可愛いポーズの~

今日は家で飼ってるセキセイインコの

「ぽっぽちゃん」のことを綴ります

ぽっぽは家族みんなに可愛がられています(*゚▽゚*)



小首をかしげて…はいポーズ



目をつぶってても可愛い~

昨日、鳥カゴを少し大きめのカゴにしたら

気に入っている様子でご機嫌です(*^^*)



小松菜が大好きなので、先日小松菜の種を植えました

芽が出て今はふたばになっています

お野菜はプチトマトを苗から育てたことしかないのでぽっぽのために

うまく育てられたらなぁ…って思っています(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花のファイル&キーホルダー!

以前のブログで「フレークシール」の紹介をしました

そのシールをクリアファイルに貼って知人たちに

配ったら好評だったのでまた作ってみました↓



クリアファイルは実用的なのでちょっとしたお礼などにいいかも…

2セット(14枚)作ってまだ貼ってないシールはこちら…↓



小花でちょこちょこっと作れるので気に入っています


この「フレークシール」の以前アップした記事はこちらです

    →100均のフレークシールに押し花を~



そしてこちらは「Tシャツ型キーホルダー」

fc2blog_2014102714072479c.jpg 

レーステープを入れて表・裏、同じお花を入れています。

バーベナは小物を作る時に重宝しますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写のオリジナルバッグと可愛いガーベラ!

今日はフォトデコ転写したオリジナルバックを紹介します

fc2blog_20141025174903da4.jpg

押し花の作品を転写してKDシートと合わせてみました

 元画像はこちらです↓

アルミ粘着密封2   

自分の作品がバックになって(?)持ち歩けるって嬉しいですね


そしてこちらは先日、買ったとっても可愛いガーベラです↓

fc2blog_201410251754266c5.jpg 

花びらのグラデーションがすごく綺麗です

押し花にするため花処理をして乾燥マットに挟みました

仕上がりを楽しみにしています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスツリーウッドに押し花・他~

気分転換にブログのテンプレートを変えてみましたどうかなぁ・・・

今日は前回のブログの続きでデコパージュ専用剤を

使った押し花の雑貨を紹介します


fc2blog_20141021235515196.jpg 

ウッドの小さなクリスマスツリーがあったので

押し花やバーツなどをつけてみました

紐がついているので吊って飾れます


そして・・・これはなんでしょう↓

fc2blog_201410212356272b3.jpg

おトイレの芳香剤です~

見違える程、可愛くなりました

プラスチックや曲面にも出来るのでお試しでくっつけちゃいました

   fc2blog_201410212358168ec.jpg

身の周りの物にお花をあしらうと癒されますね(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のガラス瓶とウッドクリップ!

今日は押し花をあしらったガラス瓶やクリップをUPします

fc2blog_20141021172024c97.jpg

2種類のレーステープを貼ってデコパージュ専用剤で押し花をつけています

リボンもデコパージュ専用剤を塗ってみたけど見た目はあまり変わらないですね

fc2blog_20141021151312302.jpg

タイルにも貼り付けられるかなぁ~と思ってハートのタイルで試し

綺麗に出来たのでウッドクリップとセットしました


デコパージュ専用剤はいろんな物に手軽に押し花を

くっつけられるので便利ですね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お花のコーティングアクセサリートップ?!

UV照射器を出すとあれこれ作りたくなっちゃって

アクセサリーのアップが続きますが・・・

今日はコーティングしたお花のペンダントトップを紹介します
 
fc2blog_20141018135203502.jpg 

左からノースポール・てまりてまり・バラ・バーベナです。

右下だけパーツとセットしました

花1輪のコーティングはシンプルで繊細な感じなのですごく気に入っています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レース×押し花のアクセサリー!

先日のブログの続きでUVソフトレジンを使って

レースと押し花で作ったアクセサリーを紹介します 

fc2blog_20141016184613cab.jpg

左は愛のかんざし3輪をレースにあしらってパーツと合わせブローチにしました。 

fc2blog_20141016184928a7c.jpg

カットリボンにバーベナをあしらって 

お花パーツと合わせバッグチャームにしました

レースやリボンと合わせるとラブリーな雰囲気になりますね~



そういえば・・・このバーベナは春から育てていて、今も咲いています。

バーベナってこんなに長い間、咲くお花だったかしら・・・

と思いながら他のバーベナと共に花押ししています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

サプライズの銀婚式(*゚▽゚*)

今日は私たちの結婚記念日でなんと銀婚式でした

2人で木津にある 「とれたてダイニング 柳生」へランチに行きました



彼がオーダーした「おけ盛りわっぱ膳」



私は「かご盛りわっぱ膳」を頼みました~

どちらもコロッケとわっぱ膳、赤だし、飲み物がついています↓



が~ん蓋をとるのを忘れて撮ってしまった

煮物も美味しくていろんなお料理を食べられてよかったです~

イオンに寄って買い物をして
 

「和風タンブラー」を買いました。

真空断熱構造で飲みごろ温度(温・冷)が保てるようです



結婚して25年経ち・・・

生まれてから結婚するまでの時間より

結婚してからの時間の方が多くなってることに改めて気づきました

それってすごいなぁ~って思います。

お互い空気のような存在になりつつありますがこれからもよろしくね~って感じです


そして…さっき帰ってきた息子からサプライズのプレゼント



    JTBの「たびもの撰華」

「2人で旅行に行っておいで」って

2人旅一泊が選べるなんて超嬉しい~

バイトして買ってくれたと思うとありがたくて感激です

本当にありがとう

2人でじっくり選んで旅行に行きま~~す(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

UVソフトレジンでレース×押し花ペンダント!

昨日のブログの続きで UVソフトレジンを使った

アクセサリーをアップします

レースと押し花を合わせてペンダントを作りました

 fc2blog_2014101414000600d.jpg 

お花はアジサイ&デュランタで仕上がりが柔らかです~

レースは目のつまった感じの物を使用したからかニットのようにも見えます 

fc2blog_201410141406070c2.jpg

こちらはシェルにレースフラワーをあしらって

ソフトレジン加工したレースをのせてみました

清楚でシックなネックレスが完成



レースが柔らかく固まるって、すごくふしぎな感じです。 
 
アクセ作りもレースをプラスするとバリエーション豊富に作れそうですね~


ソフトレジンを初めて使ってみた感想は・・・

  ・微妙な柔らかさに仕上がるのがいい感じ

  ・固まったら大丈夫なんだけど作業中、液の匂いが気になる    


でも・・・柔らかく仕上がる感覚がおもしろいので

また他の物も作ってみますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラの花びらUVネックレス(*^^*)

今日はお出かけする予定だったけど

台風なので延期し家でゆっくりまったり過ごしています

こちらはだんだん雨風が強くなってきました


友だちから頼まれたバラの花びらネックレスをUV樹脂で作ってみました 

fc2blog_20141013132501045.jpg

真ん中は花びらが枠からはみ出したようなデザインにしています


左はパールをあしらったけど画像ではわかりにくいですね・・・ 

fc2blog_2014101313285298d.jpg

こちらはトップだけの状態です。

上は花びらにラメやチャームをつけて

下はアメジストをあしらって作りました


バラの花びらアクセは可憐でシンプルなので色々な服と合わせやすそうです

他、初めてソフトレジンを使ったアクセサリーも作ったので

加工したらまたアップしますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日はO.Tさんが押し花のレッスンにいらっしゃいました

お友達の娘さんの結婚式に飾られるウェルカムボード額を作られました。

(36額)
 
fc2blog_2014101115093006a.jpg 

花嫁さんのご希望でクリスマスローズをメインに文字は娘さんがパソコンで作成

クリスマスローズはO・Tさんがお庭で育てられたお花です

愛情たっぷりですね~~

fc2blog_20141011151210c94.jpg 

優しい雰囲気で華やかさもあって素敵ですね

きっと喜んでいただけると思います


来月のレッスンも楽しみにお待ちしています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    


  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーレッスン!

昨日のブログの続きでネイチャーレッスンの作品を紹介します

(LEDルーペ)  

fc2blog_20141008205718529.jpg 

H.Sさんは旦那さんにプレゼントするルーペを作られました~

私の押し花額「福ふくろう」を綺麗に転写してくださってすごく嬉しいです

気に入ってもらえますように…


(ドームマグネット) 

fc2blog_201410082104316f1.jpg

S.Yさんはカットリボンを入れてマグネットを・・・

花一輪が可愛くていいですね~
 

押し花とネイチャーを一緒にレッスンしたのは初めてだったけど

お二人共、うまく作ってくださってよかったです
 


〈ホトトギス〉

話は遡りますが一週間ぐらい前に I先生の所でお花を摘ませていただきました

その時につぼみで頂いた「ホトトギス」が今日、咲きました ↓

fc2blog_20141009200048f61.jpg

花言葉・・・「秘めた想い」「永遠にあなたのもの」

ホトトギスって神秘的なお花ですね~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花&ネイチャーレッスンに3名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(チェーン付きウッドプレートハート) 

fc2blog_201410081806144af.jpg

S.Yさんは可愛い彩りで素敵なプレートを作られました。
 

こちらは「私の花生活NO75」に載っていた教材で英字入りレースペーパーがお洒落です~


(印鑑ケース&ピルケース) 

fc2blog_2014100818171429a.jpg

M.TさんのUVジュエル作品です~

愛らしいお花たちで明るい雰囲気がM.Tさんらしくっていいですね~

印鑑ケースは他の方法でも作成できますがUV加工を希望され
 
レースシールを入れられました



H・Sさんはネイチャーの小物&ひつじのコラージュを作られました。

ひつじのコラージュは途中なので次回また紹介しますね~ (*゚▽゚*)


それから・・・S.YさんがUV樹脂とビーズを合わせた

アクセサリーをつけていらっしゃったのでパチリ 

fc2blog_20141008183730957.jpg 

ビーズと合わせるとより一層、素敵です 

またぜひコラボしてみてください~~
 


お2人のネイチャーレッスンの小物もまたUPしますね(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

立体額のリメイク作品は~

前回のブロクの続きで立体額の作り替えのことを綴ります。

こちらが作り替え前の作品です↓



全国セミナーで作った作品で何年前になるのかしら・・・

パープルのパンジー3輪は1枚ずつ花びら加工しているので立体的に仕上がっています
 
葉は少し退色していますがお花は比較的綺麗です~


そして今回リメイクしたのがこちら↓




葉をシダに変えてロベリアやバーベナの小花、パーツをプラスしました~



周りはレーステープで加工しました。

密封していないので「リアルフラワー」って感じで新鮮な感覚です

軽いから押しピンで留めてマイデスクの上に飾って眺めています(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンと押し花のコラボ額!

昨日から10月になったので今日は家の中の額の入れ替えをしました~

押し花の教材で立体額があるのですが

なくなり次第、販売終了になるのでサンプルとして

保管していた立体額を作り替えました~

(36立体額)

 

高さが1センチまでなら入れられるので

レカンフラワーを入れたくなって押し花とコラボしてみました

台紙はだいぶん前の「花生活」についていた「彩り染め台紙」です。


 

          「Dream」
  
花材は・・・

(レカン)ガーベラ・ミニバラ・てまりてまり・隅田の花火

(押し花)ミニバラ・てまりてまり・バーベナ・初雪かずら


レカンと押し花の違いが画像ではわかりにくいかしら・・・ 

そして…作り替え前の作品もリメイクして飾っています

またそちらも紹介しますね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写のブローチ&キーホルダー!

あちこちで金木犀の香りがして

秋っぽくなってきましたね~

今日はフォトデコ転写のブローチ&キーホルダーをUPします



スクエアのアクセ台にレカンコラムケーキの作品を転写してみました~

オーバルの台よりも作りやすいかなぁ…と思って試してみたけど

スクエアの方が仕上げが難しかったです



こちらはキーホルダーに転写した押し花ふくろうをあしらってみました。
 
裏は布や押し花を入れています

自分の作品を色々なものに転写できるって嬉しいですね


ところで今日、娘は新幹線で「内定式」に出かけました

4月に内定があったのでその後、娘のスーツ姿は見てなかったのですが

久しぶりにスーツ姿を見ると来春から社会人になるんだなぁ~

って私まで実感が湧いてきました。

そろそろ・・・子離れの気持ちの準備をしなくっちゃ~~って感じです(^^♪




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ