押し花のピルケース&マグネット!

朝晩の暑さは和らいで少し過ごしやすくなってきました。

今日は押し花のピルケースとマグネットをアップします



秋色モードで音符パーツなども入れUV加工しています

このケース蓋を開けると・・・



蓋の裏はミラーになっています。

アクセサリーなどを入れてもいいですね


そしてこちらは押し花のマグネット↓



押しあがったペンタスを早速入れてみました。

星型でやっぱり可愛い~~


押し花小物はちょこちょこっと作れるからいいですね(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内       


 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダーの押し花ミラー(*^_^*)

先日 I さんから押し花小物のオーダーがありました

スタンドミラーを3個作ったので紹介します。


このミラーは真上から撮ると写り込んじゃうから写真を撮るのが難しいです



大好きな小花をL字ラインにあしらっています



こちらは花瓶にお花を入れてみました。

気に入っていただけますように・・・


(朝顔のタネ)

前回アップしていた朝顔のタネをとりました↓



お花の色が3色だったからかタネの色も微妙に違う色なんですね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい↓(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい押し花の印鑑ケース(^^)

今日は押し花の印鑑ケースをアップします。



ノースポール・てまりてまり・エリカ・ロベリア・アリッサムなど

大好きな小花を色々入れて作りました。

キラキラっこもちりばめて可愛い印鑑ケースになりました


(朝顔)



この夏は3色の朝顔を育てています。

この写真は3色揃って咲いた時に撮りました。

毎朝、朝顔が何個咲くか楽しみに過ごしています~

タネも出来てきたのでそろそろ取ろうかなぁ~と思っています(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  


  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レッスンのサンプルを~

レッスンのサンプルに作った「根付」と「キーホルダー」を

まだ紹介してなかったのでアップします

(根付)



左は両面花シールで‥右はUVコートで加工しています。

仕上がりの違いを見て頂き作成方法を選んでもらいました

デザイン面がすごく小さいので忘れな草やエリカを入れました。


(透明キーホルダースクエア)

両面、デザインしています↓



英字のマスキングテープでラインを入れ

ビオラとてまりてまりでシンプルに・・・



先日アップしていたマスキングテープの鳥かごシールを使って

アジサイや英字をあしらってみました

小鳥好きな人に喜んでもらえそうなキーホルダーになりました。


また何か作ったら紹介しますね~(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日は押し花のレッスン日で2名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(透明キーホルダースクエア)



H.Sさんはキーホルダーを両面デザインして3個作成されました。

真ん中はマスキングテープの鳥かごを~左はプレゼント用にネームが入っています。



葉模様の折り紙やパステルなど使って素敵なキーホルダーになりました。

両面じっくり眺めたくなりますね~(*^_^*)

(根付)



S.YさんはUVレジンで小花を活かしラブリーな根付を作られました。

このバーベナ可愛いですねっ

(コンパクトミラー)



こちらもS.Yさんの作品です。

和紙をバッグにビオラや愛のかんざし・きらきらっこなどを入れ

上品な雰囲気のミラーになりました

このミラーは拡大鏡もあるから便利ですね~


昨日は蒸し暑い中、レッスンに来てくださってありがとうございました
 


 


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お花のUVレジンアクセサリーのふしぎ?!

今日はお花のパーツやレースを入れて

作ったUVアクセサリーを紹介します



ふしぎなことに真ん中にむかって表面にラインができました。

なぜこうなったのかわからないですが綺麗です。

↓このパーツを三段に入れています。



上の写真では左はゴールドですがネックレスはシルバーを入れています。

左から順に重ねて一つずつ照射したら1枚めの写真のようになりました


上手く写真が撮れなくてこれだけアップできなかったのですが…

なんとかラインがわかる程度の写真は撮れました。


同じ型に押し花を入れて作ったのはこちらです。

          → お花の形のUVレジンアクセサリー


UVレジンは押し花もいろんなパーツも入れられるのでおもしろいですね(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

興正寺&花火大会!

朝晩は少し涼しくなってきましたね~

主人と息子と一緒にお墓参りのため「興正寺」へ行きました。



紅葉の緑がとても綺麗でした


京都では昨晩、大文字の送り火がありマンションから

かすかに「大」の文字が見えました。

そして‥‥同じ時に京田辺花火大会の花火も見ました↓



大文字も花火も見れて夏の風物詩だなぁ~と思いました。


そうそう・・・夏の風物詩といえば「ひまわり」



↑ 娘が撮った写真です~

ひまわりってパワーがもらえそうなお花でいいですね~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがきtoペンタス!

今日も暑かったですね‥‥

徳島より京都の方が暑いように思います(・_・;

今日は花束の押し花はがきを紹介します。



花束シールを入れて育てた大好きな

小花をいっぱいあしらってみました。

フレームに入れるとインテリアとして

楽しめますね~


そしてこちらは育てているペンタスです↓



星型で押し花にしたらすごく可愛いです!

今たくさん咲いているので

押さなくっちゃ~と思っています(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

徳島&明石海峡大橋

昨日のブログの続きで

徳島の写真をアップします。



お魚のモニュメントをパシャ!



両国橋付近もライトアップされていて

とても綺麗でした。




帰り道の明石海峡大橋も空が澄んでいて

鮮明に見えました。


これからもこの橋を行ったり

来たりするんでしょうね~

また家族で徳島に行けたら

いいなぁ~と思います(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

感激の阿波踊り(^^)

ちょっとブログがとんでました

8日に娘が帰ってきて親戚の方たちが家に集まったり

子供たちと実家に行ったりしてました。


11日から娘を送りがてら家族で徳島に行きました。

徳島では12日から15日まで阿波踊りがあります

娘も会社の「連」に入れてもらっていて阿波踊りに参加しています


昨日(12日)阿波踊りを見に行きました。



あちこちに出店も出ていてお祭りムード満点でした。




阿波踊りを初めて見て感激しました

それぞれの連で踊りを工夫されていたり

男踊りは勇ましく女踊りは華やかでした~



「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターとして

活躍する「白石みき」さんを発見!可愛らしい方ですね~



娘の所で2泊して今晩帰ってきました。

しばらくハードな日程だったので明日はゆっくり過ごします(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のUVヘアクリップ!

毎日、暑いですね

夏は髪を留めることも多いのでUVレジンで

こんなヘアクリップを作りました↓



アジサイの「てまりてまり」



「ギョウリュウバイ」

花一輪の押し花が可愛いです


ギョウリュウバイは今まで出会えなかったので初めて押したお花です。

花びらが重なっていてボリュームがあるので

アクセサリーにむいているように思います



さて‥‥明日から徳島で暮らす娘がお盆休みで帰ってきます

久しぶりに会えるのを家族みんなで楽しみにしています。



ぽっぽも待ってま~す‥‥ (*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おし花のバッグチャーム&ストラップ!

今日はカラ枠を使った押し花のUVレジン小物をアップします

(バッグチャーム)



バーベナと忘れな草+キラキラで可愛らしいバッグチャームになりました

(ストラップ)



どちらもアジサイを入れています

左は歯車パーツ、右はレーステープや文字や

キラキラをあしらってみました。




カラ枠なので透明感があり涼しげです!

‥‥という画像を撮りたかったのですが

どう撮ったらいいかわからずバッグをブラックにしてみたけど

透明感は伝わらないですよね・・・

つけるカバンなどによって色が変わります‥‥って画像にしておきます(笑


UVレジン小物やアクセは作り始めると

試したいことや作りたい物があれこれ思い浮かぶので色々作っちゃいます

また何か作ったらアップしますね~~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

思い出のマスキングテープ×押し花(*^_^*)

先々月、友だち4人で岡山へ行った時

素敵なマスキングテープを見つけました




そのお店はマスキングテープの専門店でお店のおじさんのお話では

マスキングテープの発祥地は岡山なんだそうです。知らなかった~



私はマスキングテープが好きで見つけるとつい買っちゃいます。

テープなのでどんな絵柄が出てくるのかわからないこともあり

家に帰ってわくわくしながらめくります。

今回は左下の「テレビ」以外はとっても気に入りました



旅の思い出のマスキングテープに押し花をあしらってみました↓



より一層可愛くなった気がします。

特に鳥かごとネコが入ったカゴ・ガラス瓶が気に入りました

右下のテレビだけがイメージが湧かないまま作ったらいまいちでした 

さて‥‥何に貼ろうかなぁ(*^_^*)


ついでに切れ端のシールで押し花のワンポイントシールも作りました↓



こちらはよく手紙や封筒に貼ったりしています。


押し花は暮らしの中で手軽に

楽しむことも出来るからいいですね(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のUVカップアクセサリー!

今日から8月ですね!

暑い日が続きますが夏バテしないよう

気をつけて過ごしたいと思います。


今日はUVカップで作ったネックレスを

紹介します(^^)



フロッキーパウダーで着色し

文字も入れてみました。

ハートカップを斜めに(?)しても

可愛くなりますね(^^)



画像ではわかりにくいのですが

ビオラはレースをアジサイはキラキラを

バックに入れています。


UVカップで加工したお花は

水の中のお花みたいに涼感があり

夏アクセにいいですね(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ