体験会のサンプルを~

以前のブログで美容院にレカンフラワーの体験会サンプルを

置かせてもらっていることを綴りました

次に行く時に押し花の体験サンプルを持って行こうかと思い作ってみました↓

(花はがき)



マスキングテープのガラスの花瓶に押し花を入れてみました

お花は全て育てたお花たちです~

(オーバルフレーム)



ミニバラや小花をU字ラインにあしらってキラキラっこも入れてみました

こちらもレースフラワー以外は全て育てたお花です



ちなみに体験ではこの2点が作れます


ご興味のある方はぜひ下の「お教室の案内」をご覧下さいませ~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花レッスンの日でお2人いらっしゃいました。

作られた作品を紹介します

(26樹脂板デザインフレーム)



K.Kさんは2回めの樹脂板レッスンでした。

育てていらっしゃるバラをメインに・・・

優しい感じの色合いで素敵ですね



O.Tさんは周りにレースを入れてマイバッグを作られました ~

アオイがとっても綺麗です



アップ画像です↑ラインが歪んでごめんなさい

下のちょうちょはビオラの花びらでコラージュ

上はブルーウィングをちょうちょに見たてて・・・

このお花はそのままでちょうちょに見えますね
 

いつもは第2にしている土曜レッスンですが

今月は生徒さんのご都合で今日にしました。


来月は通常通り第2土曜がレッスンなので次回レッスンまで

期間が短いですがよろしくお願いします(^^♪




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーレッスン!

今日は私のブログをご覧になったO・Kさんがフォトデコ転写の

スマホカバーを作りにいらっしゃいました



エッフェル塔が好きな娘さんにプレゼントされます

とても素敵なので喜んでいただけそうですね~



こちらはマグネットに転写されました~すごく可愛いですね

4個の内、3個はキャラクターのマグネットで

アップしていいかどうかわからないのでぼかしています~

フォトデコ転写はホント綺麗に転写できるのですごいなぁ~って思います


またぜひ他の物にも転写してみて下さいね~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

デコパージュの押し花雑貨…? その2

前回のブログの続きでデコパージュ専用剤を使って作った押し花の雑貨を紹介します

娘の部屋のドアにかけているプレートをリメイクしました↓



上の白いビオラの部分は娘の名前が

入っているので写真加工でビオラをつけました

見違える程、綺麗にリメイクできました



布にも出来るかなぁ~と思って試したけど

あまりピッタリ貼りつく感じではなかったです



ウェットティッシュケースまで押し花をくっつけてみました

プラスチックにはぴったり綺麗に貼り付くようです~
 


デコパージュ専用剤を色々な素材で試してみてとても活用しやすいと思いました。

ネットで調べると糊としての接着・防水・つや出し・コーティング効果があるようです。

1種類の専用剤で出来るって筆も1本でいいから作りやすいですね


また何か作ったらアップしますね~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内     


 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

デコパージュの押し花雑貨…?その1

涼しくなって過ごしやすくなってきましたね~

先日の続きでデコパージュ専用剤を使っていろいろ試してみました

マグネット4 

マグネットに試してみました~

曲面にもくっつけられるみたいで嬉しいです


ウッドリメイク 

ウッドプレートに入れた桜だけ色が褪せていたので1部分だけリメイクしました

1部を変えただけなのに新しいウッドプレートになったみたいです

ちょっとだけお花をチェンジできるって活用範囲が広いですね~


そして・・・陶器にもできるかなぁ~って思って試してみました↓    

ぽっぽ水浴び陶器 

ぽっぽの水浴び陶器が可愛くなりました


デコパージュ専用剤を初めて使ってみて

いろんな物にさくさく押し花をつけられて気に入っています

他にも作ったのでまたアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ナガシマリゾートのあれこれ(*゚▽゚*)

前回のブログの続きでプチ旅行で行ったナガシマリゾートのことを綴ります

「ナガシマスパーランド」

久しぶりに遊園地に行きました



大観覧車からの眺めです~

ランド内は絶叫マシンがたくさんあり
 
ジェットコースター系に乗るとホントに怖かった~~


「湯あみの島」

露天風呂がすごく広くて景色も良く いろんな浴槽がありました

今まで行ったどのスパよりもすごくて感激しました


「ジャズドリーム長島」

三井アウトレットパークにはショップがたくさんあって 

みんなそれぞれ買いたい物をゲットしました
 



今回のプチ旅行はなんと子供たちが運転してくれました

2人共、初めての高速だったので乗ってる私も緊張したけど

上手に運転してくれて感謝です ありがとう~

私以外の3人は車の運転ができるので

「次は誰が運転する?」って話している様子を見ていると頼もしく思いました。

いろんな意味で子供たちの成長を ひしひしと感じた旅行でした(*^^*)


 

またどこかに行きたいなぁ~~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「なばなの里」へ~

一昨日(16日)から家族で三重県にあるナガシマリゾートへ行って昨晩帰ってきました

まず・・・「なばなの里」のお花たちをUPします


 


ベゴニアガーデンはいろんな種類のベゴニアが咲いていてとっても綺麗でした




手前は水に浮かぶベゴニア・・・素敵です~



コスモスも咲いていてこれから咲く蕾もたくさんありました 





↑展望台から眺めると「ひつじ」が描かれてました。来年の年賀状にどうかしら・・・



可愛いプランター(息子撮影)

他にもあちこち行ったのでまた紹介します~(*゚▽゚*)
 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

サテンポーチにブーケをフォトデコ転写!

今日はブーケの押し花額をフォトデコ転写した作品を紹介します

(サテンポーチ)



ラインはKDシートを転写してお花のモチーフを縫いつけました。

画像に使用した押し花額の写真はこちら↓

 

ミニサイズになって綺麗に転写できるから嬉しいです



話は変わりますが・・・前からアロマに興味があったのでMちゃんと

大阪であった「レインドロップセミナー」に行ってきました



すごく勉強になったので少しずつアロマを生活に

取り入れてみようと思っています(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内 


     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のフォトフレーム&ガラス瓶!

先日、押し花のどうぶつマグネットを紹介しました。

その時に使ったデコパージュ剤で
 
フォトフレームに押し花をあしらってみました



綺麗に押し花やパーツが貼り付きました。

中に入れているのは押し花額の写真です



デコパージュ剤はウッド以外にも使えるのかなぁ・・・

と思ってネットで調べたら ガラス・陶器・布などにもできるようでした。

試しにガラス瓶にも押し花をあしらってみました ↓



マーガレット&レースフラワーを

ちょこっと付けただけで可愛い瓶になりました

お花によってはデコパージュ剤を塗ると変色するお花もあるけど

いろんな素材にかんたんに付けられるのはいいですね~

また試してみようと思います(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのお手軽アレンジ!

今日はレカンフラワーのかんたんアレンジを紹介します



妖精の陶器にレカンのバラなどをあしらってみました



こちらはオーバルの食器にリボンを通し壁飾りにしています

周りは白のスターチスレカンでこういう使い方をすると

立体的でふんわりレースように見えます

どちらも前に作った物をリメイクしました


ちなみに4月に作ったのはこちらです↓

アレンジ(オーバル) 


かんたんに作り替えできるので自宅に飾る場合は

こんなアレンジもリメイクが楽しめていいかなぁ~って思います(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花レッスンの日でした

お二人レッスンにいらっしゃったので作られた作品を紹介しますね~(*^^*)

まずはH.Sさんの作品です ↓

(A4チラシホルダー)



チラシが見えやすいように…とお花を控えめにデザインされ

素敵なホルダーが完成

この教材は今はなくなってしまったけど 実用的なので復活してほしいですね~


(しおり)
 



透明のしおりは葉っぱの上にお花を入れられて裏から見てもいい感じのしおりになりました
 
いいアイディアですね~~


S.Yさんはアクセサリー作りです ↓

(ラウンドペンダントセット)



花マニキュアで可愛いペンダントを作られました

ハート型は裏もデザイン可能なのでまた裏にも加工してみてくださいね~

(押し花のコーティング&デコカップ)




こちらはUV樹脂加工しています

真ん中のビオラはお花のコーティング(*^^*)
 
キラキラパーツも入れてシンプルで綺麗ですね


左右はご自宅でUVデコカップを使って作られた物を

今日、少し手直しされました。

お家でもUV樹脂アクセ作りにチャレンジなさるのは嬉しいです

また何か作られたら見せてくださいね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のどうぶつマグネット(^^♪

私の花生活に載っていた「どうぶつマグネット」

可愛かったから作ってみました

     どうぶつマグネットぞう


     どうぶつマグネットひつじ


     動物マグネットぶた

それぞれ小花やパーツをあしらって可愛いマグネットが出来ました


このどうぶつマグネットはデコパージュ専用剤とセットで販売されています。

初めてデコパージュ剤を使ったのでどれぐらい塗ったら適量なのかわからず

試しながら塗ったけどウッドに綺麗に付きました


このどうぶつマグネットが載っていたのはこちら↓

私の花生活 

「私の花生活」の数量限定教材です。

作り方も載っているし通常教材と一緒にオーダーできるからいいですね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写×マーメルトnoアクセサリー!

フォトデコ転写をいろいろな物に試したくなって

マーメルトに合わせてみました



私のレカンの作品を転写してボールチェーンにしました。

お花パーツもあしらって可愛くなりました



こちらもレカンのハートフレームの作品です

レカン作品の転写は立体的な感じに仕上がりますね~



こちらは押し花のふくろう作品です綺麗に転写できました。

作品がミニチュアになったみたいですごく嬉しいです


フォトデコ転写の復習しているつもりが 応用→発展にとどまらず

他の物とコラボする、道がそれる ・・・と進んでしまいそうです(笑)


バリエーション豊富にあれこれ出来るのでおもしろいです

また何か作ったらUPしますね(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都水族館へ(^^♪

今日は珍しくみんなオフだったので家族で京都水族館に行きました




エイの泳ぐ姿がユニークでずっと見てました



こちらは愛らしい動きのカクレクマノミ




神秘的なクラゲ・・・
 
他、ゴマフアザラシやペンギンも可愛かったし

たくさんいた「オオサンショウウオ」も印象的でした




イルカショーでは事前に笛が配られて練習するのですが

なぜか私の笛の音がすごく大きくて恥ずかしかったです

吹き方がいいのか・・・悪いのか・・・(笑)

ショーが行われるスタジアムの背景は左に「東寺」が見え

時々新幹線が走っていて京都駅近くの水族館って感じです 


 
2年半ぐらい前に京都にできた水族館ですが

まだ行ってなかったので今日、見に行けてよかったです~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

100均のフレークシールに押し花を~

今日は風が強くて涼しかったですね~

100均で優れものの「フレークシール」を見つけたので

押し花をあしらってみました



透けてる感じやコラージュ風のデザインがすごく気に入りました。

商品説明では「写真の上に重ねてコラージュに…」って

書いてあったけど 押し花をあしらっても素敵ですよね

クリアファイルに貼ったりラッピングにも良さそうです。




シールは7種類×5枚も入っていて、 とってもお洒落です。

でも・・・開けるまでどんな物かわからなかったので1個しか買わなかった

こんな素敵なシールならもっと買えばよかったなぁ~



他、マスキングテープカットも買いました ↓



切れ味は微妙だけど、ギザギザにカットしたい時に便利そうです~

100均って色々な物が売ってるから ホント楽しいですよね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

LEDルーペ&iPhoneケースの(押し花)フォトデコ転写!

先日、作品の写真をさっと見返してフォトデコ転写に

合いそうな写真を転写したい物のサイズに色々加工しました


その画像の中から押し花のふくろうをチョイスして

フォトデコ転写でLEDルーペを作ってみました↓



スライドするとルーペになっていてライトも点灯し・・・



暗闇をふくろうが照らしてくれます


iPhoneケースにも押し花作品を転写してみました↓



押し花の全国研修会で作った作品がiPhoneケースになりました

自分の作品画像を転写できるのはホント嬉しいですね~


ところで今日から9月~

小・中学校・高校に通う子供たちは学校が始まって

いつもの生活に戻ってるんでしょうね~


我が家は大学生2人なので今月終わりぐらいまで夏休みが続きます

大学生の夏休みって2ヶ月近くあって羨ましいですね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ