「タワーテラス」

昨日は家族で京都タワーホテルの

「タワーテラス」へランチに行きました(*^^*)


このお店は今月オープンしたばかりで

京都駅が目の前に見えます。

まず「ファーストイート」として

京風スタイル飲茶が運ばれてきました↓





アツアツで美味しかった~~

他はビュッフェで好きな物をチョイスできます






嬉しいことにサンドイッチや
パフェも自分で作れます↓





今日から娘が宿泊研修に行ったので

その前に家族でランチに行けてよかったです。

あちこちで桜も咲き春らしくなってきましたね~(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

卒業式に~

昨日は娘の大学の卒業式でした

最後だから主人と2人で出かけました。



入学式も大阪城ホールで行われたので

その時のことも思いだし…

娘の成長をひしひしと感じました。


卒業式は袴で・・・謝恩会はドレスで・・・

と女子は大変ですね~~



こちらは娘が謝恩会で着たドレスです。

お花の刺繍がとても綺麗なのでパシャッ

卒業旅行の時に台湾で購入したそうです


改めて卒業おめでとう

これから…社会人になっても

あなたらしく素敵な人生を歩んで下さいね(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ヒガンザクラ!

先日、つぼみで買ったヒガンザクラが

一気に咲きました。



優しい色で綺麗ですね~






私は桜が大好きで無性に恋しくなる年があります。

今年はいち早く桜に会いたくて…また買っちゃいました。


娘の卒業式や入社後の宿泊研修(1ヶ月半)の

準備などでバタバタと過ごしています


少し落ち着いて桜が咲き始めたら

見に行きたいなぁ~と思います(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日はS.Yさんが押し花のレッスンに

いらっしゃいました

作られた作品を紹介します〜

(36額)



サテンの布にレースペーパーをおいて

ダブルのハートにデザインされました

ピンク&レッドでまとめられて

S.Yさんらしいとてもラブリーな作品です

来月のレッスンも楽しみにお待しています(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フレークシールの押し花ファイル(*^^*)

昨日ぐらいから春めいた日差しで

暖かくなってきましたねっ

今日はフレークシールを活用した

押し花のクリアファイルをアップします



フィルム風のシールに押し花をあしらっています



押した啓翁桜も早速使ってみました可愛い~~

このフレークシールは押し花に活用しやすくていいですねっ

先日、遊びにも来ていた娘のお友達に

この押し花のファイルをプレゼントしたらとても好評でした

また何か作ったらアップしますね~(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は土曜日レッスンの日で

2名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(36樹脂板デザインフレーム)



K.Kさんはティーカップにビオラなどを

入れて爽やかな作品になりました

(布製ブック型ボックス L)



O.Tさんはお花のラインを活かして

素敵な花かごが完成しました


ちなみにこのカゴは包装紙を

利用されて作られました

いい色合いの包装紙ですね~

(タイルマグネット)



こちらもO.Tさんの作品で

カラムシ草でコラージュした

ねずみちゃんを入れられました。

可愛いですね~~

来月のレッスンも楽しみにしています(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵なチャペルとマーガレット!

昨日は友達と4人で「ホテルモントレ京都」のスパに行ってきました

スパのことは何度かブログでも綴ってますが・・・

ホテルにはチャペルがあり昨日はチャペルへの門が

空いていたので入ってみました



オシャレな空間にお花が綺麗に咲いていたのでパシャ



↑ こちらがチャペルです

大きくてスマホでは上まで撮れませんでした


スパに入ってゆっくり過ごし気持までほっこり癒されました(*^^*)


帰宅すると2日早く主人からの

ホワイトデーのプレゼントが届いてました



可愛い鉢植えのマーガレット!

すごく嬉しいですありがとう~

よく見るとピンク一色とピンクと白のグラデーションのマーガレットがあります。

マーガレットは多年草なので上手く育てられたらなぁ~と思っています(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のミラー!

久しぶりに押し花のスタンドミラーを作りました



どちらもL字にデザインしています

右は少しスマホが写りこんでますね



こちらはミラーの色が黒っぽいので

白いお花などを模様のように入れてました

押し花小物はちょこちょこっと

作れるからいいですね~~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「啓翁桜」の押し花と葉桜!

先日、ブログでアップしていた

啓翁桜が押しあがりました↓



本当にちっちゃくて濃いピンクで可愛い桜です

花が終わると風情のある葉桜として

長く楽しむことが出来るそうで…





今は少しずつ葉桜になりつつあります。

葉っぱもツヤツヤのグリーンでいい感じです

また葉や枝も押してみようと思います(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

初めて作った「つまみ細工」の髪飾り!

今日は初めて作った「つまみ細工」をアップします



着物の生地で髪飾りを作ってみました。

思ってたよりも簡単で可愛い仕上がりに満足しています


ずっと前に生協さんで購入した

つまみ細工キットを使って作りました↓



作ったのはSサイズですがLサイズもあります

このキットは優れものでプレートに布を挟んでカットし

番号順に縫って絞ると1枚の花びらが出来ます


布や花芯のボタンを替えたり違う物に加工しても可愛いかも・・・

また作ってみようかな~と思います(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

チューリップを~!

先日、娘が後輩から頂いた

チューリップとかすみ草の花束です



押し花にしてみると…



少し花びらが薄くなった感じです~


なので新教材の「花貼りシール ピンク」を

使って組立してみました↓



ピンクの色が濃くなっていい感じです

つぼみや斜め向きなど表情をつけてみました

一緒に押したチューリップの葉やかすみ草と合わせて

また作品にしたいと思います(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

桜のお花見をお家で ?!

今日は5日前に届いた桜のことを綴ります



届いた時は全部つぼみだっだので咲くのかしら・・・

と思っていたら一昨日ぐらいから咲き始めました



啓翁桜は小さくて淡いピンク色でホント可愛くて・・・



このままずっと眺めてたいような…

押し花にしたいような…複雑な気持ちです


でもやっぱりきれいな桜を残したいので

少し押し花にしようと思います

お家で一足早く桜のお花見が出来るって幸せですね~~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内     



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

台湾の切手&ポスト貯金箱など~

一昨日の夜、仕事(バイト)のため6日間

台湾へ行っていた娘が帰国しました

台湾の郵便局でのお仕事もあったそうで

お土産に切手やポスト貯金箱をいただきました↓



お花の切手は綺麗で右の顔文字風(?)は可愛いですね~~



こちらはポスト貯金箱と手前はバッグです

台湾でもいろんな形のポストがあるのかしら・・・

ランタン 

「ランタンフェスティバル」にも行ってランタンを飛ばしたそうです↑




フェスティバルでもらってきた羊の「ちかちゃん」は

クラフト細工で娘と一緒に作りました~

LEDランプも中に入れ暗闇でピカピカ 光ります

クラフト細工と思えない出来栄えに2人で驚いてました


さて・・・娘は今月大学を卒業し4月から社会人になります。

たぶん離れて暮らすことになりそうなので

今月はなるべく娘と時を過ごしたいと思います(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ