バースディーカード♪

今日は息子のお誕生日でした

彼へのプレゼントに添えたカードは・・・

      クラフトカード4

下のカードにメッセージを書いて渡しました~

クラフトカードは空いた時間にちょこちょこっと作れるし

作業スペースも少なくてすむのであれこれ作ってました

     クラフトカード6
コラージュ風に作ってみました~


       クラフトカード5
お気に入りの物を自由にペタペタ貼るだけなので面白いです~



毎年、祝日なので学校はないのですが

息子が通う大学は今日、通常授業でした


なので・・・夕食後にスィーツを食べました

        ケーキ(お誕生日)

私は手前のメロンの形のスィーツを食べました

メロンの香りや味がしてすごく美味しかったです~


ささやかですが・・・心を込めて・・・

            HAPPY BIRTHDAY



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

  

    

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

贅沢なお花摘み~

一昨日の夜は半年ぶりにファミリーバトミントンの練習に行きました

みんなでわいわいスポーツをすると楽しいですね~

でも昨日から全身筋肉痛で腕をあげると「痛っ」って感じです


そして・・・昨日はバイクで久しぶりに I 先生のお教室にお花摘みに行きました
  

       お庭2

I 先生のお庭はホントにお花がいっぱいで癒されます~

先生も小花が好きなので私が押したいお花がいっぱい咲いているのです~

摘みたいお花を好きなだけ採取させてもらえて、とても贅沢な気分になります


       お庭1
私の大好きなノースポールもこんなにたくさん咲いていて

小さめのお花をいっぱい摘ませてもらいました~


I先生はガーディニングが趣味で私がとても尊敬している方なのです


随分前に好きなお花や押し花にむいているお花のことを話しました~

先生のすごい所はそういうことを、よく覚えてくださっているのです


その記憶力に頭がさがります。私も見習わなくては・・・・

        姫うつぎ

乾燥マット3セット分を押したので仕上がりが楽しみです


お花の写真は先生に了解してもらってアップしました

大切に育てていらっしゃるお花をたくさん摘ませていただいて

本当にありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

英国風ガーデンの押し花額!

前回のブログの続きで「英国風ガーデン台紙」を入れた花絵額をアップします

(36額)
       36額(英国風ガーデン1)

台紙の構図が素晴らしくて、すごく遠近感を感じる作品になりました~

遠くから眺めても、近くから眺めてもお花やハンキングがリアルに立体的な感じです

                アップ画像です↓


      36額(英国風ガーデン2)

      花材・・・ノースポール・マーガレット(ピンク)・ビオラ・花かんざしのつぼみ

        デルフィニウムのつぼみ・アリッサム・愛のかんざし・ゴーヤのツルなど



全て育てたお花を入れたので愛情がたっぷり詰まっています~

この台紙はいろんな色のお花と合わせやすくて素敵ですね  



6月に祇園の西利さんのギャラリーで開催する「押し花アート展」は

36額以上を2点出展するので1つはこの作品を出展しようと思っています  
 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「私の花生活」で杉野宣雄先生の台紙が・・・

たぶん2ケ月ぐらい前のことですが・・・

「私の花生活NO68」の愛読者ハッピープレゼントに当選しました

プレゼントが届いた時すっごく嬉しかったです

      私の花生活

届いたのは杉野宣雄先生がデザインされた素敵な

「英国風ガーデンのデザイン台紙」です↓


        36台紙1

36額に入れられるサイズでとってもお洒落です

        36台紙2 

プレゼントが届いてから慌ただしく時を過ごしていたので作品を

作れなかったのですが アート展が終わってから1つ額を仕上げました


作品をリビングに飾って3レッスンしましたが生徒さんたちにも好評でした

まだ写真を撮ってなかったので次のブログでアップしますね~(*゚▽゚*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン~

今日は押し花レッスンの日で4名の方がレッスンにいらっしゃいました~

アート展後の初レッスンだったので展示会の話で盛り上がってました

作られた作品を紹介しますね~

(マグネットラック)

        マグネットラック(O・Kさん)

趣味で切り紙をされているO・Kさんの作品です~

切り紙の真ん中にあじさいも入れられて押し花とのコラボがいい感じです

(はがきフレーム)

       はがきフレーム(O・Kさん)


O・Kさんのはがきフレームです~

グラディーションの綺麗な葉っぱを活用して作られました~

虫食いの葉が自然な感じでいいですね


(正方カード)

       正方カード(S・Yさん1)

アレンジメント講座3回目のS・Yさんはカラーシートとお花の色合わせのレッスンで

2つのカードを作っていただきました~

グレーのカラーシートにホワイト&レッドのお花ってよく合いますね


      正方カード(S・Yさん2)

ライラックのカラーシートにピンクやブルー・パープルの小花で

アレンジされたこのカードも素敵です~


(スノーステップカード&押し花シール)


      カードとシール(H・Sさん)

H・Sさんのカードは鉢にブルー系のお花を入れられてお洒落です

ワンポイントシールやまんだらシール(左下)は

封筒やはがき・カードに貼ったりして活用してくださいね~


      カードとシール(M・Tさん)

M・Tさんのカードはたくさんの小花を入れて可愛い花束にアレンジされました~

まんだらシールは布などの模様になりそうな感じですね



H・SさんとM・Tさんはいちご・オクラ・しめじの押し方のレッスンもしました

なのでリビングはいちごの香りに包まれました~(・・・って食べたくなっちゃった



来月には母の日もあるので今日作られたカードは活用できそうですね~

今日は1日中雨で足元の悪い中レッスンにきてくださってありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

式典と宝塚歌劇!

  前回のブログの続きから・・・

私は主人と駅で待ち合わせして宝塚大劇場に行きました


主人の勤めている会社で勤続30年永年表彰式が宝塚大劇場であり

夫婦同伴で1000人ぐらいの方が来られてました


ホールのディスプレイが綺麗でした↓


        宝塚3

10時から式典が始まり挨拶や表彰・記念撮影などがありました

昼食にお弁当とお茶をいただき私たちは劇場内のテラスで同期の方と一緒に食べました↓

  
         宝塚1

1時から雪組公演の「ベルサイユのばらーフェルゼン編」を鑑賞しました

初めて宝塚歌劇を見て煌びやかさや華やかさに圧倒されました~
  
  
        宝塚2


フランス革命のときのお話でマリー・アントワネットやフェルゼンなどの

登場人物が愛するが故の行動をとる場面に感動しました

歌も舞台も素晴らしかったです

      八重桜

↑ 劇場の外には八重の桜が咲いてました~



彼の同期のKさんと10数年ぶりに会ったので

帰りにKさん夫婦と4人でお茶に行きました~

主人や私はKさんと一緒にスキーに行ったり、テニスをしたり

私たちが結婚してからはうちに遊びにきはったりしていたので

全然変わってないKさんを見るとタイムスリップした気分になりました~

初めて奥さんともお会いできてよかったです


というわけで丸二日間留守にした私は今日たっぷりたまった家事をしてました

明日は午前・午後ともレッスンなので準備もしました~(*^_^*)


最後になりましたが・・・勤続30年おめでとう~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

神戸ベイシェラトンホテルへ~

昨日から、友達のFちゃんとYちゃんと神戸へ行ってました

三宮でランチやショッピングを楽しみ六甲アイランドにある

「神戸ベイシェラトンホテル」に泊まりました


         シェルトンホテル1

泊まったお部屋はタワーズフロアにあり海も見えて景色がすごくよかったです


         シェルトンホテル3 

専用ラウンジではお料理やワインなどもいただきました ↓


       シェラトンホテル2

おしゃべりをしているうちに

段々、陽が暮れて夜景がすご~~く綺麗で感激しました

お部屋のクオリティーも高くて大満足でした


朝食は3人でホテルのバイキングをいただき

わたしだけ他の人と待ち合わせしている場所に向かいました


・・・・・・・次のブログに続く・・・・・




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン

今日は土曜日の押し花レッスンの日で

2名の方がレッスンにいらっしゃいました

おふたり共、アート展を楽しまれたようでよかったです

作られた作品を紹介しますね~

(36額)

          36額(O・Tさん)

ちょっと歪んでごめんなさい

O・Tさんはレースやシルバーの葉模様シールを入れて 上品なブーケを作られました。

還暦のお祝いにプレゼントされるそうできっと喜んでいただけるでしょうね


(21樹脂板デザインフレーム)

          21樹脂板(K・Kさん)

K・Kさんはグレーのサテンにジョウロを入れて

千鳥草やノースポールを入れられました~

シックで可愛いい作品です


(A4フレーム)

           A4フレーム(k・kさん)

K・Kさんはもう一つ作品を作られました~

花器をパステルで描かれて春らしいですね~



春は花押しにいいシーズンです。

いろんなお花を押して作品にして楽しみましょうね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アート展での発展的な(?)お話いろいろ!

アート展では先生たちとこれからの楽しい発展的な(?)お話が色々ありました~

ベランダのお花をアップしながら綴っていきますね

 
      ビオラ ビオラ

・ギャラリー西利(京つけもの西利祇園店4階)にて

      6月19日(水)~6月25日(火)

  有志の先生方と押し花アート展を開催します~

  詳細はまたブログで紹介しますね


     ナデシコ なでしこ

・私はこの1年間いろんな事が重なってセミナーにほとんど行けなかったのですが

  受講されたお2人の先生が来月レッスンしてくださる事になりました


 お声をかけてくださってすごく嬉しいです。ありがとうございます


      しだの新芽  シダの新芽 


・押し花の体験やマーメルトのレッスン希望の方がいらっしゃったので

  5月・6月に日程を調整してレッスンをする予定です


      愛のかんざし 愛のかんざし


・・・・というわけで、これからの楽しいお話が盛りだくさんのアート展でした


6月の押し花アート展では36額以上を2点出展するのでまた作品作りしますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

 
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア・アクセサリー(ふくろうバージョン)

今日はアート展の小物販売に出品していた

ミニチュア・アクセサリーのふくろうバージョンをアップします

全てチョーカーに加工したのですがトップだけ写真に撮りました~


        ふくろう3


 
今回アート展に出品した押し花額の「福ふくろう」です。

やっぱりふくろう好きの方っていらっしゃいますね~


          ふくろう1

額作品全体を撮ったパターンでも作りました~

外側のグリーンの所はアルコールインクで着色したマーメルトです



          ふくろう2

こちらも以前に作った押し花額のふくろうで作りました~

1羽のふくろうも可愛いですね



搬入の日に小物などをディスプレイしていると、

去年のアート展で私が作ったマーメルトアクセサリーを購入してくださった方が

「七宝焼き風で軽くてとても気に入っているから今回も購入したい」と言ってくださいました


リピーターの方がいらっしゃるのは嬉しいですね

制作者冥利に尽きる言葉をいただき感激しました~

本当にありがとうございました(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花のミラー・シール・ストラップ!

今日はアート展で販売していた押し花小物を紹介します

(スタンドミラー)

       スタンドミラー

レースシールやパンチした天使を入れています。

この天使はトレーシングペーパーをパンチしているのですが

透けているから表・裏どちらにも使えて重宝します


(ストラップ)

          ストラップ3

アート展の小物販売用に5個プラスして作りました

ストラップにもレースシールを入れています~

販売の方はいつも出品する3分の1ぐらいしか出来なかったのですが

たくさんの方にお買い上げ頂きました。

本当にありがとうございました


(押し花シール)

 
        ワンポイントシール

右上の葉はポインセチアです~ピンクの葉っぱって可愛いですよね~


アート展の作品名札に貼ったり、案内ハガキに貼ったりしてました。

今月のレッスンで3種類のシール作りがあり

サンプルにもと思っていましたが全部使っちゃいました



今回のアート展は個人的に日程がかなり厳しかったのですが

嬉しいお誘いもあり頑張って出展してよかったなぁ・・・と思っています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



お花に癒されて・・・

ブログが前後しますが一昨日は父の四十九日法要がありました。

朝5時半頃に淡路島地震があり、かなり揺れました。

交通機関もJRが停止していました。


遠路はるばる来てくださる親戚の方たちは大丈夫かなぁ・・・

と心配していましたがみなさん来てくださいました。


私は前日、実家で法要の準備をしていたのですが

友達たちからお供えのお花が届きました。


        お供えのお花

百合のお花も入っていましたが上手く写真が撮れてなくてごめんなさい

届いた時はつぼみだった百合も昨日は1つ咲いてました。

慌ただしく時を過ごしていたのできれいなお花に癒されました~

本当にありがとうございました



父の四十九日法要も無事、終わりました。

気持ちの整理がつくまではまだ時間がかかると思いますが

私たちが前向きに生きていくことが父の願いだと思います。

見守ってくれている父に心配をかけないよう

お花に癒されながら過ごしていきたいと思います(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

アート展終了しました~

11日から開催されたアート展は今日終了しました

お天気にも恵まれて4日間で1200~1300人の方が

来場されたそうでたくさんの方が来てくださってよかったなぁ~と思います


      展示会最終日

私は今日の昼から母や姉・弟と一緒に会場に行き

2時から受付、3時過ぎから小物販売の片付け4時から搬出をしました。

久しぶりにお会いする先生方やお教室の生徒さんとも会場で会えてよかったです

今は無事、終わってホっとしています。

取り急ぎ、色々お世話になった方々に・・・・・ありがとうございました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アート展出品作品(押し花・レカン・ネイチャー)

今日から京都文化博物館でアート展が開催されています

私は3部門に出展しています~

(押し花)
        49額(ふくろう)

                     福ふくろう

2月に完成以降、この作品をリビングに飾ってました。

不思議なことに見る時の気持ちによって2羽のふくろうが

お父さん&お母さんのフクロウに見えたり、子供たちのフクロウに見えたり

恋人たちのフクロウに見えたり・友達同士のふくろうに見えたりしました~

寄り添っている姿が愛らしく仕上がりました

         
     ・作品の詳細はこちら→「福ふくろう」49額出品作品 
          
                
(レカンフラワー)
        コンテストの作品 

                       紫陽花の想い

第6回レカンフラワーコンテストのアクセサリー部門で「佳作」を頂いた作品です。

5種類の紫陽花やレースを入れてネックレスとピアスを作りました。


     ・作品の詳細はこちら→ レカンフラワーコンテストの作品


(ネイチャープリント)
          聖夜
      
                         聖夜

第9回ネイチャープリントコンテストで「横浜商工会議所会頭賞」を頂いた作品です。

しっとりと落ち着いた聖夜を表現してみました。 


     ・作品の詳細はこちら→ ネイチャープリントコンテスト1 「聖夜」     


「聖夜」の作品展示の様子は・・・

       聖夜展示2

ネイチャーとパーチメントのテーブルの真ん中でしかも台の上に飾ってくださっています。

なんだか申し訳ないような気がします


レカン・ネイチャーの作品は去年の10月・11月に横浜から帰ってきました。

横浜へ旅してきた作品たちです


いろんな想いを込めて作った3作品を展示会でぜひご覧下さい~ (*^_^*)



開催中                      

押し花アート展・レカンフラワー展のご案内

 
   グラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメント
 

       ☆日時  4月11日(木)~14日(日) AM10:00~PM6:00

                   <最終日はPM:4:00まで>

    

       ☆会場  京都文化博物館5F   (地下鉄 烏丸御池下車)


             ・体験会(有料)  AM10:00~PM4:00


             ・会場内にて販売コーナーあり
     



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内 
 


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展の搬入へ・・・

今日は押し花アート展の搬入のため京都文化博物館まで行ってきました~

主人がお休みだったので車で送ってもらえて助かりました

受付横に飾ってあるアレンジメントがとても華やかで綺麗でした↓

  

        アート展アレンジ

フロアは3つあり一つ目のフロアは押し花が展示されています

  

       展示の様子1

もう少し手前まで作品が飾ってあるのですが作品がわからない程に

写真を撮るのって難しいですね・・・


ふたつめ(真ん中)のフロアは押し花・レカンフラワー・グラスアートが展示されています。

私の生徒さんたちの作品は真ん中のフロアでレカンフラワーのテーブルの横です↓


      生徒さんの作品2


  

           生徒さんの作品1


   
      生徒さんの作品3
     

みなさんそれぞれの個性があっていいですね~

そして1番奥のフロアにはネイチャー・パーチメント・ニットが展示されています



私は押し花アート展の期間中に父の四十九日法要があるため

今回は最終日(14日)の午後だけしか行けませんが

2時から受付にいますので見かけられたらお声をかけて下さいね~(*^_^*)






押し花アート展・レカンフラワー展のご案内

 
   グラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメント
 

       ☆日時  4月11日(木)~14日(日) AM10:00~PM6:00

                   <最終日はPM:4:00まで>

    

       ☆会場  京都文化博物館5F   (地下鉄 烏丸御池下車)


             ・体験会(有料)  AM10:00~PM4:00


             ・会場内にて販売コーナーあり
     




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVアクセサリーあれこれ~

今日は押し花アート展搬入の持ち物の準備をしてました

作った押し花のUVアクセサリーを紹介しますね・・・

(UVアクセサリー)


      押し花のペンダント1

右はゴールドの葉模様シールを入れています


      押し花のペンダント2

左と真ん中にはレースシールを入れたけど写真ではわかりにくいですね・・・

先月ぐらいから隙間時間で押した愛のかんざしや花かんざしも入れました



      ペンダントトップ1

左は時計パーツを入れました~ (・・・ってこれも写真ではわかりにくいですね

真ん中の花かんざしのつぼみは立体的な感じに仕上がりますね~



ここまで作ってチェーンの在庫がないことに気づきました

なのでペンダントトップだけで販売します↓


         ペンダントトップラッピング

話はそれますが私はアクセサリー作りが好きなのに

金属アレルギーがあるのでこんなふうにトップだけで

販売されてたらいいなぁ~と思うのですがいかがでしょうか・・・


明日は京都文化博物館まで搬入に行ってきま~す





押し花アート展・レカンフラワー展のご案内

 
   グラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメント
 

       ☆日時  4月11日(木)~14日(日) AM10:00~PM6:00

                   <最終日はPM:4:00まで>

    

       ☆会場  京都文化博物館5F   (地下鉄 烏丸御池下車)


             ・体験会(有料)  AM10:00~PM4:00


             ・会場内にて販売コーナーあり
     




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レース入りの押し花ストラップ!

いよいよアート展の搬入が明後日に迫ってきました

私は風邪をひいてましたが、たまに咳がでる程度まで回復しました

今日はレースシールを入れた押し花のストラップを紹介します


      ストラップ1

レースシールを入れて色とりどりの小花を入れました

裏はこんな感じです↓

       ストラップ裏

<上>レースのハートの部分をいかしました

<下>レースの模様が少ない物には押し花のアジサイをパンチしたお花やくまを入れました


       ストラップ2

2個は知人のお子さんの小学校入学祝いに添えてお渡しして

3個は親戚の方にプレゼントしました


あと5個はアート展の小物の販売に出品します(*^_^*)


あっ、そうそう商品リストも作らなっくっちゃ~

たくさんの方が押し花アート展を見にきて下さいますように・・・(*^_^*)




押し花アート展・レカンフラワー展のご案内

 
   グラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメント
 

       ☆日時  4月11日(木)~14日(日) AM10:00~PM6:00

                   <最終日はPM:4:00まで>

    

       ☆会場  京都文化博物館5F   (地下鉄 烏丸御池下車)


             ・体験会(有料)  AM10:00~PM4:00


             ・会場内にて販売コーナーあり
     



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーの体験に~

先月のことですが私のホームページをご覧になった方から

レカンフラワー体験希望の連絡をいただきました


押し花レッスンが午後からあった日の午前中に体験してもらいました。

お若いK・Kさんの作品です↓

(BOXパックミニ)

         BOXパック(K・Kさん)1

優しい色の中にオレンジでアクセントをつけて素敵な花束を作られました

レカンの大きさのバランスや配色・葉の入れ方など

初めての作品と思えないぐらいお上手でビックリです


他・・・レカンフラワーの作り方のデモもしました~

かんたんに綺麗なレカンフラワーが出来る事に驚かれてました


下記の押し花アート展・レカンフラワー展のご案内もして

レッスン希望の場合は5月以降でお願いしました

レカンフラワーを気に入っていただけたらいいなぁ・・・と思っています(*^_^*)





押し花アート展・レカンフラワー展のご案内

 
   グラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメント
 

       ☆日時  4月11日(木)~14日(日) AM10:00~PM6:00

                   <最終日はPM:4:00まで>

    

       ☆会場  京都文化博物館5F   (地下鉄 烏丸御池下車)


             ・体験会(有料)  AM10:00~PM4:00


             ・会場内にて販売コーナーあり
     




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展・レカンフラワー展のご案内!

来週11日(木)から14日(日)京都文化博物館で開催される

押し花アート展・レカンフラワー展のご案内です

        押し花アート展
  
たくさんの作品が展示されますのでぜひご覧下さい

入場は無料で体験会や小物の販売もあります~ 


 
同会場にてグラスアート展・シルエットアート・ネイチャー・パーチメントも展示されます↓

      グラスアート展


私の作品は押し花・レカンフラワー・ネイチャーの部門でエントリーしています

教室の生徒さんは7名の方が出品されます


       伊勢田神社の桜

京都の観光がてらぜひお立ち寄り下さいませ~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン・その2

生活にブログが追いついてなくてすみませんが

今日は木曜日レッスン3名の方の作品を紹介します

(36額)

      36額(S・Sさん)

ライトが入ってしまってごめんなさい

S・Sさんは愛らしい3羽のフクロウをコラージュされました~

後ろ向きのフクロウもまたいいですね~

額や背景やフクロウがマッチしていて素敵な作品に仕上がりました~


(36立体額)

      36立体額(O・Aさん)

O・Aさんは36立体額の作り替えをされました~

娘さんが使っていた思い出の楽譜を入れて

色々なバラやノースポールなどでデザインされました

TDシート転写の蝶もリアルに立体的でいい感じです~

(26樹脂板)

      26樹脂板(O・Kさん)

O・Kさんはデコシールカップを使ってビオラやアジサイなど

パープル系のお花を入れられました~

清楚で爽やかな気分になる作品ですね~


さて・・・カレンダーを見ると押し花アート展搬入日まであと1週間しかない

なのに先週末から風邪をひいてしまった~

いつもは販売小物を2ヶ月ぐらい前から作っているのですが

今回、販売の方はあまり出品できそうにない

とりあえず体調を整えて搬入に向けて

他の準備からしなくっちゃ~~って感じです(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

きれいなしだれ桜(入学式で・・・)

今日は息子が通う大学の入学式に行きました~

お天気も良くスーツを着た新入生たちはキラキラ輝いてました

キャンパスの中で綺麗なしだれ桜が咲いていました↓

       しだれ桜2

アップすると濃いピンクで小さくて可愛い~~

       しだれ桜1

入学式の壇上に飾ってあったお花もパチリ・・・↓


       入学式の壇上のお花

お花が飾ってあるとやっぱり華やかでいいですね~



これからの4年間でいろんな事を学び、様々な経験をして

大きく成長してくれること願っています



留学している娘も7月に帰国します~

彼女と再会するのも心待ちしています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ