押しあがったので赤花処理をしました↓

fc2blog_2015110219502184b.jpg 
  

とっても綺麗な色に戻りました。

押しあがった時はパープルでした↓

fc2blog_20151102195051b4a.jpg 


ちなみにお生花の時は・・・(ちょっとお花は違うけど・・・)

fc2blog_20151022154922b52.jpg 

↑ こんな感じでした。

お花の色が元に戻せるこの技術はすごいですね

赤花処理をすると自分が魔法使いになった気になります(笑)


このコスモスで何を作ろうかなぁ~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ