押し花額 「 ビタミンフラワーアレンジ!」

ビタミンカラーのお花で押し花額を作ってみました

台紙はネイチャーコラージュ2の講座で使った

「ポシャギ風カラーシート」を選びました~


       カラーシート1

このカラーシートは光沢があって押し花が映える気がします 


メインのお花をオレンジのバラ、サブに黄色のユリオプスデイジーを・・・

と考え色合わせをしてみました


       カラーシート2

真ん中の淡い黄色の台紙を選びました~

グレーとペパーミントグリーンのカラーシートを

合わせてゴールドのラインシールを入れ台紙を作りました↓



(26額)
       26額(ビタミンフラワーアレンジ)

<花材>バラ・ユリオプスデイジー・ノースポール・花かんざし・花ホタル・

       アジサイ・バーベナ・かすみ草・ゴーヤのツル・タブ・他



タブで花器を作り、ビタミンカラーのお花を選んでアレンジしました~

華やかでパワーがもらえそうな額になりました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





  
     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「私の花生活」に作品が掲載されました♡

先日、日本ヴォーグ社「私の花生活編集部」様より本が届きました

「私の花生活No65」にレカンフラワーコンテストで

特別賞を頂いた「クール・レカン」が掲載されています~

サプライズな出来事でとても驚きました

        花生活1

表紙も特集も元気がでそうな黄色のお花で

季節限定教材も お洒落な額や小物がたくさん載っています


本に掲載していただいたのはこちらの作品です↓

       クールレカン1

              作品名 「クール・レカン!」


上の画像は応募する前に私が撮った写真ですが

「私の花生活」ではもっと綺麗に載っていて、とても嬉しかったです



この作品はレカンフラワーコンテスト作品集にも掲載されています↓


         作品集1

自分の作品が本の中で見れるなんてすごく感激しました

掲載してくださって本までお送りいただき本当にありがとうございました


「私の花生活」を購読されている方は、ぜひご覧になって下さいね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内










テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室・・・(木)☆

昨日は押し花教室のレッスン日で
3名の方がレッスンにいらっしゃいました~

額&小物を2点ずつアップします


(26樹脂板デザインフレーム)

         26樹脂版(Sさん)


フクロウが気に入っておられるSさんは2作品目のフクロウを作られました~

フワフワした頭やパッチリした目が愛らしいですね



(21額)・・・アレンジメント講座4回目

        21額(Nさん)

Nさんは初めての額作りです~

ビオラをメインに春らしい作品が完成しました~


(A4フレームキット)

         A4フレーム(Oさん)

Oさんは切り紙でお雛様を作って押し花とコラボされました~

ハートの部分はお花や花びらで作られています 可愛いですね~


このA4フレームキットはラミネートした押し花を差し込むだけなので

作品を入れ替えて楽しめるからお薦めです。


(押し花カレンダー)


         カレンダー(Oさん)

Oさんは押し花カレンダーも作られました~

プックリ可愛いハートの形はクッキーの型を活用されています。 いいアイディアですね


来月のレッスンは4月に開催される押し花アート展の出品額を作成されます。 

どんな作品を作られるのか楽しみにしています(*^_^*)
 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

癒しの作品をアップしながら・・・

今日は今までの作品の中から癒しの作品をアップしながら

自分を励ますために書こうと思います~

        49額(追憶)
      
       
私は今までブログに病気のことは綴りませんでした

文章にすると、つらさが増す気がして臆病な私は書けなかったのです~


              26樹脂板透明.(フクロウ1)jpg


でも昨日、貧血検査をすると久しぶりに基準値の範囲になり

ちょっと嬉しかったので書くことにしました~


私は2年前から「子宮筋腫」のため定期的に通院しています。

          B5茶額


この病気は貧血にもなりやすく昨年は貧血の症状にも悩まされていました。


貧血になっている時は体がだるく疲れやすく体力がダウンしてしまいます

きつい時は「立ちくらみ」もします

去年の夏から「ファミリーバトミントン」を始めたのも

第一は運動不足解消のため、第二は体力をつけるためでした



              くまちゃん額             


子宮筋腫の方は筋腫が大きくなったり症状がきつい場合は

手術も考えなければいけないそうです。


昨年の秋に「筋腫が以前より大きくなっている」と言われました

昨日病院に行くと「秋からは変化なし」だったので心底ほっとしました~


      カード
        

発病してから2年が経過・・・ なが~~いです

ずっと曇り時々雨のような体調ですが

いつか晴れる日がくると思って気持ちで負けないよう

お花に癒されながら暮らしていけたら・・・と思っています。



       はがき4
    


「上を向いて歩こうよ!」

数年前に作った押し花はがきのメッセージが今頃になって心に響いてきます。



これから気持ちがくじけそうになった時に見るために今日は綴りました~

最後になりましたが長文につき合ってくださった方々・・・ありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(土)

今日の午前中も雪が降る寒~い日でした

押し花教室のレッスン日なのでみなさん来られるかなぁ・・・?

と思っていたけど3人とも来て下さいました~

寒い中、ありがとうございます作品を紹介しますね~


(36額)

        36額(Oさん)

Oさんは娘さんがお友達にプレゼントされる額を作られました


キャスケードデザイン型紙を使ってパステルで葉を描かれ

ゴールドの葉模様シールやキラキラッコも入っています。

バラ&フランネルフラワーの華やかな作品ですね~



(49額)

Kさんは始めて楕円額を作られました~


        49楕円額(Kさん)

クリスマスローズと額の色がとてもよく合ってると思いました~

息子さんが読んでいた英語の本をちぎって入れられ

思い出も一緒に詰まっていて、いい作品ですね~



Tさんは26額で「お花畑」の風景にチャレンジされました~

今日は作り方の説明をしてお花畑の途中まで作ってもらいました。

次回のレッスンで密封されます~

来月もみなさんの作品を楽しみにしています(*^_^*)





<ニュースポーツ>

昨晩の練習は市が主催されている「ニュースポーツ」に初めて参加しました~

ファミリーバトミントン・ショートテニス・卓球などがあります~ 


                 バトミントン

いつもと違い小・中学生のチームもありました~

子供達は敏捷性・柔軟性に優れています


元気いっぱいの子供の笑顔を見ていると和みました~ (*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの作品!

大学が春休みに入った娘は一昨日ぐらいから部屋の整理を始めました~

娘の部屋に置いてもらっていた懐かしの作品が出てきました

20年前・・・ちょうど娘がお腹にいた頃に作った1000ピースのパズルです


      パズル1

このパズル、空と海の色が微妙ですごく難しかったのです~

お姉ちゃんと弟と犬のこの構図が気に入って子供が小さい頃飾ってました

      パズル2

今改めて見ると、このバックを海からお花畑にチェンジしたら・・・?

などとついつい考えてしまう私です~


もう1000ピースのパズルにチャレンジすることはないと思うけど

作っていた頃の記憶が蘇る懐かしい作品でした~ (*^_^*)


今晩はこれから夕ご飯を食べてファミリーバトミントンの練習に行ってきま~す

昼ごろ雪も降っていたし体育館の中は寒いでしょうね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





     

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コラージュカードを添えてプレゼント♡

前回に引き続き、バレンタインデーの話題です

まずはおじいちゃんに贈ったプレゼントです↓

         コラージュ額

前にアップしていた押し花入りコラージュカードを額に入れてタイルなどで額を飾りました~

お気に入りの包装紙でチョコをラッピングして渡したら喜んでもらえました~


もう一人のおじいちゃんへは先週、渡したんだけど写真を撮るのを忘れてました



息子へのカードは家にあったカードでコラージュしてみました↓


      コラージュカード(ハート)

ハート型にカードをくり抜いて作った私が照れるほどラブラブなカードになりました~

私って親ばかだなぁ~としみじみ思います



主人には朝1番に渡したのでラッピング状態の写真は撮り忘れました

        チョコ(T)


ラッピングしているスィーツは娘からのチョコケーキ&バナナケーキです~


前にアップしたコラージュカードを添えて渡しました ~

アップ画像です↓


       コラージュカード(鳥アップ)

青い鳥がくわえている物をお誕生日にもらえたらなぁ・・・ という気持ちで作りました。

多分「豆かぁ~?」って言われるだろうなぁ~と思っていたら

「ちくわ?」 「ハトメ?」って言われちゃいました


お誕生日まで3か月程あるのでじっくり考えてもらいます(*^_^*)








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインデーに~♡ 

今日はバレンタインデーですね~

カフェでバイトしている娘が一昨日、バレンタインのお菓子作りを

手伝ったお礼にと・・・たくさんのお菓子作りグッズを頂いてきました。


      お菓子作りグッズ

あまりにもたくさんでちょっとビックリしました!ありがとうございます

なので娘と一緒に昨日はケーキ作りをしてました


      ケーキ3個

右がチョコレートケーキ、他はバナナケーキです~

ダイナミックな画像を見て、カットしてから写真を撮ればよかったと思いました。


どちらも簡単ですごく美味しいので今までに何度も作っています~




そして今回初チャレンジしたチーズケーキがこちら↓


       チーズケーキ

見た目はイマイチですがチーズケーキも美味しかったです


この3種類のケーキは娘からのプレゼントなので

私から4人に贈ったプレゼントはまたアップします



今日は息子もたくさんのチョコやクッキーなどをもらってきました~

今は「友チョコ」が流行っているので学校やあちこちで

スィーツ尽くしの1日だったんでしょうね~







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内















テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーいろいろ作成・・・2

前回に引き続きアクセサリーを色々アップします

(バックチェーン)

        ボールチェーン(ふくろう)

以前「聖夜」の額に入りきらなかったパーツを紹介しました。

その時のふくろうを加工してビーズやパーツを付けてみました

ふくろうは押し花額をコピー転写加工しています~


(ネックレス)
  
                  ネックレス

こちらもマーメルトを使って作ってみました~

左は「チョウ」のパーツが入っています


(ネックレス&バッグチェーン)


        バックチェーン&ネックレス

<左>シェルにパールペンで模様を描きハート型のマーメルトと合わせてみました

<右>TDシートを転写してお花のレザーとビーズで加工しました~




マーメルトのアクセサリーをビーズ・シェル・レザーなどに合わせると

やさしいイメージのアクセサリーになると思いました


寒い時にホットプレートで作るマーメルトはいいですね~(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリーいろいろ作成・・・1

先日のマーメルトレッスンの日にホットプレートなどを準備していたら、

久しぶりにマーメルトのアクササリーを作りたくなって色々作りました~
  

      マーメルトバラ(パーツ)

バラを転写してチョーカーを作りました

このパーツは姪っ子が「マーメルトを作る時などに使ってね!」

というお手紙と共に送ってくれました↓


      パーツ


前に姪っ子とマーメルトアクセサリーを作ったことがあるのですが

このパーツがマーメルトに使えるかも・・・っていう発想が素晴らしいと思いました


彼女からのハイセンスなプレゼントに感謝して・・・ありがとう~




こちらもバラを転写して作ってみました↓


      マーメルト(コラージュ)

左はストラップに・・・右はリーフのパーツを付けてネックレスに加工しました。

ネイチャーコラージュで使用したKDシートやシルバーのシールを活用しました



私はアクセサリーや小物を作り始めると次々作りたい物のイメージが湧いてきて

気づいたら、たくさん作っていた・・・って日があります



他にも色々作ったのでパーツなどが付けられたら、またアップしますね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトレッスン~♡

昨日は朝から夕方まで雪が降ったりやんだりする寒~い1日でした

去年の11月にマーメルトの体験をされたOさんは気に入られたようで

昨日の午後からマーメルトアクセサリーを作りにこられました~


        マーメルト(Oさん)

左はブローチで、右のリーフはお家でストラップに加工されます~

真ん中のフラワーのチョーカーは形も可愛くて色も綺麗ですね



マーメルトのレッスンは不定期ですがご希望があればレッスンをするつもりです。

素敵なアクセサリーが出来るので1人でも多くの方にお伝えできたらなぁ・・・と思っています



Oさんはお忙しい方なのにパンを焼いてきてくださいました↓


        パン(Oさん)

ホットケーキミックスで作るとおっしゃっていてすごく美味しかったです

前に教えて頂いたケーキも美味しかったし

またレシピを教えてもらおう~~と思っています。


寒い中、お越しくださってありがとうございました




寒いといえば・・・

気まぐれに切れる家のこたつは一昨日、コードの部分がショートして壊れました

こたつのヒーターを買って主人がつけてくれたので今は快適です。よかったぁ~(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブログを始めて3年経ちました~

今日でブログを始めてから3年が経ちました

初ブログは何をアップしていたのかなぁ~と思って振り返ってみると・・・

      幸せうさぎ

          「幸せうさぎ」の色紙でした~


綴っていることが・・・

    「今日も色紙に押し花のデザインをしていたら没頭していて          

     お昼ご飯を食べるのを、忘れそうになっていました(笑) 」

って私の生活は今もあまり変わってないなぁ・・・と思いました



3年間、続けられた自分へのご褒美に今日はケーキを買ってきました


       ケーキ


たまたま主人と娘がお休みだったので3人でいただきました~

(学校に行っていた息子には夕飯後に食べてもらいました


パソコンが苦手な私がなぜブログの更新だけ出来るのか・・・

家族はふしぎに思っているようです(笑)



これからも押し花やレカン、ネイチャープリントの作品や

その他のクラフト作品・ガーディニングのお花やお生花

生徒さんの作品・展示会や体験会・日々の暮らしなどを

綴っていきたいと思っています


拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー&押し花のミニバッグ!

先日アップしていたライムカラーのアジサイは レカンにもなりました  

              ライムアジサイ他

育てているビオラやサクラソウ・ハツユキカズラなどもレカンにしました~



このアジサイで何か作りたくなり、レカン&押し花でミニバッグを作ってみました~

         レカンバッグ2

ネイチャーコラージュ2のセミナーで使用したポシャギ風カラーシートで

台紙を作り押し花をシンプルに入れてみました


        レカンバッグ1

ミニバッグの反対側にはレカンフラワーを入れて両面デザインしています~

こちらはレースペーパーの上にレカンフラワーをあしらってみました。



残念なことにライムカラーのアジサイはレカンも押し花もお生花のままの

ライム色なのに写真で撮るとなぜか黄色っぽくなります

こんな時や樹脂アクセサリーを撮る時・・・

写真をうまく撮る技術が私にあったらなぁ~と思います



どちらからも楽しめるようにカウンターの上に吊って

リビングやキッチンから眺めています





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーコラージュのA4バッグ・他~

最近、家のこたつの調子が悪く気まぐれに切れたりするので
なんとかしなくっちゃ~って感じです

寒いからアイロンでもしよ~っと思って
ネイチャーコラージュのアイロン転写をしました

(A4バッグ)

       A4バッグ

バラとリーフのKDシートを選びナチュラルカラーでデザインしました


(BOX)

       BOX_20120131173829.jpg


FDシート&KDシートでお気に入りのシンプルなBOXも可愛くなりました



(ブックカバー)


       ブックカバー2
なみなみハサミでKDシートをカットしてパールも付けてみました

KDシートは簡単に転写出来て

シンプルな布小物が可愛くなるからいいですね~




<ショートテニス・・・>

昨晩はファミリーバトミントンの練習に行きました

隣のコートで「ショートテニス」の練習されていて
私もちょっと練習させてもらいました~

ショートテニスもおもしろそうです

私はファミリーバトミントンをしていますが
多い方は2つも3つもスポーツをされています。

バイタリティー溢れるみなさんを見ていると
私もがんばろう~っていう気持ちになります(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





      

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

アルコールインク台紙 de 押し花小物3作品~

先日、アルコールインクで線を描いていた模様が
光にかざすと透けてきれいだったので押し花の小物を作ってみました

2点は透ける素材が活かせる小物を選んでいます~

(ミラーキャンドルスタンド)


       ミラーキャンドル

シルバーの葉模様でラインを描き
軽井沢ビオラをメインにデザインしました~

押し花は全てベランダで育てたお花です


(押し花透明スタンド)


       スタンド

お花でコラージュしているような感じになりました~

「Thank you for being you」

  ・・・あなたでいてくれてありがとう・・・   いい言葉ですね


(はがきフレーム)


       はがきフレーム

先日アップしていたライムカラーのアジサイがきれいに押せたので入れてみました

まっすぐに描けていないラインに手づくり感がでていますね




私は去年の夏頃、透ける素材がとても気に入ってました。

このアルコールインクの台紙は光にかざすと透けるので

探していた物が見つかったような気分になれました。



押し花でバックがストライプというのも意外と合うなぁ~と思いました。

また違う模様も描いてみますね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ