マーメルトプチ体験会&真っ白なシクラメン!

(マーメルトプチ体験会)

押し花教室に通ってくださっている生徒さん達が
マーメルトのアクセサリーに興味をおもちだったので
今日はプチ体験会をしました

それぞれお好みのマーメルトを選んでもらって
チョーカーやブローチ・ストラップなどを作ってもらいました↓

 

    マーメルト(Oさん)1

チョーカーの模様がきれいに描けていて、おしゃれです
  

       マーメルト(Oさん)


ブローチの模様が個性的ですてきですね

お二人共、葉っぱも上手く作られて始めてとは思えない仕上がりです~

とても気に入っていらっしゃいました


今日は日程が合わなかったけど、他にも希望されている方がいるので

1月にもプチ体験会をしようと思っています




(真っ白なシクラメン)

頂いたシクラメンがすごく綺麗だったのでパチリ~   

        シクラメン


真っ白なシクラメンって始めて見たのですが清楚な感じがいいですね~

眺めて楽しんでからレカンや押し花にしてみようと思います






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリントコンテスト2・「ホワイトフラワーのブローチ」&「聖夜」のパーツ

前回に引き続き、ネイチャープリントコンテストの アクセサリー部門の作品をアップします

今までネイチャープリントの展示を拝見する機会がなかった私は

赤レンガで他の方のアクセサリー部門の作品を見て勘違いに気付きました


額のガラスを外してもいいと思ってなかったので

ガラスをはめたままデザインしていたのです↓


        「ホワイトフラワーのブローチ」


        ホワイトフラワー
    
                   選外

お花の花びらは1枚1枚、手で形を作りました~

ガラスをはめたままだと奥行きが0.5cmもなくて

マーメルトの葉っぱも、もっと立体的にしたかったけど出来なくて

何度も、裏板がはめられるか確認しながら作っていました

根本的にまちがっていたけど、私的には「勘違い努力賞」かな~(苦笑)





「聖夜」に入りきらなかったパーツ

なかなかイメージ通りのパーツが出来なくて
あれこれ作っているうちにこんなにたくさん作ってました↓


      聖夜パーツ1

この内、何点かは既にアクセサリーやバッグチェーンになっています。


      聖夜パーツ2

押し花やレカンフラワーならイメージに合わなかったら

違うお花に変えたらいいけど、ネイチャープリントの方は

パーツ作りからしたのでちょっと作り過ぎました


また何かにリメイクするので作品になったらアップします~(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリントコンテスト1・・・「聖夜」

今回初めて応募したネイチャープリントの作品をアップします

しっとりと落ち着いたクリスマスイブの夜をイメージして作りました  

(写真があまり上手く撮れなくて、私まで写ってしまっていてすみません)
                           
                                    (聖夜)

            聖夜1

                 横浜商工会議所会頭賞



ブラックの台紙はお菓子の内箱で「10窓」ありました~

真ん中をくり抜いてラッキーな「7窓」にしました


        聖夜2

メインの窓はマーメルトで作ったお花や葉っぱ・プチール

リボン・ワイヤー・ゴールドのパーツやシールなどでデザインしました


       聖夜3


6つの小窓は全体としてまとまりが出るよう配色などを工夫しました。

中央のフクロウとツリーは押し花額をマーメルトに転写しました~

1つ1つの小窓をデザインするのがすごく楽しかったです



みんなが素敵なイブの夜を過ごせますように・・・・







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の紅葉&落ち葉拾い

今日はとってもいお天気でした

今日の朝刊に「醍醐寺の紅葉が見頃を迎えてている」
と掲載されていたので、主人と一緒に行ってきました~


       醍醐寺3

紅葉したモミジはとても綺麗でした

       醍醐寺4

橋・池・塔と紅葉がすごくマッチしています~


        醍醐寺6

水面に移る紅葉もいい感じですね~


        醍醐寺5

グリーンのモミジもとても綺麗で葉っぱが小さくて可愛かったです


     
        醍醐寺2

落ち葉拾いもしてきて早速、押しました~
イチョウの葉っぱも小さめで可愛かったです。

        醍醐寺1

世界遺産である「醍醐寺」は夜間ライトアップもされています~

夜の特別拝観は12月4日までで、事前申し込みが必要です。
ライトアップされた紅葉も見たくなりました

右下は可愛いおみくじで中にはお守りの鈴が入っています




昨晩は久しぶりに「ファミリーバドミントン」の練習に行ってました。

今日は全身筋肉痛でおまけにたくさん歩いて足が疲れきっている感じです。

なので、明日はおとなしく過ごそうと思います(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆・・・(木)

昨日は押し花教室のレッスン日で3名の方がいらっしゃいました~
作られた作品をアップしますね

(26額)

       26額(Oさん)ツリー


画像ではわかりにくいのですがゴールドの葉模様シール・

パンチした天使なども入れられてキラキラ輝くツリーですね

下のラインとツリー・ゴールドの額が良く合っていて素敵です



(ジュエリーフレームミントハート)・・・限定販売教材

      ジュエリーフレーム(Oさん)

パンチしたリボンや小花を入れて可愛い作品ですね

このジュエリーフレームは他の生徒さんがミントアイス(長方形)を
オーダーされたので教材を見たのですが
綺麗なペパーミントグリーンで私も作りたくなりました


(ウッドプレート)
    

        ウッドプレート(Oさん)

ウッドプレートでクリスマスインテリアを・・・と思っておられたのですが、

「Welcome」の方が1年中飾れるってことで玄関に飾るプレートを作られました~

サンタンカのレッドが映えるデザインですね




午前のレッスンの方は「フクロウのコラージュ」でした~

お1人だったので私も一緒に作らせてもらいました。

フクロウは途中になったので、
次回レッスンで21樹脂板フレームに入れてもらいます~

生徒さんの分は写真を撮り忘れたので、私の制作途中の
フクロウをアップしま~す


        フクロウ製作中

こちらもまた作品になったら紹介しますね~ (*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー「あなたに・・・」 二次審査優秀作

前回のブログに引き続き、レカンフラワーコンテスト
アクセサリー部門の作品をアップします

来年、成人式を迎える娘にフォーマルなシーンで
身に付けられるように、コサージュを作りました

           

              「あなたに・・・」 

          あなたに・・・

                 二次審査優秀作


花材・・・クリスマスローズ・ディモルフォセカ(2種)・アジサイ(4種)・タタリカ・リュウノヒゲ 


                  あなたに・・・2


クリスマスローズをメインに華やかさを出すためにパールのビーズをあしらっています~

娘はブルーが好きなのでアジサイをたくさん入れました
リュウノヒゲはくるくる丸くしました

この作品も私はすごく気に入っています(*^_^*)




<お詫び>

昨日のブログを読んで大きなミスに気付きました

「レカンフラワーコンクール」って書いていたのですが
正しくは「レカンフラワーコンテスト」です(汗)

今、訂正したけど既にたくさんの方が訪問されていました。 が~~~ん    

本当に申し訳ございませんでした






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー「クール・レカン」・・・審査員奨励賞

レカンフラワーコンテストに出品した作品をアップします


節電をしていたこの夏・・・

みんなが集う空間に眺めていると涼しい気分になれる

インテリアがあったらいいなぁ~と思って作成しました

  
              「クール・レカン!」

       クールレカン1

               特別賞  審査員奨励賞


花材・・・ディモルフォセカ・フリズルシズル・アジサイ・ハナカンザシ・タタリカ他

  

          クール・レカン1 

涼しさを表現したくて水滴もあちこちに入れてみました↑

写真では左端に2つ入っています~


         クールレカン3

パールペンでパールも描いています↑

画像では右端のアジサイ(パープル)の花芯に入れています~

他、レース・リボン・押し花のアジサイも入れてみました。


好きなカラーですっきりボーダーにまとめた「クール・レカン!」

・・・・・・私はとても気に入っています(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内









テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

赤れんがパーティーでの出会い・ゲーム♡

表彰式に引き続いて行われたパーティーのことをアップしますね
パーティーは立食パーティーでした

ゲームもありラッキーなことに私は景品を頂けたのです

ゲームの内容はアルファベットが書かれているキットカットが配られ、
同じアルファベッドの方を探すというゲームでした。

      ゲーム2

お喋りしていた先生と偶然にも同じでラッキーでした。
頂いた景品がこちらです↓

      ゲーム1

            可愛いチョーカーでした。


パーティーの時に「あとりえ花時計さん」を見かけたので声をかけました~

私が「お花に癒されて・・・」のブログを書いていることをお話すると

とても喜んでくださって、近くにいらっしゃった「アトリエもこさん」
「アトリエさくらさん」を紹介してくださったのです~

私はみなさんのブログによく訪問していました

私のブログにも訪問してくださっていたことが
その時にわかって、とても感激しました

お会いできて、すごく嬉しかったです(*^_^*)


赤レンガでは、他にもたくさんの先生たちとお話出来て
有意義な時間を過ごしました






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー・ネイチャープリントの表彰式!

この数日間の感動と行動にブログが追いついてなくて、
順序が前後してすみませんが今日は表彰式のことを書いてみたいと思います。

頂いた賞状などの写真をアップしますね
 

(ネイチャープリント)

緊張のあまりドキドキしすぎて、表彰台までちゃんと歩いていたのか、
お辞儀をしたのか覚えてない感じです

お隣の席にはレカンフラワーでたくさんの賞に選ばれている先生が
座っていらっしゃたので、お話が出来てとても嬉しかったです

        賞状他(ネイチャー)


(レカンフラワー)

表彰式の会場にはレカンフラワーの作品が飾られていたので
私の作品も展示されていると思うと夢の中にいるような心境でした

緊張していて賞状を渡してくださる方との距離間もつかめてなかったようで
「もう少し前へどうぞ」と声をかけしてもらって気付きました


        賞状他(レカン)

実は前の晩は違う意味で緊張していて、あまり眠れなかったのです

子供たちを送り出してから、朝7時に出発して11時の受付時間に
余裕で間に合うシュミレーションをしていました。

でも私はすごく方向音痴なので駅の中で迷ったら
間に合わないかも・・・と思うと寝つけなかったのです~

やっぱり駅で少し迷って11時ジャストに到着しました


表彰式が終わって前日から続いた緊張感から解放されてリラックスしました~


受賞作品はまたアップしますね(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

絆つなぎの押し花はがきコンクール 1

先日、速報でお知らせしました
「絆つなぎの押し花はがきコンクール」のことを紹介します~

NPO法人 心豊かにARDの会で、東日本大震災で被災された方々に
応援メッセージを書いた押し花はがきを募集されていました。

私はみんなが笑顔になれるように・・・元気になれるように・・・と
想いを込めて5通、押し花はがきをお送りしました~


「入選」したはがきをアップしますね

     はがき2

アジサイの花びらでねずみを、時計草の葉やつるでブランコを作りました~


このコンクールは1次審査を通過した作品を「モノコロパーク秋まつり」にて 展示し
来場者による人気投票(880名)で賞が選ばれました

投票してくださった方々・・・本当にありがとうございました




<お知らせ>

絆つなぎの押し花はがきコンクール 作品展示

       11月18日(金)~25日(金)

        (愛知県)尾張旭市役所  ロビーラウンジ
        

        1次審査通過作品 252点が展示されています。








にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

手づくりめっせ in KYOTOへ行ってきました~

昨日は降水確率100%の予報通り、1日雨でした
朝から「手づくりめっせ」の会場である京都市勧業館へ行ってきました。

 
      岡崎

 
京都市勧業館周辺には、平安神宮・南禅寺など観光名所があります。

今の紅葉の色づきはこんな感じです↑ 
・・・って雨が降ってるので、わかりにくいですよね~


  
      メッセ1

私たちのブースは押し花の26額やレカン作品を展示
小物の販売 、体験会をしていました。

押し花は「年間カレンダー」・レカンは「ボックスカード」の体験会をしていて
私は体験会のお手伝いをしていました

1時から軽く食事をして仲良くしていただいているD先生と
会場内を周って買い物をしたり展示をみたり、体験もしてきました~


      メッセ2

めっせギャラリーで気になる作品がありました~

ヴォーグ学園の「ジェニー」が魅せるクラフトデコの世界の中で
押し花を使って、ジェニーのドレスが作られている作品が2つあったのです~

押し花とドレスがマッチしていてとても綺麗でした


展示を見ていると「今からジェニーちゃんのポストカードを配りま~す」
という声が聞こえたので、ついついもらってきました↑

左のウッドは体験させてもらったマグネットです~
たくさんの小さい木の中から自由に選んでマグネットを作ります

私はロボットを作り、D先生は車を作られました~
パーツを選んだりサンドペーパーでやすったり、おもしろかったです


今回の「手づくりめっせ」は2日間とも雨になってしまい、
来場されている方が例年より少なかったようです
やはりイベントはお天気にも左右されますね~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花と緑で楽しむアートクラフト展・展示作品に感動!

花と緑で楽しむアートクラフト展では、レカンフラワー
押し花・ネイチャープリントのコンテスト作品が展示されています。

私は作品を拝見するのをすごく楽しみにしていました。
内覧会・開催初日と2日間かけてゆっくり鑑賞しました

3Fに展示されていた素敵なオブジェの作品をアップしながら紹介しますね~
 (今は少し変化しているようです~)

(レカンフラワー)・・・3F

「絆」をテーマに素敵な作品がたくさん展示されていました

まだレカンにした事がないお花がたくさんあるので
こんなお花も可愛いなぁ~・・・このアイディアはすごい・・・
とか参考にしたい作品がたくさんありました。

ブライダルの作品はお花がすごく綺麗でまるでお生花のようでした~

        オブジェ1

            とってもお洒落なオブジェです~


(押し花) ・・・2F

お花の美しさを追求した押し花の世界に魅了されました~
こんな額を作ってみたいと思う作品が何点もあり制作意欲が湧きました

        オブジェ2 

              紅葉した葉に秋を感じました~


(ネイチャープリント) 

今まで展示を拝見する機会がなかったので興味津々で鑑賞しました~

ネイチャープリントの作品はいろんな技法があるので幅が広く見応えがありました

        オブジェ3

                葉のグラデーションが綺麗ですね~


たくさんの作品を鑑賞してすごく感動しました

花と緑のアートクラフト展は、明後日(20日)まで開催されています ~
お花のクラフトの素晴らしさをぜひご覧ください





下記の案内の「手作りめっせ」も今日から開催されています~

明日は私もお手伝いに伺って終日、会場にいますので
見かけられましたら、お声をかけて下さいね~





開催中です

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

赤レンガでの体験会♡

花と緑で楽しむアートクラフト展では色々なクラフト体験が出来ます~

昨日、姉と一緒に2つの体験をさせてもらいました


(アルケミック)
以前、アルケミック講座の申し込みをしたけど定員に満たないため
受講できなかったので、今回体験できてすごく嬉しかったです~


       アルケミック

押し葉の葉脈の形をペン(?)で描いたり、
周りの模様を浮き上がらせたりするのがおもしろかったです

この体験は300円・・・得した気分を味わえる体験ですね~


(ネイチャーコラージュ)

この講座も日程が合わず、受講出来なかったので
ぜひ体験しよう~と思って行きました


       クリスマスカード


四角をペタペタ貼って、デコパーツ(?)をつけるのが楽しかったです。
ネイチャーコラージュは色合わせの勉強になりますね~

この体験は500円・・・クリスマスツリーかリースを選べます。
               クリスマスも近いのでお薦めです~!


優しく教えてくださった先生方に感謝です。
本当にありがとうございました


ネイチャープリントの展示の所で他にもいろいろな体験が出来ます~
手軽に体験できるのでお薦めです~(*^_^*)





開催中です

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

  

     

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

赤レンガ倉庫へ行ってきました~

昨日はレカンフラワー&ネイチャープリントの表彰式、
パーティーに出席するため赤レンガ倉庫に行きました~

まず、表彰式の時に付けていたレカンのネックレスをアップしますね

  

     コサージュ(クリスマスローズ)

出発前にアップしようと思っていたけど、前日が忙しすぎてブログを書けなかったのです~

2日間・・・いろんな事にあまりにも感動してしまって
ちょっと何から綴ればいいのかわからない状態です~

なので今日は2日間の行動のみ書いてみたいと思います。


    赤れんが1

表彰式&パーティーの後、表彰式でご一緒した先生達と
お茶に行って千葉に住む姉の所で泊めてもらいました~


    赤れんが2

今日は姉と一緒に「花と緑で楽しむアートクラフト展」へ行き、
クラフトマーケットや展示を見たり、体験も2つもさせてもらいました~

体験させてもらった作品はまだ写真も撮ってないのでまた今度アップします。




<速報>
今日、「絆つなぎの押し花はがきコンクール」の審査発表がありました~

            「入選」

とっても嬉しいです~。こちらもまた今度作品もアップしますね~






<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





     




 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

てづくり紙芝居

最近、前に作った押し花額をアップしているので
以前の写真フォルダを見ているのですが
懐かしい「てづくり紙芝居」の写真を見つけたので紹介します~

この紙芝居は多分15年ぐらい前(娘が5歳の頃)、
小学校で習う漢字に親しみが持てるように、、、 と思い作り始めました。

息子が寝ている間に作ったので1か月ぐらいかかりました 


               紙芝居4
        
   

目的が目的なので、あらすじを考える時は漢字表とにらめっこして考えました~

結果・・・ 1年生で習う漢字 80字のうち23字

       2年生で習う漢字 160字のうち22字

が入っていると思います。(もっと多いかも、、、?)

他、反対語も入れました。
   ・大きい⇔小さい   ・長い⇔短い   ・多い⇔少ない

表紙も入れて12枚構成の紙芝居ですが、
娘が「私も描いてみたい~」と 言うので 11枚目は
主人公のあやちゃんが絵日記を書くあらすじにしました。

それまでのあらすじをを読み聞かせ娘のイメージで描いてもらった11枚目がこちらです ↓


                  紙芝居5


この紙芝居、、、我が家ではもちろんの事、他の場所でも活躍しました~

私はちびっこ達が通う幼児教室のアシスタントのお仕事をしていました。
そちらで何回も読ませてもらいました

息子が1年生の時、小学校で読み聞かせの
ボランティアもしていて小学校でも読ませてもらいました


子供達の反応は大体の子供が笑う所が3場面あります。

紙芝居の面白さは1枚の紙を半分ずらしたら
1・5倍のデザイン面が出来る事です。

その特徴を生かした所が4枚あり、そこの場面が子供にうけたようです。

先生は愛情がたっぷりつまっていて、
さりげなく漢字や反対語の勉強になると、とても気に入っておられました。 


            紙芝居6


表紙の文字は主人が11枚目は娘が、 数年後カバーを作ったのですが
カバーの絵は息子が、、、と 結局、家族みんなで作りました~ 


思い出がいっぱいつまっているこの紙芝居・・・

あちこち持ち歩いてぼろぼろになってしまったけど私にとっては宝物です 





<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちぢまるアクセサリー&押し花小物を~

今日は手作りめっせに出品する小物やアクササリーの
個数を数えて商品リスト作りをしていました~

マーメルトのアクセサリーでまだアップしてなかったアクセが
あったのでアップしますね

(ちぢまるアクセサリー)

        ちぢまるアクセサリー(メッセ)

どちらもパールペンで周りを描いています。
右は小さい葉っぱのパーツを4つ付けてみました

こちらはパーツを入れて作成しています↓

        マーメルトアクセ(めっせ)

キラキラ輝いて綺麗です



(押し花小物を販売しました~!???)

友人のIさんは手作り品がお好きでよく押し花小物を買ってくださいます

「たくさん作った時に声をかけてね~」とおっしゃっていたので、
お声掛けをして昨日、見に来てもらいました~

押し花小物を7点、マーメルトアクセサリーを2点も買ってくださいました~

知人に販売すると、その後の感想なども聞けるのでとても嬉しいです

本当にありがとうございました~







<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆・・・(土)

今日は押し花教室の土曜日レッスンの日でした~
作られた作品をアップしますね~

(カレンダー色紙掛け)

   
        カレンダー色紙(Tさん)


黄色のムルチコーレをメインに入れられたので
明るい1年になりそうなカレンダー色紙でいいですね~

(ラブリーフレーム スクエア)

         ラブリーフレームスクエア(Tさん)3

色々なあじさいやビオラなどで花束を作られました~
ブルー系のお花をたくさんあしらって素敵ですね


(60額)・・・作成中

         60額(Oさん)

以前26額で風景にチャレンジされたOさんは
カリキュラムの最後の大きな60額をぜひ風景で・・・ということで
今日は作画のレッスンをさせていただきました

オーガンジーの入れ方や雲の描き方・遠近感を出す方法
手前の池に入れる岩の作り方などいろいろお伝えしました~

風景画2作品目とは思えない緻密さで
これからどのように完成していくのか・・・私も楽しみにしています





<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆・・・(木)

昨日は押し花教室のレッスン日で アレンジメント講座を
受講されている方がいらっしゃったので 作られた作品をアップします

(正方レターセット)・・・アレンジメント講座3回目

  
      正方カード(Nさん2)

明るいカラーでお見舞いに添えるカードを作られました

      正方カード(Nさん1)

ビオラやバーベナなどを入れてステキなカードですね

色の合わせ方などをレッスンした後、帯電防止フィルムつや消しを使って
かんたんに押し花のワンポイントシールを作る方法もお伝えしました。

これから年賀状の季節なので喜んでいらっしゃいました


昨日のレッスンはお1人だったので私も一緒にカードを作らせてもらいました↓

       正方カード

同じ教材が家にあって指導しながら作る余裕のある時は私は一緒に作ってます


自分の作品はまた今度と思っているとすぐ忘れてしまうのでアップさせてもらいます


明日は3名の方がレッスンに来られます~

お天気になりそうなのでよかったです(*^_^*)


(P・S)

ブログを書いている時に電話がかかってきたので「下書き」保存したつもりが
「公開」になっていたのであわてて「下書き」に戻しました。

そのまま夕ご飯の支度をして、今ブログ村さんの方を見ると
「更新」したことになってました。もし訪問してくださっていたらごめんなさい(>_<)




<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料!

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
               
  ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)   入場無料!

               開場時間/各日10:00~17:00





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

くまちゃんのレカン額~♡

久しぶりにレカンフラワーの額を作ったのでアップします~

(写真D-CAN額)

             写真D CAN(くまちゃん1)

くまちゃんの服や帽子はレースを縫いつけて胸元にはビーズを付けました

ハートの台紙やバックはパステルで着色して
パールペンでパールも描いています~

          写真D CAN (くまちゃん2)

ミニバラをメインに千鳥草(ピンク&ホワイト)・花かんざし・
アジサイ・花ホタル(黄色)・ジニアをあしらってみました


くまちゃん好きの姪っ子へのプレゼンントです 




<お知らせ>

   ・花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま 2011

         横浜赤レンガ倉庫1号館
    
                 11月17日(木)~20日(日)   入場無料

           開場時間/各日10:00~18:00 (最終日20日は16:00閉場)  

      
              



   ・手づくりめっせ

         みやこめっせ(京都市勧業館) 

                  11月18日(金)・19日(土)

               開場時間/各日10:00~17:00





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額11 ( 春風 )

今日は5年前の押し花アート展に出品した作品をアップします

(49額)・・・「春風」

      49額1


桜がはらはらと舞う、うららかな春
お花摘みに行った女の子が満開の桜を眺めています


       49額2


女の子のスカートはゼラニウムの花びらで、花ぐるまは落ち葉で作っています。

花ぐるまには花びらで作った帽子やミニバラ・マーガレット・
花かんざしなどを入れて、和紙で影も描きました



このように上から(空から?)眺めているような構図に
初めてチャレンジしてみたのですがとても難しかったです~


のんび~り、おだやか~な空気感が漂うこの作品も
私はとても好きで春になると飾っています(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

まるまるアクセサリー&バックチェーン

今週に入ってから気温が下がってきたのでホットプレートを出して
マーメルトのアクセサリーを作っています

(まるまるアクセサリー・ブローチ)

       まるまるアクセ

左はレカン額・右は押し花の額を転写しました~

作品がミニチュアになったみたいで嬉しいです


(バックチェーン)
    

       バックチェーン(メッセ)1

<左> パーツを入れて、葉っぱのチャームをつけてみました~

      周りの白い部分はパールペンでポチポチをつけようと思ったら 
            先が詰まっていて、たくさん出てしまったので全面パールペンにしちゃいました

      マーメルトとはまた違う質感でいいかも・・・・・


<右> 押し花で作ったふくろうを転写してガラスのチャームをつけました



裏加工をするとキラキラ綺麗だったのでシールを貼って
UVサンコートで加工したみました↓

       バックチェーン(メッセ2)


バックにつけたら裏も見えることがあるかもしれないので両面、楽しめます

やっぱりマーメルトはいろんな物が作れて楽しいですね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内










テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マーメルト体験会のサンプル!

30日に行うマーメルトの体験会のサンプルを作りました

何を作ってもらったらマーメルトのおもしろさが伝わるか・・・
迷って選んだのがこちらです↓

(アクセサリーブローチ台)

           体験アクセサリー

 
左はブローチ・右はチョーカーに加工しています。

加工方法はお好みでどちらか選んでいただきます


(葉っぱのストラップ) 

             体験ストラップ

左はUVサンコートで仕上げています

右はUVサンコートをされない場合の参考に作っています~


どちらもニードルペンで模様が描けるので楽しいと思います

マーメルトの色もお好みのカラーを選んでもらって、
以上、1点ずつ作成していただきます




(可愛いエプロン)

先日、近所にすてきなフレンチのお店が出来たので友達と行ってきました~

店内にはハンドメイドのグッズを販売されているコーナーがあり
とっても可愛いエプロンを見つけました↓

 
   エプロン1   エプロン2


ポケットにもタグが縫ってあったり(右写真)、細かなところまで
こだわって作られているなぁ~って思いました。

いつも私はウォークマンを聴きながら家事をしているので
可愛いポケットもついていて、このエプロンのおかげで
テンションも上がっている気がします

やっぱり手作りはいいですね~(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花額 10 (ビオラの花遊び) & (Roses)

今日は「うつし染め」とコラボした作品をアップします
まずは全国セミナーで作った26額です ↓

(26額)・・・ビオラの花遊び

       26額(ビオラ)

ビオラのお花をうつし染めしてパステルで台紙を着色しています~
ノースポールやビオラ・アジアンタムなどを入れてみました



その後、葉っぱをうつし染めしたらどうなるんだろう・・・?
と思って作った作品がこちらです↓

(26額)・・・「Roses」  

            26額(バラ)  

              ↑ すみません。歪んでいて右上は照明が写っています



育てていたミニバラの葉の裏が赤茶色や微妙な緑になっていたので
うつし染めをしてみると、それぞれ違った色になりおもしろかったです~

パステルで台紙を着色してミニバラをメインにソテツの新芽で
ラインを出し愛のかんざしなどを入れてデザインしました



うつし染めを入れると、ふんわりやわらかい作品になるし、
パステルとも良く合うから私は好きです






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のストラップ・いっぱい!

押し花のストラップをあれこれ作ったのでアップします

     ストラップ(メッセ2)

            大好きな小花をいろいろ入れてみました


     ストラップ(メッセ1)

          キューブみたいで四角いストラップも可愛いですね


ところで私はアクセサリー用の保管袋を作っています~

時間のある時にキズがなく綺麗に押せた小花を選別して保管しています

UV樹脂アクセサリーに使うお花はキズがあると
そこに樹脂が入りこんで 綺麗に仕上がらないからです~。

このように保管していると作成する時にとても便利です



今日は今まで作った押し花小物を検品しながらラッピングしてみました~

両面デザインをしたストラップなどのラッピングをどうするか・・・
迷ったあとこんな風にラッピングしてみました。


       ストラップラッピング(メッセ) 

四角いグリーンの部分はくり抜いています。
こうすれば両面、ご覧になれるかなぁ~と思います。でもちょっと手間でした


時々ラッピングしないと、どれぐらい小物を作っているか
わからなくなってくるので、ラッピングしてやっと把握できました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内








 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

まちかね祭へ行ってきました~

今日は主人がお休みだったので一緒に
娘の通う大学の「まちかね祭」に行ってきました

入学式は大阪城ホールであったので
実はまだ1度も私たちは娘の通う大学を見ていなかったのです~

キャンパスはすご~く広くて1周したらいい散歩になるんだろうなぁ~って感じでした↓

 
     まちかね祭1

各サークルでいろんなお店を出していて
まずは娘が入っているサークルの「味噌煮込みうどん」を食べました~
他いろんなお店であれこれ買っては食べてました


     まちかね祭2

       ↑ この前で2グループがアカペラを歌ってました~

大学生たちがアカペラを競う「ネプリーグ」というテレビ番組に出演されていたグループで
私たちはその番組も見ていたので生で聴けて感激しました~

アカペラって歌詞がより深く心に入ってくる気がしました。
みんなのハーモニーのパワーなんでしょうか・・・


    まちかね祭3

池まであり、木々も多く落ち葉もたくさんあったので
落ち葉拾いをしたかったけど、さすがに人目を気にしてやめておきました

一昨日と昨日は所用がありバイクで出掛けてました。
バイクに乗るのも気持ちがいい季節になってきてやっぱり秋はいいですね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花額 9 (アンティークウォーターベース)

久しぶりに押し花額をアップします
今回は全国セミナーで作った額です~

(アンティークウォーターベース)・・・36額  

     36額1
  

黄花コスモスをメインにトライアンギュラーにアレンジしてみました

額の大きさに対してお花が少ないように思った私はまわりにビオラを入れてみました。

密封が終わって、他の方の作品を見るとほとんどの方が
枠外にお花を入れられてなかったので、ちょっとわが道に走っていたようです~

  

       36額2

メインを暖色系で、周りを寒色系でデザインしています



ちょっと話がそれますが今、「フラワーセラピー」の本をよんでいます。

暖色系のお花は活力を与えてくれるので、
気分が沈んでいる時や疲れている時に良いそうです。

寒色系のお花は鎮静作用があるのでイライラしたり
寝付けない時などに良いそうです。


そう考えると、この額は2つの要素が入っている
額になるのかなぁ~なんて思っています



      
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のUV樹脂アクセサリー・いろいろ!

今日は押し花のUV樹脂アクセサリーをアップします

私はいつもバックの色を変えるのに和紙やレースシールを貼ったり、
カラーマニキュアを塗ってみたりしています。

今回は「パールペン」を塗ってみました。
左側がアクセサリー台のままで、右側がパールペンを使用しています。

      アクセサリー(メッセ3)

                                <パール> 
 

      アクセサリー(メッセ2)

                              <シルバー>

  

       アクセサリー(メッセ1)

                                <ゴールド>   


画像では違いがわかりにくいかもしれませんが実物ではもう少し
違いがわかり、「ゴールド」が1番イメージが変わりました~

ちょっと違った雰囲気でいい感じです


       アクセサリー(メッセ4)

こちらは「ライスフラワー」を敷きつめて、「愛のかんざし」を入れてみました。
「ライスフラワー」を入れると、立体的な感じに仕上がりますね


私は押し花のアクセサリーや小物作りに没頭している時間の過ごし方が
好きですが気が付くと、「もうこんな時間~???」ってことがよくあります。

なので、たまには時計も見ましょう・・・って感じです(*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


  
  

    


       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま2011♡

早いもので今日からもう11月に入りましたね~

今月の私のお楽しみは横浜で開催される
「花と緑で楽しむアートクラフト展 in よこはま」
の展示を見に行くことです
  

       赤レンガ1 

私は今回、レカンフラワーコンテストに2点応募して
内、1点が賞に選ばれて1点が「選外」でした。

ネイチャープリントコンテストにも初めて応募してみました。
同じく、1点が賞に選ばれて1点が「選外」でした。

「選外」の作品も展示していただけるので
なんと4作品も展示されるのです

頑張って作品作りをし応募してホントよかったぁ~って思っています


       赤れんが2

私は、昨年横浜の展示を見に行けませんでした。

なので展示を見るのをすごく楽しみにしています。
特に「ネイチャープリント」は 今まで
展示をされているのを見たことがないのでドキドキです

今年は押し花・レカンフラワー・ネイチャープリントが
同じ会場で見られ、盛大に開催されるそうなので、
ぜひぜひ足をお運びいただき
「芸術の秋」を楽しんでいただきたいと願っています





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ