押し花のUVブローチネックレス!

UVアクセサリーにはまって今月は

何度か「繊細なUVアクセサリー」をUPしてました

同じ方法で作った物をアクセ台にセットするバターンも作ってみました↓



デルフィニウムをメインに小花を

あれこれ合わせてブローチを作りました




このアクセサリー台はチェーンをつけるとネックレスになります~

華やかな感じでいいかも…

ほんとUVのアクセサリー作りは楽しいですね~~



さて・・・今日で6月も終わりですね

私は今月の始めに風邪をひいてずっと咳が続いてました

2~3日前からやっと咳が治まってきた感じです

今の季節にひく風邪はこんなに長引くのか

私の治癒力がないのかわからないけど長かった

改めて体調管理には気をつけなくっちゃ~って思いました。

みなさんも体に気をつけてお過ごしくださいね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バレッタ・クリップブローチをUVで~

今日はUVで作った押し花のバレッタとクリップブローチをUPします



昨日紹介したアジサイも入れています



育てたミニバラ一輪とスワロフスキーでシンプルに…

UVって幅広くいろんな物が作れるからホントおもしろいですね
 


ところで私はお花が押し上がった時に綺麗に押せたお花を

チョイスしてアクセサリー用保管袋に入れています↓


アクセ押し花 

こうしておくと綺麗なお花を選びやすいのでアクセ作りの時に重宝します~

また何か作ったらアップしますね~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

綺麗~アジサイのレカン&押し花(*^^*)

今月はアジサイのお生花を何度かアップしました(*^^*)

今日はレカンフラワーや押し花になったアジサイを紹介します

(レカンフラワー)



(押し花)



どちらもお生花のように綺麗です~


新たな素材が増えると絵の具の新色が

増えたような気分になり

作品作りの意欲が湧きますね〜

また作品に入れてみます~(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内    




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花のレッスン日でO・Kさんがいらっしゃいました。

37L額の作り替えをされたので紹介します

(37L額)



全国研修会で習った花瓶の作り方を

レッスンするととても気の入られたようです。

涼しげでしっとりと落ち着いた雰囲気の作品になりました


ところで前回は「アルミ粘着ガラスミニフレーム」をレッスンでした。

復習にご自宅でも作られました↓



小花を上手く活用されて素敵な作品が完成しました

お教室で作品を作るだけでなくお家でも作られると、きっと身につくと思います。


ポンプもレジンも使わない新密封方法は作りやすくていいですね~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ「てまりてまり」に魅せられて…

前回のブログで紹介していたアジサイの「てまりてまり」は

ホント可愛いくてお花がいっぱいついています



お花屋さんで見つけた時

あまりの可愛さにテンションがあがりました


 

下の方にまだ小さめの白っぽいお花もあってピックも可愛い~~(*^^*)

買った時は気づかなかったのですがこのピックは

一つ一つ分けられるので棒をつけると プランターにさせそうです。

棒にセットしてみると・・・・

ピック 
可愛い~~プランターが華やかになりそうです(*゚▽゚*)


 

アジサイってほんとグラデーションが綺麗で素敵ですね~~(*^^*) 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

繊細なレカン&押し花のUVアクセサリー3!

ちょっとUVアクセサリー作りにはまっています

レカンフラワーと押し花をコラボして作ったらどんな感じになるかしら・・・

と思ってUVアクセサリーを作ってみたのでUPしますね



アジサイ「てまりてまり」の押し花と レカンで作ってみました~

真ん中のアジサイがレカンで色がとても綺麗です




こちらは先日、紹介していた「おたふくアジサイ」の押し花とレカンアジサイです~
 
どちらも、パールやスワロフスキーを入れているのでキラキラで輝いています



ネックレスとセットでつけれるようにレカンでリングも作ってみました


試作品なのでつけてみてまた改良するかも…ですが

とりあえずお気に入りのアクセが出来てよかったです

また何か作ったら紹介しますね~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

繊細な押し花UVアクセサリー2!

この前UPしていた「繊細で爽やかなUVネックレス」は自分用に作ったけど

こだわらなければいけないことを忘れていたので娘にあげました

とても気に入ってくれたようで今日もネックレスをつけて出かけました


こだわらなければいけないことって・・・

私は金属アレルギーがあるので

チェーンにこだわらなければいけなかったのです

デザインに夢中になっていてすっかり忘れてました 

なので自分用にまた作ってみました↓


 

ビオラ・アジサイ3種・レースフラワー・スターダスト

好きな小花でお気に入りのアクセが完成


 

ノースポール・ビオラ・アジサイ・バーベナ

こちらは奥行きが感じられるように作業をもう1つ増やして

ノースポールが前にくるようにデザインしました~

画像ではその微妙な感じがわかりにくいですね・・・


どちらもスワロフスキーやラメを入れて華やかな感じになりました


この作り方なら繊細に小花を組み合わせできるので

バリエーション豊富にアクセサリーができそうです。

なんだか・・・はまってしまいそうな予感・・・


また何か作ったら紹介しますね~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内     



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おたふくアジサイ.柏葉アジサイ,他~

先日、I 先生から色々なアジサイを

いただきました~



左の花瓶はおたふくアジサイと柏葉アジサイ

右の花瓶は墨田の花火とガクアジサイ



おたふくアジサイは小さくて

花びらの周りが少し内側にむいてて可愛いです~



ジュエルサンドは空いてなかったので

全部せっせと花押ししました~

いろんなアジサイを押し花に出来て

すっごく嬉しいです〜

大切なお花をたくさん頂き

ありがとうございました(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花のレッスン日で3名の方が

初めてUVアクセサリーを 作られました

みなさんの素敵な作品を紹介しますね~

(ペンダントしずく型&UVカップ)

それぞれ右側のペンダントしずく型は

奥行を感じるように細かくデザインされました。綺麗ですね~~


左側のUVカップはお好みの型を選んでいただいています
 


M.Tさんはオーバルで涼しげなアクセに・・・




H.Sさんはドロップでシンプルに…



S.Yさんはハートで可愛く…

みなさん、初めて作られたとは思えないぐらい

素敵なアクセサリーになりました


UVジュエルは太陽の光でも作れるので

お家でも作ってみて下さいね(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

繊細でさわやかなUVネックレス!?

先日、押し花そのまんまのUVアクセアサリーを作りました

その時から「もっと繊細にお花を組み合わせられないかなぁ・・・」

と思っていました。ふと思いついた方法があり試してみました↓

  

      繊細なネックレス1

今までと違う方法で作ってみたら思い描いていたような

繊細なデザインのネックレスができました

 

      繊細なネックレス2

ノースポールをメインにビオラ・アジサイ・バーベナで夏アクセの完成

すっごく気に入ったので大満足しています(*゚▽゚*)


この作り方ならお花を重ねやすいから小花を使って

色々なデザインのアクセが出来そうです~


あと何個か作ったらもっと上手くなるかしら・・・

またチャレンジしてみますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のペンケース&ミニ色紙!

今日 は押し花小物を2点アップします

(ペンケース)



ペンケースのつもりだったけど娘に

あげたら通帳ケースにするらしいです

ダブルファスナーになっているから

通帳ケースとしても使いやすそうですね


(ミニ色紙)



リーフ模様のラインを入れて

シンプルに押し花をあしらってみました 


 
ところで前回アップしていたアジサイはその後

レカンにもするためジュエルサンドに入れました~

押し花・レカン共、出来上がりを楽しみにしています~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

たくさんのアジサイを~

今日、Sさんからたくさんのアジサイを

いただきました~(*^^*)



ピンクにパープル…




大好きなブルーのアジサイもあります

レカンにするお花と分けて

とりあえず花押ししました↓




4~5年前からアジサイの季節になると

いつもお庭で育てていらっしゃる

アジサイをくださるSさん…


大切なお花を頂き本当に

ありがとうごさいました(*^^*)


Sさんに昨日アップしていた

メガネケースをお渡ししたら

すごく喜んでもらえました。

押し花小物はちょっとプレゼントするのに

重宝しますね〜〜(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のメガネケース(*^^*)

今日はもう既にひとつはプレゼントした

押し花のメガネケース紹介します


このメガネケースはプラスチックっぽいので上手く出来るかなぁ…

と思いながら HMシートで作ったら綺麗に出来ました



昨日、近くに住む母に上のメガネケースを

プレゼントしたらすごく喜んでおられました

一緒に来ていた父が意外にも 「作ってほしい」って

言わはったので今日作りました↓




父はメガネとかをよく忘れてくるらしいので

イニシャルを入れて作りました

これでもしメガネを忘れても誰かに

届けてもらえるかもしれませんね(笑)


HMシートはちょこちょこっと作れて便利ですね~(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVアクセサリーのサンプル!

来週の押し花レッスンは3名の方が

初めてのUVアクセサリー作りをされます

なので、なるべくシンプルにサンプルを作ってみました。

(ペンダントしずく型シルバー)

    UVサンプル3

ニゲラ・スターダストやスワロフスキーを入れました

(UVカップ)

参考になれば…と思っていろいろなパターンで作りました↓

      UVサンプル1

ハートはラメを入れて

オーバルはレースシールやチャームをあしらっています


このビオラの形が可愛くて育てていたけど、しばらく経つと

普通のビオラの形になっちゃった  なぜかしら・・・


      UVサンプル2

円は画像ではわかりにくいけど、レーステープを入れて

ドロップはフロックパウダーで色をつけています



久しぶりにUVカップを使ってアクセを作ってみました。

UVカップは涼しげなアクセになりますね~~(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに押し花色紙を~

久しぶりに押し花の色紙を作りました

(色紙)
  
     色紙(書入り)
「書」を入れた色紙ですが「書」の部分はI先生から頂いた物で

他の方が書かれたそうなのでぼかしています。
 
(写真加工技術がなくて・・・なんだかミラーが入ってるみたいになっちゃった

いつもお花摘みに誘ってくださるI先生へのプレゼントです。

お庭で摘ませていただいたビオラをたくさん入れました

   

     色紙(アジサイ)

アジサイやかたつむり・シャボン玉を入れて季節感のある色紙になりました。

かたつむりは・・・

    
     かたつむりコラージュ  
目(角?)と体はアジサイ・カラはシンビジウムのリップ

うずまきはソテツの新芽です。


私はよくお邪魔するお宅には色紙を差し上げています。

色紙なら色が褪せてきたなぁ~と思ったら新しい色紙に
 
かんたんに入れ替えてもらえるからです

気分転換になるようでみなさん喜んでくださっています~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーブルジョン審査合格(*゚▽゚*)

ブルジョンインストラクター資格取得コース(10回)を修了され

レカンフラワー協会へ通信審査のための作品を提出していた

えりこさんの審査額が一昨日、返ってきました~

審査結果は…「合格」おめでとうございます


審査に提出された作品は・・・

       fc2blog_20140606213451ada.jpg  
 

ピンクのアジサイでリースのデザインをされました。

アジサイがお好きなえりこさんらしい作品で素敵です


私自身今回、初めてレカン審査額をお送りしたので

ドキドキでしたが無事合格されて本当にほっとしました

これからもレカンフラワーを楽しんでくださいね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

全国研修セミナー作品を36額で~

4月に受講した全国セミナーの作品を

復習もかねて36額で作ってみました↓  

    36額(セミナー応用1)

花瓶はセミナーで教えて頂いた方法で作っています(*^^*)  

   

     36額(セミナー応用2)  
  

・花材・・・バラ・デルフィニウム・千鳥草(2色) ・ノースポール・かすみ草 (2色)

      人参の花 ・忘れな草・アジアンタム・ゴーヤのツルなど


好きなお花を色とりどりにいっぱい入れてみました

さわやかなイメージに仕上がったので

これからの季節に飾るのにいい感じです (*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

嬉しい頂きもの(*^^*)

一昨日は母と帰省している姉、主人と娘と

一緒に父のお墓参りに行ってきました。

その時に姉からヨーロッパ旅行のお土産などを頂きました。

すごく可愛いので紹介します



姪っ子が娘と息子に選んでくれた

お土産のくまちゃんキーホルダーです可愛いですね~



右はトマトやパンがよく切れる包丁です

最近サラダをすることが多いからよく切れる包丁は嬉しいですねっ(*^^*)

真ん中はチョコレート好きの主人へのお土産です

左はスカイツリー型の超美味しいチョコです~



そして…こちらは先日、F先生が作ってくださった手編みのスカーフです↓



実物はもう少しブル~ががっていて私は「ブルー」のイメージがあるそうです。


素敵なプレゼントを頂き本当にありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

窓際のポッポちゃん(*^^*)

4月中頃から家で暮らしている

ポッポちゃんのことを綴ります~

随分、家族にも慣れ放鳥すると

手や腕にのってきます(*^^*)



10日ぐらい前に突然、卵を産んだので

びっくりしました(汗)

1日おきぐらい次々産んで

今、3個の卵があります


写真ではポッポちゃんの前に1個しか

写っていませんが羽の中に

2個入れていて温めています~

私はセキセイインコを飼ってから

インコのことを本で勉強してました。

でも…本にはツガイで飼って卵を産んだ

場合のことは載ってたけど

無精卵のことは載ってなくて…

ペットショップの方に聞いたり

ネットで調べると

卵を温めるのをやめるまで

そのまま、そっとしておいてあげた方がいいそうです

かえらない卵を温めている姿を

見るのはちょっと辛いですね😥


ポッポちゃんは日中はリビングの窓際で

過ごしています~

家のリビングは太陽の光ががサンサンと

降り注ぐのでこの数日とても暑くて

窓際で過ごすポッポちゃんの暑さ対策を

してあげなくっちゃ~と思っています




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ