おしゃれなマスキングテープに押し花を~

先日、姪っ子からマスキングテープをプレゼントで貰いました

どちらも私好みのテープでとってもおしゃれです↓


       
マスキングテープ1 


上の封筒タイプは押し花を入れたら可愛いかも・・・と思って

早速、姪っ子に作ってもらいました


       
押し花シール2

ワンポイントに押し花を入れるだけでとっても可愛いです~

しかも8種類もシンプルな封筒が描かれています



去年のクリスマスには娘からもマスキングテープをプレゼントしてもらいました↓


      マスキングテープ2

上のゴールドが気に入って押し花をあしらっていたらシルバーを見つけてくれたのです

こちらは4種類のバージョンがあります~ 


上のゴールドバージョンで押し花をあしらった

ミニクリアファイルの記事をこちらからご覧になれます
    
      →お洒落なシールdeミニクリアファイル!  


みんな私が好きな物を探してくれてありがとう




<女子会プランで・・・>

昨晩は友達と4人で食事に行きました~

「女子会プラン」というコースでお料理も美味しくって大満足です。

しかも「飲み放題」だったので、いっぱい飲んじゃいました

食べて飲んで喋って・・・とっても楽しかったです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(木)

昨日の押し花教室は2名の方が押し花アート展に出展する額を作られました~ 
 
作られた作品をアップします

(36額)

       36額(Oさん)・きり絵

切り絵がご趣味のOさんは切り絵&押し花でデザインされました

遠くから眺めてもインパクトのある作品ですね

切り絵の部分をアップにすると ↓
 

        切り絵

いろいろな小花が入っています。

周りはキラキラッコをちりばめてとっても綺麗です


(36額)
    

      36額(Oさん)クリスマスローズ


Oさんはクリスマスローズをメインに「WELCOME」ボードを作られました~

手書きの英文字もいい感じで春めいた優しい作品ですね


・・・と、2人共Oさんでした

よく考えたら私の教室はOさんが3名、Sさんも2名、Kさんも2名いらっしゃいます。

他の方法を考えなくちゃ~ってっ感じです



今日はこれから友達4人で食事に行きます~

愛知に住むAちゃんとは久しぶりに会うので楽しみです(*^_^*) 

 


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花鳥園へ行きました~

一昨日の午後から千葉に住んでいる姉と姪っ子が泊まりにきていました~

昨日は主人もお休みだったのでみんなで神戸の「花鳥園」へ行きました

     花鳥園2


「シロフクロウ」です~眠そうな目が可愛いです~

      花鳥園1

仲良く4羽、等間隔に並んでいました~


       花鳥園3 

 ハンキングに吊るしているお花はインパチェンスやベゴニアが多かったです~

この下でお花の眺めながらランチを食べました


      花鳥園5

エサ(果物)を持つと「オオハシ」が飛んできて手に乗ってくれます

ちょっと重たかったです何グラムぐらいあるのかしら・・・?
  

      花鳥園4

たくさんの水鳥にもエサをあげました~人懐っこくてホント可愛いです~

他にもいろんな鳥やお花・バードショーなども見て癒された1日でした。



考えてみれば去年の今頃・・・震災で姉と姪っ子はうちに2週間避難していました。

「あれから1年経ったんだね~」と姉妹で話してました。

子供達は1年ぶりの再会を喜んでいました

今日姉と姪っ子は千葉に帰ったけどまた会える日を楽しみにしています(*^_^*)



午後からは押し花教室のレッスンだったので、また作品をアップしますね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ体験会(押し花)!

今月の始め頃、押し花教室のことでお問い合わせがありました。

「体験をしてみたいのですが・・・?」ということで昨日来ていただきました


教室のことを誰かに聞いてくださったのかなぁと思って尋ねました~

すると・・・話は4年前にさかのぼるのですが

朝日新聞の押し花体験取材で私の教室が掲載されたことがあり

その記事を残してくださっていたのです ホントに感激しました
 

体験で作られた作品をアップしますね~

     
(はがき)
       はがき(Kさん)

鉢に色とりどりのお花を入れて周りをピンクのパステルで色をつけられました~

春らしいやさしいカラーの作品ですね~


(オーバルフレーム)
   

       オーバルフレーム

ビオラをメインにデザインされてキラキラッコも入れられました。

クルクルソテツが気に入られたようです


押し花のことをとても気に入っていただけて

来月から教室に通われることになりました~よかったです



私は自宅で教室をしているので

ご希望があればお1人でも押し花の体験レッスンをしています~ 

体験を希望される方や教室のお問い合わせは下記の

「押し花・レカンフラワーのお教室案内」をどうぞご覧下さいませ






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のウッドプレート&カード♡

1月にご自宅用のウッドプレートを注文してくださった方から

今度はプレゼント用にとオーダーしてくださったので作らせていただきました


(ウッドプレート)

  
       ウッドプレート(オーダー)

ミニバラをメインに色とりどりの小花をあしらいました~

天使も2人飛ばしてパールペンでパールも描きました

気に入っていただけてよかったです


(押し花カード)

         カード(結婚)

ご結婚を祝う押し花カードです。

「Happy Wedding」やゴールドのハートシールを入れて

お幸せに・・・の気持ちを込めました



押し花の小物はちょっとしたプレゼントにもいいですね~ (*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Okinawa・(その2)

前回の続きで沖縄の思い出を綴ります~

うちの家族は沖縄に行くのは2回めでみんな沖縄が大好きです

今回もレンタカーを借りて気ままな旅をしていました。

免許を取得した娘にも運転してもらいました
        
      
(フルーツらんど)

チョウゾーン・バードゾーン・フルーツゾーンがありました~

    チョウチョ2  
  
日本最大の蝶 「オオゴマダラ」です~

ヒラヒラゆったり舞う優雅なチョウでした。

 
     チョウ1

蝶も姿や色・模様がいろいろで綺麗ですね~
     

     フルーツランド
スターフルーツです。カットすると星型になるお洒落なフルーツです 


            フルーツ

フルーツボード・・・甘くて冷たくて新鮮でおいしかった~~



(むら咲むら)

      むら咲きむら1
     

32の工房があり沖縄の文化・芸能・芸術が体験出来ます~

それぞれ体験で作った作品はまた今度アップします


(アメリカンビレッジ)・(国際通り)

      アメリカンデポ

ショッピングや食事を楽しみました~~


(ホテルにて・・・)

テニスをしたりビリヤードをしたりスパに入ったり・・・
 
久しぶりにしたテニスやビリヤードはホント楽しかった~

4人ってダブルスも出来るし何かと行動しやすいですね

    
     ビリヤード 


スパから見た海や星がいっぱいの夜空や部屋からのオーシャンビューは絶景でした~

綺麗な景色をたくさん見て、おいしい物をいっぱい食べて・・・やっぱり旅はいいですね

また機会があったらどこかへ行きたいなぁ~と思います(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

Okinawa・(その1)

昨晩(24日)沖縄から帰ってきました~

ファミリーで4日間思い存分楽しみました

あちこち観光したのでアップします

(ビオスの丘) 

         ビオスの丘1

色々な種類のらんが咲いていて、とっても綺麗でした。 

             ビオスの丘

初めて水牛を見ました。ツノが大きいから迫力があるけどおとなしそうな動物でした


      ビオスの丘3

ヤギに人参をあげていたら、このヤギが木から落ちたのでびっくりしました。

おっちょこちょいな可愛い目をしたヤギでした~


(海中展望塔)

       海中展望塔

この橋を歩いて海中展望塔を降りると・・・

  
       海中展望塔2

360度、窓から海中の魚たちを見ることが出来ます~


       海中展望塔3

特に可愛かったのが・・・「カクレクマノミ」

サンゴの間から見え隠れする姿を飽きずに見てました



(グラス底ボート)

      グラスボート

クジラ型のグラス底ボートに乗って船底のガラス面から海の中を見ました~

いろんな魚・青い色をしたヒトデやサンゴなどが見れて嬉しかったです



出発前の天気予報では2日間が雨だったけど

お天気にも恵まれて傘をささずにすんだ4日間でした

続きはまたアップします~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

FROM~沖縄


21日(水)から沖縄に来ています

携帯から初めて更新してみました

出来たかなぁ~

♡押し花アート展・レカンフラワー展のご案内♡

4月に開催される押し花アート展・レカンフラワー展のご案内です
 

       押し花アート展案内

押し花アート展は「きずな」をテーマにたくさんの押し花額が展示されます。

同会場でレカンフラワーの作品も展示されます

体験会や小物の販売もあります~



併設でグラスアート展・ネイチャーギフト展・ニット展も開催されます ↓

       グラスアート展案内
 
私は押し花・レカンフラワー・ネイチャーギフトの3部門で出展します。

ぜひ足をお運び下さいませ~





   ・日時・・・4月19日(木)~22日(日) AM10:00~PM6:00

                             <最終日はPM4:00まで>

   ・会場・・・京都文化博物館5F  地下鉄 烏丸御池下車・徒歩5分

   ・入場・・・無料

 




      
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花noシールいっぱい~

私はよく押し花小物を作っているのでシールの切れ端が残ってきます~

そんな時は押し花のワンポイントシールを作っています   

     シール


このシールは結構便利で、はがきや便せん・封筒に貼ったり、

ミニクリアファイルに貼ったりして活用しています


例えば・・・

      はがき(シール)


4月に行われる押し花アート展の案内はがきに貼って、

今、手渡し出来る方から配っています


押し花のきれいな色を見て展示を見に行こうかなぁ・・・

と思ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい黄色の小花 「ディオニシア」/大会!

私は小花が好きでベランダで育ててはせっせと押し花にしています

以前から黄色の小花って少ないなぁ・・・と思ってずっと探していました。

先日、すごく可愛い黄色の小花「ディオニシア」にやっと出会いました

  
     
ディオニシア 

原産地はイランで開花期は3~5月、多年草です。

押してみると・・・

      ディオニシア花押し

色も濃い黄色で形もバーベナみたいで可愛い~~

多年草なので上手く育てられたらなぁ・・・って思っています。

先日、ガーディニングもいろいろと植え替えしたので満開になったらアップしますね~



<ファミリーバトミントン大会>

昨日はファミリーバトミントン大会に参加しました~

ファミリーバトミントンの試合は3人で対戦します

秋の時は女子4人で7試合だったのでハードでしたが

昨日は男女6人で4試合だったのでバテなくてよかったです


       体育館

上の画像はお昼休憩の時に観覧席から撮ったので

閑散としていますが試合の時はたくさんの人で熱気があります

結果は1勝3敗で負けてしまったけど、みんなでわいわいと試合出来て楽しかったです
 


<総会>

昨晩は町内会の総会がありました。

この1年間、町内会役員をしていて昨日で新役員さんに引き継ぎです。

1年間、行事もたくさんあり忙しかったけど無事終わってほっとしました~




・・・・・・と、昨日はずっと家にいなかったような1日でした

息子も陸上の大会に行っていたので、今朝は大量の洗濯物を干しました~

晴れてよかったです~~
 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




    





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

癒しの「英国式リフレクソロジー」♡

先日、友達と3人でまた「ホテルモントレ京都」に行きました~

1月にも行ったけどみんなここのスパがとても気に入っているのです。

ロビーのお花です↓

   

      モントレ京都

携帯で撮ったらちょっとピンボケでした

今回はみんなで「英国式リフレクソロジー」の施術をスカイラウンジでしてもらいました。



足裏のツボを刺激するマッサージで

私は初めてしてもらったのですがすご~~~く気持ちよかったです
 
癒されました~そのままラウンジで爆睡してしまいました 

起こしてもらって3人でお茶して帰りました



足裏マッサージに、はまった私は早速ツボ押しを始めました。

日頃から手はよく使うので寝る前に時間があればハンドマッサージをしていました。

       ツボ 

手も足もこんなにツボがあるんですね~

足裏マッサージをすると足の冷えもマシな気がするので

しばらく続けてみようと思っています~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

お嫁入りした押し花額 (シャボンdeボーダー)&小物

先日、友人のSちゃんから 「サークルの友達がお引っ越しすることになり

みんなでお別れのプレゼントをするんだけど 押し花額をわけてもらえますか・・・?」

という依頼ありサークルの方とお2人で家に見に来てもらいました



購入していただいた押し花額がこちらです↓

(26額)・・・「シャボンdeボーダー」

        26額・販売

Sちゃんには事前にブログでこの額を見てもらってました。

   「画像も綺麗だけど実物の方がもっと綺麗~」

と言ってもらって嬉しかったです


横にも飾れるデザインなので飾る場所によって 楽しんでいただけると思います



お2人はプレゼントの額以外に押し花小物も買って下さいました~

(名刺・カードケース)

        名刺・カードケース 販売

  
(スタンドミラーS)

        ミラー 販売

このミラーのうち、どちらか1つです~(アバウトですみません



私はクラフト作りが好きなので購入してもらえると

また作れるからすごく嬉しいです~本当にありがとうございました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトデーに~♡/チーム単独練習!

今日はホワイトデーですね~
主人や息子、おじいちゃんからの頂き物を紹介します~

           ホワイトデー2

主人からと息子からの手づくりケーキです~  開けてみると・・・

       ホワイトデー4

美味しそうなスィーツがあれこれ入ってました。

いろいろあって全部食べたくなっちゃうけどみんなでわけます~


おじいちゃんから娘と私にもらった物です↓

        ホワイトデー3

なんと紅白のお餅を作ってまだ温もりがあるうちに届けてくれました~

おじいちゃんとおばあちゃんで作ってくれたと思うと感謝です。ありがとう


そして息子が初めて作ったチョコチップ入りのケーキです↓

        ホワイトデー1

慣れない手つきで頑張って作ってました~

今日、学校で配ってきたようで

「多いめに持って行ったけどちょうどやったわ~」だって・・・


私は学生の頃、本命チョコをドキドキして渡していたけど

今は友チョコが流行っているのかなぁ~?


あれこれもらって、しばらくおやつの時間を楽しめそうです。ありがとう





<チーム単独練習>

今週末にファミリーバトミントンの大会があるので

この前の日曜日の夜、初めてチーム単独練習をしました

いつもは試合形式の練習をしていますが

サーブやツーのチーム練習も出来てよかったです

大会は9チーム参加でリーグ戦になるようなので頑張らなくっちゃ~って感じです







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

HAPPY なお花摘みに~


最近の私の行動にブログが追いついてなくて・・・

ちょっと日にちが戻りますが一昨日のお花摘みのことを書きます~


久しぶりに、I先生から「お花を摘みにきませんか~?」と

誘ってもらったのでバイクで伺いました

摘ませてもらったお花たちです↓

  

       花摘み1

左が摘ませてもらったお花で、右が家のベランダのお花です~

全部押し花にしました~

       花摘み2

アセビ・ハツユキカズラです。

アセビはかんざしみたいで可愛いですね~


他、いろんなお花をいただきました↓  

               花摘み3

上のお花はレカンフラワーにします。

ところでこのお花・・・名前がわからないのですが
デンファレの赤ちゃんみたいで可愛いです~


      花摘み4

・・・・・ってアップにするとデンファレみたいになっちゃた~


押し花にするお花とレカンフラワーにするお花をわけて

とりあえず一昨日は押し花にするお花を乾燥マットにはさみました~


たくさんお花をいただきありがとうございました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室・・・(土)・(月)☆

前回のブログの続きで土曜日のレッスンの作品をアップしますね

<土曜日レッスン>

(36額)

        36額(Ozさん)

Oさんはワイヤープランツで楕円の周りを囲まれてガーベラをメインにデザインされました~

完成してからこの額は縦にも飾れることに気付きました。爽やかで優しい作品ですね


(26額)

        26額(Tさん)


Tさんには前回、お花畑の風景の作成方法をレッスンしました。  

コラージュしたお家も入れて素敵なお花畑が完成しました~


(ペンダントしずく型)
   
以前にUVカップを使ったアクセサリー作りをされたKさんは

今回、アクセサリー台を使って作成するレッスンをしました~


        ペンダント(Kさん)

左はアジサイをメインにスッキリとまとめられました。

右はバーベナをメインに可愛い感じですね~




<月曜日レッスン>

今日の午前中はSさんが押し花アート展に出展する額を作りにいらっしゃいました。

白樺を入れた風景画ですが途中になったので次回のレッスンで密封していただきます



みなさん意欲的に押し花アート展の出展額作りをされているので楽しみです(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

全国押し花研修会2012へ行きました~

昨日は雨の降る中、全国押し花研修会2012へ行ってきました~

作ってきた作品をアップしますね

(21樹脂板デザインフレーム)

デコシール・カップを使用してデザインしました

このシールカップは他にも色々とバリエーションが出来るのでお薦めです。


         21樹脂板(カップ)


ポンプを使わずに密封する加圧脱気密封で作成します~

この密封方法・・・手の小さい私はとまどいました

樹脂板と私の手は同じサイズだったので

ちょっとずれると押さえられなかったのです

あっ、でも他のみなさんはとまどっていらっしゃらなかったので安心して下さいね~

ポンプを使わないから体験会にもいいと思います



(36樹脂板メタリック額)

        36樹脂板用額2

(花材) デルフィニウム・ノースポール・ビオラ・アジサイ・ディオニシア・レースフラワー

       アリッサム・かすみ草・アジアンタム・モクビャッコウ・ゴーヤのツル


ファブリック転写シートを使って作成しました~

このシートも高級感があって、いろんなバージョンで使えるからいいですね



バックはサテンクロス・チャコールを使っています。

サテンって光によって微妙に色が違って綺麗ですね~

         36樹脂板用額1

上の写真は今朝、朝日があたっている時に撮ったのですが

左側と右側で色合いが違っているから不思議でした




今日は土曜日レッスンで3名の方がいらっしゃいました。

この額は大好評で次回のレッスンで作成されることになりました。

復習をしっかりしなくっちゃ~~って感じです



今日のレッスンの作品はまたアップしますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー額 ( in Piano ) をお祝いに~

少しずつ暖かくなってきて春の空気っぽくなってきましたね~

姪っ子の入学のお祝いにピアノを入れたレカンフラワー額を作ってみました


(B5シート額)

       B5レカン額密封前

             ↑密封前の画像です

花材・・・バラ・ノースポール・ビオラ・アジサイ・タタリカ・桜


ピアノのクラフトシールやシルバーの葉模様シールを入れて

パールペンでパールやラインを描いています。


       B5レカン額(お祝い)

               密封して完成です

この額は高さが1cmまでのお花でないと入らないから

お花の高さに気をつけて作りました。

敢えて葉を使わずにシールで表現したら、ちょっとお洒落な感じになりました



バラ・ビオラ・ノースポールは育てたお花たちです

お祝いなどにレカンフラワーや押し花の額を贈るのは

まごころも込められていいですね~

気に入ってくれますように・・・




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

春らしいアレンジに押し花カードを添えて・・・

先日、知り合いの方にお見舞いを・・・と思って

アレンジメントに押し花
カードを添えてお渡ししました


お花が優しい色合いで春っぽかったのでパチリ・・・


       アレンジメント(お見舞い)


一緒に差し上げたカードは厚めのトレッシングペーパー(?)が

中に入っているので押し花がふわっと見えます~↓


       お見舞いカード1

このカードは以前の教材ですが気に入っていたので1枚だけ置いていたのです~

開けると中はこんな感じです↓

       お見舞いカード2

また違う感じに見えて2つのデザインを見た気分になれるカードです

このカードにメッセージを書きました


後日、改めて「嬉しかった~ありがとう!」と電話がありました~

押し花カードなどをちょっと添えると気持ちが伝わっていいですね


早く元気になられますように・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



バラのフレーム(大小)に押し花を・・・2セット!

4月に開催される押し花アート展では小物の販売もあるので作り始めました~

以前にひと目ぼれしたのバラのフレームをアップしました

このフレーム・・・あまりにも気に入って

私にしては珍しく大人買いしたので押し花を入れて2セット作ってみました~ 

       バラフレーム2       

                                    バラフレーム1

2個斜めに並べて飾ったらお洒落かも・・・と思い

敢えて同じ花材を使ってデザインしてみました~

ライムカラーのアジサイはやっぱり写真に撮ると違う色になっていてちょっと残念~


      バラフレーム4      

    
                                        バラフレーム3


こちらもなるべく同じ花材を入れてみました~

大きい方はポシャギ風カラーシートを入れてボーダーにアレンジしました~



今回はバラのフレームにはバラで・・・と思って作りましたが

ブルー系のお花でも作りたくなってきました


またあれこれ作ってみますね~(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

「押し花しおり」をいろんなバージョンで20枚~

私はいつも「押し花しおり」をストックしていて

ちょっとしたお返しなどに添えています~


いつの間にかストックがなくなっていたので

久しぶりに「押し花しおり」を作ってみました


      押し花しおり2

折り紙を四角や三角に切って入れてみました~
 
ハサミでカットした折り紙のシャープな形と丸いお花の組み合わせもいいかも・・・?


      押し花しおり

レースペーパーを自由にカットして押し花と合わせてみました~

とても可愛い押し花しおりになりました~


       押し花しおり3

<上>・・・今度はレースペーパーを透明のしおりにしたら

       どんな感じになるのかなぁ~と思い入れてみました。やっぱり可愛いです


<下>・・・クローバーの台紙を入れて明るいイメージのしおりになりました~



いつものことですが・・・作りだしたら止まらなくって

デザインも色々にたくさん作ってました


12月にラミネーターで押し花カレンダーを作っていたからか、

しおりを作るとデザイン面がとても小さく感じました


レースペーパーや折り紙などを入れるとまた違う雰囲気のしおりになりますね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ひな祭り・ニュースポーツ!

<ひな祭り>

今日はひな祭りですね~

この2~3年、お雛様を出してなかったので

今年は1カ月ぐらい前から玄関に飾ってました

      ひな祭り

我が家はお客様が多いので、いらっしゃる方々が口ぐちに

「うわぁ~お雛様、飾ってるの~」と、喜んでくださいました~


夕ご飯はみんなが好きな「手巻き寿司」をしてお祝いしようと思っています




<ニュースポーツ>

昨夜はニュースポーツの方の練習に行ってきました~ 

小学生から年配の方まで一緒に運動していると

「ファミリーバトミントン」っていうネーミングがぴったりだなぁ~と思いました。

私もずっと続けられたらいいなぁ~と思います 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー 「花束」&「Present」

今日から3月・・・月日の経つのはホント早いですね

プレゼント用にレカンフラワーのBOXパックミニを2個、作ってみました

                    密封前の画像です↓

       BOXパック1

アジサイ・タタリカ以外はベランダで育てたお花たちです~


(Present)

        BOXパック(プレゼント)

お気に入りのミニギフトボックスカードのサイズがBOXパックミニの台紙と

ほぼ同じだったのでをパステルで着色し天使も入れて作ってみました~

やわらかい色合いがとても気に入っています



(花束)
   
   
        BOXパック(花束)

主人がパソコンで描いてくれた花束シールを使って色とりどりのお花を入れました~

なんとなく春らしい作品になりました~



今日は少し暖かいお天気でした

ちょっとずつ春に近付いているのかもしれませんね~

大好きな春がはや~~く来るようにと願っています(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ