クッキング教室(クリスマスバージョン)

一昨日、Farina Kitchenさんのクッキング教室に行ってきました~

今回は「ローストビーフコース」のお料理でした

お家のディスプレイもクリスマスになっていて素敵でした 

              クッキング(クリスマス1) 


作ったお料理は・・・

      クッキング(クリスマス2)
     
(ローストビーフ)

       クッキング(クリスマス4)

とっても柔らかくてすっごく美味しかったです~

以外とかんたんに出来ることがわかって私もチャレンジしようと思いました~


(オードブル3種)
       クッキング(クリスマス3)

・パンプキンムース(左上)・・・ふわっふわでパンにのせても美味しかったです!

・サーモンのフレンチマリネ(上)・・・アボガトとサーモンの取り合わせが絶品でした!

・モンゴーフロマージュ(右)・・・お酒のアテにぴったりかな~って思いました~


(根菜のオーブン焼き)・・・残念ながら写真がピンボケでした     

(ダブルショコラムース)・・・写真撮り忘れたけどホント美味しかった~~



そして・・・お食事をする所もこんなツリーが・・・


      クッキング(クリスマス5)
スイッチを入れると灯が灯っていい感じです~


今回でクッキング教室に伺うのは4回目です~

教えてもらったお料理をお家でも作っていて主人や息子は特にお肉料理が

気に入るので今回のローストビーフも絶対はまると思います


またぜひ家でも作ってみますね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




      

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(その2)

昨日のブログの続きで押し花レッスンの

あと2名の方の作品を紹介します

(スクエアめがねケース)

  
      めがねケース(H・Sさん)

H・Mさんはシールやリボンを入れてお洒落なめがねケースを作られました~

どちらもスッキリしたデザインで綺麗ですね

プレゼント用に作られていて、あと2個作成されます~

 
       めがねケース(S・Yさん)

S・Yさんはゴールドのリボンやデコシールを入れて

シンプルなデザインで素敵です~


(A4コットンバッグ)

       A4コットンバッグ(S・Yさん)

S・Yさんはレースを周りに入れて清楚な雰囲気のバッグを作られました~

ブックカバーなどにも押し花をつけてみたいとおっしゃっていたので

ぜひHMシートを使って作って見て下さいね




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(その1)

今日は水曜日の押し花レッスンの日(午前・午後)で

4名の方がいらっしゃいました 作られた作品を紹介します

(A4フレーム)

       A4フレーム(OKさん)

O・Kさんはお孫さんの写真を入れてコーナーに押し花をあしらい

可愛いA4フレームを作られました~

A4フレームは簡単に入れ替えができるので

お孫さんの成長に合わせて入れ替えようかなぁ・・・って!

いいアイディアですね

(写真のブログアップは許可をいただいています)

(押しカレンダー)


        カレンダー(O・Kさん)

切り紙が、ご趣味のO・Kさんは切り紙を入れてカレンダーを作られました~

インパクトのあるデザインですね

プレゼント用にご自宅であと5枚カレンダーを作られます

(スクエアメガネケース)


          メガネケース(M・Tさん)

M・Tさんはお人柄そのものって感じの可愛いメガネケースを作られました

レースを貼ったりデコシールをつけたり・・・

違う素材をちょっとプラスするのもいい感じですね

M・Tさんはお急ぎだったのでメガネケースだけ作っていただきました~


あと、お二人の作品もまたアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   

   


      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ニットのお花・クローバー・クロス♪

前々回のブログの続きでクラフトの勉強会で

教えてもらったニットの小物を紹介します 

私の編み物経験は学生の頃から結婚するまで母に教えてもらって

かぎ針や棒針でセーターやベスト・小物を編んだぐらいなので

ホント久しぶりに編み物をしました。

  

     ニット 

左はお花で右上がクロス、右下がクローバーです

お花は上がアイロンをあてた物で下はアイロンをしていないお花です~

編目がまだまだ揃ってない感じですね


      ニットサンプル 

F先生が作ってくださったサンプルです~

網目も揃っていてクロスの形もはっきりしていてやっぱり綺麗ですね~


ちょっとずつだけど教えていただいてから家でも編んでいます。

上手になったらレース糸でも編めたらなぁ・・・と思っています 

編み物は少しのスペースで出来るから

隙間時間に作りやすくっていいですね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.7~NO.9)

だんだん寒くなってきましたね~

私は冬になると、お家にこもってクラフト作りをしたくなります(*゚▽゚*)

また押し花のカレンダーを作ったのでアップします

(7)

         9_20131121101241494.jpg

葉っぱで花器を作ってハンキング風にデザインしました~

吊るす部分に使っているのは、くるんと丸くしてから押した「リュウのヒゲ」です

(8)
     7_20131121101237e1e.jpg

いろんな表情に押したビオラをメインに花束を作りました~

両脇はキラキラ折り紙をお花の形にパンチして入れています


(9)
         8_20131121101240352.jpg
枠からはみ出しそうな勢いでボーダーのデザインをしました~

写真ではわかりにくいですが所々にシルバーのシールを入れています


押し花カレンダーはまだ作る予定なのでまた作ったら紹介しますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーレッスン!

昨日はF先生のお家でクラフトの勉強会をしました~

春に家でF先生とクラフトの勉強会をして楽しかったので

半年に1回ぐらいしましょうか・・・ってことになりました
 

昨日はF先生にネイチャーのアクセサリー作りのレッスンをして

私はニットを教えていただきました。


作られた作品を紹介しますね 
 
(ブレスレット)

       ブレスレット(F先生)
アルコールインクを使ってブレスレットを作られました~

左のブレスレットをとても気に入られてまた作らはります。


(ネックレス)

       ペンダント(F先生)  

まだ金具の加工していませんがバチカンをつけてネックレスにされます~

作る技法にビックリされていたけど好評でした


久しぶりにホットプレートでアクセサリーを作って

これからの季節はマーメルトアクセ作りをするのに

いい季節だなぁ~と思いました


私の作品もまた紹介しますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      
      

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花色紙 「御所車」・「コスモス」

先日、押し花の保管袋の整理を半分しました~

整理だけすると飽きちゃうので横に色紙を置いて

色紙に入れたいお花をよけながら整理してました

それから色紙を2つ作ったので紹介します


(押し花色紙) 

       色紙(御所車)  

                  「御所車」

クラフトグッズの整理をしたときに

随分前の「私の花生活」についていた御所車の台紙を見つけました~

色紙にしたらいいかも・・・って思ったので作ってみました


       色紙(コスモス)

                  「コスモス」

去年の秋に赤花処理をしたコスモスと最近押した萩を入れて

シンプルにデザインしました


私はよく訪問するお家の方には色紙掛けをプレゼントしています~

色紙ならかんたんに取り替えができるので季節ごとに入れ替えてもらったり

退色したときに入れ替えてもらったりできるからです~

またお家に行くときに持って行きますね~



<特定健康診査結果>

先月、 受診した健康診査の結果が届きました。

気になっていた貧血も大丈夫で異常なしだったのでホッとしました。

子宮筋腫があるため3年前ぐらいから貧血を繰り返していたけど

ちょっと良くなってきたのかも・・・って喜んでいます(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は土曜日の押し花レッスンで2名の方がいらっしゃいました。

お二人共、花かごの押し花額とUV樹脂アクササリーを作られました~

作品を紹介しますね~

(22正方額)

花かごの台紙に少しパステルで着色されてからデザインされました

      22正方額・花かご(K・Kさん)

K・Kさんはミニバラをメインに可愛くて明るいイメージの作品ですね


      22正方額(O・Tさん)

O・Tさんは好きなカラーのお花を入れてデザインされました~

くるくるトケイソウのツルがいい感じに入っていて素敵ですね


同じ台紙でもそれぞれの個性を活かした作品に仕上がりました

(スクエアブローチ)


      スクエアブローチ(Oさん・Kさん)

(上)O・Tさんはネックレスとして使われるので縦にデザインされました~

    きらきらアメジストを入れて小花で華やかなネックレスが完成

(下)K・Kさんはコデマリでシンプルに・・・


   白いお花のアクセサリーはどんな洋服にも

       合わせやすいから活躍しそうですね



今日はカレンダー台紙も選んで頂きました~

お二人共ラミネーターを持っておられるのでお家で作られます

来月のレッスンも額作りをされるので楽しみにしていますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花しおり・あれこれ~

前回のブログで紹介したカレンダーを作った時、一緒に

押し花しおりも作ったのでアップします

(押し花しおり)

2枚ずつ同じデザインにして3種類のしおりを作りました↓

     しおり3枚1

(左)押し花展の時に花パックで購入した白いシダを入れました〜

(中)随分前に主人が作ってくれた台紙に小花をあしらいました。

(右)プリントした英字を入れてゴーヤのツルを活かしました〜

しおり3枚2


押し花しおりは本好きな方に

喜んでもらえるからいいですね〜(*^^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   


     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.4~NO.6)

押し花のカレンダーをまた3枚作ったのでアップします

NO.1~NO.3まではカレンダー全体を撮ってみました。

そうするとデザイン面が小さくなっちゃうので

今回はデザイン面をメインに撮ってみました

(NO.4)
       4_2013111317072073d.jpg

花器シールを貼って色とりどりの小花をあしらってみました


(NO.5)
      5_20131113170725133.jpg

千鳥草をメインに流れるようなラインをゴーヤで描きました~

キラキラシルバーのシールや天使も入っています


(NO.6)
      6_20131113172423fb6.jpg

あらあら・・・なんだか3月までのカレンダーのようになってしまったような・・・

画像ではわかりにくいかもしれませんが、しゃぼん玉を3個入れました



カレンダーのオーダーもあったのでプレゼント用と共にまた作るつもりです~

なので・・・またアップしますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

オーバルフレーム&マグネット!

今日からぐっと冷え込んでますね~

そろそろ、こたつもしようかな・・・って感じです(*^_^*)

今日はサンプルに作ったオーバルフレームを紹介します

(オーバルフレーム)

       ラブリーフレームサンプル

花瓶に小花をあしらってゴーヤのツルでくるくるラインを描いています


なぜサンプルを作ったのかと言うと・・・

この夏から美容院を変えたのですが自宅で教室をしている話をすると

案内のビラやサンプルを美容院に置いてくださることになったのです


この前行った時はとりあえず案内はがきを持って行きました

次回行く時にこの体験会用サンプルも持って行ってみます(*゚▽゚*)



帯電防止フィルムの切れ端がたくさんあったのでついでに、こんな物も作ってみました↓

(マグネット&シール)

      マグネット&シール

上のマグネットは我が家の冷蔵庫に貼って使っていた物を リメイクしました~

下のシールはよく封筒に貼ったりしています

シールはちょこちょこっと作れて実用的ですね~(*^_^*)
 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ラブリーなハートフックハンガー(レカン)

先週末から息子が風邪をひき、

今週から娘と私が風邪をひいて2日間程ダウンしてました

私は微熱だったけど娘は高熱が出てしんどそうでした

今日から少し楽になりたまっていた家事をこなし

作りたかった物を作ってみました


(ハートフックハンガー)

     ハートフックハンガー2

先月、レカンセミナーのデモで教えていただいたので

復習のため作ってみました。

ハートフックハンガーはラブリーでフック台(?)のデザインも素敵ですね~

フックがついているので実用的な所もいい感じです


     ハートフックハンガー3

(花材)バラ・ノースポール・アジサイ・スターチス2色・ヘリクリサム

キラキラパーツも入れました


レカンフラワーの小物もいろいろ増えてきたので嬉しいです

家のどこかにレカンの小物コーナーを作りたいなぁ・・・

少しのスペースでたくさん飾るディスプレイ方法はないかしら・・・と、思案中!

何か思いついたらトライしてみます~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   


     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー(NO.1~NO.3)

毎年この季節になると押し花の年間カレンダーを作っています

たぶん5年前ぐらいから作っていて私の周りではブームになっています。
 

私自身はお世話になった方々に配っていて

お教室では生徒さんたちに台紙をプレゼントしています


今月のレッスンで押し花カレンダーを作られる方もいらっしゃるので

今回は早めに台紙作りをして押し花をあしらってみました

(NO.1)
      1_20131106161918d69.jpg

マスキングテープのガラス瓶に小花を入れてみました

(NO.2)  
           
   3_2013110616192750e.jpg

水差しにお花を入れてパンチした天使も飛んでいます


(NO.3)
       2_20131106161926c9f.jpg

英字が描かれているマスキングテープをちぎってラインを描いています


画像ではわかりにくいのですが3枚共、キラキラっこも入っていて華やかな感じです


サイズはA4でラミネート加工しています。

さて・・・・今年は何枚作るでしょう  また作ったらアップしますね


ところでちょっと風邪をひいてしまって今日はお医者さんに行ってました


寒暖差のある時期なので風邪をこじらせないよう気をつけて過ごします(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      




 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

全国ファミリーバドミントン大会!

昨日は長岡京市の西山体育館で開催された

第10回全国ファミリーバドミントン大会に行ってきました

体育館の前では京都のキャラ「みらいくん」が

ラケットを持ってお出迎えしてくれてました↓


    全国大会

この大会は南は福岡から北は千葉から参加されているチームもありました。
 
さすが・・・全国大会ですね~

私たちのF&Cチームは2チームに分かれて参加しました

私はBチームで出場して2勝4敗で2部リーグ13位

Aチームは2部リーグ10位でした


とてもレベルの高い大会なので2勝できてよかったぁ~~って感じです

終わってから居酒屋さんで打ち上げをしておおいに盛り上がってました


6試合もしたからか今朝から全身筋肉痛で痛いです

でも・・・また次回の大会に向けてがんばりま~す(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内   



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

可愛い花かごアレンジ!

昨日から11月~ホントに月日の経つのが早く感じます

今月のレッスンで「花かごアレンジ」の額作りをするので

サンプルに私も作ってみました

(22正方額)

花かごが描かれている台紙と押し花額がセットになっている教材です↓

     22正方額(花かご1)

台紙を少しパステルで着色しました~

  
     22正方額(花かごアレンジ)

花材・・・ミニバラ2種・千鳥草・ノースポール・愛のかんざし・

     ユーフォルビア・ゴーヤのツルなど


ナチュラルな雰囲気なのでプレゼントにしても喜んでいただけそうですね

また何か作ったらアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内      



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ