レカンフラワーの作品(じてん車のプリントシートで・・・)

今日は自転車のプリントシートを入れて作った

レカンフラワーの作品を紹介します

(Dカンはがき)

  
     Dカンはがき1

<花材>・・・ノースポール・デルフィニウム・ビオラ・アジサイ4種

        ロベリア・花かんざし・愛のかんざし・イヌタデ・

密封前に撮った画像です

この状態で先日のレカンレッスンの時に見てもらってお花の説明をしました~


   
     Dカンはがき2

レッスン後・・・密封して完成です

大好きな小花を色々あしらってお気に入りの作品になりました~

じてん車や窓が描かれているプリント台紙を入れるとお洒落な雰囲気になりますね


次回レッスンの参考になれば・・・と思って作りました。

春からレカンフラワーのお花作りもせっせとしていたので

いろんな作品を作りたくなってきました~

また何か作ったら紹介しますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ旅行へ~

昨日から友達のIさんとプチ旅行へ行ってきました

私たちはスパが好きでモントレ京都のスパがお気に入り~

今回は宿泊してゆっくりまったり過ごしてきました~

昨日はアクセパーツのお店や雑貨屋さんなどでショッピングをしてからホテルに

チェックインしてスパにたっぷり浸ってました


今朝、ホテルの朝食を食べた時にすてきな家具があったのでパシャリ・・・


     モントレ1

テーブルから見えていたホテルの中の教会(?)です↓

      モントレ2
吹き抜けになっていて明るかったです~

チェックアウト後・・・近くの六角堂にも行きました

       六角寺

十六羅漢・・・羅漢さまは「和顔愛語」を実践し、いつも「にこにこ」されています。

一人一人のお顔を眺めてみたら笑顔で優しいお顔をされてました~

「和顔愛語」の教えとは、いつも優しい顔つきで穏やかに話すように心がけてさえいれば
 
必ず良い報いがあると説かれたものです。


この教えは実践できそうなので心がけたいと思いました

         六角寺2
六角堂の中には池があり、なんと白鳥もいました~

柵でわけてある所にはお母さん白鳥と赤ちゃん白鳥もいて可愛かったです


六角堂から京の台所「錦市場」にも行きました~

あま~い物が食べたくなって立ち寄ったお店「黒豆茶庵・北尾」の店内は・・・

       黒豆茶庵

各テーブルにこんな物が置いてあります。

何をする物かというとこの石臼で黒豆をひいて「きなこ」を作る体験ができます~

自分でひいたきなこをかけて食べたわらび餅は絶品でした~

おぜんざいも美味しかったです~


・・・というわけで二日間、ゆっくり過ごしてリフレッシュできました~

京都は素敵な場所がたくさんあるので大好きです

またどこかへ出かけたらアップします~(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

さっきのブログの続きで押し花レッスンのN・Hさんの作品を紹介します~

(マグネットラック)

・・・マグネットが内蔵されているのでこのまま壁面などにも付けられて

   付属のヒモを通すと掛けることも出来るのでお教室で人気の教材です

      
      マグネットラック(N・Hさん)

ラベンダーでラインを描きブルー系のお花でスッキリデザインされました~

ディスプレイすると涼しい気分を味わえそうですね



(コースターフレーム)

・・・コースターとして使ったり縁にリボンを通すと壁掛けにもなる優れもので

   私が気に入っている教材の1つです


      コースターフレーム(N・Hさん)

左は台紙を入れて縁にリボンを通し壁掛けにしていただきました~


右は挟み込む方法でコースターにしていただきました。


どちらもブルー系で上品にまとめられてお洒落ですね


私も最近作っている作品はブルーやパープル系のお花を使っていることが多く

無意識に涼を求めているのかなぁ・・・なんて思っています。

次回のレッスンも楽しみにしていますね~(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのレッスン・体験!

今日は押し花とレカンフラワーのレッスン&体験をされたので作品を紹介します 

(BOXパックミニ)

  
       BOXパック(O・Aさん)

3回コースで通われているO・Aさんの作品です~

前回レカンフラワーの作り方をレッスンしたら色々なお花をレカンにしてきて下さいました

お花のネックレスをイメージして作成されました~

華やかで可愛い作品ですね

他・・・ジュエルサンドの再乾燥の方法をレッスンしました~


      BOXパック(O・Kさん)

体験で作られたO・Kさんの作品です~

大小のL字ラインにデザインされました

いろんなお花が入っていて明るい感じで素敵ですね


おふたりに3回めレッスンで作るDカンをデザインした状態で見ていただきました~

密封する前に見ていただくことでお花選びの参考になれば・・・と思っています。

レッスン後、完成させたのでまた今度アップしますね~(*゚▽゚*)

 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展の搬出とチーム単独練習~

昨日は押し花アート展の搬出をするため西利さんに行ってきました~

先週末の22日・23日はたくさんの方が来てくださったようでよかったです



今回初めてインストラクターの方12名で展示会を開催していろいろと勉強になりました~

販売の方もたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました

搬入前に家でとった写真です↓

  

    西利さん販売

今回はスタンドミラーが人気でした


昨日は搬出後、T先生とお茶に寄って帰りました。

抹茶ロールが美味しかった~~

後日12人で打ち上げ・反省会をする予定でそちらも楽しみにしています


家族へのお土産に・・・


     漬物

西利さんのお漬物を買って帰りました~

早速今晩食べて美味しかったです

西利さんの方々にも色々とお世話になりありがとうございました


<チーム単独練習>

昨日、搬出してから帰宅後、ファミリーバドミントンのチーム単独練習に参加してました~

私たちのチームはいつも毎週金曜日の夜に他のチームと合同で練習をしています

今月から月1回チーム単独練習をすることになり昨夜はその1回めの練習でした

いつもは試合形式の練習をしていますが

ツーの練習や他の練習などもできて有意義でした


昨日は予定が重なったので練習は行けないかなぁ・・・

と思ったけど参加できてよかったです


明日は押し花とレカンレッスンです~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーの宝石箱!

昨日はハート型のアジサイのことをアップしましたが

今日はレカンフラワーのアジサイのことを紹介します~


今週はレカンフラワーのレッスンと体験にいらっしゃるので

レカンの保管箱の整理をしました


この春から頂いたお花や育てているお花を

押し花にしたりレカンにしたり・・・・と私はお花と戯れてました~

レカンの保管箱を整理してみると・・・宝石箱のようになりました

    
    レカン保管箱1

Sさんから頂いたアジサイのことはお生花の時にアップしましたがこんな感じになりました~


    レカン保管箱2

右端はI先生から頂いたとってもちっちゃなアジサイです


     レカン保管箱3

こちらは私が育てているお花たちです~

花かんざし・ノースポール・ビオラ・・・

左から2列めの上は愛のかんざしです~ 小さくて超可愛い~~

なんだか宝石箱のようで嬉しいです


そして・・・・レカンのオーダーもいただきました~

私は父の日にレカンのカードを添えてプレゼントを渡してました↓


      rekannka-do.jpg

父はこのカードをリビングに飾ってくれていて

そのカードをご覧になった方からアジサイを入れてDカンで作ってほしい

という依頼を受けました
 
このアジサイたちで作品を作れるのがとっても嬉しいです

お盆までに・・・・というオーダーなのでまた作らせていただきますね~(*゚▽゚*)


さて・・・・下記の押し花アート展は明日(25日)が最終日で4時までです~

お近くに行かれる方はぜひご覧くださいね~(*゚▽゚*)




<開催中>  押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*) 
 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
    

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


きれい~アジサイのライトアップ (三室戸寺)

昨夜はアジサイのライトアップを見るため

宇治市にある三室戸寺へ家族で行ってきました

昨日の朝日新聞、朝刊に三室戸寺のアジサイについて載ってました↓


     三室戸寺2

三室戸寺は家から車で20分ぐらいの所にありアジサイのお寺で有名です~

境内には1万株の様々なアジサイが咲いています

新聞に載っている「ハートのアジサイ」を探しにに行きました~


     三室戸寺1

参道には源氏絵巻行灯があり、やさしい光に導かれるように歩いていきました~

  
     三室戸寺5

ライトアップされたアジサイは艶っぽくて妖艶な美しさがありました~


桜やもみじのライトアップも見に行ったことがありますが


アジサイは色とりどりで華やかな綺麗さがありますね~


そして・・・・ハート型のアジサイを発見!


       三室戸寺3



「自分で散策して見つけると千載一遇の良いことに巡り合うかも」って

掲載されていたので、良いことがあったらいいなぁ・・・・と思います

昨夜はきれいなアジサイに癒されました~(*゚▽゚*)



      三室戸寺4


<三室戸寺のライトアップ>

   6月15日(土)~6月30日(日)の土・日

      19:00 ~21:00(20:30受付終了)  


なので、来週末29日・30日が最終になります~(*゚▽゚*)



 

<開催中>  押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*) 
 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花しおり(ブラックバージョン)

先日、千代紙を入れた押し花のしおりをアップしました~

その続きで今日はブラックのしおりを紹介します

(押し花しおり)

  
      押し花しおり3

すみません・・・下の方に私のボーダーのTシャツが写ってました

パンチした天使が入っているしおりも作りました~
       押し花しおり2
こちらはお気に入りのビンを使ってデザインしました~

ビンにお花をあしらっても可愛いですね


         押し花しおり1

端っこに二等辺三角形にカットしたおしゃれな付箋を入れています~
 

全てこの春に押したお花で作ったのでお花の色もとっても綺麗です

しおりは本好きな方の必需品なのでプレゼントしても

喜んでいただけるからいいですね~(*゚▽゚*)




<開催中>  押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*) 
 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展・開催中~

昨日は雨の中、押し花アート展が開催されている

西利祇園店さんのギャラリーに行ってきました


作品展示の様子を撮る時に、他の方の作品が

わからないように撮るのが難しく苦労して撮った写真がこちら↓


     西利展示2
手前の作品は私が出展している作品です

奥のテーブルは販売コーナーです。


      西利展示1

出っ張っている柱(?)の所に私の3作品のうち

たまたま2作品が展示されていたのでこんな風に撮ってみました~

この写真の1番手前の額も出展しています


搬入の日はゆっくり鑑賞する時間がなかったのですが

昨日、みなさんの作品をじっくり眺めて改めて素敵な作品に感激してました~

「押し花って奥が深いなぁ・・・」としみじみ感じました


京都新聞(6月16日)に展示会の案内も載っていたようです↓

      京都新聞

2段になっていたので途中までの記事ですが・・・

続きはたしか・・・「金曜は後8時まで 25日は後4時まで。」

という時間の案内だったと思います~


私たちの展示は4階ですが、新聞に掲載されているように

3階では「京都デジタルフォト研究会写真展」も開催されています。

昨日、写真展も見に行きました。趣のある京都の風景がたくさん展示されていました


一昨日から京都は3日連続、雨のお天気です

昨日は近所の小学校も中学校も大雨警報が出て休校になってました

週末は晴れそうなので、たくさんの方に見ていただけたらなぁ・・・と思っています(*゚▽゚*)






<開催中>  押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*) 
 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

昨日の押し花アート展の搬入は雨も降らず

無事、展示することができほっとしました~
 

今日は押し花レッスンの日で3名の方がいらっしゃいました。

作られた作品を紹介しますね

(22正方額)

   
      22正方額(S・Yさん)

アレンジメントコース5回めのS・Yさんの作品です~

赤やピンクのお花でアレンジされてとってもラブリーな作品になりました


(ティッシュケース)

お二人共、レースペーパーティーマットを入れて作られました

この教材は5面デザインするのでどの方向から撮ったらいいか

わからなくてそれぞれ撮ってみました


まずはM・Tさんの作品です~

      ティッシュケース(M・Tさん1)

     
      ティッシュケース(M・Tさん2)  


              ティッシュケース(M・Tさん3) 

ビオラやアジサイ・愛のかんざしなどでデザインされて

素敵なティッシュケースになりましたね~


H・Sさんは5面をいろいろなお花でデザインされました↓


       ティッシュケース(H・Sさん1)
 

       ティッシュケース(H・Sさん2)


  
       ティッシュケース(H・Sさん4)     ティッシュケース(H・Sさん3)
 

       ティッシュケース(H・Sさん5)

いろんな面から眺めたくなる作品でその日の気分で置く位置を変えてもいいですね



ところで下記の押し花アート展は今日から開催されています

12名のインストラクターの方々の素敵な作品が展示されていますのでぜひご覧ください

明日は私もギャラリーに行きますね~(*゚▽゚*)





<開催中>  押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*) 
 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


押し花しおり(千代紙バージョン)

今日は展示する押し花額の準備

販売小物のラッピングや値札つけ、リスト作成などをしてました

展示する額は36額以上を3点、持っていきます~

荷造りしてみて重~いカバンに唖然・・・

電車で行くので雨、降らないでください・・・って感じです


でも・・・この前、雨でも降って涼しくならないかなぁ~

って書いたのでこれはわがままな願いですね・・・



さて・・・昨日のブログの続きで千代紙を入れた押し花しおりをアップします


     押し花しおり4

キラキラっこ(ゴールド)も入れて押し花の色合いでリボンを選んでいます~


     押し花しおり5

こちらはパープル・ブルー系で爽やかな感じになりました~

千代紙を入れると微妙に表にも柄が出るのでふしぎな感じです

裏側は↓
   

       押し花しおり6

いろいろな千代紙を使ってみました

両面楽しめて和風のしおりも可愛いですね

「京みやげ」っぽく見えるかなぁ・・・


明日がんばって搬入に行ってきますね~(*゚▽゚*)



押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花の京土産っぽい(?)ストラップ!

昨日、久しぶりに雨が降ったので少し気温が下がり 昨晩は寝やすい夜でした~

サッカーを見ようと朝4時に起きたけどすぐまた寝ちゃいました


今日は、京土産っぽい押し花ストラップを紹介します

      京みやげ風ストラップ1

アジサイやビオラでデザインしてキラキラっこも入れました~

      京みやげ風ストラップ2

こちらは花てまりや愛のかんざし・アジサイなどをあしらっています~

どこが京土産っぽいのかいうと・・・


      京みやげ風ストラップ3

裏に千代紙を入れています。うさぎさんも可愛いですね

千代紙の色合いに合わせて押し花を選んで入れました~


京都のおみやげって、千代紙が入っている物もあるので

和風でいいかも・・・と思って作ってみました


このシリーズは他にも作ったのでまたアップしますね~(*^_^*)



ところで19日から始まる押し花アート展のお当番ですが

私は20日(木)11時~17時で西利祇園店さんのギャラリーにいますので

見かけられたらお声をかけてくださいね~(*゚▽゚*)




押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスタンドミラー(S)(L)

さっきのブログの続きでFちゃんとYちゃんへプレゼントした

押し花のスタンドミラーを紹介します


(スタンドミラーL)

     スタンドミラーL

鏡なので真ん中のミラーに私の手とiPhoneが写ってしまいました~

なので真ん中だけ花器に入れてるような感じになっています

2人共、「旅行に持って行く」って喜んでくれました~

もう1つは愛知に住む友達のAちゃんに送ります


(スタンドミラーS)


       スタンドミラーS1

こちらは販売用に作ったスタンドミラーです

左右対称のデザインにしてみました~


       スタンドミラーS2

こちらはL字ラインにデザインしてみました~

大好きな小花がいっぱいあしらっています
 

押し花アート展の搬入日は18日なので

そろそろラッピングを始めようかな・・・と思っています(*゚▽゚*)

たくさんの方に見に来ていただけますように・・・




押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の町家でランチ~

昨晩のファミリーバトミントンの練習は

やっぱりすっごく暑かったです

そして・・・今日は友達のFちゃんとYちゃんと一緒に

麩屋町にある「左近太郎」にランチに行きました~


京の台所「錦市場」から近くて元商人宿の「町家」を改装された店内は・・・

     左近太郎1

レトロな雰囲気でお庭もありくつろげました

私たちがオーダーしたのは・・・「錦コース」

  
     左近太郎2
 器まで冷えていて冷たくて餡もとっても美味しかったです


     左近太郎3

イカとバジルソースがよく合っていて海鮮好きの私には嬉しい1品でした~

 
     左近太郎4

右上は湯葉の揚げ物でカリッカリッに揚がっていて美味しかったです~

      左近太郎5

南瓜の鶏そぼろ饅頭は南瓜の自然な甘さがひきたってました~


       左近太郎6

抹茶とグリーンアスパラのプリンは菊の花びらを添えられていてタピオカともよく合ってました~


      左近太郎7

右端の豚煮(?)が梅仕立てで柔らかくてすっごく美味しかったです~


彩もよくてお野菜も美味しかった~~


      左近太郎8

タコの炊き込みご飯は釜で出てきて底の方のご飯が程よくこげてて絶品でした~


炊き込みご飯のおこげって美味しいですよね


     左近太郎9
デザートはほうじ茶のムースであっさりとしていて食べやすかったです~


私にしては珍しく全品、写真を撮ってみました

美味しいお料理を頂いた後は百貨店や雑貨屋さんに寄ってショッピングを楽しみました~


いろんなことを喋っておいしい物を食べてショッピングをして大満足の1日でした(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花のUVアクセ(チョーカー& シェルとビーズのネックレス)

昨日から京都はすごく暑くて6月中旬と思えない感じです

今日はバイクで I 先生の所へお花摘みに行き

主人の実家にも行き日中はすごく暑かったです

一雨降って涼しくならないかしら・・・って感じです


前回のブログの続きで押し花のUVアクセサリーを紹介します

(チョーカー)

  
     チョーカー1

どちらにも時計パーツやキラキラっこを入れてみました


      チョーカー2

形も色々で可愛い感じに仕上がりました


(ネックレス)

      ネックレス(シェル・ビーズ)

シェルに押し花をあしらってビーズとセットしてみました

ビーズと押し花を合わせても可愛いですね



さて・・・毎週金曜日の夜はファミリーバトミントンの練習に行ってます~

日中の暑さを思うと、今夜の体育館はきっと暑いでしょうね・・・

水分補給をしっかりしなくっちゃ~~って感じですが

がんばって行ってきま~す




押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のUVネックレス(ドロップ&オーバル)

今日はUV樹脂で作った押し花のネックレスをアップします

(ネックレス)

  
     ネックレス1

真ん中のビオラは育てているうちに小さくなった極小ビオラです~

キラキラっこやデコパーツも入れています


     ネックレス2

真ん中のアジサイは先日、ブログで紹介していたアジサイでアクセにしてもとっても可愛いです

画像ではわかりにくいのですが今回初めてキラキラっこの細切り(ホワイト)を入れたら

見る角度によって色が変わるようでキラキラ綺麗です


      ネックレス3

真ん中は花かんざしのつぼみを入れているのでとっても立体的な仕上がりになりました~

右の愛のかんざしの横押しもまた違った表情で可愛いです~

UVアクセを作り始めるとあれもこれもと作りたくなってきます
 


特に今は春から押した小さめのお花をアクセにしたくて

作り始めたらやめられない・・・って感じです


でも・・・・今晩は昨日教えて頂いたナゲットやサラダも

チャレンジしたいので早めに夕飯作りを始めます

おいしくできますように・・・・



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クッキング教室!

今日はクッキング教室に行ってきました

私がこの教室を訪れるのは実は2回めで前回お伺いした時は

カメラも持って行ってなくておまけに携帯の電池もなくなったので

ブログにアップしていなかったのです


    クッキング1

ご自宅でクッキング教室をされている「Farina Kitchen Plus」さんの玄関には

おしゃれな看板と可愛い蛇口のピック(?)が飾ってあります


前回は「おうちご飯コース」7品を教えていただき、全部家でも作りました~

特に家族に好評だったのが「味噌チャーシュー」「味噌チャーシュー丼」でした。


今回、「お手軽おもてなしコース」6品で作ったのはこちら↓


    クッキング2

<左下>・アボガド&シェリンプマリネと人参ドレッシングサラダ

        マリネは好物のエビも入っていてすごく上品な味でした

          サラダのドレッシングは甘味もあってこのドレッシングがあれば

        サラダがいっぱい食べられそうです~
 

        私が気になったのは「ワックススライサー」でカットしたきゅうり・・・

        あまりの可愛さにスライサーがほしくなりました

<右下>・ホワイトストロガノフとターメリックライス


       ホワイトストロガノフは豚しゃぶしゃぶ肉を使っているのに

          シーフードっぽいお味でとても美味しかったかったです


       ターメリックライスは簡単に炊けてカレーの時にも

               いいそうなのでぜひ試してみたいと思います~

<上>・チキンナゲット

           鶏むね肉やお豆腐を使っているのでヘルシーな感じで

          作ったハニーマスタードソース・バーベキューソースどちらも美味しかったです~


そして・・・デザートは

       クッキング3

<フォンダン・ショコラ>

      カットすると中からチョコがとろけてすっごく美味しくて

      食べ終わりたくない~~って感じでした(笑)


      
お食事をする場所もお洒落で私が気になったアンティークな置物・・・


     クッキング4

他にもいろいろあったのですがまた今度お邪魔したときに写メさせてもらいます~

そうそう・・・先生はブログにアップするのも快く了解してくださいました


今日は10名の方と一緒にお料理をしたり

お喋りしながら美味しいごちそうをいただき大満足でした


おいしいお料理のレシピを教えていただいてありがとうございました

また家でもチャレンジしてみます(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花のチョーカー&ヘアークリップ!

今日は押し花のチョーカーとヘアークリップを紹介します

(チョーカー)

     チョーカーV 英字

ゴージャスなチョーカーに押し花をあしらってみました~

母にプレゼントしたら気に入ってくれた様子で早速つけてました

(ヘアークリップ)

    
      ヘアークリップ 

こちらは私と娘用に作ったヘアークリップです

UVコートをする時は台を平行にしなければいけないので

クリップになっているから難しいかなぁ・・・と思ったけどなんとか上手く出来ました


そうそう・・・留学している娘から今日連絡があり来月の12日に帰国します~

再会をとっても楽しみにしています(*゚▽゚*)


(額)

押し花アート展に出品する額も完成しました~

今回は訳があって今はアップを控えます。1部分は・・・
   額の1部
ブルーやホワイトで爽やかな作品になりました~

押し花アート展でぜひご覧になってくださいね(*゚▽゚*)

     

押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

押し花のストラップ・いろいろ~

今日は19日から始まる押し花アート展の販売用に作った

押し花のストラップを紹介します

(ストラップ)

 
       ストラップ5

レースシールを入れてビオラや愛のかんざしなどでデザインしました


        ストラップ4

こちらはより小さいロベリアや花てまり・愛のかんざし・忘れな草などをあしらっています~

先日、アクセサリー専用保管袋のことを書きましたが

その保管袋から取り出して作っています


        ストラップ6

裏側はこんな感じでレースの模様が可愛い物はそのままで

模様が少ない物はパンチした天使やお花を入れています

4月の押し花アート展の時はストラップは完売したのでまた作ってみました

お嫁入りできますように・・・・・



<ソフトボール大会>

今日は町内のソフトボー大会があり朝から応援に行ってました

2試合戦って1勝1敗で3位でした

打ち上げもあってとっても楽しかったです(*゚▽゚*)




押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は押し花の土曜日レッスンの日で2名の方がいらっしゃいました~

作られた作品を紹介しますね

ラウンドペンダントセット) 

O・Tさんの作品です~

      ラウンドペンダント(O・Tさん)
娘さんからプレゼントされた紫陽花やミニフラワーデコパーツ

キラキラっこなどを入れて作られました~


      ラウンドペンダント1(O・Tさん)

裏側をご自宅でデザインされるので付属のチョーカーは説明だけしました~

やっぱりこのミニフラワーデコパーツを入れると可愛いですね


K・Kさんはご用事があって少し早く帰られました。

が~~~ん

同じくラウンドペンダントセットとハメパチクリーナーを

作られたのに写真を撮り忘れました  ごめんなさい~



O・Tさんはラウンドペンダントセットをとても気に入られて

あと2セット作って知人にプレゼントされます

喜んでいただけそうなアクセサリーですね~(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アジサイ・コレクション!

アジサイがきれいな季節ですね~

毎年この時期になるとSさんがお庭で育てていらっしゃる

アジサイを届けてくださいます

今日も摘みたてのアジサイを持ってきてくださいました~


      アジサイ・Sさん

ブルーにパープル、ピンクとどれも可愛くて・・・とっても嬉しいです

これだけいろんな種類があるとアジサイのコレクションができそうですね~

アジサイは押し花にしてもレカンにして綺麗なので

いつも大きめのアジサイをレカンに・・・小さめのアジサイを押し花にしています。

レカンにすると小さく、押し花にすると大きくなる感じなんです~


毎年、届けてくださって本当にありがとうございます


ところで、先日ブログでアップしていたブルーのアジサイも押しあがりました↓


      アジサイ押し花極小

ちっちゃくてグラデーションが綺麗なアジサイです~

私はアクセサリー用の保管袋を作っていて

きれいに仕上がったキズのない押し花を「A級押し花」って名づけて選別しています

なのでアクセ作りをするときその保管袋を開けると花選びがとてもしやすいです~


ところで・・・家のビオラは今も元気に咲いています↓


      ビオラ小

咲き始めた頃の3分の1ぐらいの大きさになってより可愛くなりました~

、、、ってこの画像ではわかりにくいですね・・・・・


      ビオラ極小2
洗濯挟みと比べるとこんな感じです~

咲きがらをせっせと摘んだり、キレイなお花を摘んで押し花やレカンにしていると

お花は種を残そうと思ってがんばって咲いてくれます


もう少しがんばって咲いてね~~って感じです

お花を、見ていると癒されるからいいですね~(*゚▽゚*)


  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスタンドミラー&キーホルダー!

今日はプレゼント用に作った押し花のスタンドミラーと

販売用に作ったキーホルダーを紹介します


(スタンドミラーS)

       スタンドミラー1

こちらはグレーのミラーに押し花をあしらってみました

  
       スタンドミラー3 

こちらは透明色(?)のスタンドミラーです。

知人にプレゼントするために2個ずつ同じデザインにして4個作りました~
 
気に入っていただけますように・・・・


(キーホルダー)

        キーホルダー3個黒 

押し花アート展の販売用にレーステープやキラキラっこも入れて3個作りました

昨日のブログ「花押しのあれこれ・2」でアップした「コデマリ」も入っています

白いお花はどんな色のお花とも合うから重宝しますね~


カレンダーを見ると・・・アート展の搬入まであと2週間になりました

ちょっとずつ販売用小物も作っていこうと思っています(*゚▽゚*)


  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花押しのあれこれ・2

先日近くの家庭菜園で矢車草をみかけました

花びらを押し花にすると可愛いから譲ってもらえないかしら・・・

と思いつつ誰もいなかったのでそのままスーパーに行きました

で・・・スーパーでほしいと思っていた矢車草を発見

 
    
    矢車草2

早速、花押ししました

私は矢車草を小物作りに使いたいので花びらだけで押します~

いろんな形になって面白いです。左下はコデマリで小物に使いたい時は

1つずつ押しています。

    矢車草の花押し1     矢車草の花押し2


右側の写真は矢車草の花芯の部分で

ちょうちょの触覚や妖精などの手足に使えるかなぁ・・・と思って押してみました

押しあがりを想像しながら花押しするのは楽しいですね


そして・・・昨日お花屋さんに行くと極小のアジサイが切花で売ってました~

  

      紫陽花ブルー

ホントに小さいアジサイでグラデーションが綺麗です

極小なので時間がかかったけどせっせと花押ししました~

家のベランダは日当たりが良すぎるのかアジサイは好きなのに

上手く育てられなくて切花で販売されているとラッキ~っていう気分になります


ちなみに矢車草は2束200円、アジサイは200円

400円でハッピーな気分を味わえる私は幸せなのかも・・・と思います

これも押し花をしているからこそですよね~

春から押し続けているのでそろそろ押し花の整理をしなくては・・・と思っています(*゚▽゚*)


  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛いA4コットンバッグ&タイルマグネット!

今日から6月になりましたね・・・

なんだかすごく早く月日が経っている気がします

今日はサンプルに作った押し花のA4コットンバッグと

プレゼント用に作ったマグネットタイルを紹介します~

(A4コットンバッグ)

     A4コットンバッグ

ボーダーにデザインして周りをお花のレースで囲ってみたら可愛いバッグになりました

HMシートは押し花がぴったりくっつく仕上がりになるからいいですね~


(マグネットタイル)

      マグネットタイル

上の2つはレーステープを入れて・・・

そして4つ共キラキラっこも入れてみました

ちなみに・・・家の冷蔵庫にもこのマグネットは飾っています~



(スパ&ファミリーバドミントンの練習&反省会)

昨日は朝から滋賀県にある「あがりゃんせ」というスパに

母と主人と一緒に行ってました

「あがりゃんせ」はいろんな浴槽があり

ドクターフィッシュもいるのでお気に入りのスパの1つです~



夕方帰宅して夜はファミリーバドミントンの練習と反省会(飲み会)に行きました

大会の反省をふまえてミーティングをしました。

練習の後だったのでビールも進みすっごく楽しかったです

    夕焼け

練習に行く前の空がとっても綺麗なグラデーションだったので思わずパシャ・・・


昨日は大きいお風呂に入って体を癒し練習で体を鍛え
 
反省会(飲み会)で盛り上がり・・・と密度の濃い1日でした

ずっと外にいたので今日はさすがにゆったりまったり過ごしています(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ