アルコールインクで~

今日は台風の影響で1日、雨降りのお天気でした

久しぶりにアルコールインクを使ってみました↓

      アルコールインク

マーメルトやシールを着色しました~

何枚か着色した内で1番気に入ったシールです

微妙な色がいい感じかも・・・

着色したら何か作ってみたくなってカードを作りました↓

(カード)

        中マットカード黒金

着色したシールにプレゼントのクラフトを入れてみました~


息子からもらった額もコラージュしてみました↓

(額)

       オリジナルコラージュ3
      
写真にちょっと光が入ってしまいました

ホワイトのクラフトフラワーやゴールドのシールも入れてみました。

ネイチャーコラージュは無心でペタペタ貼っていく感じが楽しいですね~


涼しくなってきたのでそろそろホットプレートもいいかなぁ・・・

また着色したマーメルトで何か作ってみようと思います(*^_^*)




  
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(木)

昨日は押し花教室のレッスン日で3名の方がいらっしゃいました

それぞれ素敵な額作品を作られたので紹介します~

(26額)
 
       26額(N・H)

アレンジメント講座6回目のN・Hさんは

ビオラをメインにゴーヤのツルやラベンダーでラインを描かれました~

とってもお洒落な作品ですね~


(22正方額)

  
      22正方額(S・Sさん)

フクロウがお好きなS・Sさんはフクロウ3作品目を作られました。

愛らしいふくろうのコラージュで目がとっても可愛いです~

リースの中にフクロウを入れるデザインもほのぼのとした感じでいいですね~


(21額)

  
       21額(O・Kさん)

O・Kさんは私の花生活No67に掲載されていた

21花束台紙2種付き21額を使用して作られました~

ミニバラをメインにスッキリまとまりのある作品ですね~

前回のブログで紹介したキラキラも入れられて

とても気に入っていらっしゃいました



ところでアレンジメント講座は6回で終わりなので

N・Hさんに修了証をお渡ししました


押し花のことを気に入っていただけたようで

今後も続けて通ってくださることになりました~とても嬉しいです


また色々作っていきましょうね~~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のバックチェーン!

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたね~

押し花のバックチェーンを自分用に作ったのでアップします

  
       バックチェーン

大好きな愛のかんざしや忘れな草で作りました~

写真ではお花の周りに入れているのはキラキラっコ(ラメ)のように

見えますが雑貨屋さんで見つけたネイル用のキラキラなんです↓


       ラメ

大小のラメが入っていて大きい粒はキラキラッコより大きくて

見る角度によって違う色に見えるから

アクセサリーに入れたらどんな感じかなぁ・・・と思って入れてみました

残念ながら画像では違いがわかりにくいけど

キラキラ綺麗なのでまた使ってみようと思います



(鈴虫寺)

早速このバッグチェーンをカバンにつけて

今日主人と一緒に鈴虫寺に行きました


      鈴虫寺2

この階段の上に願い事を叶えてくれるわらじを履いた

お地蔵さまがいらっしゃいます。

私は今まで2回願い事を叶えていただいたので

今日はお礼参りと新たなお願い事をしてきました。

どうか叶えていただけますように・・・





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コラージュのガラスフレームミニ・カード・他~

先日ネイチャーグッズを移動したらとても作りやすくなって

コラージュであれこれ作ってみました

(ガラスフレームミニ)
  
   
        ガラスフレーム

アルコールインクで着色したシールなどでコラージュしてみました~


(プレゼントカード)

            プレゼントカード

お気に入りの包装紙などでラブリーなカードになりました 



家にあったフレームもコラージュしてみました↓

(フレーム)

        2連額

ポイントにワイン&ぶどうのクラフトシールを入れてみました 

これからの季節に飾ったらいいかも・・・っていう雰囲気になりました~


ネイチャーコラージュは手軽に作れるし色合わせを考えたり

パーツと組み合わせたりするのが楽しいですね~(*^_^*)

またあれこれ作ってみます~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(水)・・・アレンジメント講座4

今日は押し花教室のレッスン日で

2名の方がいらっしゃいました

アレンジメント講座の4回目の作品を紹介します


               21額(H.Sさん) 

H・Sさんはレモンライムの台紙にビオラやアジサイなどを入れられました~

上品で爽やかな作品ですね~

      21額(M.Tさん)2 

M・Tさんはラベンダーの台紙にビオラやペンタスなどをあしらわれました~

レーステープも入れられペンタスの表情も色々で可愛いですね

次回は22正方額を作ります~




<中国の大学に留学している娘のこと・・・> 

留学してから娘とはパソコンでメールしたり

スカイプでビデオ通話してたんだけど

先週末から向こうのインターネットの状態が悪くて(デモとは関係なく)

連絡がとりづらく情勢も不安なので心配してました

一昨日(17日)やっとインターネットもつながって

ビデオ通話で娘の顔を見てホっとしました



「今は外出できないけど安全だから心配しないでね」 とのことでした。

でも・・・気になって仕方がないから 新聞やニュース

インターネットをよく見ている今日この頃です・・・(´・_・`)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内








テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

スエードフェルトアクセnoバッグチェーン・ピンクリップ!

先日、娘の部屋でクラフト作りをする方が

都合がいいことに気づいた私はネイチャープリントのグッズも移動しました


その時に前に作ったスェードフェルトアクセサリーの写真を

撮ってなかったことに気づいたのでアップします

  
(バッグチェーン)

       スエードフェルトアクセ・バックチェーン

バッグにつけても可愛いかなぁ・・・と思ってバッグチェーンにしました~


(ピン・クリップ)


       スエードフェルトアクセ・ピンブローチ

左はお気に入りの布を・・・

右はリーフ模様のオーガンジーで作りました

ブローチにしてもいいしスカーフ止めにもなりそうです~



このスエードフェルトアクセサリーはいいですね~

また違う布でも作りたくなりました(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーのBOXパックを~

まだまだ日中は暑いですね~

プレゼント用にレカンフラワーのBOXパックを作りました

密封前の写真です↓

  
      BOXパック密封前

どちらもイエローやオレンジのビタミンカラーをメインにデザインしました~


        BOXパック(かご)

可愛い小花をカゴにアレンジしてみました~


        BOXパック(チョウ)

長方形の枠をダブルに入れてシルバーの葉模様シールで

ラインを描きビオラのチョウも飛ばしました~

気に入ってもらえますように・・・



今週に入ってから娘の部屋にレカンのグッズを少しづつ移動しています


私はいつもリビングであれこれ作っていたのですが

娘の部屋で作ると途中になってもそのままにしておいて

用事が終わってからまた作れるからいいです

今度はネイチャーのグッズも移動しようかしら・・・と思っています(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





 
     

        

    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(土)&大会!

月曜日にEMSで中国に送った荷物は金曜日に無事

届いたようでほっとしました

水害に遭ったうちの車も昨日やっと修理が出来ました~

さて・・・昨日は押し花教室の土曜日レッスンでK・Kさんがいらっしゃいました

(21額)

 
        21額(K.Tさん)バラ


育てられたバラ3種やキラキラッコを入れて可愛い作品ですね~

知人の方にプレゼントされるそうできっと喜んでいただけると思います



<ファミリーバトミントン大会>

この数ヶ月お休みしていたファミリーバトミントンですが、
 
一昨日の夜、久しぶりに練習に行きました

そして今日、筋肉痛のまま・・・ファミリーバトミントンの大会に参加しました


       大会

結果は1勝1敗でしたがみんなでワイワイ練習したり

試合したりすると楽しいし爽快な気分になりますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

海龍王寺~

今日は写真ホルダーの整理をしました~

先月、主人と行った「海龍王寺」の写真をアップしてなかったので紹介します

「海龍王寺」は奈良市にあって旅行や留学の安全祈願のお寺です↓



      海龍王寺1 

お寺の名前の由来は・・・

海龍王寺が建立されたから3年後(734年)唐からの帰国途中

玄昉らが乗った4隻の船団は暴風雨に襲われ玄昉が乗った船だけが種子島に漂着!

この時が持ち帰った5千余巻の経典の中に海龍王経という経典が収められており

暴風雨の中この経典を唱え九死に一生を得てたことから
 
遣唐使の渡海安全の祈願寺となりました。


そして・・・今日、「旅行・安全の祈願」のお寺となっているようです。
    
      海龍王寺2

私が気になったのは西金堂の中にある国宝五重小塔です↓


        海龍王寺3jpg

細部は天平時代のかなり早い時期の手法を用いて造られています。

高さは4mぐらいかなぁ・・・

とても繊細な作りで精巧に出来ていてじ~っと見入ってしまいました


        海龍王寺4jpg

そして・・・娘に持たせたお守りと絵馬です↑

この絵馬・・・可愛いですよね~


お寺に収めても家に持ち帰ってもいいとおっしゃったので

娘に書いてもらって部屋に飾って拝んでいます






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内








 






テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

アジサイのバッグと押し花カード♡

9月に入って朝・晩は少し暑さがマシになってきたようですね~

今日はアジサイのバッグと押し花カードをアップします

(マグネットラック)

      マグネットラック

アジサイ(4種)&コデマリなどでバッグを作りました~

このラックはマグネットになっていて壁掛けとして使う時は紐も付けられます

便利なので私は冷蔵庫に飾っています~



(正方レターカード)
       正方カード

先週のレッスンの時にデモで作ったカードです

ちょっとシンプル過ぎたかしら・・・?



さて・・・娘が留学してから10日が経ちました~

私はまだ3人の生活に慣れない感じです


娘から荷物を送ってほしいと頼まれたので

昨日、初めて海外に荷物を送りました

内容を細かく記入しなければいけないし(しかも英語で・・・

宛先や依頼人の欄もややこしくて郵便局の窓口で

あれこれ聞いてやっと手続きが出来ました


いい勉強になったので今度送る時はもっとスムーズに

手続きが出来るように準備してから行こう~と思いました(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ