ネイチャーコラージュカードあれこれ作成!

今日はネイチャーコラージュのカードを作ってみました


      コラージュカード2

アンティークなイメージでデザインしました

このメタルラインテープはお洒落ですね~

またちょっと違う雰囲気でいいかも・・・と思いました。

        コラージュカード1

バレンタインも近いので主人に渡すチョコに添えようと思って作りました~ 

鳥さんがくわえている物をお誕生日プレゼントにしてもらえないかぁ・・・

と思ってパーツを付けました
    

        コラージュカード(押し花)

頂いたクリスマスカードをお手本に押し花を入れて作ってみました。

押し花と合わせても可愛いですね~




私はなぜかペーパー類が好きでステキなおり紙や包装紙・和紙などを

見つけると目的もなく何かに使えるかも・・・と思って買ってました


この3つのカードはお気に入りの折り紙や包装紙も入れて作りました。
 
今まで買ったペーパー類がコラージュに使えるのでとても嬉しいです



また何か作ってみますね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花の樹脂ペンダント&ウッドプレート

押し花のペンダントやウッドプレートを作ったのでアップします

(UV樹脂ペンダント)
   
先日のレッスンの時に私も一緒に作らせてもらいました~

      UVペンダント

3輪のミニバラやライスフラワーなどを入れました~

プックリ感があって可愛く出来ました (・・・って自画自賛?)


(ウッドプレート)

ご注文していただいた「WELCOME」のウッドプレートを作りました。

        ウッドプレート(オーダー)


ゴールドのシールやパールも入れて天使を飛ばしてみました~

ミニバラ・かすみ草以外は全て育てたお花を入れています。

気に入っていただけたようでよかったです






<たこ焼きパーティー>

昨日は久しぶりに家族そろってお休みだったので、たこ焼きをしました。


       たこやき

子供の頃、大阪に住んでいた私はたこ焼きを「だし」で食べるのが大好きです

我が家のたこ焼き器は20個しか焼けないので

1時間半ぐらいかけて120個のたこ焼きを焼いて

だしで食べたりソースで食べたりして楽しみました~

美味しかったので大満足です~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーコラージュの布小物・いろいろ作成!

今日も寒いですね~。

こんな寒い日はアイロンを使って小物作りをしようと思い

家にあった布小物にいろいろ転写してみました

         布小物2

自分でカットしたKDシートを入れてデザインしてみました。

パールも描いて可愛い巾着が出来ました


         布小物1

こちらの2点はナチュラルなイメージで作ってみました。

私好みの色合いかも・・・

         布小物3

ワンポイントのデザインをしてみました

これは化粧ポーチにしようかしら・・・



ちょっとプリントするだけで愛着が湧いてきますね~

ネイチャーコラージュにハマってしまいそうです(*^_^*)





<筋肉痛に・・・>

昨夜は久しぶりにファミリーバトミントンの練習に行ってきました。

みんなでわいわい練習していたら、すごく楽しいです

でも今日は全身筋肉痛に・・・

もっと鍛えなければいけないのかしら・・・








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内









 




        








         

       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室・・・(木)/ライムカラーのあじさい

今日は押し花教室のレッスン日で2名の方が来られました。

レッスン中、雪が降っていたけど帰られる頃には止んでいてよかったです

押し花小物とアクセサリーを作られたのでアップします

(ラブリーフレームスクエア)


       ラブリーフレームスクエア(Sさん)2

ハンキングに色とりどりのお花を入れてビオラのチョウを飛ばされました~

部屋に飾ると明るい気分になれそうな作品ですね~



(ペンダントしずく型)


       ネックレス(Oさん)

左は花かんざしを・・・右はミニバラをメインにデザインされました~

右のペンダントのように真ん中にスペースを作るのも可愛いなぁ~と思いました


寒い中・・・レッスンに来てくださってありがとうございました



<ライムカラーのあじさい>

昨日お花屋さんへ行ったらライムカラーのあじさいがありました↓

    アジサイ(ライム)1     アジサイ(ライム)2

この時期に大好きなあじさいに出会え、しかも探していた色のお花で

と~~ってもハッピーな気分になりました

またレカンフラワーや押し花にしてみたいと思います(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーコラージュ2 楽しかったです~


昨日はネイチャーコラージュ2の講座を大阪で受講しました~

コラージュ1は日程が合わず受講出来なかったので

2からでも大丈夫かなぁ・・・と思いつつ興味津々で参加しました。

私はお花をテーマにパーツなどを付けてみました

今日、完成したのでアップします


(中マットカード)

        コラージュカード


アルコールインクで模様を描くのが面白かったです~

色の合わせ方なども教わりとても勉強になりました


(ガラスフレーム)


       ガラスフレーム

こちらの模様もアルコールインクで描いています。

なかなかまっすぐにラインが引けなくて今日再度練習しました~

ドレッサーのオーバルの部分は鏡になっています


(16バッグ・ボーダー)

        16バッグ

ボーダーの色合わせや色のバランスなどを教えていただきました。

お出掛けしたくなるような可愛いバッグが出来ました



(綿ポーチ)


          綿ポーチ


グリーンやイエローでナチュラルな感じのポーチになりました。

A4黒バッグも家にあったのでまた転写してみたいと思います。



いろいろ作れてすごく楽しい講座でした~

色の合わせ方やバランスなど押し花やレカンフラワーにも

応用していけたらなぁ~と思いました



久しぶりにお会いした先生のお隣だったので色々お話出来てよかったです。

帰りにお茶に寄って喋り電車でも喋り・・・と楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内












テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

英字を入れたオーバルフレーム♡

3日間続いた雨も上がり今日は時々晴れのお天気になりました~

やはりお天気は晴れがいいですね

押し花でオーバルフレームを作ったのでアップします
      
              オーバルフレーム(英字)


英字やゴールドのラインを入れてビオラをメインにデザインしました。

押し花だけで作るのも好きだけど、違う素材をプラスするのも

ちょっと違う雰囲気でいいかも・・・って思いました  
 


写真を整理しようと思って買ったアルバムにも押し花をあしらってみました↓


         アルバムクリア2 

シンプルなアルバムが可愛くなりました



私は文房具などにもよく押し花をあしらっています~

一工夫するだけでオリジナル小物って感じになるし愛着が湧いてきます






<サークルの新年会へ>

昨晩は「ファミリーバトミントンサークル」の新年会に行ってきました。

私たちは他のチームと合同で練習していて新年会も一緒にしてもらいました。

練習中はなかなかお話する時間がなかったので

自己紹介をしてもらって、やっとみなさんのお名前がわかりました。

3月の大会に向けて2月は毎週練習することになったので

体力をつけるため出来るだけ参加したいと思っています~(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

リースの16正方立体額!

久しぶりに16正方立体額を作りました~

この教材はついついレカンフラワーを入れたくなるのですが

今回は押し花だけで作ってみました



        16正方立体額1

バックに文字台紙を入れて、リースにアレンジしてから押した

ハツユキカズラを使いました。

パールペンでパールも描きリボンも入れました

        16正方立体額2

  
密封して立体額に入れて完成です~

ハツユキカズラはグリーンだけでなく、ピンクがかっている葉や

白っぽい葉などがあるのでアレンジしやすいですね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内













テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室・・・(土)☆

昨日は押し花教室の土曜日コースのレッスンでした~

作られた作品をアップしますね


(36八角額)

 
      36八角額(Kさん)

お庭で育てられている3種類のバラをメインにデザインされました。

画像ではわかりにくいのですが金箔やキラキラッコも入れて華やかな作品です


完成して気付いたのですがこの額は縦に飾ってもいい感じです↓


      36八角額(Kさん)縦


(16正方立体パック)


       16正方立体パック(Oさん)

黄花コスモスやコデマリ・千鳥草などで明るい雰囲気の作品が完成しました


(押し花カレンダー)


       カレンダー(Oさん)

アイビーの葉(顔)やスターチスなどで、とても可愛い龍を作られました

フウセンカズラのヒゲが愛らしいですね~


Oさんは前回のレッスンで全カリキュラムを終了されましたので

「インストラクター科単位終了書」をお渡ししたら 、とても喜んでいらっしゃいました



今年もみんなで楽しみながらレッスンしていきたいと思います(*^_^*)








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ホテルモントレ京都のスパへ~

昨日は友達と3人で烏丸御池にある
「ホテルモントレ京都」の スパ「トリニテ」へ行ってきました~

ホテルのロビーのユリが綺麗だったのでパチリ・・・

         ホテルモントレ京都1


スパは13階にあり地下より湧き出る天然温泉です~

見晴らしも良くて寛げる空間に癒されました

平日の朝からスパに行く人は少ないようで、ほぼ貸切って感じでした。

なのでゆったりまったりお風呂に浸かりながら3人でお喋りしてました~


        ホテルモントレ京都2
          ↑こちらはパンフレットの画像です~


この露天風呂の温度がちょうど心地よくて気に入りました~
リラックスラウンジからは山景が一望できます


一緒に行った2人は高校の時からの友達です。
いつもFちゃんが色々な企画をして誘ってくれます

パソコンでお得な情報や美味しいお店を見つけて予約をしたり
みんなに連絡してくれたり・・・

そういうことが苦手な私とYちゃんは、ホント感謝しています

いつ会っても気をつかうこともなく
なんでも話せる友達がいるっていいなぁ~と思いました



 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内










テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

フクロウと桜の押し花額♡

今週から息子の学校も始まり、通常の生活に戻りつつあります~

押し花の保管袋の中を整理していると

フクロウを作っている途中だったことを思い出しました


なのでコラージュを完成させて額に入れてみました。


(26額)

    
        春のフクロウ1

               ↑密封前の画像です~

花材・・・パンパスグラス・つくしのハカマ・ナス(目)など


前回は秋のフクロウを作ったので、

今回はケイオウ桜と合わせて春のフクロウを作りました



        春のふくろう2

                   完成です~


フクロウは縁起がいいと言われているし

初押し花額でフクロウを入れられてよかったです

なんだか「四季のフクロウ」を作りたくなりました(*^_^*)



密封してふと、外を見ると・・・


          虹


朝から雨が降ってなかったのに虹が出てました~

虹ってもっと丸くなっていると思っていたけど

今日の虹は天高く昇っていくようなラインの虹で不思議でした







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



        



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

娘の成人式に~

昨日は娘の成人式でした~

娘は朝7時半から美容院で着付け・メイク・髪のセットをしてもらいました

成人式は午後からだったので、午前中におじいちゃん・おばあちゃんの所に行くと

近所の人たちまで娘の振袖姿を見て喜んでくださいました


その後・・・おじいちゃん・おばあちゃん・主人・娘・私で平等院に行きました~

(息子はあくる日が試験のため行けませんでした


        平等院2

綺麗なアレンジを見つけたので思わずパチリ・・・

ちなみに平等院は10円玉の絵柄にもなっています↓

  

         平等院

成人式の会場で友達と待ち合わせしていたので午後からは会場に送って行きました~

振袖姿の方がたくさんいらっしゃってとても華やかでした~

娘は私が成人式に来た振袖で帯や帯締め・帯揚げ・重ね襟などをチェンジして着ました



なので私自身も自分が成人式に行った時のことを鮮明に思い出しました~

友達もお母さんの振袖を着ている人がいらっしゃったのでほっとしました。



        成人式



夕ご飯はちょっと頑張って娘の好きなメニューを色々作りました~

品数の多さに家族みんなが喜んでくれました。

年末から休みなしで仕事をしていた主人も一昨日と昨日、

やっとお休みになり、私も遅いお正月気分を味わえました~


         お餅  


こちらはおばあちゃんが作ってくれた紅白のお餅です~

これぞ紅白っていう感じのお餅で赤いお餅は

干しエビをすりつぶして色をつけているそうです




無事、成人式が終わってほっとしました~

振り返ってみるとこの20年間、私が1番頑張ってきたのは

子育てだったなぁ~としみじみ思いました



子供が成人するというのはとても嬉しいことだけど ちょっぴり寂しい気もしました~


これからも彼女の未来に幸多かれ・・・と願っています(*^_^*)








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

















テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花のウッドプレート!

年が明けて気がつけば1週間が経ってました早いですね~~

頼まれていたウッドプレートの表札を作りました

  

         ウッドプレート1

ウッドで出来ている名前を入れるため上のスペースを空けています~

パンチした天使も2人入れています


         ウッドプレート2

ゴールドの葉模様シールやパールペンでパールも描いてみると

華やかな表札が出来ました~



早速お渡しすると、すごく喜んでいらっしゃいました。よかったです



12月にしようと思って出来なかったことの1つが

押し花の保管袋の整理だったのですが、今日からぼちぼち始めました~



4月には押し花アート展もあるので

押したお花の把握からしてみようかなぁ・・・って感じです









にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

2012年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます

     2012年もよろしくお願い致します

       

       雲(竜)

           雲が「竜」のように見えたので撮ってみました



年が明けて1日は実家へ、2日は主人の実家へと子供達と挨拶に行きました。 

うちは主人が年末・年始お休みがなく、伴って私も忙しい日々を送っています。



年始の事始めは「花押し」からしよう~と思って年末に生けたお花を押しました。


          お正月1


グリーンのお花はバラだそうで、初めて見ました↓

        お正月2

真ん中の部分がもっと咲いてくるのかなぁ~と思って眺めていたのですが

こういうバラなのか、なかなか開かずちょっと弱ってきたので横押ししてみました~


グリーンのお花を探していたので綺麗に仕上がればいいなぁ~って感じです。





今年もお花に癒されながら色々な事にチャレンジしていきたいと思っています




 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ