押し花教室(木)・・・(アレンジメント講座5・他~)

8月も今日で終わりですね

昨日の押し花教室(木)の方の作品を紹介します~

  
(22正方額)・・・アレンジメント講座5回目

  
      22正方額(N・Hさん)

N・Hさんはライラックのカラーシートにアレンジされました。

小花などを上手く入れられて爽やかで素敵な作品ですね~

(A4フレームキット)

    
     A4フレーム(O・Kさん)    A4フレーム(O・Kさん)2


O・Kさんはレースペーパーティーマットにデザインされました~

忘れな草のクルクルが可愛くて上品なイメージですねっ

「私の花生活」の最新号にデコシールカップの

アレンジが 載っていたので参考にしていただきました



ところで今月は息子と大学のオープンキャンパスに行ったり

娘の留学の準備や出発・父の転院・集中豪雨と

いろんな事が重なってバタバタの1ヶ月で

あっという間に月末になってました



来月こそ、ちょっとゆっくり過ごせたらなぁ~と思います(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







  
     
    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(水)・・・(アレンジメント講座3)

今日は水曜日レッスンの日で先々月から

通ってくださっているお二人がいらっしゃいました~


アレンジメント講座の3回目で正方レターカードを作られたので紹介します

カラーシートの色&お花の色合わせなどもレッスンしました~


       正方カード(H・Sさん)

H・Sさんの左のカードは前回のレッスンで押したバラをメインにデザインされました~

しっとり落ち着いた感じがいいですね~

右はランダムに小花などを入れられて可愛いです~


       正方カード(M・Tさん)

M・Tさんの左のカードは育てられたゴーヤでデザインされました~

ツルのラインや元気そうな葉を活かしたナチュラルな作品ですね~

右のカードはカラーシートの色とお花がよく合っていて素敵です~




ちなみに・・・この講座は次回から3回連続で額作りになります~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



    

押し花のしおりあれこれ~(PART2)

今日から息子が通う高校も娘が留学した大学も学校が始まりました(早っ

この夏休み・・・受験生の息子は補習&自習のためほとんどお弁当持ちで

高校に通っていたので夏休みっていう感じはなかったですね


娘も本来なら10月から大学は始まるのですが留学先の大学は

今日から始まるので夏休みがすごく短くて留学の準備が大変でした


さて・・・数日前に押し花のしおりを紹介しましたがその続きをアップします

  
      Aしおり4 

可愛いマスキングテープを入れてみました~

      Aしおり5 

お気に入りの折り紙や包装紙を三角にカットして角に入れました~


      Aしおり6

プチシートコレクション(以前にあった教材)やメタルテープを入れました~


押し花しおりは全部で30枚作りました~


娘が出会う人たちに・・・

「よろしくお願いします」 「ありがとう」 の気持ちを込めて

押し花しおりやストラップを作っていました


どこかで誰かに喜んでいただけますように・・・





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のストラップ・何個・・・?

留学のため中国に行った娘からメールがあり

無事着いたとの事でとりあえず安心しました 


今日は彼女に持たせた押し花のストラップをアップします

  
       ストラップ1

大好きな小花やキラキラッコを入れて作りました  

       ストラップ2 



       ストラップ3


アジサイの押し花をくまちゃんやお花の形にパンチして入れました~
    
       ストラップ4


さて・・・私はストラップをいくつ作ったでしょうか?

・・・・・・・・・・・・答えは10個です。

写真を撮ると20個作った気分になりますが両面デザインしています



押し花小物は空いた時間にちょこちょこっと作れるからいいですね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花しおりあれこれ~(PART1)

今日娘は関西空港から中国へ飛び立ちました

どうか無事に着きますように・・・ 


ちょっとしたお礼やプレゼントなどに添えられて荷物にならない

押し花グッズを・・・と思って押し花のしおり&ストラップを作って持たせました。


押し花しおりは他の素材とコラボしてあれこれ作りました


       Aしおり1 

メタルテープやキラキラッコを入れてみました~

テープは動きが出ておもしろいなぁ・・・と思いました



       Aしおり2

レースペーパーをカットして入れました~

ブラックのしおりはお花が映えますね~

        Aしおり3

コラージュ風にアレンジしてみました~

お花の入れ方によって奥行を感じます~


5枚づつ違うパターンで作りました。

ちょっと違う雰囲気でいいかも・・・って思いました


また他の作品もアップしますね~~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

大学で押し花の紹介・・・?!

豪雨の日以来、雷が鳴ると大雨を心配している今日この頃です


今日は娘が大学で押し花の紹介をしたことを綴ります~

外国語学部で中国語を専攻している彼女は ビジネス中国語という科目で

パワーポイントを使って押し花の紹介をしたそうです↓


       パワーポイント1

私の作品画像などを入れて作ってました

発表したことを中国語で話してくれました。

(全然わからないんだけど・・・


    パワーポイント2

設定は中国の企業に「押し花」を紹介して販売するという内容だそうで

自分で作った押し花のUVアクセサリーなどを見せながら説明したそうです


      パワーポイント3

先生やお友達にも好評だったようです。

押し花のことを紹介してくれてありがとう


娘は明後日(24日)から1年間、中国の大学に留学します~

情勢を考えると不安だけどいろんなことを学習して

有意義な留学生活を送れますように・・・と祈っています 


・・・・・・・1年間って長いですよね(´・_・`)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

こわかった豪雨!

8月14日の豪雨から1週間が経ちました。

大量の雨が一気に降って私の住んでいるマンションも浸水しました


      豪雨1

1階も床上浸水し、たくさんの車やバイクが浸かりました。


      豪雨5

外を見ると考えられないような光景に唖然としました



14日は断水にもなり復旧したのは夕方5時過ぎだったように思います~

水のありがたさを痛感しました。 エレベーターも2日半停止しました。


      豪雨2

15日の朝日新聞朝刊京都版にも被害の様子が載っていました~

14日から1階のお手伝いをしていたのでテレビは見てなかったのですが

新聞やテレビをご覧になった方から「大丈夫?」という電話やメールがありました。

ご心配をおかけしましたが家族みんな無事です。


     豪雨3

宇治市や他の地域でもたくさんの方が水害に遭われていて心が痛みます。

1日も早くみんながいつも通りの生活に戻れますように・・・と祈るばかりです。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







      


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・(土)

昨夜は宇治川花火大会でした~

リビングから花火が見えるので家族で綺麗な花火を堪能しました

夏の風物詩の花火はやっぱりいいですね~


今日は押し花教室の土曜日レッスンでした

素敵な作品を作られたので紹介します↓

(26額)
     
 26額(O・T)さん)ウエディング

O・Tさんはホワイトのアジサイ&千鳥草でウエディングドレスを作られました~

チュールにもアナベルをあしらったりブーケも小花で仕上げられて

お花や葉の形を活かした繊細でおしゃれな作品です

(18額)

       18額(O.Tさん)

銀ポプラや紅葉した葉でお家を作られて

和紙をパステルで着色したり色々と工夫して作られました~

ほのぼのとした風景画でいいですね


(60額)

       60額(K.Kさん)

前回のレッスンで作画をされたK・Kさんは密封して見事な60額を仕上げられました~

育てられたテッセンやクリスマスローズ・バラを入れられて

お花への愛情たっぷりの作品ですね

額の色や和紙・押し花がよく合っていてシックな雰囲気が素敵です



K・Kさんにはマグネットタイルも作っていただいたのですが写真を撮り忘れてました

ビオラでチョウなどを作られたのに・・・・・すみません


暑い中レッスンに来てくださってありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセサリー(転写バージョン) 

毎日暑いですね~

昨日お花屋さんで涼しげな白のアジサイと姫カラジウムを見つけました~

盛夏に大好きなアジサイに出会えるなんて嬉しかったです



ゆっくりまったりブログになっていてすみませんが

この前マーメルトレッスンの時にデモで作ったアクセサリーをアップします

 
          デモ作品1

<左>マーメルト転写キットの画像を使って作りました~
 
<右>私の押し花額をコピー転写して作りました~
  
    くまちゃん好きな姪っ子にプレゼントします


         デモ作品2

デモで作ったちぢまる&まるまるアクササリーです~

まだパーツ加工出来てないのでまた仕上げをします



レッスンまでに確認したいことがあって作った作品も紹介します↓


         ネックレス&キーホルダー(フクロウ)

<左>レカン額を転写してパールペンでパールも描いています

<右>押し花額を転写してパールペンでラインを描きました~


前々回マーメルトレッスンのことをアップした時に書き忘れましたが、

お気に入りのパールペンのデモもしてみなさんにも試してもらい好評でした


パールペンはいろんなクラフトに使えるからいいですね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内









テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デコシール・カップの押し花アレンジ&マグネットタイル!

先月の最後の押し花教室で「A4フレームキット」のレッスンをしました~

その時に私も一緒に作らせてもらった作品を紹介します

デコシール・カップのサンプルに・・・と思って作ってみました↓


     A4フレームキット横1

音符が描かれたシールでラインを作り3種類の花瓶を作りました

上の空間には天使やラメも入っています~

      A4フレームキット横2


デコカップ・シールは左下の形ですが、使った後のシールの部分で

花瓶のアレンジが色々出来てパズルをしてるみたいで楽しいです


花瓶をパステルで着色して大好きな小花でアレンジしたこの作品・・・気に入っています



今月のレッスンのサンプルも作りました↓

(マグネットタイル)


        マグネット3個
 

・(左) こちらもデコシール・カップでミニ花瓶を作ってみました

・(中)ビオラでチョウを作ってオオデマリと合わせました~

・(右)可愛い小花でボーダーにアレンジしました



やはりクラフト作りをしている時が私にとっては至福の時ですね

お花たちに癒されました また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセサリーのレッスン♪

先日マーメルトのコピー転写レッスンに3名の方がいらっしゃいました~

このレッスンをすることになったきっかけは

3か月前の押し花アート展でマーメルトアクセサリーを販売したからです

販売品をご覧になった方からレッスンの依頼がありました~



みなさん押し花やレカンフラワー・グラスアートのインストラクターの方で

日程を合わせるのが難しいかな・・・と思っていたけど来ていただけました~


コピー転写のレッスンで作られた作品を紹介しますね~


       マーメルト(H先生)

初めてマーメルトを作成されたH先生の作品です~

私はこういう感じの縦長デザインをしたことがなかったので

すごく新鮮な感じがしました~おしゃれですね~


       マーメルト(T先生)

T先生は転写したマーメルトの上下を曲線にカットされて

バックにストライプのマーメルトを合わされました~

ストライプがいい感じに合っていて素敵ですね~




        マーメルト(S先生)
    

S先生はT先生と同じ画像を転写されてバックをパープルで仕上がられました。

すっきりシャープなイメージですね~ 


他、コピー転写のキーホルダーを作ってもらったり

まるまるアクセサリーとちぢまるアクササリーのデモを見ていただきました 
 



みなさん楽しんでいただけた様子で早速チョーカーをつけて帰られました~

暑い中、遠い所から足を運んでくださって本当にありがとうございました



今日、日程が合わなかった方やマーメルト体験会を希望してくださっている方が

他にも数名いらっしゃるのでまた企画したいと思っています(*^_^*)








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ