レカンフラワーレッスン!

昨日はレカンフラワーのレッスン日で

A.Sさんがいらっしゃいました。

ブルジョンコース2回めのレッスンは

バラやカーネーションのレカンフラワー作り

ジュエルサンドの再乾燥

BOXパックミニの作成です〜


(BOXパックミニ)



華やかな彩りで素敵な作品ですね

BOXパックミニを気に入られて

夏休みに娘さんと一緒に作られるそうです



〈バーベナ〉
育てているバーベナが満開です~


このプランターの宿根バーベナは

お花が小さめで可愛いくて特にパープルは

グラデーションになっていてお気に入りです。




また押し花にして作品に入れたいなぁ…と思います(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花レッスン日で4名の方がいらっしゃいました
 
みなさんの作品を紹介します


(アルミ粘着密封ガラスミニフレーム)



O.Kさんの作品です。

小花を上手く活用されて可愛い作品ですね~

ポンプも花レジンも使わない新密封を

とても気に入られてお家でもチャレンジされます~


M.Tさんは小物2個作られました↓

(ウッドプレート)


娘さんの部屋のドアに飾るプレートを作られました。

明るい気分になれそうな色合いで素敵です

(箸袋)



小花を色々入れて一つ一つ

優しい雰囲気の作品に仕上がりました


(22正方額)



S.Yさんのハート台紙を入れた作品です

額や台紙に合った押し花でラブリーな作品ですね~



H.Sさんも小物を2点作られました↓

(バック)


お手持ちのバックにHMシートでアジサイを入れて

これからの時期に持ち歩きたいバックになりましたね

(ネックレス)



アジサイ3種を入れて爽やかなネックレスになりました~

お家でチェーンなどをつけてもらいます。


みなさん小花を活かした素敵な作品を作られました

次回レッスン、午後からの方は始めてのUVアクセサリー作りです~


来月のレッスンも楽しみにお待ちしています~(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのUVアクセサリー

先日、押し花そのまんまのUVアクセサリーを作ってブロクにUPしました(*^^*)

レカンフラワーでも作ってみようと

思ってデルフィニウムで作ってみました



すごく立体的で涼しげな

アクセサリーになりました

花ビラが透けない工夫もしています。

でも…押し花で作るよりレカンに

UVする方が難しいですね~



こちらは高さのあるカラ枠から

レカンフラワーが溢れ出ている感じに

作ってみました。



ちなみにお花は育てた
デルフィニウムとバラなどです


UV樹脂はいろんなアクセサリーが

出来るからあれこれ作りたくなりますね

また何か作ったらUPしますね(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー(押し花)deアレンジ

先日、旅先からiPhoneでブログ投稿をしたら

以外と簡単だったので

今日もiPhoneからUPしてみます~

まだ写真サイズがどれぐらいが

ベストなのかわからないので

試している状態ですが…


今日はレカンフラワー(押し花)

deアレンジした作品を紹介します(*^^*)



以前、この妖精の陶器にレカンアレンジをしました。

今回、夏バージョンにリメイクしてみました

お花に水滴もつけて涼しげになったかしら…

こちらもリメイクしたバックです↓


アジサイの台紙にアジサイレカンを入れて…


アジサイ・クローバー・レースフラワーの押し花で…

レカンフラワーと押し花を入れて
両面デザインしています

リビングとキッチンの間のカウンターに

吊るすと両方から眺められます〜(*^^*)



雑貨でお手軽にアレンジ~

これから暑くなるとお生花も

痛みやすいので、こんなアレンジで

花生活を楽しむのもいいかなぁ…と思っています(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

鳥羽水族館&海の幸(*^^*)

プチ旅行2日めの昨日は「鳥羽水族館」に行きました~

アシカショーを見たり…



セイウチパフォーマンスショーは

すごい迫力でビックリしました↓



ハンモックで仲良く寝ている「カワウソ」





神秘的なクラゲ


久しぶりに水族館に行って
楽しかったです~(*^^*)

そして温泉に入ったり
海の幸をあれこれ頂き
魚介類好きな私にとって
すごくハッピーな旅になりました


お刺身盛り合わせ


ロブスター蒸し


海女の炊き込みご飯


今回は主人と2人で出かけたのですが
留守中の家事をしてくれた子供たちに
感謝して…ありがとう(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プチ旅行で伊勢.鳥羽へ~

昨日から伊勢.鳥羽方面に来ています~

始めてiPhoneからUPするけど
上手く出来るかなぁ…



おかげ横丁に行って
いろんなお店巡りしながら食べ歩き❗️






その後、神宮バラ園に行きました~

いろんなバラが満開に咲いていて綺麗でした(*^^*)



伊勢志摩スカイラインで山頂まで行き

この景色を見ながら足湯に浸かってました~






今日もいいお天気で暑過ぎす

いい旅行日和になりそうです~(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

UVレジンで夏アクセサリー!

先日のブログでフロッキーパウダーのことを少し

綴っていましたが今日もフロッキーパウダーを使った

UVアクセサリーをアップします
  

    UVネックレス2点

<左>ラメやスワロフスキーを入れたネックレスです。

<右>フロッキーパウダやネイル用ラインを入れています。
 
夏をイメージして作ったので涼しげな雰囲気に仕上がりました


     夏アクセUV 

こちらはグリーンのパウダーを入れています。 

全てデコカップで作ったので透け感があり

メインのお花をホワイト系のお花にしたので夏アクセにいいかも…


ところでそのフロッキーパウダーってどんなものかというと…

 

      フロッキーパウダー

ふわふわした感じのパウダーでちっちゃいスプーンがついています。

私はこの4色しか持ってませんがインターネットで調べたら いろんな色があるようです



パウダーの量で色の濃さを調節できるのがおもしろくて…

また何か作ったら紹介しますね~~(*゚▽゚*)
     



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

立体パーツを入れたレカンフラワーDカン!

春になってから育てているお花を色々レカンフラワーにしていました

今日やっとレカンの保管箱を整理してDカンを作ってみました。

(Dカン・写真)

       Dカン(立体パーツ)1

ちょっと光が入ってしまいました

立体パーツの植木鉢を入れて作っています。


       Dカン立体パーツ2

小さめのバラ3種をメインにデルフィニウム

フジバカマ・アジサイ・かすみ草などを入れてみました

アイビーは緑補色しています〜

バラの模様が描かれた植木鉢には

やっぱりバラを入れたくなりますね


この立体パーツは2色×3サイズあってすごく可愛いので

また他の作品作りにも使ってみたいと思います(*゚▽゚*)
  

        


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花そのままの(?)UVネックレス&時計ストラップ!

今日は暑かったですね~~

出来立てほやほやの押し花UVネックレスをして美容院に行ったら

「すっごく綺麗~~」って言ってもらえて…

自分で作っていることを話すと再び驚かれてました

ちょっと嬉しかったので紹介しますね

  

     ビオラ・千鳥草アクセ3点

押し花をそのままUV樹脂で閉じ込めて

花心の部分にはスワロフスキーをあしらっています

始めてこういうバージョンを作ってみたので、自分でつけ心地を試しています。

金属アレルギーのある私でも大丈夫なのでいいかも…


しばらくの間つけてみて強度なども試してみようと思っています


そしてこちらは時計のストラップ↓

  
      時計ストラップ2点

ちっちゃいので花1輪しか入らないけど可愛いく仕上がりました~

UVアクセサリーは作り始めると 、あれもこれもと作りたくなっちゃいます


また何か作ったら紹介しますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVデコパーツをカラーで~(押し花)

昨日のブログで綴っていたUV樹脂の

カラーバージョンを写真に撮ったので紹介します

私がUVで試したかったのは色をつけることです

(UVデコパーツ)


      UVデコパーツカラー1
  

 「フロッキーパウダー」を入れるとこんな感じに仕上がりました

始めて作ったのでパウダーの量を微調整したり

部分的に濃い色にしてみたり…楽しみながら作ってました。

透明とはまた違った雰囲気になっていい感じかも…


花材は…

      UVデコパーツ2
エニシダ・人参の花・アリッサム


       UVデコパーツ3

(左)アリッサム・スターダスト

(右)アジサイ・忘れな草・スターダスト


「フロッキーパウダー」をとても気に入ったので

また使ってみたいと思います(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花しおり色々&プレゼント!

今日は色々なパターンで作った押し花のしおりを紹介します

(押し花しおり)

   
       しおり1

ずいぶん前に主人がしおり用にパソコンで描いてくれた

「しおり台紙」に今春、押した小花を入れてみました


       しおり2

上段はお花が描かれている折り紙を2枚重ねて使っています

どちらも流れるようなラインでデザインしました~

しおりは便利なのでプレゼント用に作ってみました


プレゼントといえば…

先日、娘から「ちょっと遅れたけどお誕生日プレゼント」ってもらったのがこちら↓

  
     ハンドソープ

手に優しいハンドソープと洗顔石鹸です~

ハーブの香りで洗った後もしっとりスベスベ感があって

すっごく気に入りました。

手荒れを気にしている私のために

いいハンドソープを見つけてくれてありがとう


今日は試したいことがあってUVアクセサリーをあれこれ作ってました。

また写真に撮ったらアップしますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン作品の紹介!

今日はレカンフラワーの作品を2つ紹介します

2月にレカンのハートミニフレームを作られたF先生は

お家でもう1つ作られました↓ 

     ハートフレーム2(F先生)

↑ レカンのハート部分が出来た時に送ってくださった画像です

バラをメインにシクラメンやアジサイなど色々なお花でデザインされて素敵ですね~


そして・・・こちらは姉の作品です↓ 

      チーズBOXのレカン(A・Sさん)

庭に咲いているビオラをレカンにして6Pチーズの箱につけたそうです。

リボンをかければ インテリアになるのでエコでいいアイディアですね


それぞれにレカンフラワーを楽しんでくださっている様子が

伝わってきて嬉しいです~(*゚▽゚*)



さて・・・話は変わりますが昨日は久しぶりに友達3人と

「ホテルモントレ京都」のスパに行きました

いろんなことを喋りながらゆったりまったり

お風呂に浸かっているのは至福のひとときですね~~

お風呂好きの私は暑い夏が来るまでに

またスパに行きたいなぁ~~と思っています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アルミ粘着密封ガラスミニフレームを~

昨日のレッスン後、全国研修会で教えていただいた

アルミ粘着密封を復習してみました

(アルミ粘着密封ガラスミニフレーム)

      アルミ粘着密封
21額用の台紙を利用して押し花を入れてみました。

樹脂版デザインフレームのコーナー(?)が余っていたので

四隅につけてみたら豪華な感じになりました


       アルミ粘着密封2

いい感じに小さくなったノースポールをメインに

大好きな小花をあしらってお気に入りの作品になりました。

プレゼントするために作ったんだけど気に入っていただけるかしら・・・


それから昨日、O・Tさんからいただいたバラもアップします


      バラ

お庭で育てておられる大きなバラで甘い香りがします。


今日2輪をレカンフラワーにしました。


大切なバラをいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花土曜レッスン日で2名の方がいらっしゃいました

お二人共、正方額を作られたので紹介します

(22正方額)
  
     22正方額(O・Tさん)

前回のレッスンでブロックパターンの16額を気に入られたO・Tさんは

今回は22正方額でブロックデザインされました~

小花で可愛くまとめられていいですね


(16正方額)

         16正方額1(K・Kさん)


K・Kさんは育てていらっしゃるクリスマスローズで

小さい額を2つ作られました 


        16正方額2(K・Kさん)

下の額は光が写りこんでしまってごめんなさい

こちらは英字の台紙を入れて作画されました。

どちらもお花が生き生きしていて自然な感じで素敵です




今、リビングには全国研修会で作ってきた作品を飾っています。


お二人共、「アルミ粘着密封ガラスミニフレーム」をとても気にいられて

次回のレッスンで作られることになりました


新密封のレッスン、楽しみにしています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

育てているお花をレカンフラワーに~

先日、育てているお花をレカンフラワーにしたので紹介します

     レカン作り1

↑ このピンクのお花は頂いたお花ですが名前がわからなくて・・・

   以前に頂いた時もレカンにしたら、可愛かったです


     レカン作り2

デイジーは始めてレカンにするけど、どうなるかしら・・・


     レカン作り3

ガーデンシクラメンは今も咲いていて開花期が長いように思います ~
     

    レカン作り4

フリルのビオラは押し花にするよりレカンにする方が立体的でいいですね~


もうすぐ仕上がると思うので取り出すのを楽しみにしています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスマホカバー!

今日は子供たちのプレゼントを買うためにイオンに行ってました

先日のショッピングで思う品物が見つからなかったのでリベンジです。


なんとか、それぞれのプレゼントもゲットできて、やれやれです。

私も主人からピアスと洋服をもらいました。ありがとう~

3人がほぼ一緒にお誕生日を迎えるのは嬉しいけど

プレゼント探しが大変だったりもします


さて・・・先日、娘にプレゼントした押し花のスマホカバーを紹介します

       スマホケース1

彼女の好きなお花をUV樹脂で閉じ込めました


今までiPhoneカバーは作ったことがあるけど

このカバーは穴(?)の空いている箇所が4箇所もあって

しかも微妙に穴の周りが盛り上がっているようで

UV樹脂がうまくのらなくて苦労しました

でも娘はとっても気に入ってくれたのでよかったです



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

2人のお誕生日に・・・

一昨日は娘&私のお誕生日でした

息子から思いがけないサプライズなプレゼントを2人にもらいました↓


     プレゼントバッグ

娘とお揃いのバッグです

バイトしたお金で買ってくれたと思うとありがたくて・・・

素敵なプレゼントをくれてありがとう


お誕生日はみんなオフだったので

朝から4人でショッピングに行き、昼からカラオケ

夜は息子も20歳になったことだし・・・居酒屋さんに行ってました↓


       大将1


家族で居酒屋さんに行くのもいいですね~


そして・・・昨日は主人の実家へお兄さんとこの家族、娘と私が行きました。

姪っ子と娘は久しぶりに会えて喜んでいました


さすがに今日は家にゆっくりまったり過ごし

ベランダで咲き誇っていたノースポールを花押ししました。


       ノースポール

春はお花がいっぱい咲くから1番好きです(*゚▽゚*)


GWは旅行に出かける方も多いと思いますが

家は主人もお休みではないので、毎年こんな感じに過ごしています

GWもあと1日・・・楽しみますね~~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花シールあれこれ~

先日のブログの続きで母にプレゼントした押し花シールを紹介します

(ラベルシール)

    シール1

ラベルシールに小花をあしらってみました。

この教材はお洒落なシールが出来るからいいですね


           シール2(マステ)

お気に入りのマスキングテープにワンポイント

押し花を入れるだけでも可愛いシールが出来ます


     シール3

小物作りをしていると半端なシールができるので

その半端シールを使って作っています。

私はよく便箋や封筒に貼ったりしていますが

母は携帯や電化製品などにも貼って楽しんでいるようです


押し花シールは自分の持ち物や小物などに貼ると

リメイクした気分になるから手軽に楽しめていいですね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ