花押しの あれこれ・1

以前に「贅沢なお花摘み」というタイトルで

I先生の所へお花摘みに行っているお話をしました~

あれからGWにもお伺いし昨日もお花摘みに行ってました

摘んだお花たちを紹介しますね~

<1回目>・・・4月下旬 

        お花摘み1

右側のノースポールは花粉がつきやすいので

ティッシュペーパーで区切って3段分摘んでいます。

   お花摘み2
左の姫うつぎはとっても綺麗に仕上がりました~

<2回目>・・・GW


    お花摘み3

   ビオラのお花を植え替えされる時だったのでビオラをメインにお花摘みしました~

   なんとなくビオラを救えた気分になりました~


<3回目> ・・・昨日

     お花摘み4

右下のピンクのお花は初めて見たのですが「ちょうちょ」みたいで可愛いです~

左のビオラも植え替えされるので摘んできました~

大分小さくなって私好みのビオラの大きさになってました

そして・・・

  
     紫陽花と黄色のお花
育てていらっしゃる「カシワバアジサイ」や名前はわからないけど

超ミニのライムのアジサイや黄色いお花も頂きました

昨日、押し花の乾燥マットに挟み

今日レカンフラワーにするためジュエルサンドにも埋めました~


いつも春や秋はお花摘みに誘ってくださって感謝です~

春は乾燥マット4セットや携帯マットをフル回転して花押ししています

そういえば・・・去年から我が家のプランターにこんな野草が咲いています ↓


      野草

白い小さなお花が咲いて可愛いからまめに押してました~

なんていう名前なのかしら・・・


春はお花がいっぱい咲くから1番好きな季節です~

もう梅雨入りしちゃったのでこれからはアジサイが綺麗な季節ですね~(*゚▽゚*)



押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ふくろうのクリスタルフォトフレーム~

今日は押し花のクリスタルフォトフレームを紹介します

この教材は押し花だけで作ってもいいし

写真などを入れて作ることも出来ます~


私は押し花で作ったふくろうの写真を入れて作ってみました

どの方向から撮ったらいいかわからなくて色々な角度から撮ってみました

(クリスタルフォトフレーム)


     クリスタルフォトフレーム4

三面鏡のようなふしぎな画像になりました~

やっぱりこのふくろうは可愛いかも・・・

 

     クリスタルフォトフレーム3

この画像は万華鏡のような感じですね~

ブルー&ホワイトで爽やかに・・・
 

     クリスタル・フォトフレーム2

こちらはピンク&ホワイトで可愛く・・・

そうそう昨日アップしていた愛のかんざしの押し花はこのピンクのお花です~


こんな風に撮ると全体像がわからないので横からも撮ってみました

  

     クリスタルフォトフレーム

L字ラインにお花を入れて天使も飛んでいます~

この全体像でわかるかしら・・・

キューブの形であちこちから眺めて楽しめます


子供さんやお孫さんの写真を入れたりペットの写真を入れたりしても喜ばれそうですね(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセサリ~(デモ作品)

今日は先週、ネイチャーの勉強会の時に

私がデモで作った作品を紹介します

(マーメルトアクセサリー)


       マーメルトアクセ2
夏につけるアクセサリーをイメージして作りました~

洋服に合わせやすそうなアクセサリーになりました

  

       マーメルトアクセ1
ネイチャーの額作品で作りました~

同じデザインで前に作ったのはお買い上げ頂いたので

今度は自分用にしようと思って作りました



(復活した愛のかんざし)

    ・・・押し花のアクセサリーや小物作りに重宝します
 
 

育てている愛のかんざしの元気がなくなってきたので

花がらをせっせと摘んで(小さいので結構大変です

液体肥料を挿したら復活して元気になりました ~


     復活愛のかんざし

しかもお花が少し大きくピンクは色も濃くなって

おまけに白いお花までたくさん咲き始めました

こういう時って祈りが通じたみたいで超嬉しいですね~(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ガラス瓶のジュエリーフレーム&押し花しおり

ちょっと最近の行動にブログが追いついてなくて・・・

先週の押し花レッスンの時にデモで作った作品を紹介します

(ジュエリーフレーム)

 
      小鳥

ガラスの花瓶に小花をあしらってみました~

シルバーの葉模様シールやキラキラっこも入れて涼しげなフレームになりました

(押し花しおり)

    
       花瓶しおり

こちらにもガラス瓶を入れて押し花しおりを作りました~

ブラックの栞より透明の栞の方が押し花が引き立つかも・・・って作ってから思いました


またあれこれ作ってみますね~(*゚▽゚*)


 
  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  

ファミリーバドミントンの大会へ~

昨日は長岡京で行われたファミリーバドミントンの大会に1日行ってきました~

ファミリーバドミントンはバドミントンとはラケットやシャトルが違い3人で試合をします


       ファミバト1 

シャトルは黄色の部分がスポンジです~

この大会に出場されているチームはすごく強いのでいい勉強になります


練習の風景です↓

      ファミバト2 
広い体育館で6コート使って大会は行われました。

私たちのチームは8人で6試合をして結果は惨敗だったけどいい勉強になりました

練習を重ねてまたいつの日かリベンジしたいと思います(*゚▽゚*) 



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセ&スェードフェルトアクセ!

今日はネイチャーの勉強会の時にF先生が作られたアクセサリーを紹介します

(スェードフェルトアクセサリー)

      スェードフェルトアクセ(F先生)

花芯の部分にバラのパーツが入っていて素敵ですね~

(マーメルトアクセサリー)

バチカンやチョーカーは持っていらっしゃるのでお家で加工されます

        マーメルトアクセサリー

マーメルトの転写の方法をお伝えしました~

シックなアクセサリーでいろんな洋服に合わせやすそうです


        マーメルトアクセ(F先生)

右上にミニフラワーデコパーツもつけて素敵なアクセサリーになりました


今週は私自身もネイチャーのレッスンをしていただき

ネイチャー・レカン・押し花のレッスンをしたので

準備など大変だったけど、いい復習になりました(*゚▽゚*)
 

(可愛いバラ)

      バラ(Mさん)

昨日Mさんから育てていらっしゃるバラをいただきました~

今日綺麗なバラをレカンフラワーにするためジュエルサンドに入れました

毎年声をかけてくださってありがとうございます


そして・・・昨晩はファミリーバトミントンの大会前の最後の練習に行ってました

明日の朝から大会なので頑張ってきま~すっ



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン!

今日は爽やかなお天気で 押し花のレッスンにお2人の方がいらっしゃいました~

可愛い押し花小物を作られたので紹介しますね


O・Kさんは春夏限定カタログの小物を作られました↓

(ジュエリーフレームティアブルー)

      クリスタルフォトフレーム(O・Kさん)
このフレームは小鳥のアクセサリーもついていて可愛いですね~

ガラス瓶にビオラやバーベナでデザインされてシルバーの葉模様シールも入れられました~

涼感を感じる作品で素敵ですね

(グラスマグネット)

      グラスマグネット(O・Kさん)

小花やキラキラっこ・フラワーパーツを入れられて

超可愛いマグネットになりましたね

このマグネットはちょっとしたプレゼントにもいいですね~


N・Hさんはティッシュケースを作られました↓

(ティッシュケース)

 
      ティッシュケース(N・Hさん)


レースペーパーを入れてお洒落なティッシュケースになりましたね

ちなみに・・・ティッシュが入ってないので対面のデザインまで写っています

  
     ティッシュケース2(N・Hさん)
 

どの方向から撮ったらいいかわからなくて・・・3方向から撮ってみました 
 

     ティッシュケース3(N・Hさん)

早速お家で使われるそうで「飾ると部屋が明るくなりそう~」って喜んでおられました


ところで、このティッシュケースの型紙やレースペーパーのカット方法を

2年ぐらい前のブログでアップしているのでご興味のある方はこちらをご覧くださいね↓
    

    ・ティッシュケース(レースペーパーのカット方法)


    ・ポケットティッシュケース(便利な型紙)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーレッスン!

昨日のレカンフラワーレッスンの作品を紹介します

今月からレカンフラワーの3DAYレッスンに

通われることになったO・Aさんの作品です。

(レカンフラワーカード)


      カード(O・Aさん)
ガラス瓶に紫陽花・花かんざし・ロベリアなどでアレンジされました~

ピンク系のお花がたくさん入っているので可愛いですね

とても気にいっていただけたようで「玄関に飾ります」って言っておられました。


1回目のレッスンではジュエルサンドを使ってお生花→レカンの作り方や

保管袋の使い方もレッスンしています

作って頂いたレカンフラワーの1部です↓

       レカンフラワー

バラやフランネルフラワー・どくだみなど、まるでお生花のような仕上がりです

写真にすると見分けがつかないくらいですね

次回はBOXパックミニとジュエルサンドの再乾燥のレッスンです(*゚▽゚*)


<満開のナデシコ>
      なでしこ
背丈も大きくなったので花瓶に生けて家に飾ったり

レカンフラワーや押し花にして楽しんでいます


明日は押し花のレッスン日です(*゚▽゚*)


 
  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内  



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花クチュールの作品・その2

昨日のネイチャー勉強会で作った押し花クチュールの作品をアップします

<ガラスフレーム>

  
       ガラスフレーム1
このガラスフレームは中マットの内側が鏡になっているので

写真を撮るのが難しくてまた私が写りこんでしまいました


バックにお花の模様のオーガンジーを入れて

ドレスの柄やリボンなどを押し花デザインしました~


       ガラスフレーム2
最近押した姫ウツギやビオラ・コデマリなどを入れて

清楚な雰囲気のドレスに仕上がりました

<スエードフェルトアクセサリー>


        スエードフェルトアクセサリー

F先生もこのアクセはデモを見たけどまだ作っていらっしゃらなかったので

2人でレシピを見ながら「こうかなぁ・・・」って感じで作ってみました~

今回はオーガンジーを入れたけど違う布でも作りたくなりました


お昼休憩をはさんで午後からは

F先生のリクエストのマーメルトアクセサリー作りをしました

こういう風に勉強会をするのもスキルアップになるので

また一緒にいろんなクラフト作りしましょうね~ってことになりました

そういえば・・・F先生と以前に樹脂粘土も一緒に作ってました

マーメルトの作品も今度アップしますね~(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花クチュールの作品・その1

今日はF先生とネイチャープリントの勉強会をしました~

押し花クチュールの作品やマーメルトのアクセサリーなどを作ってました

まず私が作った押し花クチュールの作品を紹介しますね


      押し花クチュール1 

初夏のイメージで作りました~

画像ではわかりにくいのですが下の方はパステルで着色しています。

育てている小花を色々入れてちょうちょを飛ばしてみました

女の子のアップ画像です↓


       押し花クチュール2
スカートはビオラや忘れな草・あじさいでデザインしました~

バッグもビオラを使って留め金はシールです。


押し花クチュールの2回めの講座は家族の付き添いが必要な

父の検査の日と重なって受講できませんでした

欠席してしまって申し訳なく思っています。


なのでこの作品はその後自分で作っていました~


でも他の作品の作り方がわからなかったのでF先生から教わって完成しました

また今日作った作品もアップしますね~(*゚▽゚*)


  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


     


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ガラス瓶のレカンフラワーカード!

大学から帰宅して作ったレカンフラワーのカードを紹介します

今週、レカンフラワーのショートレッスンをするのでサンプルにと思って作りました

  
(カード)
       カード1

レッスンが終わったら誰かに贈ろうと思って

(来月父の日があるので)義父に贈るカードにしました。

バックをパステルで着色してガラス瓶にブルー&パープルのお花でアレンジしました

アップ画像です↓

  

        カード2

リアルに立体的でとっても涼しげなカードになりました

今週のレカンフラワーのレッスンを楽しみにしています(*゚▽゚*)



  
押し花アート展のご案内        

・日時・・・6月19日(水)~6月25日(火)

      11:00~19:00
            (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)
・場所・・・西利祇園店4階

押し花額の展示・小物の販売をしますのでぜひご覧ください(*゚▽゚*)
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

大学のオープンカレッジへ~

今日は息子が通う大学のオープンカレッジに行ってきました~

キャンパスのあちこちにお花が植えられていて綺麗でした↓

   

    リッツ2

講演会や説明会があり申し込みの際に聴講したいテーマを選択してました

私たちが選んだテーマはこちらです

<進路・就職講演会>

うちの子供たちは2人共大学生なので就職の事が気になって聴講しました

お話の内容が深くて子供のため・・・というより自分自身のことを振り返る機会にもなりました。

企業が求める人材像についてなんとなく理解できました。

「やりたい仕事」と「成長させてくれる仕事」の内容は今まで仕事について

あまり真剣に考えたことがなかったからとても興味深く聴いてました。

今後、子供たちが進路について迷ったりしたときに

今日のお話を思いだして言葉をかけられるよう私自身も成長しなければ・・・と思いました

      

     リッツ1

<学生生活講演会>

思春期・青年期→成人期へ成長する子供の対して

親としてどういう態度で接していけばいいかなどとても参考になる講演会でした

テキストの結びに「親や先生が、まずできるキャリア教育は挫折や葛藤に満ちた

自分の人生をリアルにわが子、青年に語っていくことではないでしょうか」と書いてありました。

話すことなら私にもできそうなので子供たちが聞きたい気分になったときに話していこうと思いました


<学食>

息子が食べている学食メニューを食べてみようってことになり主人と学食でランチしました。

結構がっつりメニューだけどリーズナブルで

レシートにカロリーまで出ているからいいなぁ・・・と思いました


大学生にもなると保護者が学校に行く機会は少ないので

今日は勉強になるお話を聴けてすごくよかったです。

ありがとうございました(*゚▽゚*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

レーステープを入れた押し花マグネット&キーホルダー

今日は主人から頼まれて作った押し花小物を紹介します

ちょっとしたお礼を渡すのに押し花小物を・・・ということで

レーステープを入れてマグネット&キーホルダーを作りました↓

(マグネット)

  
      マグネット

先日雑貨やさんで見つけたこのレーステープを

何かに使ってみたいと思っていたのでマグネットに入れてみました~

清楚な雰囲気のマグネットになりました


(キーホルダー)

         キーホルダー
こちらにも違うレーステープを入れたんだけど

ちょっと画像ではわかりにくいですね

ビオラと愛のかんざしでシンプルにデザインしました~


押し花小物はちょこちょこっと作れて実用的な物は

使ってもらえるからいいですね~



<ゴールド免許>

一昨日はバイクの免許の更新に行ってきました

講習の時に「ゴールド免許」は次回の更新が5年先でいいことがわかって喜んでました

でも・・・講習が終わって免許証をもらい写真を見ると写りが悪くて・・・

「5年間はこの写真のままなのね・・・」とへこみました

これからは身分証明が必要な時は保険証を提示しようと思いました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展のご案内!

6月に開催する「押し花アート展」のご案内です

有志のインストラクター11人で

「ぎゃらりぃ西利」さんにて1週間、押し花アート展を開催します↓

  
        アート展案内1

・6月19日(水)~6月25日(火)

 11:00~19:00 (金曜日20:00まで/最終日16:00まで)

押し花額の展示・小物の販売もします


地図はこちらです↓

         地図2 

有志で押し花アート展をするのは初めてなので楽しみにしています

「ぎゃらりぃ西利祇園店」さんの場所は繁華街にありショッピングも楽しめます~

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ・・・




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ホテルモントレへ・・・

だんだん暑くなってきましたね

暑さのせいかベランダのお花たちは朝、水やりをしても

夕方にはクタってなっているので今は夕方も水やりをしています

今日は友達の I さんと「ホテルモントレ京都」に行ってきました~


       ホテルモントレへ

このホテルの中にあるスパがとても気にいっていて

私はたぶん5回ぐらい行ってます

       スパ・トリニテ

今回はラウンジでいただくランチも予約していて

バスローブのままゆったりくつろいで美味しいランチをいただきました~


そして・・・私はラウンジで爆睡してました


なんだかすごくリフレッシュした気分になった1日でした~

癒される空間なのでまた行きたいなぁ・・・ (*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

布染めのレッスンに・・・

先月の押し花アート展の時にM先生から

「よかったら布染めのレッスンをしましょうか・・・?」

と声かけしていただきました~


それで今日、M先生のお宅で布の染め方を教えてもらいました↓

   
     染布1

ちょっと色が濃かったかなぁ~と思ったら裏を使ってもいいそうで

裏はこんな感じです↓

      染布2

こちらの方が押し花を合わせやすいかも・・・

表の布の上に白のオーガンジーおいたらどうなるんだろう・・・

と思って押し花をあしらってみると・・・


      染布3

こんな感じになりました

布染めもいろんなバリエーションが出来そうで楽しいですね~

押し花と上手く合わせられたらなぁ・・・と思います


今日は親切・丁寧に教えてくださって感謝です。

M先生・・・本当にありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア・アクセサリー(レカン・ネイチャーバージョン)

今日はミニチュア・アクセサリーを紹介します

マーメルトを使ってレカンフラワーとネイチャーの額作品でアクセサリーを作りました~


(ネイチャーバージョン)
       聖夜アクセ

キラキラ華やかなアクセサリーになりました

パールペン(ゴールド)を使ってフリーハンドでラインを描いています


(レカンフラワーバージョン)


        クール・レカンアクセ

夏につけたいアクセサリーのイメージで作りました~

こちらはパールペンでパールを描いてデコパーツもつけました

レカンフラワーの作品はお花が立体的な感じになっていいですね



額作品を持ち歩くわけにはいかないけど

ミニチュア・アクセを作って身につけていると

「こんな額を作ったの」ってすぐに見てもらえてインパクトもあるようです


なにより作品がミニチュアになったみたいで

このアクセサリー作りはとても気にいっています(*゚▽゚*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン~

今日は土曜日の押し花レッスン日で2名の方がいらっしゃいました~

2人共プレゼントされる樹脂板を作られたので紹介します

(36樹脂板デザインフレーム)

       
        36樹脂板(K・Kさん)

初めてブーケを作られるK・Kさんはキャスケードデザイン型紙を使って

葉やリボンをパステルで描きバラ・クリスマスローズ・デルフィニウムなどを入れられました~

シルバーの葉模様シールやキラキラっこも入っていて華やかでキュートな作品になりました

36樹脂板メタリック額をお持ちなのでお家で額にセットしてもらいます。

姪の方へのご結婚祝いにされるそうです。すごく素敵なブーケなのできっと喜ばれると思います


(26樹脂板デザインフレーム)


          26樹脂板(O・Tさん)

下の方に私が映りこんでしまってごめんなさい

O・Tさんは花器が描かれている包装紙をパステルで着色して

グレーのサテンの上に置きバラをメインにシックにデザインされました~

1周忌を迎える友人の遺族の方にお渡しされるそうです。

O・Tさんが育てられたバラで想いを込めて作られた作品・・・いいですね



今日O・Tさんはお庭で育てておられるバラを花束にして持ってきてくださいました↓

 
K・Kさんと分けることにしたら・・・

彼女もいろんなバラを育てていらっしゃるので挿し木にされるそうです。上手く付くといいですね~

        大きなバラ

甘い香りがする大きなバラですごく嬉しいです~

大切に育てていらっしゃるバラを頂き本当にありがとうございました




<ファミリーバトミントンの練習>

昨晩は主人と一緒にファミリーバトミントンの練習に参加してました

先月から練習も毎週1回になっているので

3週間前に復帰してから私は3週連続で通っています

復帰して1回めの練習のあとは全身筋肉痛だったけど

2回目、3回目の後は大丈夫でした

週1回の練習だけど2時間プレイしているので筋力や体力が徐々に戻ってきたのかも・・・

今月は大会もあるのでがんばって練習しようと思っています




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ラウンドペンダント&グラスマグネットnoサンプル!

昨日のレッスンのサンプルに作ったラウンドペンダントを

まだアップしていなかったので紹介します

(ラウンドペンダント)

       ラウンドペンダント1

ハートのペンダントは夏につけたいアクセのイメージで

右はラブリーなイメージで作りました


デザインの参考になれば・・・とハートの方は表裏デザインしました ↓

      ラウンドペンダントカード

こちらは春につけたいアクセのイメージで作っています。

このラウンドペンダントセットは「FOR YOU」のカードも

ついているのでプレゼントにもいいですね

(グラスマグネット)


         グラスマグネット

春夏限定カタログのグラスマグネットです

英字が描かれているマグネットで透けてる感じやぷっくり感がいいですね~

大好きな小花をちりばめてキラキラっこも入れました~


そうそう・・・ペンダントにはキラキラっこ+ミニフラワーデコパーツも入れています。


        ミニフラワーデコパーツ

このパーツはちっちゃくて可愛いお花でキラキラなので気に入りました

またアクセサリー作りに使おうと思っています(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン~

今日は押し花のレッスン日で3名の方がいらっしゃいました

春は押し時なので、みなさん色々なお花を押してこられました。

(21額)

      21額(S・Yさん)
アレンジメント講座4回目のS.Yさんは初めての額作りです~

ノースポールをメインにビオラやバーベナ・ロベリアなどでデザインされました~

落ち着いた雰囲気で素敵ですね


(マグネットラック)
  
    マグネットラック(H・Sさん)
H.Sさんは花かごにお花をアレンジされました~

オオイヌノフグリのツル(?)やカタバミの葉っぱが可愛いです~

バックや影ををパステルで描かれてお洒落な作品ですね


     マグネットラック(M・Tさん)
こちらはM.Tさんの作品です。

レッドの水差しにノースポールなどをあしらってパステルで着色されました~

明るくて元気が出そうな作品でいいですね


(ラウンドペンダント)

       ラウンドペンダント(H・Sさん)

H・Sさんのペンダントです。

愛のかんざしやアリッサム・ミニフラワーやキラキラッコなどを入れて

可愛いくて華やかなペンダントになりましたね

急いでおられたのであと1個はお家で作ってもらうことにしました~

      ラウンドペンダント(M・Tさん)

こちらはM・Tさんのペンダントです。

左のノースポールのペンダントはリアルに立体的で

いろんな洋服に合わせられそうですね~

右の愛のかんざしやコデマリのペンダントも優しい感じで素敵です



次回のレッスンは22正方額とティッシュケース・しおり作りです(*゚▽゚*) 
 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき・「大切な人へのメッセージその3」

GWはあちこち出かけていたのであっという間に終わり

今日から日常の暮らしに戻りました

押し花はがきで作る「大切な人へのメッセージ」シリーズ(?)

最終回は姪っ子への押し花はがきです↓



       押し花はがき3

姪っ子は育てている「豆苗」や四葉のクローバーを押して送ってくれました

可愛い葉っぱでミニレターを作って花束にも豆苗の葉を入れました~

花束のラッピングに部分はアジサイでリボンはバーベナです


姪っ子はクラフト作りが好きなので家に泊まりにきた時は

押し花・ネイチャー・樹脂粘土などをして一緒に遊んでました(*゚▽゚*)


彼女はビーズも好きで今までにもらったストラップを紹介しますね~


  
      ビーズ

数年前からもらった物で大切に使っています。

左から順にもらったのですが、だんだんすごい作品になってきています。

最近もらったミッキー(右)はどうして作ってあるのかしら・・・って感じです


「好きこそ物の上手なれ・・・」ですよね~

これからも素敵なビーズ作品にチャレンジしてね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき・「大切な人へのメッセージその2」

前回のブログの続きで「大切な人へのメッセージ」を書いた

押し花はがきをアップします↓

       押し花はがき2

受験生の息子へのメッセージを書きました~

この春、晴れて大学生になりホっとしました

押し花はがきの原本はこちら・・・

       押し花はがき2原本

絵馬はとうもろこしの皮で作り、「合格」の文字はソテツで作っています

りゅうのヒゲはクルンと丸くして押しました~


そうそう・・・一昨日のお誕生日の朝、彼からプレゼントをもらいました


        バッグ

「AFTER NOON TEA」のカバンです。

学校帰りに伊勢丹に寄って買ってきてくれました。ありがとうね

思いがけないサプライズな出来事で嬉しかったです


サプライズといえば・・・お誕生日の夜ビデオ通話で

娘と留学先の彼女の友達6人と喋ってました~

7人からの「おめでとう~」の言葉・・・心に響きました


みなさん・・・ありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

押し花はがき ・「大切な人へのメッセージその1」

先日、留学している娘からポストカードが届きました

息子と私宛へのバースディーカードです~

そのイラストが彼女タッチで可愛くて懐かしくて・・・すごく嬉しかったです

イラストをこんな風に加工してみました↓


        エアメイル

このケーキのゆるキャラ・・・癒されます 

「とーく・けーきちゃん」と勝手にネーミングしました~送ってくれてありがとうね

実は・・・今日、私も娘もお誕生日を迎えました

私からのエアメイルは間に合いそうになく

彼女は私のブログを読んでくれてるので公開バースディカードにします

       カードに 
全て・・・押し花で作りました


これは「大切な人へのメッセージ」を書いて応募する

「絆つなぎの押し花はがきコンクール」に送った押し花はがきが原本です ↓
 


        押し花はがき1

彼女が留学して10日ぐらい経った時に作った押し花はがきです

あの時は1年って長いなぁ・・・と思ってました。

7月に帰国するのであと2ケ月半ぐらいで再会できます。

あなたとの再会をみんな心待ちにしています ~

帰国まで・・・くれぐれも体に気をつけて過ごしてくださいね


       Happy Birthday to you!



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内
   

     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

桜の49押し花額・・・2作品!

先々月からリビングと廊下に桜の押し花額を飾ってました

毎年桜のシーズンはお花見に行くけれど

今年は多分行く時間がないだろう・・・と思って家でお花見をしてました

今日、額の入れ替えをしたのでしまう前に写真に撮りました~↓

(49額)

      春風

                        春風

春のおだやかな空気感が漂っていて眺めていると優しい気持ちになります~

お花摘みをした女の子がはらはらと落ちる桜の花びらに誘われて空を見上げています


          花鳥風月

                      花鳥風月

夜桜の妖艶な美しさを表現してみたくて作った作品です~

桜は赤花処理をしたお花とそのままのお花を入れています。

2羽の愛らしいメジロたちの語らいを感じていただけたら嬉しいです



予想通り、お花見は行けなかったけど桜の額でお家お花見(?)をして・・・

車窓から・・・移動中に・・・と桜を楽しみました~


市役所前の桜も小さくて綺麗でした

       
        桜
  
やっぱり桜はいいですね~~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

桜の押し花しおり・他~

知人の方から押し花しおりのオーダーがありました~

海外の方に送られるそうで「桜のお花で押し花しおりを・・・」という依頼でした

3月にケイオウ桜を押していたので作らせていただきました~

       しおり1

キラキラっこなどを入れて桜&こでまりで作りました

   
       しおり2

お気に入りのマスキングテープバージョンも作りました

先日、お届けしたら喜んでいただけてよかったです


       しおり3

こちらはお返しなどに添えて3人の方にプレゼントしたしおりです~

今、ベランダで咲き誇っているビオラをメインにデザインしました

押し花しおりはちょっとしたプレゼントに重宝するからいいですね(*^_^*)


さて・・・今日から5月になりましたね~

カレンダーをめくっていると1つの部屋のカレンダーが

3月のままになっていた事に今朝、気づきました

先月は慌ただしく過ごしていたのでこんなことも気づかなかったんだ・・・と思いました

今月こそ・・・ゆっくり過ごそうと思います(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ふしぎな虹!

今日の夕方、同じマンションに住む方から

「虹が出てるよ~」とがあり外を見ると・・・


     虹1

綺麗な虹が・・・

慌ててシャッターを押したけどよく見ると・・・・


     虹2
2本の虹が出てました~ふしぎですよね

左側の薄い虹は見る見るうちに消えて・・・

      虹3

右側の虹は段々薄くなっていきました~

虹ってとても綺麗でたまにしか見れないから嬉しくなりました

知らせてくれてありがとう~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ