押し花カレンダー(4~6)

先日の続きで押し花の年間カレンダー

横バージョンを作りました




ボーダーデザインにしてキラキラっこも入れています。


カレンダー全体を撮るとデザイン面が小さくなるので

こんな風に撮ってみました↓




この台紙は自由にアレンジできるようデザイン面を無地にしました。

英字の折り紙の上に押し花をあしらっています




音符のマスキングテープと合わせて上下にゴーヤのツルを入れました


私は折り紙やマスキングテープが好きでいろいろ集めています。

押し花と合わせることがおもしろくなってきました。

また作ったらアップしますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日は押し花レッスン日でお2人いらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(LEDキャンドル)

fc2blog_201510281904046e1.jpg

M.Tさんは小花でLEDキャンドルを~

押し花が優しい灯りに照らされていい感じです

(コンパクトミラー)

fc2blog_2015102819072934a.jpg  

こちらもM.Tさんの作品で今回はUVコートで加工されました。

キラキラ輝いてすごく綺麗です

(フレームコースター)

fc2blog_20151028191134a95.jpg

S.Yさんは前回の続きでフレームコースターを~

左上はお名前が入っているので付箋を貼って撮っています。

英字や音符の台紙を入れるとお洒落で素敵ですね


来月のレッスンも楽しみにしています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花しおり♪

前回アップしたカレンダーを作った時

一緒に押し花しおりも作ったのでアップします

fc2blog_2015102413455166c.jpg 

お気に入りのフレークシールに押し花をあしらって

キラキラっこも入れています。

fc2blog_20151024134630810.jpg 

↑ 左右のしおりのラインに入れているのは「ランタナ」です。

フィルムタイプも可愛いです

 fc2blog_201510241348358bb.jpg

こちらは小鳥のスタンプをおして押し花を入れました。

押し花しおりはプレゼントなどに添えやすいのでいいですね(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
 

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。





お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(1~3)

毎年お世話になっている方々に配っている

押し花の年間カレンダーを作り始めました




無地にして自由にアレンジできる台紙にしました。

こちらはコラージュ折り紙をカットして貼り

押し花をあしらっています





英字が描かれた折り紙をカットしています。

ライン部分でカットするとそこに押し花を差し込めるのでおもしろいです。

無地の台紙は折り紙の他パステルやマスキングテープを

使ってもいいかなぁ~と思っています





こちらは台紙に飾り枠を印刷しています。

画像ではわかりにくいけどパンチした天使やラメも入れています


まだ横の台紙を作ってないのでまた作ってみます(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コスモス畑でお花摘み(*^_^*)

1週間ぐらい前からブログの右端にあったプラグインが表示されなくなって

元に戻す方法がわからないのでテンプレートを変えてみました

このテンプレートもいいかも・・・・


今日は宇治田原のコスモス畑へお花摘みに行きました

休耕田にコスモスを植えられていてお花摘みOKの所です。

持ち帰ったお花を水上げして‥‥

fc2blog_20151022154611b04.jpg 

fc2blog_201510221547569c7.jpg 

花押ししました。色々なコスモスがあります↓

fc2blog_20151022155620158.jpg 

グラデーションのコスモスがすごく可愛くて

押しあがりを楽しみにしています(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花と転写のメガネケース・ほか

だんだん涼しくなってきたのでアイロン転写もいいかなぁ~と思って

押し花と転写のメガネケースを作ってみました

fc2blog_201510191628573c9.jpg

ペーパーナプキンを転写して押し花をあしらい

周りはリボンとKDシートで仕上げました。可愛いかも‥‥


ついでに洗面所で使っているミニバック(?)にもKDシートを転写しました。

fc2blog_20151019163451a5f.jpg 

fc2blog_20151019163603c31.jpg 

↑ こちらはお掃除グッズを入れています

KDシート転写はかんたんにリメイクできるのでいいですね~(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「ベルカント」de記念日ランチ!

昨日は26周年の結婚記念日でした

1日遅れだけど今日、主人と息子が

お休みだったので記念日を祝って

京都ホテルオークラの「ベルカント」へランチに行きました。

ロビーのお花がとても豪華で綺麗でした↓



緑の丸い植物は「フウセントウワタ」というらしく初めて見ました




ランチはオードブル・スープ・ぶりの照り焼きをチョイスしました。




デザートバーはプリンが特においしかったです~

ランチのあと久しぶりに河原町でショッピングもでき楽しかったです


そして昨日息子からもらったプレゼントは・・・



地ビール&日本一辛い柿の種!

今晩飲んだら美味しかった~~ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ふしぎな葉っぱ?!

今日は育てている「レッドフラッシュ」のことを綴ります。




葉っぱのグラデーションがおもしろいなぁ~と思って押すと・・・




ふしぎなことに表裏でちがうグラデーションに

なっている葉っぱもありました。

上の葉っぱを裏返すとこんな感じです↓



ふしぎな葉っぱで自然の美しさを感じました

お花は押し花にするよりレカンフラワーにする方が

可愛いと思うのでレカンフラワーにします(*^_^*)

   

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

嬉しいプレゼント(*^_^*)

9日に帰ってきた娘からひと足早く

結婚記念日のプレゼントをもらいました





美濃焼きの可愛いペアのマグカップです(^^)

早速、使っていて手触りも良く優しい気分になれる

カップなのですごく気に入ってます

記念日を覚えてくれていてありがとう


連休は久しぶりに家族で過ごせてよかったです

昨日、主人と一緒に娘を京都駅まで送りました。

年末にはまた帰省できそうなので楽しみにしています(^^)


そして今日は特定健康診査と子宮がん検診を受けに病院に行きました

子宮筋腫も大きくなってなかったのでほっとしました。

検診の結果は2~3週間後にわかります。何もないよう祈っています





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花レッスン日で

O.Tさんがいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します(^^)

(LEDキャンドル)



ピンクのお花を斜めラインに入れて

優しい雰囲気の作品になりました。



↑上から見た写真です。

写真ではわからないけど

LEDキャンドルの灯りはゆらゆらしていて
ロウソクっぽくていいですね~


(はめぱちクリーナー)



バーベナやキンモクセイなどの小花で

かわいい携帯クリーナーを作られました

3つ共プレゼントされるらしく

喜んでもらえそうですね~~


ところで‥‥今日から三連休の娘が昨晩帰ってきました。

少しの間だけど一緒に過ごせるので嬉しいです(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスタンドミラー(*^_^*)

今日は押し花のスタンドミラーLをアップします

鏡なので真上から撮ると写りこんでしまうので

斜め下から撮ってみました。



コーナーにL字ラインで押し花をあしらってみました。



こちらはマスキングテープのガラス花瓶に押し花を~

花瓶の下に茎も入れてリアルな感じになりました。

押し花ミラーは実用的なので好評です(*^_^*)


<ユーフォルビア>



先日アップしていたユーフォルビアの八重が押しあがりました

とっても真っ白で可愛くて小物作りに重宝しそうです。



1.2枚目のミラーはどちらにも一重のユーフォルビアを

入れているので探してみてくださいね~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい小花の押し花額!

今日はかわいい小花をいっぱい入れて作った

押し花の小さな額をアップします

(21額)



・花材     ビオラ・てまりてまり・バーベナ・愛のかんざし・アリッサム

 かすみ草・キンモクセイ・シダ・アジアンタム・ゴーヤのツルなど


白い和紙の上に手作りプランター(?)を置いて

色とりどりの小花でアレンジ~

明るい雰囲気の作品になりました

シンプルで小さめサイズなので場所を選ばず飾れそうです(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

すてきな雑貨に押し花を~

前回のブログの続きで雑貨屋さんで見つけた

素敵な雑貨に押し花をあしらってみたので紹介します



エッフェル塔や英字のスタンプをゴールドインクでおしています。

アンティークな雑貨なのでバラの葉は裏が茶色っぽく

押しあがった葉の裏を敢えて使い

押し花も周りのイラストの色に合うようセレクトしました


どんな風になってるかというと‥‥



閉じている状態はこんな感じで内側にマグネットが

入っていてしっかりくっつきます




開けた時の内側(上)と外側(下)です。

元はエッフェル塔の台紙が入ってました。


私はスマホとメガネ入れにするつもりですが

ペン立てにしても良さそうです。

お気に入りの雑貨があると癒されますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「月の蔵人」限定ランチ(^^)

昨日は友達のYちゃんと伏見にある

「月の蔵人」へランチに行きました。



こちらのお店はお豆腐がとても美味しくて

食べ方はまずお豆腐をそのまま頂き次に3種類のお塩で食べ

最後にお出しで食べます。私は昆布塩が好きです



左上から湯葉・鴨の煮物・味噌汁・天ぷら・炊き込みご飯・一品料理です。

どれも美味しくて大満足でお腹いっぱいになりました



デザートとコーヒーがついてるのも嬉しいですね~~

ちなみにこのランチは1日限定40食です!


「月の蔵人」はお隣に「月桂冠大倉記念館」があり

徒歩で「寺田屋」「御香宮」にも行けるので

京都の伏見で観光される方にもお勧めです


私たちはランチのあとは大手筋でショッピングしてました。

お気に入りの雑貨屋さんに行き楽しかったです(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日から10月ですね~

昨日は押し花のレッスン日で2人の方が

いらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(コースターフレーム)



S.Yさんは小花をバランス良く入れられ

可愛い壁飾りにされました。

英字のリボンもお洒落ですね~

(キーホルダー)



こちらもS.Yさんの作品です。

マスキングテープを入れて

左のアジサイはチョウにされました。

素敵ですね~


(コンパクトミラー)


M.Tさんは白い和紙の上に

アジサイなどを入れて

ラブリーなミラーを作られました


(根付)



こちらもM.Tさんの作品です。

愛のかんざしと忘れな草を使って

UVで加工しキラキラ輝く根付が完成~

こちらはパーツを変えると

ネックレスにもなります。


押し花小物はプレゼントにしても

喜んで頂けるのでいいですね~

今月のレッスンも楽しみにしています(^^)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ