レカンフラワーコンテストの作品!

今日はレカンフラワーコンテストの作品をアップします

応募する前に撮った写真はパソコン用のサイズでは

なかったので サイズを変えて撮ってみました


  「紫陽花の想い」
  

         コンテストの作品

今回はアクセサリー部門1点だけ応募しました~

嬉しいことに「佳作」をいただきました 本当にありがとうございます


         コンテストの作品2

5種類のアジサイやラムズイヤー・レースなどを入れて

宝石箱をイメージしネックレス&ピアスを作りました~

アジサイたちはパールペンで花芯などを描いてみました



去年はレカン・ネイチャー共2点ずつ応募したけど

今回はいろんなことが重なりすぎてこの作品だけ応募しました

またいつかチャレンジできたらなぁ~って思っています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室~

ちょっと遅くなりましたが先日の押し花レッスンの作品を紹介します

まずはO・Kさんの作品です↓

(21樹脂板透明デザインフレーム)

  
      21樹脂版(O・Kさん)

バーベナやロベリアなどの小花で素敵な花束を作られました

コーナーに合わせてシルバーのシールでアレンジされてお洒落ですね



N・Hさんはウッドプレートを2つ作られました↓

(ウッドプレート)

       ウッドプレート(N・Hさん2)

コスモスをメインに小花で華やかなプレートを作られました

ゴーヤの蔓のクルクルが可愛いですね~
  

      ウッドプレート(N・Hさん1)

紅葉した葉でプランターを作ってビオラ・かすみ草・アリッサムなどをあしらわれました~

文字やコーナーシールも入れて、まとまりのある作品ですね


N・Hさんはこのウッドプレートを気に入られたようでお家でもあと2つ作られます。

レッスンの作品をお家でも作成されたら、しっかり覚えられると思うので嬉しいですね~




ところで・・・膝の手術をした主人は明日から仕事に復帰できるようになりました~

まだ完治してないけど順調に回復しているようでホっとしています(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



    
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のカレンダ~ その1

毎年この季節になると「押し花カレンダー」を作り始めます~

私の周りではブームになっていて年末や年始に

お世話になっている方々に届けています


作ったカレンダー(A4サイズ)をアップしますね~

         楕円グリーン1

マスキングテープのガラス瓶に押し花をアレンジしました


     楕円ブルー1

英字のシールをランダムにカットしてビオラやアジサイと入れてみました

    

     長方形グリーン1

コーナーにL字ラインで押し花をあしらいビオラのちょうちょを飛ばしました


いつも生徒さんには台紙をプレゼントしていて好評です

来月のレッスンでカレンダーを作成される方も

いらっしゃるので参考になれば・・・と思って作ってみました~


去年はカレンダーを15枚作って配りました

今年は何枚出来るかな・・・ また作ったら紹介します~(*^_^*)



ところで今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました

いつも接種しているわけではないのですが

今年は息子が受験なので家族みんなで接種することにしました

やっぱり注射は・・・・・痛かった~~(>_<)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コスモスとしゃぼん玉の押し花額!

先日のレッスンでしゃぼん玉作りをしたら

私もしゃぼん玉を入れた作品を作りたくなって

コスモスと一緒に入れてみました
  
(36額)

        36額(コスモスとしゃぼん玉)1

萩やキンモクセイなどと合わせて秋のお花で作りました~

コスモスの妖精(・・・に見えるかなぁ?)も入れてみました↓

        36額(コスモスとしゃぼん玉)2

私はしゃぼん玉のふんわり優しい感じや立体的な所

透けている綺麗さなどが好きでしゃぼん玉額作品はこれで4作品めです~


また機会があったら作ってみたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・アレンジメント6

ちょっとバタバタ過ごすうちにブログが10日以上とんでました

だんだん寒くなってきましたね~


今日は押し花教室のレッスン日でした

アレンジメント講座を受講されている2人がいらっしゃったので

作られた作品を紹介しますね~

(26額)

 
     26額(M・Tさん)アレンジ6

M・Tさんは2回めのレッスンで押された淡いバラをメインにデザインされました~

お人柄が作品に表れるのかフワッとした優しい雰囲気でいいですねっ


  
      26額(H・Sさん)アレンジ6

こちらはH・Sさんの作品で小さめのコスモスをメインに

ラインをいかしてデザインされとても綺麗です~

飛んだ感じに入れられているブルーの小花も可愛いですね


この講座は今日で終了でしたがおふたり共

今後も押し花教室に通ってくださることになりました~

押し花を気に入ってくださったようでとても嬉しいです



ところで先週の土曜日レッスンはおふたりの方が

いらっしゃって「しゃぼん玉」作りのレッスンをしてました~
 
来月しゃぼん玉を入れた額を作られるので楽しみです






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

入院・・・そして手術!

先日のブログで主人の入院のことを少しお話しましたが

彼は29日に入院し、30日に膝の半月板の手術を受けました 


手術前の先生のお話では

「手術の当日、カメラで見て縫合するか切除するか決めることになります。

入院やリハビリの期間は処置の方法によって変わります」

とのことだったので手術が終わるまでの2時間は

とても不安な気持ちで待ってました(>_<) 


         ボトルシップ4 

                      ボトルシップ4作品め

彼の半月板損傷は予想されていたより軽かったようで

損傷部分を切除してギブスもつけずにすみました~ 

入院期間も縫合したら1週間と言われていたのですが

切除だったので4日で退院できることになり昨日退院しました


1週間後に抜糸をしてリハビリ1ヶ月ぐらいで職場復帰もできそうです


     ボトルシップ

         ボトルシップ5作品め

今回の入院で彼にとってラッキーだったのは大部屋を希望したけど

個室しか空いてなかったのでゆっくり過ごせたことと

ハロウィンの日に病院でケーキがでたことかしら・・・

しかもこんな可愛い飾りつき↓


     ハロウィン  


入院した病院は家からバイクで10分ぐらいだったのでよかったです。

手術の日は息子も学校帰りに寄ってくれました~ 


後はリハビリをして回復を待つだけなのでホっとしています

お世話になった先生や看護師さん・・・

本当にありがとうございました



(P・S)

文中の作品は彼が作ったボトルシップです

かなり繊細な作品で実物をご覧になった方は

「どうして中に入れているの・・・?」と不思議がられます。


そういえば・・・3作品めぐらいまで<NEXT欄>にアップしていたのですが

今回は文中に入れてみました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内 


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ