押し花のUVコーティングアクセサリー!

前回の続きで今日は押し花を

UVでコーティングした

アクセサリーをアップします(^^)

UVレジンが押し花に

しみこまないように作っています↓



ビオラが艶っぽくなっていい感じに

仕上がりました。



アジサイには文字も入れてみました。

文字を入れてもお洒落ですねっ!

3つ共、花芯の所にカットガラスを

あしらっています。


お花たちがお洒落してるみたいで

可愛いです~


UVアクセは作り始めるとあれこれ

作りたくなりますね~(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お花の形のUVレジンアクセサリー?!

毎日、暑いですね ちょっと試したいことがあって

久しぶりに押し花でUVレジンアクセを作りました



左がバーベナ、右はギョウリョウバイです。

土台のお花の形がとっても可愛くて花一輪が輝いている~



↑斜めから撮ってみました。

側面がナミナミ(?)になっているのが

おわかかりいただけるでしょうか‥‥



話は遡りますが私は6年前にこの形のUVレジンアクセを作っていました。

(私の基準ですが‥‥)難易度が高く当時10個作って3個失敗しました


それで作らなくなっていたのですが

先日6年前に作ったアクセサリーが2個見つかりました↓



左が成功したアクセで右が失敗作です。

どこが失敗かというと右の上の部分が液だれをして

お花の型になっていないのです


この形、可愛いけど側面がナミナミになっているから

作るのが難しいかったのです



6年前はこのタイプのUVアクセを作り始めたばかりだから難しかったのかも‥

でも当時より目は悪くなったから今作るとより難易度が上がってるかなぁ~

と思いながら今回作りました。



結果は‥上手く出来たしこの形はやっぱり可愛いので

また作ってみたいと思います(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

初めての3D 「ターミネーター」

今日は主人と久しぶりに映画へ~

今まで3Dの映画を観たことがなかったので「ターミネーター」を3Dで観ました



3Dは映像が飛び出してくるみたいで

すごく迫力がありました。

見応えがありおもしろかったです。

私はターミネーターの1.2しか

観てなかったのであらすじに

ついていけるかなぁ‥‥って

思っていたけど大丈夫でした。


たまには映画もいいですね~(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

おし花色紙「和モダン」

今日はプレゼント用に作った

押し花の色紙を紹介します(^^)



「和モダン」

ラインはトウモロコシの皮や

カラムシ草などで描いています。

綺麗な色やグラデーションの葉

可愛い形の葉っぱを両側に

入れてみました。



色紙掛けをチェンジすると‥‥



また違うイメージになりますね~

喜んでもらえますように‥‥(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーde花あそび(続)

2週間ぐらい前に「レカンフラワーの花あそび」をアップしました

今日はその続きを紹介します(^^)



オーバルの陶器にデルフィニウム・ミニバラ・アジサイなどの

レカンフラワーをあしらってみました。

こちらは何度かリメイクしていますが

今回のアレンジが1番気に入ってます




妖精の陶器にバラなどを入れて可愛くてなりました(^^)

こちらもリメイクした作品で以前に作ったのはこんな感じです↓

レカンフラワーdeアレンジ(妖精)    2013.7.5 
レカンフラワー(押し花)deアレンジ   2014.5.25
レカンフラワーのお手軽アレンジ!   2014・9・12


暑い夏はお生花も長持ちしないし

うちのベランダはサンサンと太陽が降り注ぐので

このシーズンはお花を減らしています。

なので・・・暮らしの中でこんなお花の楽しみ方もありかなぁ~と思っています。

毎日暑いけどお花に癒されて過ごしています(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花レッスン日で

2名の方がいらっしゃいました。

作品を紹介します(^^)

(ハッピータンブラー)



違う方向からも撮ってみました↓



H.Sさんは素敵なタンブラーを2個作られました。

右側は縦ラインにデザインされています

どちらもクルクル回して

眺めたくなりますね~

(都うちわ)



S.Yさんはビオラやバーベナ・アジサイ

などの小花で可愛いうちわを作られました。

シーズン小物もいいですね

(印鑑ケース)



こちらもS.Yさんの作品です。

金運アップの(?)イエローの和紙に

小花をあしらってゴールドの

キラキラっこも入っています。

お洒落で実用的な小物です


来月のレッスンも楽しみにしています。



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛いコラージュのマグネット6個(^^)

春のレッスンの時に

ねずみちゃんコラージュで

タイルマグネットを作られたO.Tさん‥


お家でもコラージュにチャレンジされて

先日、こんな可愛いタイルマグネットを

見せてくださいました。





お孫さんにプレゼントされるそうで

一つ一つ楽しみながら作られている

様子が伝わってきて

私まで嬉しくなりました(^^)


本当に可愛くてほんわか優しい

心のこもったプレゼントですね(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のレターラック!

今日は押し花のレターラックをアップします(^^)

素敵なポストカードがあったので

カードに押し花をあしらってみると‥



お花が立体的な感じに見えてふしぎでした。

このカードをセットすると‥



ラブリーなレターラックになりました


2つ繋げて使うことも出来るし

実用的な小物なのでお勧めです(^^)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りの押し花LEDキャンドル!

こちらはずっと降り続いた雨も

朝にあがりほっとしています。


今日は押し花のLEDキャンドルをアップします(^^)



千鳥草をメインに大好きな小花で

ラインデザインにしてみました。

ライトを灯すと‥‥



電池式なのにライトがゆらゆら揺れる感じで(?)

キャンドルの炎っぽいです。

‥‥って画像ではわからないですよね(苦笑)

お洒落な小物なので、とても気に入っています(^^)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー額(ハートtoはと)・他

台風のため昨日は風が強く、今日は雨がずっと降り続いています

雨 早くやんでくれないかなぁ~と祈っています


前回のブログの続きで今日はレカンフラワーの額をアップします。

(B5シート用額)

 


  
         
 
 
                    ハートtoはと

         

私がレカンのレッスンに通っていた時、2つめに作った額作品です。

台紙はハートのレースペーパーを使ってパステルで着色しました。

育てたビタミンカラーのミニバラやクラフトの鳩を入れて

明るい雰囲気の作品になりました


(BOXパック正方)



          うさぎ親子の雨宿り

スマホが写り込んでいます

樹脂粘土で作ったうさぎ親子が

アジサイの下で雨宿りしているイメージで作りました。



↑ 水滴も作って入れています。

アジサイのブルーと水滴で涼しげな作品になりました


そういえば・・・先日クラフトグッズを整理していたら樹脂粘土作品も

たくさんあったのでまたレカンとコラボしてもいいかも・・・って思いました(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントした押し花額 3・4・5

前回のブログの続きで押し花額を紹介します

(36楕円額)



       バラのクレッセント

3種のバラ・マーガレット(ピンク・白)千鳥草・ワイヤープランツや

金箔などを入れて華やかな作品になりました


(22正方額)



          花かごアレンジ

レッスンのサンプルに花かご台紙を入れて作った作品です

可愛い小花を入れてゴーヤのくるくるツルが愛らしい~~

インテリアとして飾りやすい作品だと思います


(21額)



                   petit bouquet

バラやノースポール・アジサイ・ヒメウツギなどでちっちゃなブーケを作りました。

シルバーの葉模様シールやキラキラっこも入れています

デザイン面がハガキ大という小さめサイズの額なので

ブーケは意外と難しかったです。


他、レカンフラワーの額なども送ったのでまたアップします(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントした押し花額 1・2

私は今まであちこちの部屋に押し花や

レカンフラワーの額を保管してました。


先日、一か所にまとめて保管しようと額を出すと

思ってた以上にたくさんの作品があることに気づきました。


季節や気分で飾る作品の入れ替えをしていますが

飾りきれないと思ったのでプレゼントすることにしました

姉に作品の写真を送信して選んでもらい発送しました。


その作品たちを大きいサイズから順に紹介します

(49額)



        優しさに包まれて‥‥

押し花展に出品した作品です。

小さめのユリをメインにバラ・デルフィニウムなどや

羽・キラキラパーツも入れて全体的に

優しい雰囲気の作品に仕上がりました


(36額)



         コスモスとしゃぼんだま

赤花処理をしたコスモスのグラデーションの美しさに魅了され

萩やキンモクセイと合わせて秋の作品を作りました。

しゃぼんだまを入れてふんわりした感じになりました


続きがあるのでまたアップしますね(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は土曜日の押し花レッスン日で

2名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(18額)



O.Tさんは育てていらっしゃるクリスマスローズを入れて

シンプルで優しい雰囲気の作品を作られました


もう一つ、同じサイズの額で英字台紙を入れて作られたのですが

写真が小さかったので大きくしようとしたら消えちゃって・・・

・・・ごめんなさい



(透明キーホルダースクエア)

O・Tさんはキーホルダーを両面デザインして3個作られました。

 

ブラックのバックもお花が引き立っていいですね~



それぞれ工夫されて素敵なキーホルダーになりました

次回のレッスンも楽しみにしています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーde花あそび!

こちらは昨日まですっきりしないお天気が続いてましたが

今日は夏の日差しになっています

これからだんだん暑くなっていくんでしょうね


さて・・・数年前に作ったおし花の「はがきフレーム」が

色褪せてきたけど自分で描いた台紙はとても気に入ってて・・・




なにかリメイクできないかなぁ~と思って作ったのがこちらです↓



     レカンフラワー de 花あそび!


ガーベラ・デルフィニウム・ビオラ・アジサイ(3種)

ピンクの葉はポインセチアです。

リアルに立体的で遮るものがないから

お花のパワーをより感じます




↑ 斜めから撮ってみました

フレームからお花が飛び出した感じでパールや

飛んでる時に抜けたポッポの羽まで入れています


夏になるとお生花も長持ちしないので

こんなディスプレイもありかなぁ~と思っています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ハッピータンブラー&オーバルフレーム(*^_^*)

前回に続き、今月レッスンのサンブルを紹介します

(ハッピータンブラー)



上下に白いバーベナを入れてみたけど

画像ではちょっとわかりにくいですね

早速、使っていてマイコップって感じで気に入っています(^^)


↓ こちらは(オーバルフレーム)



いつも行ってる美容院にオーバルフレームなどのサンプルや

お教室の案内はがきを置いてもらっているので

今日、持って行きチェンジしてもらいました。

喜んでくださったのでよかったです(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

涼しげな都うちわ(^^)

今月のレッスンのサンプルに「都うちわ」を作りました



眺めていると涼しげなので飾っています。



7種類のアジサイ・千鳥草・レースフラワー・矢車草の花びら

ゴーヤの葉やツルなどをを入れて周りをパステルで着色しました


季節感のある手作り小物もいいですね(^^)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Cento Cento!

先日、所用があり I さんと京都駅に行きました。

京都駅ビルの7階に素敵な空間があったので紹介します



お花が綺麗に咲いてました。

この奥にある「Cento Cento」でランチを食べました↓



サラダがすごく美味しかったぁ~

+スープ・コーヒー・ケーキがついています。

素敵な空間を眺めながら満足度100パーセントのランチでした



6階に降りると‥



グリーンがとっても綺麗で・・・



空が澄んでいたので見慣れている京都タワーまで輝いて見えました。

京都駅ビルの中にこんな癒しの空間があったなんて知らなかった。

また是非ふらっと立ち寄りたいと思います(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVデコパーツ&押し花カレンダー

今日は先月のレッスンの時に一緒に作らせてもらった

UVデコパーツのボールチェーンをアップします



バックはフロッキーパウダーで色を入れたりきらきらを入れたり・・・

説明をしながらそれぞれ違う加工をしました



そして‥‥淡路島・徳島旅行の前に作って娘の所に持って行った

押し花カレンダーもアップします↓




ミニバラをメインにラブリーなカレンダーになりました。

年間カレンダーがあると便利なので娘も喜んでました



なんだかブログのアップが追いつかないまま

日々、写真も撮っていて何からアップすればいいかわからなくなってきました

しばらく過去・現在を行ったり来たりするブログに

なりそうですがよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レザーのブックカバー(*^_^*)

サンプルに作ったレザーのブックカバーを

まだアップしていなかったので紹介します










両面デザイして裏はコーナーに折り紙を入れました


このブックカバーは素材も柔らかく手触りがいいので愛用しています。

身のまわりの小物にお花をあしらうと

幸せな気分になりますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フレークシールを入れたしおり!

昨日から7月ですね。

今年の前半はいろんなことがあり過ぎて

月日の経つのがすごく早く感じます

後半はゆっくりまったり過ごしたいと思います。


さて・・・前回アップしたティッシュケースを作った時に

ラミネートフィルムの空きスペースで押し花しおりも作りました↓



↓ この中のフレークシールを入れて・・・



押し花をプラスしています

シールの部分がポイントになっていいかも・・・


押し花しおりはプレゼントに添えたりできるから

作りおきすると便利ですね~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ