1年の終わりに・・・

今日で今年も終わりですね~

今年は5月以降いろんなことが重なってバタバタの1年でした

  父の入院、集中豪雨による水害、娘の留学
 
  マンションの大規模改修工事、主人の入院、息子の受験


これだけ重なると息つく間もなく年末になった気がします

月末になると「もう今月終わり・・・?」って感じでしたが

1年として振り返ると長く感じた年でした。


      ビオラ・パープル


やり残したことはたくさんあるけれど

出来なかったことを悔やむよりまた来年やったらいいよね・・・って感じです。 


      パンジー・なでしこ
  


改めて私のブログを見返すと1ヶ月に4日しか更新してない月もありました。

多忙過ぎたので気まぐれブログのようになってしまってすみませんでした


      ヘリクリサム


訪問してくださった方々へ・・・

     1年間ありがとうございました

             良いお年をお迎えください



<P.S>最後に元に戻りつつあるベランダのお花たちをアップしました


               
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内










テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダ~ その4

今年も残すところあと1日ですね~

今日は大掃除をして額やカレンダーを変えたりしてました。

押し花カレンダーでまだアップしていなかった物があったので紹介します


     12_20121230192649.jpg

ヤブガラシの茎を使ってハンキングに入れてみました~


     11_20121230192640.jpg

千鳥草などを入れて花束を作りました~

みなさんに喜んでいただけますように・・・





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVデコパーツde 押し花アクセサリー!

今年も残り少なくなってきましたね

今日で年内のマンション改修工事が終わって年明けは7日から

工事が始まるらしく、とりあえずホっとしました~


今日はUVデコパーツで作った押し花のアクセサリーを紹介します 

新しい押し花教材総合カタログに新教材として載ってました↓

 
 (UVデコパーツ) 

       UVデコパーツ2

どの形もいいけれど特に真ん中の形が可愛くて気に入りました~


       UVデコパーツ1

こちらのタイプはちっちゃめなので3つは愛にかんざしでデザインしました~

白いお花は育てているうちに小さくなったノースポールです


       UVデコパーツ3

右から2つはストラップに・・・左の2つはセットする物がなくなったのでまた何かに加工します~

アンティーク時計パーツを入れているアクセもあります


このUVデコパーツは表面のカットが綺麗だなぁ・・・と思います。

私は小さい物やアクセサリー作りが好きなので、またはまってしまいそうです





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセのレッスン&ピンクのポインセチア

今日はクリスマス…

みなさんいかがお過ごしでしょうか…?

家は今日やっとベランダ側の足場の解体作業をされました~

見晴らしが良くなってスッキリしました


ちょっと遅くなったけど先日のマーメルトアクセサリーレッスン作品を紹介します


        マーメルトアクセ(O・Aさん)

以前にマーメルトの体験にいらっしゃたO・Aさん・・・
 
今回はいろんなパーツや切ったマーメルトをなどをいれて

キラキラ輝くブローチを作られました華やかで綺麗ですね~~

お友達にプレゼントされるそうできっと喜んでいただけると思います(*^_^*)


<嬉しいいただきもの>

先日ピンクのポインセチアとシクラメンを頂きました↓


        ポインセチア・シクラメン

このポインセチアの色がすごく可愛くて・・・


        ポインセチア  
  
真ん中のちっちゃい葉は濃いピンクで

大きな葉は微妙なグラデーションになっています。


少しレカンにして今日は押し花にもしました

どんな色に仕上がるのか楽しみです   




   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お洒落なクリスマスカード~

明日はクリスマスイブですね~

杉野宣雄先生と花と緑の研究所の方々から

お洒落なクリスマスカードが届きました


      クリスマスカード1

ネイチャーコラージュのドレスに押し花も入っていて素敵です~


     クリスマスカード2

切手もクリスマスの切手で嬉しいですね~

早速、家にあった額にいれて玄関に飾りました↓


      クリスマスカード3

今年はツリーを飾る余裕がなかったので

クリスマス気分になれて、とっても嬉しいです

      
お洒落なクリスマスカードを送ってくださって

本当にありがとうございました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(木)

昨日は押し花教室の年内最後のレッスン日でした~

午前の部の方の作品から紹介します


(タイルマグネット)
       マグネット(N・Hさん)

N・Hさんは小花で可愛いマグネットを作られました~

他、ウッドプレートもお家で作ってこのマグネットと共に

お孫さんへのクリスマスプレゼントにされます

手作りのプレゼント・・・・きっと喜んでもらえるでしょうね~


(UVアクセサリー)
    

      UVアクセサリー(S・Sさん)

こちらはS・SさんのUVアクセサリーでチョーカーやネックレスに加工されます。

ノースポールをメインにはみ出す感じの斬新なデザインがいいですね~

白いお花ならどんな色の洋服にも合わせやすいから重宝しそうですね



午後からもお2人いらっしゃいました~ ↓

(22正方額)


     22正方額(O・Kさん)

O・Kさんはクリスマスのイメージでリースを作られました~

ゴールドの額と台紙や押し花のカラーが合っていて素敵ですね

キラキラ雪だるまも可愛い~~(*^_^*) 


後、お1人はマーメルトのアクセ作りのレッスンをしましたのでまた今度アップします


昨日はマンション工事の影響で、騒音の中でのレッスンになりました

日程を変更しようかとも思ったのですが「音ぐらいいいですよ~」と

言ってくださったので来ていただきました 

ちょっとうるさくてすみませんでした


3ヶ月前から始まったマンション改修工事も日によっては音がうるさかったり

ペンキの匂いがきつかったりで「早く終わらないかなぁ・・・」と思っています。

1月中に終了予定なのでもう少しの辛抱です(´・_・`)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のカレンダ~ その3

年内も残すところあと12日となりましたね~

そろそろ年賀状作りをしなくっちゃ~と思って作業を始めました


遅くなったけど今日は押し花のカレンダーアップします~

 
         8_20121215160549.jpg

小花をブーケ風に入れてみました

     10_20121215160602.jpg

バックをパステルで着色して手書きのしゃぼん玉(?)やラメを入れています

           9_20121215160556.jpg

下の2枚はもう知人にプレゼントしてとても喜んでいただきました


毎年、年間カレンダーを作っているのでカレンダーを作り始めると

年の瀬が近づいてきたなぁ・・・と思います



私はまだ少し咳がでるので今日、病院に行ってきました~

1回風邪をひくと、なかなか治らないのでみなさんもお体に気をつけてくださいね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

時計パーツde押し花アクセサリー!

毎日寒いですね~

昨日、ベランダの室外機を元の場所に戻してもらったので

今日はベランダの整理をしてました。寒かった~~(>_<)

久しぶりにUVのアクセサリーを作ってみました↓

        時計チョーカー

家にあったアクセサリー台を使ってアンティーク時計のパーツやラメ、

愛のかんざし、ライスフラワーを入れてみました


         時計パーツのアクセサリー

左の歯車は微妙に斜めの角度に入れています。ちょっと不思議な感じです。

この2つはアンティーク時計パーツセットの中に入っていたパーツをアクセ台にしています~

どんなパーツを台にしたかというと・・・・・・・・・すみません

作る前に写真を撮り忘れてたので完成後のウラの写真です↓


       時計パーツ


どちらも左のアンティーク時計パーツセットに入ってました  
 
パーツは色々入っているので教材によって1つ1つ中に入っている物が違うそうです。

私の購入したセットはよかったのかしら・・・



やっぱりUVのアクセサリーは透明感があって綺麗ですね~

うまく言えないけど・・・水中に押し花を閉じ込めたような感じが好きです


また作ったらアップしますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のカレンダ~ その2

「押し花カレンダ~その1」をアップしてからちょっととんだけど

カレンダーを4枚作ったのでアップしますね~


     4_20121210204046.jpg

メタルテープや天使・キラキラっこも入れてデザインしました


             5_20121210204103.jpg

コラージュ風に四角い折り紙を入れてみました。

この秋に押したキンモクセイを入れると明るくなりますね~


     6_20121210204109.jpg

お気に入りのマスキングテープの花瓶に小花をあしらいました

ゴーヤのクルクルが可愛いかも・・・


            7_20121210204116.jpg

画像ではわかりにくいですが天使も2人入れてます~

キラキラっこも入っていて華やかな感じになりました


押し花カレンダーはまだ作る予定なのでまた出来たら紹介します。



ところで私が住んでいるマンションの改修工事ですが

先週やっとベランダ側が完成しました~


またベランダでお花を育てられると思うと嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(土)

今日は土曜日の押し花レッスンでした~

前回しゃぼん玉作りをしたお2人は

そのしゃぼん玉を入れて額を作られました

(22正方額)

       22正方額2(K・Kさん)

K.Kさんは育てておられるクリスマスローズをメインに

ブルー&グリーンのしゃぼん玉を入れてデザインされました

バックの和紙やしゃぼん玉が押し花とよく合っていて素敵ですねっ


(36額)

        36額しゃぼん玉(O・Tさん)

O.Tさんはアジサイとしゃぼん玉を入れてふんわり優しい作品になりました

しゃぼん玉の中に「かたつむり」も入れて可愛いですね



しゃぼん玉はふしぎな遠近感や透明感

ふわっとした丸みがあって押し花と合わせやすいからいいですね~




Oさんはお家で作った「へび」のコラージュを見せてくださいました~


小さい子供のへびちゃんが可愛い~~

       へび(O.Tさん)

カレンダー台紙をお渡ししたのでお家でへびを入れたカレンダーを作られます


ところで・・・ちょっと風邪をひいてしまって

今日はマスクをしてのレッスンで失礼しました

早く治しますね~(´・_・`)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ体験をしました~

昨日の午前はお二人の方が押し花のプチ体験にいらっしゃいました

オーバルフレーム&押し花はがき作りをしたので作品を紹介します


     体験(S・Yさん)

S・YさんはハガキをL字ラインにされて綺麗でまとまりのある作品ですね

オーバルフレームも押し花の重ね方がお上手だなぁ・・・と思いました~

2つ共、迷いがなくデザインされたのでとても驚きました


     体験(H・Sさん)

H・Sさんのハガキは人参の葉で全体のラインを作られて優しい感じでいいですね

オーバルフレームはミニバラをメインに小花をあしらわれて可愛い作品に仕上がりました~


ちなみにこの体験は押し花ハガキを飾っていただきたいという気持ちで

フレームをプレゼントしているので毎回違うフレームなっています


嬉しいことにS・Yさんは来月からアレンジメント講座を受講されることになりました

押し花を気に入っていただけたらなぁ~と思っています



     


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(水)

今日は押し花の水曜日レッスンの日でした~

最終月なのでカレンダー作りや箸袋作りをしました紹介しますね~~

(カレンダー)
  
    カレンダー(M.Tさん)


M・Tさんは明るい1年になりそうなカレンダーを作成されました~

サクラソウのしべ(?)の部分なども押してこられて☆型で可愛いですね~


他、赤花処理もレッスンしてお花の色が戻って喜んでいらっしゃいました


     カレンダー(H.Sさん)

H・Sさんは来年の干支の「へび」をイメージしてビオラやコスモスの花びらなどで作られました~

お花や葉で描く「ヘビ」っていいですね 私も作ってみようかしら・・・


H・Sさんは箸袋も作られました↓

(箸袋)


      箸袋(H.Sさん)

バックの色に合わせてそれぞれお花を選んで素敵な箸袋ですね

ちっちゃなコスモスやモミジが可愛い~


2人は6月から通っておられて、お家であれこれ押し花作りもされています。

押す楽しみ・・・作品を作る楽しみ・・・飾って眺める楽しみ・・・

いろいろ楽しんでもらえたら・・・と思っています。


レッスンは午後からしていましたが

午前中は押し花のプチ体験をされたのでまた作品を紹介しますねっ(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ハメパチ携帯クリーナー&キーホルダー・他~

だんだん寒くなってきましたね~
 
我が家の朝は早いのでおふとんから出るのに勇気がいる感じです

押し花の小物を作ったので紹介します

 (ハメパチ携帯クリーナー&ボールチェーン)

       ハメパチクリーナー・ボールチェーン

右は家にあったボールチェーンです~

左は新しい教材で携帯のクリーナーです

携帯クリーナーは思ったよりも大きくて画面を拭きやすいですね~


(キーホルダー)

        キーホルダー2     キーホルダー長方形1

自分用に1ヶ月ぐらい前に作ったけど写真を撮るのを忘れて使ってました

レースシールを入れて表・裏デザインしています

透けて見えるところが気に入っています
 


(オーバルフレーム)

       オーバルフレーム

明後日、体験に2人いらっしゃるので作り替えしました

カラムシ草の葉を花瓶にして小花をあしらっています~

オーバルフレームはかんたんに作り替えできるからいいですねっ


また何か作ったらアップしますね~~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ