押し花教室・他~

ちょっとバタバタしていてブログが1週間以上とんでました

先週末、バイクで転倒して左親指を打撲してしまいました

打撲ぐらいですんだからよかったけど気をつけなくっちゃ~って感じです


遅くなったけど先日の押し花教室の作品をアップしますね~

(A4フレーム)

 
       A4フレーム

S・Sさんは紅葉した葉をつかってハンキングにデザインされました。

バックもパステルで着色して温かみを感じる作品ですね~

キーホルダーも作っていただきました↓


     キーホルダー(S・Sさん)      キーホルダー(S・Sさん2)

透ける和紙を入れて両面デザインされました。 透ける和紙って素敵ですね~


N・Hさんはバラ・カーネーション・アジサイの組立をしました

先月お渡ししたカレンダーもラミネートされました↓


      カレンダー(N・Hさん)

ビオラや小花でCラインにデザインされて綺麗です~

他・・・押し花しおりも作っていただきました↓

   
      しおり(N・Hさん)

ビオラやアリッサムで素敵なしおりですね~

しおりを気に入られた様でお家でもまた作成されます



さて・・・お教室では来月からアート展に出展する額作りをします。

今回は7名の方が出展されることになりました


みなさんの作品が楽しみです~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダーの押し花額とバースデーカード!

今日は寒さがやわらいで少し過ごしやすかったです~

先日、押し花額のオーダーをいただいたので作りました

(22正方額)


       オーダー額(Iさん)

花材・・・バラ・ハナカイドウ・千鳥草・ノースポール・愛のかんざし・


       忘れな草・かすみ草・アジアンタム・トケイソウの蔓


和紙の上に大好きな小花を色々あしらってみました~


お渡ししたらすごく気にいってもらえてよかったです

お誕生にプレゼントされるとお伺いしていたのでカードもおつけしました↓

  
        バースデーカード


キンモクセイ以外は育てているお花たちです~

プレゼントを受け取られた方にも 喜んで頂けますように・・・





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

北野天満宮へ・・・

明日はセンター試験ですね~

息子が受験するのでちょっとドキドキです


先週末、主人と学業成就祈願の天神様として

人気の神社・・・「北野天満宮」に行きました~
    北野天満宮1



年が明けてから日にちが経っていたので、すごい人って感じではなかったけど

絵馬を吊るす所は多くの人が並んでました↓


      北野天満宮3

写真には収まりきらない程の絵馬がかけられてました。

受験生の気持ちが伝わってくるようです


こんな大きな絵馬も飾ってありました↓

      北野天満宮2


私は最近、朝寝坊した日があったので

明日・明後日は絶対、起きなくっちゃ~って感じです

センター試験が無事終わりますように・・・(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(水)

今日は水曜日レッスンの日で3名の方がいらっしゃいました~

まずはアレンジメント講座1回目のS・Yさんの作品から紹介します

(押し花はがき&キーホルダー)

  
      アレンジメント講座1回目(S・Yさん) 

押し花はがきはカゴのシールにビオラなどでアレンジされ明るいイメージですね~

キーホルダー作り<右>や生花からのはがき作り・押し花の押し方・保管方法・・・

など、この講座の1回目は内容が盛りだくさんです



午後からのお2人はウッドプレートを作っていただきました↓

(ウッドプレート)

  
       ウッドプレート(M・Tさん) 

M・Tさんはコーナーシールを上手に活用されて可愛い作品に仕上がりましたね~


       ウッドプレート(H・Sさん) 

H・Sさんはデルフィニウムをメインに小花をバランスよくあしらって素敵ですね~

他・・・押し花の組立(バラ・カーネーション・アジサイ)もレッスンしました~



ところで年が明けて7日から再開されたマンションの工事は今、廊下をされています。

今月中に終わる予定でだんだん綺麗になってきて嬉しいです(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内 




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

初押し花教室・・・(土)

今日は今年初めての押し花のレッスン日でした~

寒い中来てくださってありがとうございます

お2人の作品を紹介しますね~ 
 

(26樹脂板デザインフレーム)&(携帯ストラップ)


    26樹脂板(O・Tさん)     

O・Tさんは「かんたん転写シート」や「粘着リーフリボン」で作られました。

小花やラインのお花をバランス良く入れられてお洒落な作品ですね~

                携帯クリーナー(O・Tさん)

      O・Tさんは携帯ストラップも作られました。

      このストラップは簡単にできるしいいですね~

(色紙)

      色紙(K・Kさん)

K・Kさんは育てられているバラを4種類入れて

華やかな色紙を作られました~


他、21樹脂板フレームの作画を途中までされたので

次回のレッスンで密封していただきます~




さて・・・例年と同じく4月に押し花アート展(11日~14日)があるので

生徒さんたちには来月か再来月に出品作品を作ってもらう予定です


今年もお花に癒されながらレッスンしていけたら・・・

と思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントした押し花額(3点)~

年が明けてもう8日経過しましたね・・・(早っ!)

先月、「家に飾っていた額だけどよかったら・・・」

と、お世話になっている方々に額を3点プレゼントしました


(22正方額)     


       22正方額(S・妖精)

                    癒しの妖精


      22正方額(赤い屋根のお家)


                  赤い屋根のお家

みなさん喜んで飾ってくださいました

そして・・・昨日思いがけないお電話をいただきました。

知人宅に訪問された方が作品をご覧になって

押し花額をオーダーしてくださったのです。とても嬉しいです~


(21額)

        21額(L字)

                やさしい風


来月お嫁さんにプレゼントされるそうなので

今月中に作らせていただきますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン&プリザの雑貨を・・・

お正月・・・みなさんはどのように過ごされるのでしょうか。。。

我が家は毎年、主人が年末年始休みなしになってしまいます

いつも三が日も出勤していますが今年は十何年ぶりに

1月2日だけお休みだったのでお年始の挨拶にも一緒に行けました


今日は作ったレカンフラワーとプリザーブドフラワーの雑貨を紹介します↓

  
       雪だるま  

以前プリザーブドフラワーの体験をさせてもらった物が

少し傷んでしまったので作った樹脂粘土ピックやレカンフラワーをプラスしました~ 


        小鳥カゴ  

カゴに小鳥やレカンフラワーを入れてみました~

小鳥がふわふわしていて可愛いです~


        ハートキッチン 

こちらも以前に作った物をリメイクしました~

ちょっとお正月っぽくしたつもりですがいかがかしら・・・


2つは吊るすタイプなのでキッチンとリビングの間のカウンターに飾っています


私は雑貨も好きで自由にいろんな物を組み合わせて作り

思ったような形に仕上がると幸せな気分になります



また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

     
あけましておめでとうございます

        49L額1 

      今年もどうぞよろしくお願いいたします



今朝、「初日の出」を撮ってみました↓

   
    初日の出2

7時20分過ぎぐらいから空がほんのり明るくなってきて・・・  

    初日の出

お日様が顔を出し始め・・・ 

    初日の出3

見る見る内に明るくなりました


         2013年がみなさまにとって

             素晴らしい1年になりますように・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ