押し花教室とデモの作品~

<押し花教室>

一昨日の押し花教室で作られた作品を紹介します~

(21額)
   
        
21額(O・Kさん)

O・Kさんの作品です~紅葉した葉で長方形のラインを作られて

目の錯覚で遠近感を感じる作品です

こういう空間のとり方って不思議な感じでいいですね~



<体験会のデモ作品>

先週、体験会をした時に私がデモで作った押し花はがきです↓

         デモ作品(はがき)

「花束で作りたい」とおっしゃったのでポイントを説明しているうちに

私も作りたくなってきて一緒に作らせてもらいました~



また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ体験会&押し花教室

先日、午前中は押し花教室、午後からは体験会をしていました~

作られた作品を紹介しますね


<押し花教室>

4月から教室に通っていらっしゃるK.Tさんの額です↓

             (21額)

        21額(K.Tさん)

バラ&育てられた忘れな草・リボンを入れて花束をデザインされました

初めての額作品は優しい雰囲気でステキです~


<プチ体験会>

       
体験(H.Sさん)

押し花はがきはL字にデザインされ、色とりどりで華やかです~

オーバルフレームはプランターにお花を入れられてお上手ですね


        体験(I.Tさん)

はがきは花束シールを入れて作られました~ 明るくて素敵な花束ですね~

オーバルフレームにはパンチした天使も入っていて可愛いです~



ところで体験会の時は、はがきサイズの額をプレゼントしています

その時々で額は違うのですが、はがきのまま持ち帰っていただくより

すぐに飾っていただけていいかなぁ・・・と思っています 



押し花の可憐な美しさや楽しさを多くの方にお伝えしていけたら・・・

と思っています(*^_^*) 



 


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・(アレンジメント講座1)

今日は台風の影響で1時過ぎに暴風警報が発令されたので

娘や息子が通う大学・高校で午後からの授業がなくなりました



昨日は今月から通われることになったお2人のレッスン日でした~

「アレンジメント講座」の1回目は、

・押し花作りの基本    ・生のお花を使った花はがき

・キーホルダー       ・押し花はがき

・・・と、内容が盛り沢山です  

作られた作品を紹介しますね~



(押し花はがき&キーホルダー)

        はがき&キーホルダー(H.Sさん)

H.Sさんの押し花はがきは横にも飾れるデザインで

すっきりシャープな感じでいいですね~

  

       はがき&キーホルダー(H.Tさん)

M.Tさんの作品はふんわり優しい雰囲気です~

生のお花を使ったはがきは写真を撮り忘れてしまってごめんなさい



この講座は6回のカリキュラムで

押し花の基本や小物・額が作れるのでお薦めです


次回は花処理が必要な花の押し方やカード作りをします~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室~

ちょっとゆっくりブログになっていてすみませんが

先日の押し花レッスンの作品を紹介しますね


K・Kさんは額の作り替えのレッスンでした。

作り替えの方法を覚えると何かと便利ですよね~


(22正方額)
   

     22正方額(K・Kさん)

バックに淡いブルーの和紙を入れられて、

お花もパープルやブルーなどでまとめられ爽やかな作品ですね~



O・Tさんは滝を入れた風景画を作られています~

途中ですが・・・こんな感じになりました↓

(36額)

       36額風景作画(O・Tさん)

水は綿で表現されています。

遠近感を出すためにオーガンジーも使われています。

右下の山アジサイの色がすごくいい感じなんです~


次回のレッスンで近景の小花や枝を入れて完成される予定です~

どんな風景画になるか・・・楽しみです




ところで先月、押し花体験会にいらっしゃった方の内

2名の方が「アレンジメント講座6回コース」に通われることになりました

ご縁があって、とても嬉しいです

押し花が好きになっていただけたらなぁ~と思っています(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

♡押し花クチュールの作品♡

1週間ぶりのブログの更新です~

ちょっとバタバタ日々を過ごしていて

なかなか「押し花クチュール」の額作品を仕上げられなかったのですが

やっと完成したのでアップしますね~

      クチュール額1

始めはバッグのお花を「ハナカイドウ」でデザインしていたのですが

いろんなビオラでチョウを作っているうちに、

たくさんチョウを飛ばしてみたくなり、シンプルに入れてみました~


       クチュール額2

台紙はパステルで着色し、女の人は娘がモデルのイメージです

ワンピースはアジサイやオオデマリのお花で作りました~

今から夏にかけて飾りたくなるようなカラーで仕上げました




スエードフェルトアクセサリーもまた時間をみつけて

作りたいなぁ~~と思っています(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ