1年の締めくくりに…

今日は大晦日ですね

いつも12月前半に友達と3人で忘年会をしていますが、

今回は愛知に住む友達の帰省予定に合わせて昨夜

4人で忘年会に行ってました

1年の締めくくりにみんなで会えてよかったです


今日は大掃除をして先日アップしていたガーベラのレカンを

ジュエルサンドから出しました

  
    レカンのガーベラ

お生花よりも落ち着いた色に仕上がりました。

また来年、作品に入れてみたいと思います


さて・・・この1年を振り返ると色々なことがあってとても早く感じた年でした。

来年はもっとゆっくりまったり過ごしたいなぁ・・・と思っています




1年間・・・ブログに訪問してくださった方々ありがとうございました

良いお年をお迎えくださいませ~(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛いガーベラ&シクラメン

今年も残すところ後少し・・・

整理や大掃除、買い出し、とすることが

いっぱいあってバタバタしています

先日、お花屋さんでレカンフラワーにするための

ガーベラを買ってジュエルサンドに入れました

 
   
       ガーベラ2

ガーベラをメインにした作品で・・・というオーダーを頂いたので

選んだのですが、少しお花が大きかったかも・・・って感じです。

レースフラワーやかすみ草は押し花にしました


こちらは頂いたシクラメンです↓

     シクラメン

つぼみもたくさんあるので次々咲いてくれたらいいなぁ~

     寄せ植え

ベランダで育てているお花たちも寒い中、咲いてくれて可愛いです~

忙しくても、お花を見ていると癒されますね



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Christmas card♪

今日はクリスマスですね~

昨晩、花と緑の研究所様から素敵なクリスマスカードが届きました

 
       クリスマスカード2
 
中には紅葉した葉が入っていてグラスの切手が貼ってありました↓

      クリスマスカード1

封筒の上に置くとまるでコラージュみたいで綺麗です

お忙しい中、クリスマスカードをお送りいただき感謝です。

本当にありがとうございました


娘からはこんなプレゼントをもらいました↓

  
      クリスマスプレゼント

このノートお家がいっぱいで可愛い~~

右上はリボンが描かれたマスキングテープで

どんな感じになるかカットしてみたのが右下の5種類のリボンです~

また作品作りに活用したいと思います(*゚▽゚*)


今夜は久しぶりに家族揃って夕食をいただけそうなので

クリスマスメニューを今から作りま~すっ


  

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

        

       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.19~NO.21)

今日は冬至ですね~先日ゆずを頂いたので

既に2回ゆず風呂にしてあったまってました。なので今日が本番って感じです

またまた作った押し花カレンダーを紹介します

(NO・19)

       19.jpg
コラージュ風の英字の折り紙にマスキングテープで縁どりして

押し花をあしらってみました。

この折り紙は先日Oさんから頂いたのですが4色あって素敵です

(NO・20)


       20.jpg

こちらは大分前に主人がパソコンで描いてくれたはがきに押し花をあしらってみました。

この方法ならラミネーターをお持ちでない方も

押し花カレンダー作りが出来るかも・・・と思って試しに作ってみました。


(NO・21)

         21.jpg

こちらも英字を少し入れてパンチしたちょうちょも飛ばしてみました。


一昨日、オーダーしてくださった方に3枚カレンダーをお渡ししました。

とても気に入っていただけたようでよかったです


オーダーといえば・・・昨日レカンフラワーのコラムケーキの

ご注文を2ついただきました。

2月にご結婚される方からのオーダーで 心をこめて作らせていただきますね

 
(クリスマスツリー)

先日ランチに行ったお店のツリーとワインが

綺麗だったので思わずパシャリ・・・


     クリスマスランチ

でも・・・お料理は写真に撮るのを忘れてました~~


  
   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日は押し花の水曜レッスン日で午後から3名の方がいらっしゃいました。

年内、最後のレッスンはみなさんご希望の

「押し花カレンダー」&「小物作り」をしました

(A4コットンバッグ)

      A4コットンバッグ(M・Tさん)

M・Tさんは風船かずらのグリーンをメインに布テープなどを入れて

ナチュラルな雰囲気のバッグを作られました

(押し花しおり)

      しおり(S・Yさん)

S・Yさんは小花をあしらって可愛いしおりが出来上がりました。

左のしおりは裏が千代紙になっています。

      しおり(H・Sさん)

H・Sさんはブルーやパープル・ホワイトのお花を使って清楚な感じです~

ブラックのしおりに白のお花が映えてます 

(押し花カレンダー) 
   
        カレンダー(M・Tさん)

M・Tさんの作品です。風船かずらの風船が可愛いです

        カレンダー(S・Yさん)

S・Yさんの作品です。真ん中の赤いお花(名前を聞いたけど忘れちゃった)が

リボンみたいでインパクトがあって素敵です

         カレンダー(H・Sさん)

H・Sさんの作品です。色とりどりの小花をL字にあしらわれました。

パンチした天使やチョウ・クローバーもキラキラっこも入れて華やかです
       

昨日は雨が降っている中、レッスンに来てださってありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO・16~NO・18)

今年も残すところあと2週間・・・

バタバタと忙しい日々を過ごしています~

また押し花のカレンダーを作ったので紹介します


(NO・16)

      17_2013121718262638d.jpg

ブルーの花瓶に小花をあしらってみました

(NO.17)


      18_2013121718262874d.jpg

ミニバラをメインにユーフォルビアでラインを描きました。

画像ではわかりにくいけど左上に天使も飛んでます

(NO.18)

      12_20131202180523929.jpg

オーバルの形にビオラをあしらってみました~


先日、押し花カレンダーを4枚注文してくださった方にお渡ししたら

とても喜んでいらっしゃいました

他の方からも3枚ご注文をいただいています


オーダーの分+お世話になった方々にプレゼントする分を作るので

もう少し作る予定です。


なのでまた作ったらアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花の土曜レッスンの日で2名の方がいらっしゃいました~

お2人共、押し花額を作られたので紹介します

(26額)

       26額(K・Kさん))

K・Kさんはブルーの和紙の上に英字をカットして押し花と共に入れられました。

クリスマスローズのお花や葉がとても綺麗で素敵です~

この額はプレゼントされるそうで喜んでいただけそうですねっ


(18額)

O・Tさんは18額で風景を2作品、作られました。

       18額(O・Tさん)2

パステルで空や山などを描かれて葉や小花を活かした作品ですね~

飛んでいる鳥はロベリアのお花の下の部分で表現されています。

遠くに飛んでいる鳥に見えるからグッドアイディアですね

        18額(O・Tさん)

左のお花は2色のかすみ草

右のソテツの新芽や金木犀も可愛いですね


O・Tさんは小さめの風景画がとても気に入られて

次回のレッスンでは秋か冬の風景画を作られます 楽しみにしています。


土曜レッスンは今日で年内最終日でした。

寒い中、レッスンにお越しくださってありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドプレートと虹!

 今日は押し花のウッドプレートをアップします


      ウッドプレート

コーナーに可愛いシールを入れて作ってみました~

入れている葉っぱは淡いピンクのバラの葉で今、育てています

葉っぱが小さくて可愛いからせっせと押しています


ところで一昨日、虹を見ました


       虹

走っている車の中から撮ったのであまり上手く撮れなかったけど綺麗でした

虹を見ると嬉しくなっていつも写真を撮るけど 綺麗に撮るのって難しい~~


でも・・・また見かけたら撮ってみます(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花でiPhoneカバー!

今日は久し振りにUV照射器を出して

私のiPhoneカバーに押し花をあしらってみました  
 

      iPhoneカバー

キーのパーツやスワロフスキーなども入れています。

好きなお花をたくさん入れているので

持ってるだけでテンションがアップしそうな感じです


でも、iPhoneにセットすると気づいたことが・・・・

本体の裏(?)にはappleのロゴマークがあったんだった

ほとんど見えてる~~(笑)

今度作ることがあったらマークのことも考えて作ってみますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

きれいなレカンフラワーとガーディニングのお花

先日、育てているお花をレカンフラワーにするため

ジュエルサンドに入れました。

今日、取り出したらとても綺麗なので

ガーディニングのお花と一緒にアップします  

(ガーディニング)

      ガーベラ

小さめのガーベラで白は少しピンクが入っています~


      シクラメン他     

ガーデンシクラメン・ユリオプスデージー(黄色)手前はアリッサムです~

     バラ1      バラ2



(レカンフラワー)

上のお花をレカンにしたらこんな感じになりました↓
  
      レカンにしたお花


どのお花も花色は少し濃いめになるようです。

ガーベラがとっても可愛く仕上がりました

シクラメンもグラデーションが綺麗で

バラも優しい色でいい感じです


綺麗なお花を立体的に残せるレカンも魅力的ですね~ 

また作品作りに活かしたいと思います(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.13~NO.15)

今月になってから少しずつ整理や大掃除を始めています。

昨日は寒さがマシだったのでお花を植え替えたり窓ガラス拭きをしました。

そして、また押し花カレンダーを作ったのでアップします


(NO.13)  
                  15.jpg 

極少ビオラや小花をプランターにあしらってパンチしたチョウを入れました

(NO.14)
         13_20131202180524c8d.jpg

英字のマスキングテープを入れて明るいカラーのお花を入れています

(NO.15)  

                      10_20131202180519b7c.jpg 

ノースポールをメインにこんもり丸くお花を入れています。

周りの小さい黄色のお花はランタナです~

カレンダーを作っているともう今年も終わりに近づいているんだなぁ・・・と思います。

押し花カレンダーはまだ作る予定なのでまたアップします(*゚▽゚*)


               


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

五重塔の東寺さん!

昨日は実家に行く前に東寺さんの紅葉を見てきました。

東寺(世界文化遺産)は弘法さんの愛称で親しまれているお寺です。


          東寺1

お天気も良かったから紅葉も空も綺麗でした。

       東寺4

南門を入ってすぐの所です。

緑・赤・黄色のコントラストがいい感じです

       東寺3


       東寺2

五重塔はいつ見ても趣があります。

東寺さんは実家から近いので

弘法さんの日や年始など今まで何度も訪れています。


      
東寺では毎月21日に「弘法市」があります。

多数の露店が立ち並ぶ縁日で

境内のすぐ横まで広がる露店は内容も様々で骨董・古着・植木

食べ物などのお店もあります。


ちなみに今月21日は「終い弘法」で1000店以上の露店が出ます。

お正月用品などを売る露店も多くたくさんの人で賑わうと思います~



またどこかに出かけたらアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

思い出の布を入れた押し花額!

9月に台湾に行った時、一目惚れして買った思い出の

布を入れて押し花の額を作ってみました


なぜ思い出の布なのかと言うと・・・

台湾で私は布の模様が気に入って布小物をあれこれ買ってました。

布自体、可愛い物がいっぱい売っているのでは・・・?と思って

卸問屋さんが集まっている「ティーホアチエ」に行ったのです。


現地の方のお話では業者さんが買いに行く所らしく

少ない単位ではあまり切り売りをされてないようです。

でも娘が交渉して買ってくれました。


なので私にとっては思い出の布です。


(26額)


       26額(布コラージュ2)

コラージュ風の布に大好きな小花をあしらってみました

布を入れると優しい雰囲気の作品になりますね~

画像で見ると、どこまでがプリントでどれが押し花かわかりづらいかしら・・・?


        布(台湾)

こちらが台湾で買ってきた布です。

レースも可愛くてまた作品に入れてみたいなぁ・・・と思っています



思い出を押し花と共に額に閉じ込めた作品・・・

眺める度に楽しい旅のことを思い出せそうで気に入っています(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.10~NO.12)

今日は久しぶりにベランダのお花を花押しをしました

真冬になる前にもう少しお花を植えておきたいなぁ・・・と思っています


押し花のカレンダーをまた作ったのでアップします

(NO.10) 

                   16_20131202181103888.jpg

花束シールを入れて3色の千鳥草を入れてデザインしました

(NO.11)

 
       14_2013120218052690e.jpg 

マスキングテープや天使を入れてちょっと個性的な感じになりました


(NO.12) 


      11_201312021805218cb.jpg 

プランターに超ミニのビオラや小花をあしらいました~

画像ではわかりにくいかもしれませんが

3枚共、キラキラっこ(ラメ)も入れています


押し花カレンダーはまだ作るので出来たらまたアップします(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ラッピング風(?)レカンのカルトン箱!

今日から12月・・・早いですね

先月は私にしては珍しく毎週金曜日の夜

ファミリーバドミントンの練習に行ってました

寒くなってきたけど運動不足解消にちょうどいい感じです



今日はレカンフラワーのカルトン箱の作品を紹介します

(はがきカルトン箱)

       カルトン箱1

ラッピング風にリボンを入れてバラをメインにデザインしました。

・花材・・・バラ2種・ノースポール・金魚草・スターチス・千日紅・タデ

 

       カルトン箱2
               密封して完成です~

1枚目の写真のように上から流れるようなデザインにしたのですが

密封してから上下逆にしてもOKなことに気づきました(2枚目写真)


横に飾っても良さそうで飾る場所や気持ちによって

ディスプレイ方法が変えられそうな不思議な作品になりました(*゚▽゚*)  


 

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ