レースペーパーを入れた押し花ティッシュケース!

今日はリメイクした押し花ティッシュケースを紹介します








教材のレースペーパーティーマットをカットして入れています。

今回は真ん中の楕円部分は使ってないけど

レースペーパーを入れるとケースも可愛くなりますね


レースペーパーのカット方法を

以前ブログで紹介したのでよかったらご覧ください

    →ティッシュケース(レースペーパーのカット方法)

      




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

思い出の旅(倉敷)

少し前のことになりますが‥‥

今月の初めに友だちと岡山の倉敷へ行ったことを綴ります。


私たちは高校の卒業旅行で倉敷に行きました。

今回、同じメンバー4人で思い出の所に1泊旅行しました。

倉敷の美観地区は風情があってとてもよかったです↓





大原美術館にも行き素晴らしい絵画も鑑賞しました。

きびだんごも美味しかったです↓




そして・・・卒業旅行で泊まった「アイビースクエア」で今回も宿泊しました↓



・・・でもこのツタぐらいしか覚えてなかった

みんな記憶が曖昧で「記憶への旅」みたいになりましたが(笑)

何十年も経っているのだから町並みもきっと変わったのでしょうね。

変わらないのは私たち4人かな・・・

これからもみんなであちこち出かけられたらいいなぁ~と思います(^^)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
 

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
押し花・レカンフラワーのお教室案内  


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ファブリックミラー&キーホルダー

今日は今月のレッスンのサンブルとして

作ったミラーとキーホルダーをアップします

(ファブリックミラー)



レースとお花でダブルハートを作りました。

このミラーはマグネットがついてて

畳んだ時に固定されるからいいですね!



(スクエアキーホルダー)



葉模様の折り紙を入れて両面デザインしました。

アジサイ・バーベナ・忘れな草で涼しげなキーホルダーになりました(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ 「てまりてまり」の押し花&レカン!

先日、父がアジサイの「てまりてまり」を切って持ってきてくれました↓



てまりてまりは去年私が一目惚れして買っちゃったアジサイです。

でも‥家は日あたりが良すぎてアジサイは育てられないので

お花を育てるのが好きな義父に託しました。

上手く育ててくれて今年も咲いてくれました


ふしぎなことに花色がブルーからパープル・ピンクに変わりました。



↑去年の押し花です



↑今年の押し花です

3色の「てまりてまり」になり

とっても嬉しいです


レカンフラワーにしたのも可愛くて‥



↑ 左が今年のアジサイです

 (大きさを比較するため右端に去年のあじさいを置いています)

大きさも去年より一回り小さくなってホント愛らしい~(^^)

大切に育ててくれてありがとう


そうそう、先日行った「奇跡の星の植物館」でも

たくさんの「てまりてまり」に会いました。

1番気に入ったのがこの子でした↓



来年はこんな色になったらいいなぁ‥(^。^)y-.。o○




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン 2

前回のブログの続きで押し花レッスンの作品を紹介します

S.Yさんは小物を作られました。

(ファブリックミラー)



可愛い小花のリースの中にレースを入れて

ラブリーなミラーが完成しました(^^)

(布製バック)



ご自分で作られた布製バックに

押し花をあしらって可愛いバックになりました


↓次はM.Tさんの作品です。

(レザーのブックカバー)



表・裏デザインされてアジサイやバーベナの

可憐な美しさが活かされていて素敵です

(押し花カレンダー)



しばらくお休みされていたM.Tさんは

押し花の年間カレンダーも作られました。

明るい色合いで良い時を過ごせそうですね!



来月のレッスンもよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン 1

先週の押し花レッスンは4名の方がいらっしゃいました。

みなさんの作品を紹介しますね

(26額)



H.Sさんはオリジナル台紙を使って

遠近感のある華やかな作品を作られました

サクサクとデザインされたので驚きました。


(透明キーホルダースクエア)



O.Kさんは葉模様が描かれている折り紙を入れて表・裏デザインされました。

すごくお洒落ですね(^^)


(UVデコパーツのボールチェーン)



↑ こちらもO.Kさんの作品です~

キラキラっこやフロッキーパウダーをバックに入れたり

パーツをつけたりされて・・・素敵なボールチェーンになりました


あとお二人の作品もまたアップしますね~(*^^)v




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「眉山」・「ひょうたん島」

前回の続きで旅行のことを綴ります。

宿泊した南淡路ロイヤルホテルのロビーのお花です↓



温泉にもゆっくり浸りセレクトできる夕食は和食を・・・


海の幸大好きな私は大満足でした

2日めは徳島で暮らす娘の所に行き

3人で徳島市にあるひょうたん島を一周する舟に乗りました。

ロープウェイで眉山の山頂にも行きました↓



山頂からの景色は絶景でした



あちこちで海やあじさいを見ることが出来てよかったです(*^_^*)


さて・・・娘のお引っ越しの時、仕事で行けなかった主人は

今回初めて娘の住む所に行き安心したようです。


去年の銀婚式に旅のカタログギフトを

プレゼントしてくれた息子に感謝して・・・ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「奇跡の星の植物館」

一昨日から主人と淡路島&徳島に行き昨夜、帰ってきました

1日目は淡路島で観光しました↓

(奇跡の星の植物館)









白いお花がいっぱいで感激の美しさでした

(淡路ワールドパーク ONOKORO)




25分の1サイズに縮小されたミニチュアが展示されています。

海を眺めながら入れる足湯もあり気持ちよかったです(*^_^*)


旅の続きはまたアップします~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日に~

先月のことになりますが・・・お誕生日を迎えました。

いつも誕生日は家族で外食しています

今年のお誕生日は娘が初月給でご馳走してくれることになり

京都駅ビルの「がんこ」に行きました。



息子と私がお誕生日ってことで

(ホントは娘もお誕生日なのですが‥)

鯛のお頭つきまでよばれました↓




うちはゴールデンウィークに私・娘・息子がお誕生日を迎えます

食べきれないほどのお食事でみんな大満足

そして・・・娘に感謝です。ありがとう


友達も伏見の「JUJU」でお誕生日会をしてくれました。



サブライズのデザートに感激!

誕生日を祝ってくれてありがとう~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン 2

前回のブログの続きでレッスンの作品を紹介します

(36額)



O.Tさんは馬がお好きでコラージュを入れて風景を作られました。

寄り添う二頭が愛らしく優しい雰囲気ですね

(ウッドプレートスクエア&ドームマグネット)



M.Tさんは小花で可愛いウッドプレートとドームマグネットを作られました。

画像ではわかりにくいのですが

マグネットはレースと花一輪がよく合っていて素敵です



さて‥‥2ヶ月間、ブログを綴ってなかったので

写真の整理が追いついてない‥‥

ぼちぼちアップします(^^;;




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン 1

今日は押し花レッスンの作品を紹介します

(26額)
 
 

O.Kさんはデコシールカップにアジサイを入れて
すごく爽やかで素敵な作品になりました


S.YさんはHMシートを使って小物を2レッスンで作られました↓

(布製ブック型ボックスS.M..L)
 
 



レースやマスキングテープも入れて可愛いBOXを作られました

(レザーのブックカバー)

 

表・裏ともデザインされました。

お洒落で手触りも良く使いやすそうなブックカバーですね~

他の方の作品もまたアップしますね~(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。



   プレスフラワーちかへ
←私のホームページです。よろしければご覧ください。



   お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
            押し花・レカンフラワーのお教室案内 


     

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰しています~

ご無沙汰しています~

2ヶ月ぐらいブログを綴ってなかったので

どこから書けばいいかなぁ~って感じです



4月のクラフト展の搬入後

体調を崩し展示会に行けず…とても残念でした


パソコンも具合が悪かったのですが初期化してもらったら直りました。

でも・・・パソコンが苦手な私はまだ使いこなせてない感じです



ゴールデンウィークは大阪へ宿泊研修に行ってた娘が帰ってましたが

15日から徳島へ移動が決まったので荷造りなど

バタバタ過ごしていう内に終わってました


3月から入院していた母もGW明けに退院しほっとしました。



私は先月15日から1週間

娘のお引越しの手伝いのため徳島に行ってました。


帰ってからは娘が使っていた部屋へ

クラフトグッズを移動したり

この際、他の部屋も整理したりしています。



3月ぐらいから慌ただしく時を過ごしていましたが

少しずつ落ち着いてきました。


あじさいは1枚目は主人から2枚目以降は先週Sさんから頂き

押し花やレカンにしました。

綺麗なあじさいを頂きありがとうございました


またレッスンの作品も紹介しますね~~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ