クリスマスツリーのディスプレイ!

先日、所用で京都駅に行ったので

駅ビルのクリスマスツリーをパシャリ



このツリー22mもあるそうですごく大きいです~



ブルーのお花の飾りって綺麗ですね~~

夜はライトアップされるので

また機会があったら見たいなぁ…と思っています(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(マスキングテープ・他)

押し花カレンダーのアップが続きますが・・・

今日はマスキングテープを入れたカレンダーを紹介します

NO 11


NO 12


お気に入りの英字のマスキングテープや

キラキラっこを入れてシンプルに作りました

NO 13


写真が歪んでてすみません

ゴーヤのラインを活かして好きなを色々入れてみました~


いつもながら同じデザインを何枚も作ることができない私・・・

楽しんで作る方がたくさん作れるからいいですよね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(花瓶・ライン)

今回は花瓶を入れた押し花カレンダーを紹介します



マスキングテープのガラス瓶に…



樽風のプランターに小花をあしらって・・・



こちらは押し花でラインを描き天使を入れています。


今年は色々なパターンで台紙を作っています。

毎年、生徒さん達には台紙をプレゼントしていて

来月のレッスンで作られる方もいらっしゃいます


年間カレンダーは実用的なので私自身とても気に入っています

また作ったらアップします~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

数年前のおし花干支色紙!

先日、クラフトグッズの整理をしていたら懐かしい色紙を見つけました

押し花で作った干支の色紙です↓

(いのしし)…8年前作成



竹の子の皮・・・他

(ねずみ)…7年前作成



からむし草・ナスの皮(目)など

(牛)…6年前作成



葉牡丹・ビオラ・ソテツの新芽(目)・ほうき草(しっぽ)


ねずみと牛は確か「私の花生活」に載っていたのを参考に作ったと思います


お花は少し色褪せているのもあるけど

思い出深い作品なので残しておくことにしました


押し花って思い出と共に形として残せるからいいですね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(コラージュ)

今日はコラージュ風の押し花カレンダーをUPします










頂いたコラージュ折り紙をカットして台紙に貼り

押し花をあしらってみました

ちょっと違う雰囲気でいいかも…


さて・・・今日はI先生の所へお花摘みに行ってました。

いつもお誘いありがとうございます

春に先生から頂いたお花をカレンダーにしてお渡ししたら

とても喜んでくださってました


これから年末にかけてお世話になっている方々に

押し花カレンダーをお届けしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の紅葉 (三室戸寺)

今週は紅葉をよく見に行ってます

一昨日は主人と「三室戸寺」の紅葉を見に行きました。



三重の塔の前の紅葉も綺麗に色づいてました



↑ こちらはiPhoneのパノラマで撮った写真です。

パノラマって操作が難しいですね



この池の中のコイの顔が「人面魚」みたいだったのでパシャ!



ちょっと怖い写真になっちゃった



自然の色ってホントに綺麗~

またどこかへ行ったらアップしますね~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の紅葉(清水寺近辺)

昨日は母と姉と一緒に清水寺近辺を散策しました

清水寺に行く手前に二年坂・三年坂があり

京都らしい色々なお店が両側に並んでいます。



立ち寄ったお店からの景色が綺麗だったのでパシャリ



綺麗に色づいています

四季おりおりの風情を楽しめるのは嬉しいですね~(*゚▽゚*)



ところで…京都市内の観光にお勧めなのが

「市バス・京都バス1日乗車券」です↓



この乗車券は500円です

1日何回でも乗車出来るのであちこち市内観光を

される方にはお得な乗車券だと思います


またどこかへ出掛けたらアップしますね~~(*゚▽゚*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の紅葉 (高台寺のライトアップ)

昨晩 は母と帰省している姉と主人と私で

高台寺のライトアップを見に行きました





お庭では傘にライトが照らされてました



このグラデーション綺麗ですね



↑ 1番感激した景色がこちらです。

水面に映る紅葉がとても綺麗で、吸い込まれそうな美しさでした



おごそかで・・・幻想的で・・・

私の写真では綺麗さが十分お伝えできなくて

もどかしいのですが… 本当に美しい風景でした


ライトに照らされている紅葉は風情がありますね~



竹林の中にもライトアップされた傘がありました


京都では15日ぐらいからあちこちの寺院でライトアップが始まっています。

だんだん紅葉シーズンになってきたなぁ…っていう感じです。


京都の紅葉見頃情報では現在、高台寺は「七分」になっていて

もう少し経つと、もっと真っ赤に色づくと思います

今日は清水寺方面に行ったのでその様子もまたアップしますね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お嫁入りした押し花額(2)

前回のブログの続きでお嫁入りした押し花額を紹介します

こちらは知人からの依頼でおゆずりした作品です。

(26額)



「私の花生活」についていた台紙の上に

色とりどりの押し花をあしらっています



プレゼントにされるそうで贈られた方にも

気に入って頂けたかなぁ~と思います

どこかで誰かが私の作品を飾って

くださっていると思うと嬉しいですね(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お嫁入りした押し花額 (1)&ココバッグカード!

今日はお嫁入りした押し花額のことを綴ります

私は手作りの販売サイト「minne」さんで

押し花の額や小物などを出品しています。

まだ商品はちょっとしかアップ出来てないのですが・・・

先日、押し花額のご注文がありました

(36額)
36額(セミナー応用1) 

ご注文頂いたのがこちらの作品です。

オーガンジーの花瓶に大好きなお花たちを入れています。

一昨日、無事に届いたそうでとても気に入ってもらえましたよかったぁ~


プレゼントで一緒にお送りした「ココバックカード」がこちらです↓



封筒が透ける素材なのでカードを入れるととても綺麗です


このブログから「minne」さんで出品している私のページに

リンクする方法がわからなくて・・・

まだリンク出来てないのですがまたいつか紹介しますね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日ディナー&クラフトカード

今日は主人のお誕生日なので

家族で京田辺にある「ルイジアナママ」へディナーに行きました



入り口と店内の様子です~



メインのパスタやピザ!



バイキングの前菜やドルチェ!

ドルチェはたくさんの種類があって全部美味しかったです(*^^*)

娘からのプレゼントは…


ゴルフの時に使うグリーンマーカーで2つの内1つは名前入りです

私からのプレゼントはダウンで手作りのクラフトカードを添えました↓



HAPPY BIRTHDAY



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花のレッスン日で3名の方がいらっしゃいました

作られた作品を紹介しますね

(26額)



O.Kさんは娘さんの結婚式の写真を入れて

バックをパステルで着色し素敵な額をつくられました

娘さんにプレゼントされるそうで、きっと喜んでいただけると思います


(トルソーのカード立て・大中小)



S.Yさんは小花をあしらってリボンやパーツも入れて

すごく可愛いカード立てを作られました

3個並べてディスプレイしてもいい感じですね


来月のレッスンも楽しみにお持ちしています(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ローザブランカへ~プチ旅行!

昨日から友達3人とプチ旅行に行ってきました

行き先は「青山ガーデンリゾート  ローザブランカ」です。


ホテルでの夕食は和食でとても美味しく頂きました↓



小鉢でいろんな物をちょっとづつ食べられるのはすごく嬉しいですね



         (写真はAちゃん撮影)

ホントにお腹がいっぱいになり大満足でした


温泉にも3回入って気持ちよかったぁ~

4人で何をしていてもずっと喋りっぱなしでした。


売店で可愛い小物もゲットしました↓





バラのスプーンやペーパーナプキン

そして・・・右上のパスケースはみんなお揃いで買いました。

スマホも入るしバッグに吊るすこともでき可愛いくてすごく気に入っています


ゆったり寛ぎに行った感じのプチ旅行ですごくリフレッシュできました

またみんなで旅行に行けたらいいなぁ…って思います(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日はO.Tさんが押し花のレッスンにいらっしゃいました。

先月のレッスンで作られた結婚式のウェルカム額は

花嫁さんにとても気に入って頂けたそうで、よかったです


では・・・今日、作られた作品を紹介します

(アルミ粘着ガラスミニフレーム)



愛のかんざしやバーベナなどの小花で素敵なミニフレームを作られました

(トルソーのカード立て・中)



3色の千鳥草を上手く活用されてリボンやデコパーツなども入れられ

すごく可愛いカード立てになりました


来月のレッスンも楽しみにお待ちしています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花でトルソーのカード立て・他~

今月のレッスンで「トルソーのカード立て」を作る方が

いらっしゃるので私も作ってみました

(トルソーのカード立て・小)



このカード立てはサイズが大・中・小あります~

トルソーの形も可愛いですね↓



胸元(?)にカットしたバーベナを入れパーツもバーベナの花心につけてみました


デコパージュ専用剤はコルクにも使えるのかなぁ…と思って

ペットボトルのおまけのコルクで試してみました↓



コルクにも綺麗に出来ました

デコパージュ専用剤は活用範囲が幅広くて便利ですね(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

優しいバラの「チュチュ」!

今日は2~3日前から家で過ごしている

バラの「チュチュ オプティマ」のことを綴ります



淡くて優しいピンク色でとても可愛く、葉っぱは濃いめでいい感じです

「ぽっぽ」のカゴの横に置くとバラがすごく気に入った様子で

今まで止まり木の右側が定位置だったけど左側が定位置になりました↓



だんだん咲いてきたのでレカンフラワーにしようと思って

お花をカットしたら、すごい声で鳴かれてしまった


なので「チュチュ」は3輪だけレカンにすることにして

ベランダで咲いているバラやビオラを一緒に入れました↓





ぽっぽの顔の3倍(もっとかなぁ…?)ぐらいあるバラは

鳥目線で見るとどんな感じなんだろう…って思いました

それとも香りが気に入っているのかなぁ…


私目線で見ると・・・ぽっぽ&バラの光景は眺めているとすごく和みます(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(*^^*)

昨日から11月に入りましたね~

時の経つのがとても早く感じる
今日この頃です~

毎年、作っている押し花カレンダーを
今年も作ってみました



プランターにミニバラや小花を入れてみました
ちょっと「2015年」の文字が小さかったかなぁ…



こちらはビオラをメインにL字ラインに
押し花を入れてみました

他にもう1枚、縦パターンの台紙を作りました。
またお花を入れたらUPしますね~(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ