押し花のコーティング+チャーム!

朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね

今日はUVコーティングした押し花にチャームを

合わせたアクセサリーを紹介します



カギのチャームとV字にデザインしたお花を合わせてみました



こちらもコーティングしたビオラとハートのチャームを合わせています



こちらはシンブルにコーティングしてスワロフスキーをあしらっています

押し花をコーティングすると艶っぽく 色っぽく(?)なるから好きです



UVアクセは作り始めたら次々作りたくなりますね~

また何か作ったらUPしますね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

こすりアート×押し花noしおり!

先日、こすりアートの練習をした時に用紙を変えて色々試していたのですが

あまり上手くいかなかったのがちょっとボコボコ感のある用紙でした



色がのりすぎるって言ったらいいのかしら・・・

これはボツかなぁ~って思ってUPしてなかったけど改めて見ると

このぼんやりした感じが押し花と合わせやすいかも…と思ってしおりにしてみました



なんとなく味のあるしおりになりました

 

4枚共、白いバーベナを入れたけどちょっと画像ではわかりにくいですね

手作り感があって温かみがあるかなぁ~

うまく言えないけど今まで作ったことのない感じのデザインになりました


ところでこすりアートにもう少し色をプラスするために使ったのがこちら↓



主人愛用の色鉛筆72色~

始めて貸りたけど、これだけ色があったら塗るのも楽しいですね

子供の頃、塗り絵が好きでよく塗っていたことを思いだしました。

そういえば…子供たちが小さい時も一緒によく塗り絵をしてたなぁ~(笑)

12色よりも塗っていて楽しいのでまた貸してね~って感じです(^^♪




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日はS・Yさんが押し花レッスンにいらっしゃいました

作られた作品を紹介します

(アルミ粘着ガラスミニフレーム)



サンブリテニアをメインに ラブリーな

ガラスフレームが完成しました可愛いですねっ (*゚▽゚*)

花ポンプも花レジンも使わない新密封はお薦めです


ところで…S.Hさんの前回・前々回はUVレッスンでした。

お家でもチャレンジされて今日、素敵なUVアクセサリーをつけていらっしゃいました

写真に撮らせてもらったのでUPしますね~



こちらもサンブリテニアをメインにされていて、とっても綺麗です

このお花、バーベナのような花姿ですがバーベナの倍ぐらい(もっとかな・・・?)

大きくてインパクトがあって私も押してみたいと思いました。


他、お家で作られたUVアクセも写真で見せて頂きました↓



どちらも可愛いですね~(*^^*)

レッスンしたことをお家でも チャレンジしてくださるのはとても嬉しいです

また何か作られたら見せて下さいね~
 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写deスマホカバー!

フォトデコ転写にはまってきてスマホカバーも作ってみました



鉢の部分の転写がかなり薄くなってしまったので

お花のレースやシールを入れてみました



アメジストやカットガラスも入れたので補強のためUVで加工しました

画像は私のレカンフラワー作品を斜めから撮った物です↓

 


自分の作品が転写出来るってすごく嬉しいし夢が膨らみますね



フォトデコ転写で小物やバッグ・アクセなどを作るのに

作品や子供・ペットの画像で作ってもいいかも・・・

なので写真をあれこれ見返したくなりました。

また何か作ったら紹介しますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写の雑貨とアクセサリー!

今日はフォトデコ転写の復習をしようと思って雑貨をリメイクしてみました



左はマグネットで講習会の時に転写した残りのシートを入れてみました

右はフックつきのマグネットでリメイクしたら可愛くなりました

どちらも冷蔵庫に貼って使っています~

 

こちらはアクセ台に転写してみました

ブローチにもネックレスにもなります。 バッグにつけてもいい感じかも・・・


思っていたより楽にできたので他の方法や画像でも作ってみたくなりました

また何か作ったら紹介しますね~(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルーウィング・るりまつり・ゴーヤなどの花押し!

前回UPしたお野菜の葉っぱのことを綴ります~

お野菜を買った時に畑のおじさんに

「ゴーヤの葉っぱを1枚わけてもらえないか…」尋ねたら

優しいおじさんはスーパーの袋1袋分のゴーヤの葉っぱをくださいました。

葉脈のしっかりしている葉っぱを探しているって喋ってると・・・

 

小さいお孫さんと一緒にシソの葉っぱや他のお野菜の葉っぱも摘んでくれました

しかもちっちゃいゴーヤもついてた(笑) 

夕飯の支度をしなければいけない時間だったのでとりあえず花瓶にさして・・・




こすりアートに使う葉っぱと押す葉っぱに分けて…



ゴーヤの葉っぱやツルと ベランダで育てている お花と一緒に押しました

ゴーヤのクルクルは作品に入れやすくて私はよく使っているので、とっても嬉しいです


そして…今日はI さんが育ててらいらっしゃるゴーヤをくださいました↓

  


ゴーヤだけで押すとスペースが空くのでまた育てているお花も一緒に押しました。

右下のブルーウィングはそのままでチョウチョのような花姿ですね~

先日の台風にもめげず、まだバーベナも少し咲いていて

ピンクのバラはホントに小さくなっていて可愛いです


畑のおじさん、I さん本当にありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

いろんな葉っぱで「こすりアート」(^^♪

先日、「こすりアート」の練習をしようと思っていろんな野菜の葉っぱで試してみました



左から赤ジソ、ゴーヤ、シソです。

野菜の葉っぱって葉脈がしっかりしているので綺麗に出来ました



左右も野菜の葉っぱですが、何の葉っぱだったか忘れました

真ん中は野草です(これも名前がわからない・・・

この6枚はインクジェットのハガキで試してみました。



用紙を変えるとどうなるか…も試してみました。



どちらも赤ジソの葉っぱです。

左は教材のはがきで、右は主人が使っているケント紙です

上のハガキより色がのりやすいと思いました。


こすりアートは彩り染めやうつし染めよりも手軽に描けていいですね~

今回はスタンプやシール・マスキングテープなどと合わせてみましたが

押し花と合わせても素敵な作品が出来そうです

また他の葉っぱでも試してみますね~~





ところで・・・昨日はFちゃん・Yちゃんと「ホテルモントレ京都」

スパ「トリニテ」に行ってきました

みんな疲れていたのか温泉に入った後はラウンジで爆睡してました

いっぱい喋りながらお風呂にも入り、リフレッシュした1日でした


また行きたいなぁ~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のドームアクセサリー&UVコーティング!

先日、姪っ子にUV樹脂アクセサリーの

作り方を説明しながら私が作ったアクセを紹介します

(ドームアクセサリー)



ギフトデザイン講座PART5で習った方法で

家にあったアクセサリー台に押し花やレースをあしらってみました

小さめの台なので極小ビオラを入れてますが

ドームの効果で実際のお花より大きく見えます

(UVコーティング)



こちらも教えて頂いた方法でコーティングしてみました

シンプルなアクセサリーが完成


どちらもデモは拝見したけど 講座では作らなかったので

復習のために作ってみました


UV樹脂のアクセサリー作りはバリエーション豊富に作れるので

ホント楽しいですね~~(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

オリジナルカップヌードルと豆乳うどん!

先日、娘は1年間チューターとして担当していた留学生の人と一緒に

日清の展示・体験施設に行ってました

「オリジナルカップヌードル」が作れるそうで可愛いカップラーメンを作ってきました



空気を入れた透明バックの中に カップヌードルが浮かんでいます



容器に自分でイラストなどを書いて・・・




好きな具材をトッピングするそうです。


ちょうど泊まりにきていた姪っ子へのプレゼントだったようで

姪っ子はすごく喜んでました

オリジナルカップヌードル・・・いいですね~

私も作ってみたいなぁ~(*^^*)


さて…今日はI さんとショッピング&ランチに行ってました

ランチは先月行った「GENPAIBO」へ…



今回は「豆乳うどん定食」にしました

豆乳×うどんって以外と合うんだなぁ… って思いました。

体にも良さそうなのでとても気に入りました


そして・・・今、大文字の送り火と田辺の花火をマンションから見てました

大文字の送り火は舟型と大の字1つが微かに見えます。

どちらも遠くだけど見れてよかったです(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

トルコの素敵なお土産(お守りなど)

夏休みにトルコに旅行してきた姉から

素敵なお土産をもらいました

ナザールポンジューヴ(視線のガラス玉)



嫉妬の視線をはね返すトルコのお守りで家族4人分頂きました

微妙に形や大きさが違うので どれが誰のイメージか喋って・・・決まりました

左から主人・私・娘・息子です~

上の可愛い手作りブレスレットは姪っ子から娘へのプレゼントです


Apple Tea と Loqum

 

今まで飲んだことのない味わいのアップルティーで美味しかったです

Loqumも甘すぎず中に入っているピスタチオの食感が良くて

一つ食べたらまた食べたくなります。

素敵なお土産をありがとう~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

UV樹脂アクセサリーのあれこれ7点!

前回のブログの続きで姪っ子のUV作品あれこれを紹介します

(ストラップ・イヤホンジャック・ブレスレット)



右は姪っ子がくるから…って娘が買ってきてくれたアルファベットと

UVデコパーツをセットしてイヤホンジャックに・・・


下は姪っ子が作ったビーズ作品にUVデコパーツを

セットして素敵なブレスレットが出来ました


(チョーカー)



左はカラワクに時計パーツやきらきらを入れて・・・

真ん中は時計の台・右はハートの台に押し花をあしらってもらいました。

お花がすごく綺麗に入っていますね~

左と真ん中は長さ調節の出来るヒモの結び方にしています


(イヤホンジャック&ストラップ)



左は1枚め画像のイヤホンジャックを iPodにつけて・・・

右はフロッキーパウダーで色をつけて

お花レースと一緒にセットしたストラップです

ピンクでまとめてすごく可愛いですね~~


クラフト三昧の1日で手作りが大好きな姪っ子はとても喜んでました


さて…今日は母と姉一家とうちの家族で

父のお墓参りに行きました。

去年の初盆の時に納骨をして…

あれからもう1年経ったんだなぁ~ って、しみじみ思いました。


お墓参りをするとふしぎと

落ち着いた気持ちになりますねっ(*^^*)

 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ドームマグネット&UVアクセサリー!

昨日から中学生の姪っ子が家に泊まりに来ています。

クラフト作りが大好きな姪っ子なので今日は1日UVで 遊んでました
 
前回アップしたペンケースをプレゼントしたら喜んでくれました。

姪っ子の作品を紹介します

(ドームマグネット) 



ギフトデザインpart5で作ったドームマグネットを作ってもらいました

可愛く出来て満足そうでした

(透明ラウンドペンダント)



愛のかんざしとスターダストを入れて素敵なペンダントになりました


(UVネックレス)



UVデコパーツでネックレスを作りました。

バックにキラキラを入れてお洒落なネックレスが完成~

他にもUVで色々作ったので またUPしますね~~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

フォトデコ転写のバック&ペンケース!

前回のブログの続きでフォトデコ転写した

バッグとペンケースを紹介します



白い薔薇・レース・チェック・籐のカゴ

そしてブルー&ホワイトの色合わせ・・・

大好きなものが詰まっているバッグが完成


デザイン面をA4サイズぐらいにしたので

大きいと転写するのが難しいなぁ〜って思いました 。



こちらは転写方法を変えて2個ペンケースを作りました。

下のコラージュ風デザインは

自由にカットするのが面白かったです


教えていただいた事を忘れない内に

復習するつもりで3パターンのフォトデコ転写をしてみました


画像ではわかりにくいのですが

それぞれ仕上がりの質感が違っていい感じです。


他にもいろいろ復習したいことがあるので

またあれこれ作ってみますね~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ギフトデザイン講座の作品(*^^*)

昨日の夕方からこちらは雨が降り続き

台風の動きを気にしています

さて・・・今日はギフトデザイン講座で作った作品を UPします



左がドームマグネット、右がLEDルーペ です

どちらも実用的な所がいいですね



2つの方法で転写したバックです

お花の花芯の所にパールを描いてみました。



左はアジサイの葉、右の真ん中がハナミズキ

後の葉は前日の夜に散歩して摘んできた葉なので

何かわからないけど 綺麗に葉脈が出ました

家にあったスタンプも押してみました。


・・・と色々作れてとっても楽しい講座でした

デモで拝見したものもまた作ってみたいと思います。

今日は涼しかったので、家にあった布小物に転写してみました。

好みの柄で布に転写できるのは嬉しいですね~

また今日作った作品もUPしますね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   


   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ギフトデザイン講座PART5へ~

今日はO・Kさんと一緒に杉野宣雄先生の

「ギフトデザイン講座PART5」に行ってきました。

会場には素敵なサンプルがいっばいありました



押し花が入っている「ドームマグネット」 ・・・お花がとっても綺麗です~~

 

「LEDルーペ」 ・・・ライトがついた拡大鏡で便利そうです

 

「フォトデコ転写のバック」 ・・・デザインの幅が広がりそうな転写です

 

「こすりアート 」・・・スタンプや押し花と合わせても素敵なので

ぜひマスターしたいと思いました







そして…1番目が釘付けになった色々なアクセサリー

とっても綺麗ですね~~


内容が盛りだくさんですごく勉強になり楽しかったです


まだ頭の中が飽和状態ですが

またゆっくり一つ一つ復習していきたいと思います。


今日、私が作った作品はまだ写真を撮ってないので

また写真を撮ってUPしますね(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

捨てられない物・・・(^^;;

毎日暑いですね~

家で飼ってるぽっぽちゃんが先日また卵を産みました

でも・・・無精卵なので仕方なく取り出しました ↓



左が前回産んだ3個の卵と放鳥の時に

抜けた羽で右が今回産んだ5個の卵です~

ずっと大事に温めていたと思うとどうしても捨てられず

冷蔵庫の中にしばらく入れていたけど 、やっぱり中身を出して・・・

 

8個の卵の殻になりました

大きさはうずら卵よりももっと小さくて真っ白ですごく綺麗です


この卵をどうしよう…って思案中

捨てる気にはなれないし・・・

レカンフラワーの額なら入れられるのでお花と一緒に作品にしちゃおうかなぁ…



一羽で飼ってるのになぜ卵を産むのかわからないのですが

体に負担がかかるらしいのでこれからは産まないでねっ。ぽっぽ(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のアクリルプレート(*^^*)

 今日は随分前にクラフト店で買ったアクリルプレートに押し花をあしらってみました



大好きな小花を色々入れて、おトイレのドアにかけるプレートを作りました

文字はキラキラシールを貼っています~

ドアに吊るすと…



透明のプレートなのでドアのカラーになりました。可愛いかも…


押し花小物はちょこちょこっと作れるから作りやすくていいですね~

また何か作ったらUPしますね(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

BOXパックミニのディスプレイ!

今日から8月・・・早いですね~

今日、近くの美容院「エブヘア」に行ったらBOXパックミニの

ディスプレイをしてくださっていたことに気づきました

しかも待っている場所からよく見える所に・・・・↓




そういえば…1年ぐらい前に お教室の案内ハガキを

置いてもらえることになってレカンフラワー体験のサンプルを持って行きました

それから…ずっと飾ってくださっていたのに気づかなくて…

ホントぼんやりしててすみません

 

作品を眺めたり案内はがきを持って行ってくださる方もいらっしゃるそうなので

次回、行く時に新しいサンプルや案内ハガキを持って行こうと思います

 飾ってくださってありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ