初めて押したカイドウ桜&ビオラのいろいろ~

春はお花がいっぱい咲いてウキウキする季節ですね~

先日、I先生からお花摘みのお誘いがあり伺いました

I先生は私と同じく小花がお好きな先生でお教室のお庭で

たくさんのお花を育てられています


摘ませていただいたお花たちです↓

  
       ビオラいっぱい

ビオラ・ネモフィラ・サクラソウなど・・・・

ビオラはたくさんの種類があって押す前に並べてみました↓


        ビオラの種類

右上の黄色のビオラはもともと小さいビオラだそうです

それぞれの顔が可愛い~~~

他、ご自宅で育てられている「カイドウザクラ」も頂きました↓


        桜

バイクに積んで帰ったのでちょっと花びらがとれてしまったけど

ソメイヨシノよりも濃いピンクで花びらの裏は、はんなりグラデーションになっています


私は今までこのお花を押したことがなかったのでとっても嬉しかったです

押してみると・・・


          カイドウザクラ

やっぱりキレイ~~なんだか色気を感じるお花ですね~

頂いたお花は乾燥マット3セットを使って全部、押し花にしました

大切に育てられているお花たちを頂き、本当にありがとうございました



うちのベランダのお花たちも次々咲いてくれるので

まめに押し花やレカンフラワーにしています

やっぱり春はいいですね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛い雑貨と心惹かれる和紙!

前回のブログの続きです。

「都をどり」で和菓子をいただいた時のお皿は頂けるということなのでもらってきました


     9_20120428175704.jpg     10_20120428175720.jpg


私の模様は白でD先生は緑、お隣の方は朱色でした

右の画像のように裏に「都をどり」と書かれているのでいい記念になりました~


その後、私たちは河原町のお店でショッピングを楽しんでました~

ナチュラルな商品がたくさんある「NATURAL KIT HEN」に行きました

買った雑貨がこちらです↓

  
      13.jpg

右の奥はガラス1輪差し、手前はレース模様のスタンプです!

雑貨好きな私にはと~~っても魅力的な100円ショップです


お気に入りの「楽紙館」にも行きました~

和紙や紙の専門店で京都文化博物館1階にもありますが本店の方に行きました~

本店は1~2階あり和紙や千代紙、包装紙など品揃えが豊富です。

なんとなく心が惹かれて買った和紙がこちらです ↓

      14.jpg

和紙の上に置いているのは量り売り(?)のペーパーです~

入れ物に自分の好みの紙を選んで一定の高さにします~

色々買ったものを何に使うかは・・・・・・また考えます


あっそうそうランチは祇園の本家西尾八ツ橋さんでこんなランチを食べました ↓

        12.jpg

細麺のラーメン&きんぴら・ひじきの煮物と出し巻き&黒米のご飯&八つ橋です~

お料理はどれも美味しかったし「八つ橋」好きの私には魅力的なランチでした


またどこかへ出かけたらアップしますね~(*^_^*)

       




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

「都をどり」に感激しました~

昨日はD先生と京都の春の風物詩「都をどり」を観に行きました

「都をどり」は明治5年からずっと続けられていて今回で140回目です。

初めて観に行ったので行く前からワクワクドキドキしていました~

 

     
1

この入口を入ると・・・・

   

     
2_20120428175616.jpg

歌舞練場があります~

まず、お茶席に案内されて芸妓さんと舞妓さんが披露するお點前を拝見します。


      3_20120428175625.jpg

私たちが案内してもらったのは芸妓さんの前の席で至近距離で拝見することができました~

 
芸妓さんがお茶をたてられて舞妓さんが運んでくださいます

  

      4_20120428175632.jpg     

ホントに綺麗で動作が洗練されていて感激しました~

京都を歩いていると舞妓さんを見かけることはあっても

こんな近くで拝見したことがなかったので嬉しかったです~


和菓子とお茶をいただきました~格別に美味しかったです 


お庭にはしだれ桜がありました

  

      6_20120428175644.jpg 

真っ青な空ですよね~昨日の京都は快晴で暑いぐらいでした~


観覧席は真ん中の前から5列目だったので至近距離で鑑賞できました~

舞妓さんたちの踊りは素晴らしく魅了されました。

着物や帯の柄や色合いなどもしっかり観てました~ホント綺麗でした


うまく言えないのですが現実生活から離れた世界に

連れていってもらったような不思議な感覚でしたよかったです~~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


      



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(木)

今日は押し花教室のレッスン日でお2人の方がいらっしゃいました~

お2人とも36樹脂板額にチャレンジされました

(ウォーターベース風)

       36樹脂版額(O.Kさん)

O.Kさんはファブリック転写シートをウォーターベース風にアレンジされました~

メインのビオラのグラデーションが綺麗でウォーターベース風もお洒落ですね


(ハンキングバスケット風)

        36樹脂版額(O.Aさん)

私が少し写りこんでしまいました~ごめんなさい

バラや3色のチドリソウなどをメインに優しい雰囲気の作品ですね


展示が終わって間がないのでアート展の話で盛り上がってました~

また1年後のアート展も頑張って作品作りしましょうね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のストラップ&レース入りボールチェーン♡

今日は小物の販売に出品していた

押し花のストラップとボールチェーンを紹介します~

(ストラップ)
 
               ストラップ

色とりどりの小花やキラキラッコ(ラメ)を入れて作りました~


(ボールチェーン)

 
      ボールチェーン

レースシールに押し花をあしらってみました

裏はレースの模様になっていて涼しげです~

・・・・・って写真を撮り忘れちゃったからわかりにくいですよね~


この押し花小物たちはアート展の前にアップするつもりだったのですが

私用や準備などでバタバタしていて更新が追いつかなかったのです~


なので報告みたいになっちゃったけど全て完売いたしました~

身につけられるアクセサリーや実用的な小物の販売は好評でした~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーコラージュの体験&押し花のファイル~

アート展の体験のお手伝いは今回ネイチャーを担当してました~

マグネットスタンドを何人かの方に体験していただきました

待っている方がいらっしゃらない時に出来あがった作品を1つ撮らせてもらいました~

ブログのアップも了解してくださったので紹介します ↓

(マグネットスタンド)

         マグネットスタンド

このマグネットスタンドは楕円&ハート&四角があります

ネイチャーコラージュは簡単に素敵な作品が出来るのですごく好評でした



ところで私がアート展の案内はがきをお渡しした方と会場で会えたら

ほんの気持ちのお礼に押し花のミニクリアファイルをお渡ししていました~

(押し花のミニクリアファイル)

     クリアファイル1

お気に入りのマスキングテープに押し花をあしらっています

 
     クリアファイル2

みなさん、喜んでくださったのでよかったです

来てくださって本当にありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

小物販売の思いがけない展開!

昨日の押し花アート展の最終日は雨だったけど多くの方が来場されてました~

私の知人も何人も来てくださって嬉しかったです

体験会や販売のお手伝いをしていたのでゆっくりお話出来なくてごめんなさい

無事搬出も、終わりほっとしました~


私は小物の販売にも出品していてたくさんの方にお買い上げいただきました~

本当にありがとうございました~

搬入前に家で撮った販売小物を紹介します↓


(押し花)

     販売(押し花)

商品数の多さにみなさん驚かれてました~ 特にストラップが人気でした~


ネイチャーのアクセサリーで話題性があったのが

私の作品を「コピー転写加工」したフクロウや額作品のアクセサリーでした~

         ボールチェーン(ふくろう) ←押し花額のフクロウ


コピーー転写加工のアクセサリーを購入していただいた方などから

「自分の作品でも作ってほしい」というオーダーを受け作品の写真をその場で撮りました~

3名の方から4個のオーダーをいただきました~

作品がミニチュアサイズのアクセサリーなるこの技術はやっぱりすごい~と思いました!


(ネイチャー)

     販売(ネイチャー)

他・・・数名の方から「マーメルトのアクセサリー作りを教えてほしい」と言ってもらえました。

みなさん様々なインストラクターの方です~

遠方の方も多く日程調整が難しいかもしれませんが

1人でも多くの方にマーメルトの良さや楽しさをお伝えできたらなぁ・・・と思っています。


販売小物からこんなに色々と話が膨らんでその展開にとても驚いています ~

なにか感じていただける要素があったのかもしれませんね~


・・・という訳で今回は名刺をたくさんの方にお渡ししたアート展になりました~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

アート展no出展作品 (レカン&押し花&ネイチャー)

アート展に出展した私の作品を紹介します~
今回から「ネイチャー」も展示されることになり 3部門に出展しています

(レカンフラワー)
レカンフラワーはコンテストに応募した作品を飾らせていただきました

         レカン1 
    
                                 「クール・レカン!」

この作品は「私の花生活」に掲載して頂いたので、
ご覧になった方から「本に載ってよかったね~」と声をかけてもらいました

 
         レカン2
                   「あなたに・・・」
昨日、展示を見に来てくれた母はこの作品が気に入ったようです~

(押し花)  
                    49L額1 

                       「天使の花あそび」
右上と左下の天使たちはちっちゃなお花を持っています~

(ネイチャー)
講習で作った作品を出展しました~

       ネイチャー    
 
                 「あったらいいな・・・」          「キラキラリーフ」

いろいろと作品を出展させていただきました~

ご覧になった方が何かを感じていただけたら嬉しいです(*^_^*)


アート展は明日(22日)が最終日でPM4:00までです ↓



 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展で~

今日は押し花アート展のお当番日でした~

小雨の降る中、京都文化博物館に行ってきました

受付にいると知人が来てくださいました。ありがとうございます


会場の様子はこんな感じです↓

      アート展4 

↑ 手前のテーブルが私の教室の展示です


生徒さんたちの作品は受付のそばのテーブルです・・・


     教室作品1


     教室作品6

こんな感じに飾らせていただきました~

それぞれの個性あふれる作品でいいですね~


      アート展5 
 
ちなみに体験会は押し花・レカンフラワー・ネイチャー・グラスアート・ニットをされています~


押し花アート展では久しぶりにお会いする先生方とお話したり

いろんな情報を聞いたり私にとって楽しいひと時です


22日(日)は10時~12時・・・体験会

         12時~14時・・・販売

のところにいますので、見かけられたらお声をかけてくださいね~(*^_^*)





 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の風景~

前回のブログにアップしきれなかったので続きを書きます~

押し花アート展が開催されている文化博物館はレンガのお洒落な建物です↓

 
     押し花展3

搬入の後、D先生と雑貨屋さんなどを巡りながら河原町に行きました~

寺町通りに「PARTS CLUB」というビーズやアクセサリーパーツの

お店があり品揃えも豊富でいろいろ買いました


先斗町通りの桜が綺麗だったので思わずパシャり~


      京都桜1

京都は外国人観光客の方も多く、この桜の下で話しかけられました~

「シャッターを押してください」とおっしゃっているのかなぁ~と思って

英語なので身振り手振りで対応していると

私のカメラで2人を写真に撮ってくださいました

海外からいらっしゃっている方に写真を撮ってもらうなんて恐縮しますね

地元なのにすみませんって感じでした


桜をアップにすると・・・

      京都桜2

大きくて八重になっていてとっても綺麗です


四条大橋からの鴨川の眺めはこんな感じです↓ 

             賀茂川2

鴨川は思い出がたくさんある場所なので眺めていると

いろんな事がフィードバックしました~

風情があってお散歩するにもいい所です


橋の上からよく見ると1本の木から3色のお花が咲いていました↓


      賀茂川1

桜かなぁ・・・桃かなぁ・・・  不思議ですね~

京都は素敵な場所がたくさんあるので大好きです

またどこかに出かけたらアップしますね~(*^_^*)



  ( 開催中で~す!)↓

 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花アート展の搬入に行ってきました~

今日は押し花アート展の搬入のため京都文化博物館に行ってきました

主人がお休みだったので車で送ってもらえて助かりました



会場には綺麗なお花のアレンジが飾られていたのでパシャり・・・


     アレンジ

会場の展示はまだライトアップされていませんが、こんな感じです~
    


     アート展1 

      押し花

     アート展3   

     押し花・レカンフラワー・ネイチャーギフト・グラスアート・パーチメント


他、ニットの展示もされています

たくさんの作品が展示されて体験会や小物の販売などもあります~

明日から開催されますのでぜひ足をお運びください(*^_^*)




 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(火)・満開のガーディニング!

先月、押し花の体験に来てくださったKさんの

1回目のレッスンを昨日していました

和紙を入れて押し花はがきを作られたので紹介します~


(押し花はがき)

       はがき(Kさん)2

またフレームをつけて撮ってみました~


オレンジの和紙を入れてL字にデザインされました~

色とりどりの小花が入っていて可愛いですね~


1回目のレッスンは基本的なお花の押し方や保管の仕方などもレッスンします~

活躍したのがベランダで満開のお花たちです↓


      ビオラ1 



      ビオラ2


     

     ロベリア

持ってきたもらったお花やベランダのいろんなお花を押してもらいました


押し花やレカンフラワーを始めるなら

お花がいっぱい咲く春がやっぱりおすすめですね~(*^_^*)




 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ファブリック転写シートのデモ&ネイチューの小物!

(ファブリック転写シートのデモ)

昨日の押し花教室は全国研修会後、初めて36樹脂板額のレッスンをしました

ファブリック転写シートをわかりやすく説明をするにはどうしたらいいか・・・?

実際にデモをした方が説明しやすいと思って2通りの転写方法のデモをしました↓


        巾着1

話はそれますが今、うちのカメラの調子が悪く娘のカメラを借りて撮影しました~

こんな可愛いフレームがあったので撮ったら日付や時間まで入ってました


巾着に転写しながら説明をして見ていただきました~

ちなみにこの布は下の巾着と同じです~


(ネイチャーの小物)
他にもネイチャープリントの巾着を作ったのでアップします

  
      巾着2

左はクッキーのハート型をくり抜いてみました~

   
      巾着3

KDシートを自由にカットして作ってみました~

ちょっと転写するだけで可愛い巾着になっていい感じです



また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)



 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(土)

今日は押し花の土曜日コースのレッスン日でした~

2名の方がファブリック転写シートを使って36樹脂板メタリック額を作成されました

(36樹脂板デザインフレーム)

        36樹脂版(OTさん)

O・Tさんはバラをメインに4色の千鳥草やミモザなどでデザインされました~

華やかでエレガントな作品ですね~

既に押し花アート展に出品する額は作っていらっしゃったのですが

この作品をとても気に入られて急遽、こちらを出品されることになりました~

次回も転写シートを使って36樹脂板にチャレンジされます


        36樹脂版(Kさん)

K・Kさんは転写シートを横にデザインされました

お花はこの方がたくさん入る気がしました~

バラをメインにデルフィニウムなどで優しい雰囲気の作品になりました



4月のレッスンであとお2人の方が樹脂板デザインフレームを作成されます。

先月、全国研修会で作った作品をリビングに飾っていたら

みなさん一目で気に入られて早速レッスンに取り入れることになったのです~



アイロン転写などもあるので1レッスンで出来るかなぁ~

と思っていたのですが手際よく仕上げてくださいました。


いくつになっても新しいことにチャレンジするのは楽しいですね~(*^_^*)




<押し花アート展の案内はがき>

昨晩はファミリーバトミントンの練習日でした~

一緒に練習しているメンバーの方に押し花アート展の案内はがきを

お渡ししたらご興味のある方もいらっしゃったのでよかったです~

素敵な作品がいっぱい展示されるので

たくさんの方にご覧いただけたら・・・と思っています(*^_^*)




 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(木)

昨日は押し花のレッスン日でした~

Sさんは前回、白樺の風景画を途中まで作画されて

昨日素敵な額が完成しました


(36額)

       36額(Sさん)

白樺を組み立ててパステルで陰影をつけられました~

水面にうつる木立もいい感じですね~

この作品を押し花アート展に出品されます


(パールスタンドカード)

       カード(Sさん)

カードも作っていただきました~

L字にデザインされて明るい雰囲気にカードですね~


今回の押し花アート展には私の教室から5名の方が出品されます~

展示が楽しみです~(*^_^*)



 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスタンドミラー色々~

いつものように押し花小物を作り始めたら

あれもこれもと作りたくなりスタンドミラーも作ってみました~

(スタンドミラー)

    押し花ミラー1

すみません 右下にカメラと手が写りこんでました

ベランダで満開のビオラたちを押してデザインしました


    押し花ミラー2

左のミラーには天使を入れています~

小花をいろいろ押しておくと小物作りに重宝しますね~



ところで昨日気づいたのですがブログのカテゴリの

「押し花小物(フラワー)」が100になりました
 

やっぱり押し花小物を1番よく作っているんだなぁ~と実感しました(*^_^*)


あと1週間で押し花アート展が開催されます↓

ぜひ足をお運びくださいませ



 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花の名刺・カードケース!

あちこちで桜が咲き花香る季節になってきましたね

19日から始まる押し花アート展では小物の販売もあるので

名刺・カードケースを作ってみました~ 


(名刺・カードケース)
 
      名刺・カードケース1

ほとんど育てたお花でデザインしています

コーナーにお気に入りの付箋をカットして入れています~


      名刺・カードケース2

全てキラキラッコ(ラメ)を入れているので輝いています


名刺なら20枚収納出来るこのケースはお気に入り小物のひとつです


また何か作ったらアップしますね~(*^_^*)




 

押し花アート展 ・ 華やぐレカンフラワー展

      煌めくグラスアート展・ネイチャーギフト展・素敵なニット展


     ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                          <最終日はPM4:00まで>

     ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

     ・入場・・・無料



 





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

     

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額・・・「天使の花あそび」

押し花アート展に出品する額を作りました

今回、初めて49L額を使ってみました~

2人の天使が花あそびをしているイメージで 華やかな色のお花を選びました


(49L額)

        49L額1

                「天使の花あそび」


・花材・・・バラ・チドリソウ・ノースポール・かすみ草・レースフラワーなど


         
49L額2

5種類のバラを入れています。


      49L額4



      49L額3

2人の天使はタブ・バラ・アジサイ・レースフラワー・ノースポールで作りました~


5年前の押し花アート展の時は「天使の休日」を作ったので、

今回は天使シリーズの第2弾として作ってみました


ご覧になられた方が明るい気分になってもらえたら嬉しいです(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

遠華鏡&とんぼ玉の体験作品!

沖縄旅行の時に「むら咲むら」の体験工房で作った作品を

まだアップ出来てなかったので紹介します

 
      沖縄体験作品


             「遠華鏡」&「とんぼ玉ストラップ」


左から息子・私・娘・主人が作りました


とんぼ玉はガラスの棒を溶かして模様を付けるのがおもしろかったそうです

紐の加工方法も教えてもらったようなのでまた主人か娘にレッスンしてもらおうと思います。


遠華鏡は周りの柄やテープなども選べて三角すいを作る所から教えていただきました

万華鏡と違う所は実際に見えている物が不思議な模様に変わります。


      遠華鏡1 

例えばビリヤードのボールはこんな感じです↑

私と息子はすっかり遠華鏡を使っての写真撮影にはまっています


        遠華鏡2


 

      
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい春の野草&たくさんのツクシ!

だんだん暖かくなってきてベランダのお花たちも元気に咲いています

私はプランターの野草を間引くことが出来ず、可愛いから押してみました。
 
名前がわからなかったので「春の野草」という本を借りてきて調べてみました
   
        春の野草の本

改めて「野草」ってたくさんの種類があって可憐なお花が多いなぁ~と思いました

押しあがった野草です↓
  

       野草

左が春の七草の「ハコベ」で小さくて白いお花が咲きます~

右の野草は残念ながら本に載ってなくて結局名前がわかりませんでした

ひょっとして雑草???

野草と雑草の違いがわからなくなって辞書で調べると

   ・野草・・・山野に自然に生えている草。野の草

   ・雑草・・・自然に生える雑多な草

「雑多な」って書いてある所が違うだけなような・・・

まぁ可愛かったらどっちでもいいかぁ~って 感じです。

春になると道を歩いていても野草が気になりますね



昨日はSさんが「つくし」をたくさん持ってきてくださいました~

       つくし1 

つくしは茎を半分にして押します。

大量に花処理をしていると「つくし職人」にでもなった気分でした


      つくし2

つくしのハカマは雀やフクロウなどのコラージュに活用できるのでいいですね~
 
たくさん摘んできてくださって本当にありがとうございました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ