年の瀬に~

あと少しで2012年・・・

年の瀬になりこの1年を振り返ってみると
 

いろんな事が重なり多忙な日々がずっと続いたような年でした

忙しかったのであっという間だったような・・・

それでいて長かったような1年でした~  




私の拙いブログに訪問してくださった方々・・

本当にありがとうございました

良い年を迎えられますようお祈りしています。



  

       お正月

            ↑ お正月バージョンに・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内











素敵なワイヤークラフトのカレンダー&ドイリー

だんだん年末って感じになってきましたね

今日は、I先生から頂いた手づくりのクラフトをアップします

(ワイヤークラフトのカレンダー)

        ワイヤーカレンダー

このワイヤークラフトはオリジナルで

デザイン画をおこして形にし調節されるそうです~

手づくりって思えないくらい完成度が高くとても素敵で感激しました


(レース編みのドイリー)


        ドイリー

時間のある時に少しづつ編まれているそうで、

やさしい気持ちになれる作品ですね


心のこもったプレゼントを頂き、本当にありがとうございました

大切に飾らせていただきます~(*^_^*)




<クラフトグッズの整理>

先日、クラフトグッズの整理や道具の手入れをしました

押し花・レカンフラワー・ネイチャープリント・樹脂粘土・トールペイント・

ペイパークイリング・ビーズ・布小物・刺繍・編み物・消しゴムハンコ


と、まぁこれだけよく色々な物にハマってきたなぁ~

と呆れるやら・・・感心するやら・・・って感じでした


整理をすると作りたくなったけど、また年が明けてからにしま~す






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

最後のお花摘み~

先日、I先生から「お花を植え替えするので摘みに来ませんか~」
と誘ってもらったので今年最後のお花摘みに行ってきました

  
      花摘み12・22

シックな葉っぱもあったので頂きました↓

      花摘み12.22-4

「ランタナ」の葉なのですがいい感じにブラックになっていたのです

押してみると・・・


      花摘み12.22

上の写真が「ランタナ」でそのまま黒く仕上がりました。

私は葉っぱもいろんな色があったらいいのになぁ~と思っているので嬉しかったです。

下の画像は「ハツユキカズラ」で2~3本を束ねてリースのようにしてから押してみました。


アイビーも頂いたので差し芽で増やそうと思い花瓶に入れて根が出るのを待っています↓


      花摘み12.22-3


この花瓶は20年以上前に私が作ったお気に入りの花瓶です~
陶器って長~く使えますね



今年はI先生から何度もお花摘みに誘ってもらったので

たくさんお花を押すことが出来ました



大切なお花を摘ませて頂いて本当にありがとうございました







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャーコラージュのカード&押し花のコルク小物

今日は頂いたプレゼントをアップします

(ネイチャーコラージュのクリスマスカード)

        カード2

K先生から素敵なクリスマスカードを頂きました

葉の葉脈やバラなどでコラージュされていて 1つ1つの四角を眺めていたくなるカードです~

手づくりのカードを頂くととても嬉しいですね 本当にありがとうございました




(押し花のハートコルク)


       IMGP5711.jpg

Oさんからハートのコルクに押し花をあしらった小物を頂きました

お家も葉っぱで作ってあってすごく可愛いです~

コルクに押し花もよく合いますね




<クリスマス>

昨日のクリスマスは友達とランチ&ショッピングに行きました~

美味しいランチを食べて、いっぱい喋って買い物してとても楽しい時を過ごしました。


韓国旅行に行った友達からお土産を頂きました↓


      ハンドクリーム

               ハンドクリームです。


こんなに可愛いハンドクリームがあることにびっくりしました

どちらも癒されるキャラですね~(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


















      












テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お洒落なクリスマスカード♡

お洒落なクリスマスカードが届きました~

杉野先生やスタッフの方々からのクリスマスカードです


        カード1


バラのネイチャーコラージュに押し花が入っています~

ネイチャーコラージュもリボンも押し花もやさしい色でとても素敵です


 
12月のお忙しい時に作ってくださっていたと思うと 感謝の気持ちでいっぱいになります。

杉野先生やスタッフの皆様・・・本当にありがとうございました



大切に飾らせてもらおうと思ってフレームを探したら

ジャストサイズのフレームがありました↓



        カード3

ひと目ぼれして買った淡いブルーのフレームに入れてリビングに飾ってみました~

すごくいい感じでいつでも眺められます(*^_^*)

ネイチャーコラージュはお洒落ですね~





昨日のイブは子供たちと過ごしましたが

今日はこれから友達とホテルのクリスマスランチに行ってきま~す







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内














テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

手づくりのクリスマスイブ♡

今日はクリスマスイブ・・・
いつもは忙しい子供たちが珍しく2人共家にいました~

娘が「いつもお世話になっている人たちにクッキーを作って配ってくる~」
と言うので3人で朝から久しぶりにクッキー作りをしました
  

 
      クッキー1

こちらが似顔絵バージョンクッキーです↑

ノーマルバージョンも作ったけど写真を撮り忘れました

1~2段目(娘作)・3段目(息子作)・4~5段目(私作)です。

写真を撮ろうとしたら、なぜかアンパンマンとおばあちゃんだけ顔認識しました


      クッキー2


左から私作のおじいちゃん・おばあちゃん・娘のアップ画像です。

このおじいちゃん・おばあちゃんがリアルに似ているので作りながらうけてました(笑)


昼から娘はバイト先や友達・おじいちゃんところへクッキーを届けに行きました

すっごく喜んでもらえたようでよかったです



もう1つ私が作ったキャンドルを紹介します。

家の整理をしている時にキャンドル作りセットが出てきたので作ってみました。


        キャンドル


本当は作り方見本のようにシンプルなキャンドルなのですが

クリスマスっぽく出来ないかな~と思ってツリー&雪だるまにしてみました。

雪だるまの目は緑色しかないし「宇宙人みたい~」って言われ

ツリーも鉛筆のように細くなっちゃいました


でもめげずにケーキを食べる時につけてみると・・・


       ケーキ

ちょっといい感じになりました~

段々溶けてきて・・・

  キャンドル2      キャンドル3

近くに置き過ぎたのか右画像のようにツリーのロウが雪だるまに侵入してきました

そして・・・30分ぐらいで消えました~


私は子供たちが小さい頃、よく一緒にクッキーを作ってました

なので懐かしい気持ちが味わえたクリスマスイブになりました~

やっぱり手づくりは和みますね~(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室・・・(木)☆

昨日は押し花教室のレッスン日でした

Sさんは前回のレッスンでフクロウのコラージュをレッスンしました。

途中になったのでお家でフクロウを作ってきてもらって昨日密封しました


(21樹脂板透明デザインフレーム)


       26樹脂版(Sさん1)

         照明が入ってしまってすみません

パンパスグラスやツクシのハカマを使って愛くるしいフクロウが完成しました

表情のある目をじっと眺めたくなるし、ふわふわした感じもいいですね~

Sさんはフクロウがすごく気に入られたようです




昨日で今年のレッスンは最後でした。

1年間通ってくださった皆様、ありがとうございました

また来年も楽しみながら押し花の魅力をお伝えしていけたら・・・

と思っていますのでよろしくお願い致します(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー 4!

今年もあと少しになってきましたね~
またまた押し花カレンダー作ったのでアップします

    
      2012-15.jpg

紅葉したはっぱでプランターを作りハンキングのデザインにしました


       2012-13.jpg

葉が描かれている丸い台紙を入れてみました。

周りには天使が2人飛んでいます

         2012-14.jpg

ビオラをメインに花束のデザインにしてリボンシールを入れました


         2012-11_20111221195550.jpg

色の千鳥草や小花をカゴに入れました

台紙が4種類あるといろんなバージョンで作れるから楽しいです




私は10日ぐらい前から風邪をひいていて、やっと咳がマシになってきました。

年内にお花を植え替えをしようと思っていたけど、

寒さと風邪のため、延び延びになっています


なので少しでも気温の高い日を選んで植え替えしたいなぁ~って感じです








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額14(月下美人)

前回に引き続き押し花額 「月下美人」をを紹介します~

月下美人は夜に花を咲かせ一晩しか花を咲かせないお花です


私は今まで咲いているお花を見た事がなく

Mさんが「月下美人のお花でぜひ額を作りたい」

とおっしゃられた時は月下美人のお花も知らない状態でした


でも一夜しか咲かない貴重なお花を残してあげたいという想いから

月下美人のお花の組み立て方法が載っている本を探してレッスンしました
 
Mさんの作品をご覧ください↓


(49額)
         49額(Mさん)

黒の台紙に月下美人3輪と人参のお花をアレンジして金箔も入れられました。

月下美人のお花は純白に仕上がるからとても綺麗ですね

額やバックの色がお花の美しさを引き立てていると思います~





<おまけ>

Mさんから押した月下美人の花びらなどを少し頂きました~

私が作った押し花ハガキがこちらです↓


        月下美人

ピンボケの写真ですみません

月の字には☆型のペンタスのお花をあしらって金箔も入れてます。



一夜しか見れない「月下美人」・・・

いつか出会えたらいいなぁ~と思います~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額13 (YasaiとOhana)

12月に入ってから家中の整理や掃除に励んでいます

段々キレイになっていくのは気持ちがいいですね~


今日は野菜とお花を入れたYさんの額を紹介します


(36立体額)


       36立体額(Yさん)

野菜はオクラやレンコン・人参・アスパラガスが入っています。

レースペーパーにはウッドのプランターに小花を入れてデザインされました。

全体的にバランスが良くて素敵な作品ですね


(36八角額)


       36八角額(Yさん)

左上のカードにはイチゴ・ピーマン・レンコン・オクラが入っています。

タイムのラインを活かしジョウロやシャベルも入れて

まとまりのある洗練されたデザインだと思います



野菜や果物は切り方によっていろんな表情が出せるのでおもしろい素材ですね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

書入り押し花色紙 「夢」!

先日、父から大分前に作った色紙の押し花の入れ替えを頼まれました。

なぜ入れ替えなのかというと、父は色紙に書いてある「書」が気に入っていて

書を残したまま押し花を入れ替えました

     色紙(夢2)


この書は知り合いの方の書道の先生に書いてもらいました
            
      色紙(夢3)

    花材・デンファレ・アルストロメリア・デルフィニウム・千鳥草・バーベナなど


デコボコ感のある和紙を扇型に切って真ん中をくり抜きました。

華やかさを出すために金箔も入れてみました



書の入った色紙は全体が引き締まる感じでいいなぁと思いました 



「夢」はいくつになっても持ち続けたいですね~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内









テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー3!

12月は何かと忙しい月ですね~

毎年、年賀状の宛名は手書きでしたが
来年からパソコンで宛名を印刷しようと思っています

パソコンが苦手な私にとって、ちょっと大変でしたがやっと入力が終わりました~


また押し花の年間カレンダーも作りました

  
       2012-5.jpg

ミニバラをメインに天使も入れてみました~
 
    
       2012-7.jpg

優しい色のお花で明るいイメージに仕上がりました~

       2012-9.jpg 

花瓶に小花を入れてゴーヤのツルでくるくるラインを描いています~

       2012-12.jpg 

Oさんから丸く切った千代紙をいただいたのでお花と一緒に入れました~


いつもカレンダーを作る頃になると春にお花を
たくさん押してよかったぁ~と思います(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




      

  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額12 (レカンフラワーとコラボ!)

以前に作った押し花額のアップがなかなか進まないまま
気づけばもう12月の中旬になっていました

今日は久しぶりに押し花額をアップします


(16正方立体額)


       立体1

写真が歪んでいる上、写りも悪くてすみません

黄色のお花やアジサイ、TDシートのチョウなどを入れてみました



押し花の教材になぜレカンフラワーを入れているのか

説明するためにレカンフラワーと出会ったことから綴ります~



レカンフラワーで「アクセサリー作り&レカンの乾燥・保管」という講座がありました。

その講座でアクセサリーを作りジュエルサンドを使ってお花の乾燥方法を教わりました~

それから実際にレカンフラワーを習う環境になるまで1年かかり

その間に好奇心旺盛な私はジュエルサンドを使っていろんなお花を レカンにしていました



保管箱がいっぱいになってきて何か作品に出来ないかなぁ~と思って

押し花の教材にレカンフラワーを入れていたのです~

立体的なお花の乾燥に興味があった私は本を見ながらボトルフラワーも作っていました




(16正方立体パック)

      立体2

レカン&押し花でコラボしています バックには和紙を入れています。
         
   ・レカンフラワー・・・ミニバラ・アジサイ(3種類)

   ・押し花・・・ライスフラワー・かすみ草・シダ・アサギリソウ・アジサイ




私は今でもレカンフラワーの作品に押し花を入れることがあります。

うまく言えないのですが隙間を作りたくない空間に

レカンが入れられない時などに押し花を入れています。

どちらも自然のお花の色なので、とてもよく合うように思います






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆・・・(土)

昨日は押し花教室のレッスン日でした~

2名の方がいらっしゃったので作られた作品をアップします

Oさんは前回に続き、60額(カリキュラムの最終回)のレッスンで

大きな風景画を完成されました↓

(60額)

       60額(Oさん)2

風景をご自分でデザインされて緻密な作業をコツコツと積み重ね

素敵な風景画が完成しました


  

          60額(Ozさん)3

Oさんが風景画を作成されるのは2作品目です~

とても2つ目の風景画とは思えないぐらい様々な技法をつかい

丁寧に仕上げられたすばらしい作品だと思います



(布製ティッシュ入れ&印鑑ケース)


         ティッシュケース&印鑑ケース(Kさん)

ティッシュ入れは千鳥草をメインにレースシールを使って作成されました~ 

レースシールの上下に押し花を入れることによって奥行きが出ています。

ピンク系をメインに可愛い作品ですね 


 
印鑑ケースは金運が良いように・・・とバックに黄色の和紙を入れられました。

ホワイト&グリーンでスッキリ爽やかな感じです






<愛のかんざしが咲きました~>

なぜか今頃、大好きな愛のかんざしが咲きました↓

  

       あいのかんざし1輪


この写真は2日前に撮ったのですが、今日は後ろに写っている蕾が咲いてました。

ベランダで育てているのに、この季節に咲くのは珍しいと思うので摘まずに眺めています







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー2

今日はすごく冷え込んでいて寒いですね~

前回に引き続き、押し花の年間カレンダーをアップします


       2012-4.jpg

四角のブロックに切った折り紙や透ける素材を入れました


       2012-6.jpg

プランターに小花をあしらって、ビオラで作ったチョウを入れました~

私はうまく押せなかったビオラでよくチョウを作っています

      
        2012-8.jpg

ノースポールをメインにいろんなお花を入れました~


追加でSさんがもう1枚カレンダー台紙を送ってくださったので作ってみました↓

       2012-10.jpg

数字も大きくて見やすく楕円の色はシックなピンクです。

春に押したお花をたくさんあしらってみました



今までアップしたカレンダーは全てキラキラッコ(ラメ)を入れています。

みんなの2012年がキラキラ輝く1年になりますように・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー1

私は4年前から押し花の年間カレンダーを作って
年末・年始に親戚や友人・お世話になった方に配っています

去年は11月の始め頃から作り始めて20枚プレゼントしました。

今年はかなり遅れていて12月に入ってからやっと台紙作りを始めました

出来たカレンダーをアップしますね

        2012-2.jpg

ミニバラをメインにS字ラインにデザインしています


        2011-3.jpg

育てた小花をたくさん入れて花束を作りました



        
          2012-1.jpg

L字ラインにデザインして「HAPPY」の文字シールを入れています~



3枚目の台紙はSさん作で、今日画像添付で送信してもらって

早速使わせていただきました~ありがとうございました


この年間カレンダーは毎年好評なので、これから作っていきたいと思っています(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン&ネイチャーでクリスマスミニアレンジ!

早いものでもう12月5日・・・
レカンフラワーとマーメルトでクリスマスのミニアレンジを作ってみました


        クリスマスアレンジ1

ゴールドのリボンを巻いてミニバラをメインにセンニチコウ・ジニア・タタリカ

りゅうのヒゲなどでアレンジして、マーメルトで作った丸いパーツを入れました


左の方には「MERRY CHRISTMAS」のシールを貼ったけど

クリスマスが終わればすぐにお正月なので左のシールの部分を変えたら

お正月の飾りとしても使えるかなぁ~と思って色などを選んでいます



初夏にアレンジしたのがこちら↓

  
        籐ハート1

これを夏バージョンから冬バージョンに作り替えました



もう1つ、松ぼっくりを使ってこんなアレンジもしてみました↓

        クリスマスアレンジ2


センニチコウを下に入れてマーメルトの☆を飾りにしました~

樹脂粘土の雪だるまピックを差して

なんとなくツリーっぽくなったかな~と思っています





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

作品がパズルになって~

絆つなぎの押し花はがきコンクールの審査発表があって
3~4日後に賞状と入選した作品がパズルになって届きました

 

      はがきパズル1

自分の作品がパズルになっているなんて感激しました

とっても嬉しかったです。ありがとうございました

パズルは70ピースでバラバラにするとこんな感じです↓


        はがきパズル2


このパズル、下の方に置いているピースのように真っ白だったり
ちょっと線が入っているだけだったりするので難しいです

子供達が小さい頃、一緒によくパズルをして遊んだなぁ~なんて思いながら
時間を計ってチャレンジしてみました

     1回目・・・12分   2回目・・・9分   3回目・・・8分


はがきは下の方だけパステルで着色したけど
全面、色を付けた方が簡単だったんでしょうね~


気分転換にまたチャレンジしてみま~す






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

絆つなぎの押し花はがきコンクール3

前々回のブログの続きで押し花はがきをアップします

   
        はがき3

顔と体はカラムシソウの表裏を使い、目は葉ボタンとナスの皮で

帽子と口バシはシクラメンで作りました~

メッセージは福ふくろうからのつもりで書きました

  

         はがき4

髪の毛はチドリソウの葉、顔や目は茎を使っています。

思いやりがあって優しいお姉さんをイメージして作りました




私はいつもお花に癒されて過ごしています

押し花をご覧になった方々に癒される気持ちが

伝わればいいなぁ~と思っていつも作品を作っています~


       想いが伝わりますように・・・







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

きれい~紅葉のライトアップ!

昨夜は紅葉の名所である「高台寺」のライトアップを 主人と一緒に見に行きました

      高台寺1 
 

私はライトアップされた紅葉を初めて見ました~


      高台寺7

ライトに照らされた紅葉がこんなキラキラ輝いています。


お庭は時間差であちこちがライトアップされていました↓

      高台寺2


     

      高台寺3

暗くてはっきり見えなかったけど岩(?)か石(?)が竜のように見えました~


      高台寺8

竹林もありこの下を歩いていくのですが
風が吹いては「さわさわ~さわさわ~」って聞こえました


      高台寺5

本当に綺麗でたくさん写真を撮ったけど、
ライトに反射するのかあまりうまく撮れなくて
美しさを 100パーセントお伝え出来ないのが残念です
         

「高台寺」から歩いて行ける「清水寺」のライトアップも見に行こうと 思ってました。
 でも昨日の京都は冷え込んでいたので断念しました。


また来年も行きたいなぁ~

ちなみに「高台寺」のライトアップは12月4日までです






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

絆つなぎの押し花はがきコンクール2

今日は「絆つなぎの押し花はがきコンクール」
お送りした押し花はがきをアップします


      はがき5

顔に見える(?)虫くい葉を使って作ってみました

なんとなく楽しそうな葉っぱたちが出来ました~

       
           はがき1

顔と口はバラの花びら・髪の毛はとうもろこしのひげ(?)です~

おおらかで明るいお母さんからのメッセージのつもりで作成しました




押し花はがきに想いを込めて・・・
   
   花は人に感動を与えてくれます


   花は人に安らぎを与えてくれます


   花は人に喜びを与えてくれます


   花は人を明るい気持ちにしてくれます


    そして・・・花は人を癒してくれます


お花に癒されて、みんなが笑顔で過ごせますように・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ