押し花の布製ティッシュ入れ~

昨日のレッスンの時に一緒に作らせてもらった

ティッシュ入れを紹介します


レッスンの時、「マスキングテープを入れてHMシートで加工しても大丈夫ですか・・・?」

という質問があったのですが、そういえばまだマスキングテープは

入れたことがなかったので布製テッシュ入れで試してみました


(布製ティッシュ入れ)

      布製ティッシュ入れ

英字のマスキングテープを入れて作ったけど大丈夫でした。

私はマスキングテープが好きで色々揃えているので

HMシートと合わせてこれからも活用したいと思いました


(シンビジウム)

      シンビジウム

先日、お花屋さんで見つけたシンビジウムの切花を

レカンフラワーと押し花にしてみました

シンビジウムの押し花はお手間な花処理なので

うまく出来ていたらいいなぁ・・・(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は水曜日レッスンの日で2名の方がいらっしゃいました

作られた作品を紹介しますね

(A4コットンバッグ)


      A4コットンバッグ(O・Kさん)

O・Kさんは両サイドにレースシールを入れて

ボーダーにデザインされました。スッキリとしたバッグでいいですね~

(スクエアメガネケース)

        メガネケース(O・Kさん)

メガネケースはパープル系のお花+アリッサムをちりばめられて可愛いです

時間があったので持っておられたポーチにも押し花をあしらわれました(上)

自分の持ち物に手軽に利用できるHMシートは便利ですね


こちらはH・Sさんのメガネケースです↓

   

        メガネケース(H・Sさん)

<上>「Flower」のシールを入れ、小花をたくさんちりばめてゴージャスなケースです

<下>3箇所にお花を配置してまとまりのあるデザインで素敵ですね~

H・Mさんには次回レッスンで作成される額のお花選びもしていただきました。


来月も楽しみにお待ちしています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

HMシートで押し花バッグ!

今日はHMシートで作ったバッグをアップします

前にダスキンさんのお掃除セットを購入したら

プレゼントでバッグをいただきました

そのバッグにHMシートを使って押し花をあしらってみました。


       HMバッグ1

ちょっとデザイン面がわかりづらいかしら・・・・

アップにするとこんな感じです↓

      HMバッグ3

英字の台紙の上に押し花をデザインしました。

反対側は・・・っていうか(笑)   本来の表はこちら↓


      HMバッグ2

これでリバーシブルバッグになったので

洋服に合わせて表・裏と使いわけ出来そうで気に入っています


HMシートは布にピッタリフィットするし

持っている布小物にも使えるからいいですね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



     

押し花のポケットファイル!

来週のレッスンで押し花のポケットファイルを作られる方が

いらっしゃるので、私も久しぶりに家にあったファイルに

押し花をあしらってみました

(ポケットファイル)


       ポケットファイル1 

以前にアップしたマスキングテープのリボンを入れて花束を作りました~


       ポケットファイル2

英字のペーパーをランダムにカットしてコラージュ風にデザインしました。

入れているミニバラは今育てていてお花も花びらも葉っぱもすごく可愛いです↓


       ポケットファイル3


ポケットファイルは簡単にデザインの入れ替えが出来ていいですね


レッスンではポケットファイル(横)を作成されます(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      





      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのコラムケーキ(その2)

毎日、寒くて冷え込んでますね~

昨日の朝、起きると雪が少し積もってました

オーダーのコラムケーキふたつめが出来ました

 

     可愛いコラムケーキ1



花材・・・ガーベラ・バラ・ノースポール・スターチス・ヘリクリサム・センニチコウなど


ガーベラをメインにホワイト&ピンクの可愛い作品を・・・というご依頼でした。



       可愛いコラムケーキ2


横から見るとこんな感じです。可愛くって私自身とても気に入っています



押し花額のオーダーの場合はデザインを写真で見てもらってから密封するのですが


レカンのコラムケーキはそれが出来ないのでメインのレカンを画像で見てもらい


小花などのチョイスやデザインは任せていただいています。



なのでドキドキだったのですが

昨日、メールで完成写真を送ると気に入ってもらえて

「お願いして本当によかった」と・・・・・・・すごく嬉しかったです 


おふたりのご両親にも喜んでいただけますように・・・





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      
   

       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ブロックデザインの押し花額!

今日はプレゼント用に作った小さめの押し花額をアップします

(16正方額)

  
      16正方額1

以前、22正方額を作った時に使ったミニフレームブロック台紙の

残りの部分を利用して作ってみました。


最近、押したレースフラワーや大好きな小花をちりばめて

優しい雰囲気に作品になりました


このデザインは少しでもずれるとわかるので

密封の難易度が高いなぁ・・・と思いました


気に入ってもらえますように・・・(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのコラムケーキ(その1)

2月にご結婚される方からレカンフラワーの

コラムケーキを2個オーダーして頂きました


新郎・新婦さんからご両親にレカンフラワーの

お花を贈りたいという依頼でした。


ひとつめが完成したので紹介します

(コラムケーキ)


      シックなコラムケーキ3 

<花材>ガーベラ・バラ・花かんざし・センニチコウ・スターチスなど


オーダーの内容は、ガーベラ(レッド&ピンク)をメインに

シックな雰囲気の作品を・・・というご依頼でした。


       シックなコラムケーキ2

                   完成です!


iPhoneが写ってしまってごめんなさい


この画像をオーダーしてくださったI さんにメールで送ったら

とっても気に入ってもらえてホッとしました。よかったぁ~~


ふたつ目のコラムケーキも作らせていただきますね(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛いマーガレットとベゴニア(*^^*)

昨日、お店で可愛いマーガレットとベゴニアを

見つけたので育てることにしました


      マーガレット
すごく可愛い色で蕾もたくさんついているからいっぱい咲いてくれると嬉しいなぁ・・・


       ベゴニア
ベゴニアもグラデーションが綺麗で可愛いです~

まだベゴニアをレカンにしたことがないので

レカンフラワーにしようか・・・このまま眺めて楽しもうか・・・思案中です



(サンチョランチ)

この3連休で姉が帰省していたので

昨日は母と姉と主人と一緒に御香宮さんにお参りに行ってました



お参りをしてから、御香宮さんの近くのサラダのお店「サンチョ」に行きました。


      サンチョランチ

エビフライ・カニクリームコロッケ、照り焼きビーフ

+スープとバナナジュースもついていて、すっごく美味しかったです~


ホント久しぶりにサンチョのランチに行って懐かしい気持ちもあり

ボリュームもたっぷりで大満足でした。


またどこかに行ったらアップしますね~~ (*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日から冷え込んでますね~

今日は押し花の土曜日レッスンの日で お一人は欠席でした。

O・Tさんがいらっしゃったので作品を紹介しますね


(18額)

  
      18額(O・Tさん)


前回、春・初夏のイメージで風景画を2つ作られて

今回は素敵な秋の風景を作成されました

小さい額で風景を作るのは花材選び難しいですね~

落ち葉は紅葉した葉やイチョウを小さく切って表現されています。



(押し花カレンダー)


        カレンダー(O・Tさん)

頂いた年賀状の馬のイラストがとても気に入られて

ぜひカレンダーに入れてみたい・・・ということで

馬をパステルで描かれて押し花を入れられました。

思わず微笑み返したくなるような、お馬ちゃんで可愛いですね



さて・・・毎年4月に京都文化博物館で行われている「押し花アート展」は

今年から名称を「素敵なクラフト展」と変更し開催されます。

日程は4月10日(木)~13日(日)までです。

なので来月ぐらいから出品作品作りのレッスンになります(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーレッスン!

昨日はレカンフラワーの初レッスン日で

えりこさんがいらっしゃいました

雨の中、遠方から通ってくださってありがとうございました。

作られた作品を紹介しますね~

(Dカン・はがき)

  
      Dカンはがき(N・Eさん)

メインにされているのは「葉牡丹」です。

画像ではわかりにくいのですが、ラメがついている葉牡丹で

キラキラ光って綺麗です~お花の色合わせも優しい雰囲気で素敵です

(A4シート額)

       A4シート額(N・Eさん)

TDシートの花瓶にストックやミニバラ・紫陽花・スターチスなどを入れて

爽やかなイメージの作品ですね~


次回はブルジョンコースの最終回です ~

楽しみにお待ちしています(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ことしもよろしくお願いします!

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします


我が家は主人が年末・年始お休みがなくて・・・

お正月は子供たちと一緒に、主人や私の実家に行ったり
 
ショッピングに行ったりして過ごしてました


今日から2人の大学も始まり、いつもの生活に戻りつつあります~


初クラフトは押し花の「ココバッグカード」を作りました

  
   
    ココバッグ1   ココバッグ2

このカードは奥行があって立てることも出来ます


     ここバッグ3

      
封筒にはゴールドのリボンが描かれていて

透けて押し花が見えるのでお洒落です


さて・・・今年も色々クラフト作りをしたいなぁ~と思っています。

また何か作ったらアップしますね~(*゚▽゚*)
      



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ