押し花のスタンドミラーS!

押し花で「スタンドミラーS」を作ったのでアップしますね

        スタンドミラーS メッセ1

パンチした天使やキラキラッコを入れてみました

        スタンドミラーS(メッセ2)

4個とも、以前アップした「ユーフォルビア」(白い小花)を入れています~
ホントにこのお花は入れやすいお花です


こちらは「押し花アート展」の販売で完売した「スタンドミラーS」です↓

押し花アート展の前は何かと忙しくアップが追い付いてなかったのです

           スタンドミラーS2


      スタンドミラーS1      
 
2つは同じ感じでデザインしていますが他はみんな違うデザインになっています


私はよく「たくさん作るなら、なぜ同じデザインにされないのですか?」と尋ねられます。

例えば10個作る場合、その方が効率がいいのかもしれないのですが、
上手くいえないんだけど、私にとってそれは「作業」のようになってしまうのです~

なので次を作ろう~と思うまで時間がかかってしまいます

同じ物を作り続けるには、それなりに根気もいるので
楽しんで作った方が結果的には、たくさん作れるのです

ドライに割り切れない私は自分でも不器用だなぁ~と思います。

でも・・・・・これからもやっぱり楽しんで作っていきたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内








テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

出展額 (レカンフラワー&押し花)

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした
文化祭が4時まで開催されていてその後、額を搬出してきました~


昨日写真を撮り忘れていた私の作品はこんな感じで展示していました↓

             文化祭1

「押し花&レカンフラワー」って書いておいた方がよかったかなぁ~って思いました。

特にレカンフラワーはあまり知られていないので、書いておけばPRになったかも・・・
って搬出の時に思いました(・・・・・気付くのが遅すぎ?)



(レカンフラワー)・・・B5白BOX額

        文化祭2

台紙はひと目ぼれしたKDシートを転写しました
ガーベラをメインにミニバラ・千鳥草・花かんざし・リュウノヒゲなどを入れています


(押し花) ・・・49楕円額

       文化祭3

小学校での展示なので子供達がたくさん見にくるのかなぁ~と思って
パンパスグラスで作ったくまちゃんの額を展示しました

「FOR YOU」の文字はソテツの新芽で描き、パンパスグラス・ソテツ以外は
全て育てたお花で作っているので、私にとっては愛着のある作品です



今日で文化祭も無事終了しました。
秋祭り・区民運動会と行事が多くバタバタ過ごした10月も明日で終わります


木々も少しづつ色づき始めているので、これからゆっくり秋を楽しみたいと思います
 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

文化祭・開催中です~

今日の午前中に文化祭に出品する
レカンフラワー&押し花額を搬入してきました

生け花・トールペイント・パッチワーク・書道・写真・絵画・
陶器に絵を描いた作品・子供達の絵画や書道・・・

いろんなジャンルの作品が出品されていてじっくり鑑賞してきました。

中でも気になったのが生け花です。 

       文化祭8 

私は独身の頃、「生け花」を習っていて、お免状も3つ頂きました。
その頃、結婚して仕事も続けていたので
時間的に通えなくなって今に至っています。

なので、久し振りに「生け花」の作品を見てワクワクしました

        文化祭9 


生け花部門は2つの流派の方達が出品されていて、
お2人の先生ともお話が出来て、写真&ブログアップもOKしてくださったので、
気に入った作品の写真を撮らせて頂きました~


       文化祭10 


  

       文化祭1 


他、なんというクラフトになるのか聞き忘れたのですが、
この作品の前から離れられなくなりました↓


      文化祭4 

お話を伺うとお生花を乾燥されて作られているとのことで
興味津々の私は作成方法なども伺っていました~


    文化祭5     文化祭6 


ガラスのビンの種類も小さい物から大きい物・天使など様々あり
お花をとても綺麗に乾燥されているのです やっぱりお花はいいですね~

文化祭にはいろんな作品が出品されています。
搬入の時だったので制作者の方ともお話出来て
とても有意義な時間を過ごしました~ 

私は今までこの文化祭に行ったことがなかったのですが、
なぜ毎年見に行かなかったんだろう~なんて思いました。

今日は綺麗なお花をたくさん見て癒されました


帰って撮った写真を見ていると、が~~~ん
私の作品を撮り忘れている めげずに明日、リベンジします


文化祭は明日の4時まで開催されています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内












 
   

      
   
 
  
  

    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花のボールチェーン♡

手作りメッセにむけて押し花小物をあれこれ作っています。
押し花のボールチェーンを作ったのでアップします

  
       ボールチェーン1


このスペースに入る小花を選んで入れてみました~
画像ではわかりにくいのですが、
キラキラッコも入れたのでキラキラ輝いていて綺麗です

        ボールチェーン2

裏側は千代紙を入れています
京都っぽくてお土産にもいいかも・・・?



今日は夕方6時から文化祭の準備の為、
近くの小学校まで行ってました。

重いテーブルを2階から降ろしたり、ボードを吊ったり
力仕事を2時間ぐらいしたら、ちょっと腰にきてます

私も今回、初めて押し花額・レカン額を1点づつ出品します。
明日の午前中に搬入に行きますので
お近くの方は足をお運び下さいませ


<お知らせ>

・会場     伊勢田小学校

・作品展示の部  (絵画・書・彫刻・生花・工芸品など)

・日時         10月29日(土)  正午~午後6時まで
  
             10月30日(日)  午前9時~午後4時まで
 






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


☆押し花教室☆ ・・・(木)

今日は押し花教室のレッスン日で4名の方が来られました~
午前の部の方の作品からアップします

(22正方額)

           22正方額(Sさん)白樺

白樺で花かごを作られました~吊るしているツルの入れ方や
落ち葉の入れ方が自然な感じで素敵ですね~


(パールスタンドカード)・・・アレンジメント講座2回目
  
      カード(Nさん)

L字のデザインで色とりどりのお花が入っています。
キンモクセイを入れると明るいイメージになりますね~

他、バラ・ガーベラ・平行脈の葉の花押しもレッスンしました


続けて午後の部の方の作品です↓

(カレンダー掛け)

    カレンダー掛け(Oさん2)    カレンダー掛け(Oさん)

「辰」の文字をビオラの花びらで描かれて、鱗っぽくていい感じです~

画像ではわかりにくいのですが、丸くカットした千代紙なども
押し花の間に入れられて「和」の雰囲気が出ています~

(ラブリーフレームスクエアー)

       スクエアーフレーム(Oさん2)

前回、「青い鳥」のコラージュを作られたOさんは、
今回は「お城」のコラージュを作成されました。

あたたかさが伝わるような作品ですね




ところで以前から午後の部のお2人が「ネイチャープリント」の
「マーメルトのアクセサリー」に興味をおもちだったので
11月30日に「マーメルトの体験会」をすることにしました。
 
チラシを作って興味がありそうな方に
お声掛けしてみようと思っています(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー掛けのサンプル!

次回のレッスンでは「カレンダー掛け」を
作成してもらうのでサンプルを作りました

ちなみに数量限定販売の教材です↓

(カレンダー掛け)
      
       カレンダー掛け1 


カレンダー掛けは朱色と若草色があります。
丸い色紙掛けってやわらかい感じでいいですね

       カレンダー掛け2 

白樺で花かごを作り、育てた5色の千鳥草を入れてみました。
クルクルしたツルや可愛い葉はゴーヤです

お家のコラージュのレッスンの方には前に作ったタペストリーに
お家を入れていたので、参考にしてもらいます↓

         タペストリー3 

このタペストリー、レッスンのために出してきたけど
キバナコスモスが入っていて秋っぽいし、
元気がでそうなカラーなので飾っています




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

願いが叶う鈴虫寺へ・・・

今日は友達と願いが叶うという「鈴虫寺」へ行きました
鈴虫寺は京都駅から市バスに乗って1時間ぐらいの所にあります

      鈴虫寺1

私たちは1年半ぐらい前、子供達が受験だったので
鈴虫寺に行き「合格祈願」をしました。

3人とも第一志望の学校へ入学できたので、
単純な私は鈴虫寺のお地蔵さまにお願いしたら、
願い事を叶えてもらえる・・・と思っているのです

モミジのグリーンが鮮やかでとっても綺麗でした↓

      鈴虫寺2

なぜ「鈴虫寺」と言われているのかというと、
鈴虫がた~くさんいて1年中、鳴いているのです。

有名なお寺なのか芸能人の方もいらっしゃるそうです。

       鈴虫寺3

一部だけ色づき始めたモミジを見かけました↓

       鈴虫寺4

こちらが幸福のお守りです。

        鈴虫寺5

どうか願い事が叶いますように・・・


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花の名刺・カードケース!

押し花の名刺・カードケースを作ったのでアップします

         名刺カードケース(メッセ1)

キラキラッコやシールを入れて作ってみました

        名刺カードケース(メッセ2)

コーナーを入れてビオラをメインに小花をあしらっています。

ちなみに5個とも「ユーフォルビア」が入っています


コーナーに入れているのはお洒落な付箋です↓

        付箋

1年ぐらい前に娘が他の大学の学園祭に行った時にもらってきました

すごく可愛いので他のバージョンもあるのかなぁ~と思い
文房具やさんに行くと探したりしているのですがなかなか出会えません

こんな風にカットして入れてもポイントになっていいかもしれませんね




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

しあわせな花摘みのその後 (レカン&押し花)

12日にアップしていた「しあわせな花摘み」のお花達が
レカンフラワーや押し花になったのでアップしますね
  
(レカンフラワー)

   秋のレカン

           ジニア・センニチコウ・イヌタデ

まるでお生花のようにリアルに綺麗です
イヌタデはウォーターボンドをスプレーしてからレカンにしました~

(押し花)

    I先生押し花1

左から<上>萩・イヌタデ・セージ・花てまり(2色)・ユーフォルビア
  
        
<下>サンジソウ・ビオラ・?・キンモクセイ


ユーフォルビア
(右端の白いお花)は小物作りの時に重宝するのでお薦めです
いろんな表情で押せるし、真っ白なのでどんなお花にも合うし添え花にGOODです。

早速、前々回のブログでアップした「押し花のスタンドミラー」
次にアップする「名刺カードケース」に入れてますので、
小花や小物作りがお好きな方は探してみて下さいね


     I先生押し花2


(中)キンモクセイはよく咲いているお花は正面押しにしています。
   
(上)のように2枚づつ花びらを合わせて押すとハート型になって可愛いです~

キンモクセイを入れると保管袋がいい香りになるし開けるのが楽しみです
また色々押してみますね~(*^_^*) 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトのアクセサリ~いろいろ♡

今まで作ったマーメルトのアクセサリーをラッピングしてみました

(マーメルトストラップ)

        マーメルトストラップ 包装

ラッピングをしていると春休みに姪っ子と一緒に作ったストラップを
アップしていなかった事に気付きました↓

(姪っ子の作品はアップしていたんだけど自分の作品は忘れてました)  

         マーメルトストラップ

樹脂粘土で作ったホワイトのバラを入れています


(マーメルトのチョーカー)

 
      ラッピング1


  
      ラッピング2 

マーメルトのトップだけで保管していたら少なかったけど、
チョーカーを付けてラッピングするとたくさんになった気がします

自分でもいつの間にこんなに作ってたんだろう・・・って感じです。

チョーカーの方のラッピングもスタンプを押してみました↓

        ラッピング3

        ちょっとお洒落かも・・・???

誰かの元にお嫁入りできますように・・・



   (ひとりごと)

最近、ちょくちょくアップし忘れている写真が見つかる・・・
なので今日のアクセサリーも今までに全部アップしたのか自信がない

写真フォルダとブログのアップ画像をチェックしてくれるような
ロボットくんでもいればいいのになぁ~なんて思う今日この頃です~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花のスタンドミラーL

昨日、ブログで少しお話した「手作りめっせ」が今年も11月に開催されます。
「手作りめっせ」はありとあらゆるクラフトが集まる祭典って感じです~

京都平安花倶楽部のブースでは押し花額や
レカンフラワー作品の展示・体験会・小物の販売をされます

私も出品させていただくので販売用の押し花小物を作り始めています。

(スタンドミラーL) 

       スタンドミラー3個

春に花押ししたビオラをたくさん入れました~


       スタンドミラーL

レースシールやパンチした天使も入れてみました~

手作りメッセはいろんなクラフトの体験が出来るので
手作りが好きな人はすごく楽しめると思います

是非、足をお運びください



<お知らせ> 
 
  「手作りめっせ」   

        
・日時・・・11月18日(金)・19日(土) 
    ・会場・・・みやこめっせ(京都市勧業館) 


 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

 

      


      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額8 (フラワーコレクション)

前回のCGとのコラボ作品には続きがあります~

その後CGで花瓶やプランターや花束を描いてもらい
押し花とコラボして楽しんでいたのです

花瓶などの大きさはハガキやカードにちょうどいいサイズです。
ちなみに今でもレッスンの時に希望があれば入れてもらっています

いろんな花器を描いてくれたので何種類ものアレンジを楽しんでいるうちに
額に入れたくなってきて作った作品がこちらです↓

(26額)・・・フラワーコレクション

           26額3 

額の色に合わせて花器を選び、それぞれテーマの色を
決めて大好きな小花をあしらってみました

この作品にはエピソードがあって3年前の「手作りメッセ」に出品したら、
この額と私が販売に出した押し花小物をご覧になった方が
「この先生に押し花を習いたい」と言ってくださったのです~

作品を見てそんな風に思ってもらえるなんて感激でした

そして私の友人からも「この額を譲ってほしい」というお話がありました。
でも私もとても気に入っている額だったので手離せず
同じような感じでもう1つ作らせてもらえるなら・・・ってことで作った作品がこちらです↓

           フラワーコレクション 


この額はブログを始めた頃にアップしました
友人は押し花がよりたくさん入っていると、とても気に入ってくれました

この2つのエピソードから作品の中には
人の気持ちに触れる作品があるんだなぁ~なんて思いました

これからも作品をご覧になった方が何かを感じてもらえるようなクラフトを
作っていけたらいいなぁ~と思っています(*^_^*)




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額7 (Welcome to my Garden)

前回はパステルとのコラボ作品を紹介しました~ 
今回はCGとコラボした作品をアップします

主人の趣味と時々合作しているので少し説明すると
彼はパステルで数年、風景や人物・動物など色々描いていました。

その後、パソコンで絵を描き始めたのです
その頃にコラボしていた作品の1つがこちらです↓

(26額)

       26額

色とりどりのベランダで育てた小花をたくさん入れてみました。

この作品はお父さん達にプレゼントしてとても喜んでもらえました
2人の合作というのがよかったようです~
5年前ぐらいに作った額ですが今も大切に飾ってくださってます。


同じデザインで少し小さい額にも入れてみました↓

(21額)
      21額(CG) 


CG作品とコラボすると、また違う雰囲気の作品が出来るし、
あの頃は、コラボした額や小物をよく作ってました~
 
CG作品のいい所は1枚描けば何枚も作れたり、
大きさも上の2作品のように自由に変えられる所だなぁ~と思います。
・・・・・・・・・・って私は全く出来ません(笑)

いろんなパターンで絵を描いてくれたので、
CGとのコラボ作品を何点も作り、デザインのいい勉強になりました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



押し花額 6 (モーニングブレイク)

先日からアップしていた押し花額の続きです
今回は主人のパステル画とのコラボ作品を紹介します。

私が押し花を始めた頃から数年間、
彼はパステルで絵を描いていて時々2人で合作していたのです


この作品は多分8年ぐらい前に作りました。
写真がかなり歪んでいて光も入っていたので今回撮り直しました。

随分前の作品なのに押し花の色もあまり変わってなくて、
改めて密封の技術はすごいと思いました。

(モーニングブレイク)・・・49額

      49額(モーニングブレイク2)

海辺のペンションでモーニングを・・・というイメージで作成しました~


        49額(モーニングブレイク)

お花が入っているバスケットもパステル&色鉛筆で描いてくれました

押したイチゴやお野菜も入れて、カップ・食器・ミニチュアのお家などは
押し花をコラージュしています~

あの頃、パステルとのコラボ作品は小さい額でもよく作っていました

残念なことに写真を撮ってなかったり、ピンボケ写真だったりして
あまり画像がなく、作品も手元に残ってないのです。

そういう意味では今も家にあるこの額は貴重な作品に思えてきてアップしてみました




<お知らせ>

「花ぽっと」の「みんなのギャラリー」にお気に入りの作品を投稿しました

教室名「プレスフラワーちか」で載っているのでよかったらご覧下さいね

             → 
                   
         



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

  







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

快挙・V3達成!

昨日は秋晴れのもと区民運動会が行われました~
2年連続で優勝しているうちの町内会はV3を目指してました

前日も当日のお昼休みも練習をするという熱の入れようで
練習までして運動会に参加している町内会は他にないのでは・・・と思います(笑)

得点競技の応援もすごくてうちはポンポンを持ってみんなで応援してます

       運動会2

私は「一升満杯リレー」に出て、息子は「選手リレー」のアンカーで走りました。

彼は高校で陸上部に入っていて私もたまに陸上大会の時に
競技場のスタンドから見ています。
今日は小学校のグランドだったので至近距離で彼の走る姿を見て、
いつも以上に速く感じました。

180cm以上ある彼が風をきって走っている姿はかっこよくて、
私は走る彼のファンなのです。(・・・ってただの親ばかですよね~)

昨日はマンションの人達も彼の速さに大絶賛してくれてました
  
       運動会3

練習の成果があったのかうちの町内会はみごと「V3」を達成しました

集会室で行われた祝勝会では運動会の写真やビデオを
みんなで見てすごく盛り上がり大笑いしてました
優勝ビールの味は格別に美味しかったです

私は役員をしているので競技が終わる度に本部席まで景品をもらいに行ったり
買い出しにも3回行き、ずっと立っていたような1日だったので
帰宅すると足が棒のように疲れていました。

今日はさすがに疲れきっていたのかお昼から3時間も爆睡してました
 
大きなイベントである運動会がけがをする人もなく
みんなの目標のV3も達成出来てよかったです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




記念日のランチ~♡

今日はおめでたい結婚記念日です~
昨日、主人がお休みだったので1日早くランチに連れてもらいました

「ハレトケ」
という和食の隠れ家的なお店でお庭がとても綺麗でした。

      記念日ランチ5

モミジがたくさんあり、しっとりと落ち着いた雰囲気です~

  
     記念日ランチ6

お料理は「椿・造り盛りランチ」をオーダーしました。
前菜・茶碗蒸しの後・・・(写真撮り忘れました

     記念日ランチ2
          有機野菜の天ぷら  
  

     記念日ランチ1    

      お造りの7種盛り・栗ご飯・赤だし・香物 
 
お造りも美味しかったし栗ご飯はこの秋まだ食べてなかったから嬉しかった
おかわりも出来るので彼は2杯、食べました(笑)

      記念日ランチ4
         おしるこ&ホットコーヒー

おしるこやおぜんざい・あんこが好きなので「やったぁ~」って感じでした

いつも結婚記念日は2人で外食したりしています。
結婚して22年・・・「いろんなことがあったよね~」と振り返りながら
お庭を眺めながら美味しいランチを頂きました

たくさんのモミジがあったので紅葉シーズンにまた行きたいなぁ~と思いました

     記念日ランチ7



今日はこれから明日の運動会のテント立て&練習があります~
朝から雨が降ったりやんだりしていて微妙な感じです。

10月15日が結婚記念日って区民運動会とかぶる事が多く
何年か前は運動会の打ち上げでみんなに祝ってもらったけど
外食に行きそこなった年もあります。

今年はそうならないよう1日早く行ってきました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アレンジメント講座のサンプル(1~3回目)

先月からお1人アレンジメント講座のレッスンを受講されています。
1回目~3回目までのサンプルを作ったのでアップしますね

(1回目)キーホルダー&押し花はがき
  
         生の草花から押し花はがきを作成&押し花作りの基本
   
    
     アレンジメント講座1

生徒さんにはハート型のキーホルダーで作成してもらいました

9月のレッスンは他の生徒さんがいらっしゃらない時だったので
レッスンしながら私も一緒に作らせてもらいました。

(生徒さんの作品はアップしたけど上の私の作品はアップするのを忘れてました


(2回目)パールスタンドカード&いろいろな花の押し方


     アレンジメント講座2

1回目のレッスンでL字のアレンジを指導したのでカードで復習してもらいます


(3回目)正方レターセット

       アレンジメント講座3
        (ちなみにイエローのまん丸いお花は「花ホタル」です)

ブロックアレンジメントの基礎をレッスンします。
色の合わせ方や組み合わせ方も学んでいただきます


アレンジメント講座の4~6回目は額の作成になります~
完成度の高い作品が出来るので私の教室でも人気のある額でお薦めです

額のサンプルはセミナーで作った額があるのでこの講座のサンプルはこれで完成です

テキストを見ながら作っていると、私自身もいい復習になりました

アレンジメント講座の4~6回目に作成する額はこちらからご覧下さい

                 → アレンジメント講座作品・額3点






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おしばなストラップ&しあわせな花摘み

最近はまた小物作りをしています
今日は押し花のストラップをアップします

 
(押し花ストラップ)

     ストラップ5個1

小花やきらきらっこを入れて作ってみました

このストラップは両面デザインしています↓
   
     ストラップ5個2

<上> キラキラ天使を入れました。
    光っていて写真には上手く撮れなかった

<下>クローバーのキラキラシールを入れました

このように両面デザインすると表も裏も、楽しめていいかもしれませんね


(しあわせな花摘み)

I先生から「お花摘みに来ませんか~」と誘ってもらったので
昨日はお花を摘みに行きました。

     I先生のお花1

       キンモクセイ・萩・ユーフォルビア

キンモクセイは頑張って1つ1つお花を押しました。

ユーフォルビアは押すとこのまま真っ白に仕上がり小物作りに使いやすいお花です~

小花も摘ませてもらいました↓

      I先生のお花2

ジニアだけレカンフラワーにして、他は押し花にしました。

お庭に咲いているお花を自由に摘ませてもらえるなんて
ワクワクした、しあわせな気持ちになります。
大切に育てていらっしゃるお花を頂き本当にありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

秋のお花をいろいろと~

土曜日のレッスンの時にTさんがイヌタデを
たくさん持ってきてくださったので他の生徒さんと分けました

私は乾燥マット1セット分を押し花にしました~

イヌタデは生花の色のまま優しいピンク色の押し花になります。
ラインとしても表現できるのでたくさん頂いてとても嬉しいです
ありがとうございました 
 
後はレカンフラワーにしようと思います↓

(イヌタデ)  
    イヌタデ



先日、ベランダのお花も少しだけ植え替えしました。

(軽井沢ビオラ)

    軽井沢ビオラ1 


(ブルーウイング・木百香)

    モクヒャッコウ 

どちらも初めて育てるので、押し花やレカンフラワーにしたら
どんな風になるのか楽しみです
 
 
(ヘリクリサム・軽井沢ビオラ・アリッサム)

    アレンジ

去年は色々な球根を育てていました。 
この秋はハーブを育ててみようかなぁ~と思っています。

お花屋さんに行くのが楽しい季節になってきました


(センニチコウ)
夏の暑さにも耐え台風にもめげず咲いてくれていた
センニチコウがもう終わりって感じだったのでシダと一緒に花瓶に入れました。↓
  

    センニチコウ・シダ

この花瓶は私が作った花瓶です
お花を入れやすく手作り感があって愛用しています




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

新教材のサンプル&UV樹脂アクセサリー

先日から5回連続で以前に作った押し花額をアップしてきました

まだアップしたい押し花額や小物があるのですが
今の写真が増えてきたのでこれからは現在の事をアップしながら
以前の作品を紹介していくことにしました

昨日の押し花教室のサンプルをアップしますね~


(ペンダントしずく型シルバーチェーン)・・・ 新教材です

        しずく型ペンダント

奥行きが出るよう、葉やレースフラワーを入れて1回照射しました。
それから手前になる愛のかんざしやバーベナ(パープルのお花)
忘れな草などを入れて2回目の照射をしています~

家にあったよく似たアクセサリーも
デザインの参考になれば・・・と思って作りました↓

      UVしずく型2個

<左>はみ出したようなデザインの参考にと
    ポリジのお花をカットして入れてみました。

<右>レースシールを使ったデザインの参考に作ってみました。


やっぱりUV樹脂アクセサリーは水の中にお花を閉じ込めたみたいで綺麗ですね



<秋祭り>

今日は町内の行事で秋祭りがあり、おみこし巡行に参加してきました。

         秋まつり

上の写真のような御神輿や、太鼓&花笠を積んだおみこしなどがあります。
私も子供達と一緒にハッピを着て「わっしょい・わっしょい」と町内をまわってきました。

16日(日)は区民運動会、29日・30日は地域の文化祭と
10月は行事が盛りだくさんです。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

☆押し花教室☆・・・(土)

今日は押し花教室のレッスン日で3名の方が来られました。
作られた作品をアップします

(49額)

このレッスンはパステルの指導もします。
下のような花器の他、山・月・フリーで描く花瓶などを描いてもらいました。

    49額(Kさん)

コスモスをメインにしっとりと秋らしい作品ですね

イヌタデのように見えるプチプチがついているのは
「アイ」と名前だそうで、画像ではわかりにくいけど葉の色がとても艶やかです。



(ペンダントしずく型シルバーチェーン)

以前にUVカップのアクセサリーを作られたお二人は
アクセサリー作りが気に入らたようなので、違う作成方法の
ペンダントしずく型シルバーチェーンをレッスンしました

     アクセサリー(Oさん)

小花やきらきらっこを入れてとっても綺麗です~
<中><右>はレースシールも入っています。

  

     アクセサリー(Tさん)

たくさんの超小花やきらきらっこを入れて可愛いですね
<左><右>はゴールドのハートシールも入れられました


今日のレッスンは近くの小学校で運動会があったので
とても賑やかなレッスンでした~ (*^_^*)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額 5 (リース)

今日は全国セミナーで作成した額をアップします

(36正方額)・・・リースアレンジメント

        36正方額

1番上に入れたオレンジのお花はサンダーソニアでベルのつもりです。
他のお花は全て育てたお花を入れています

セミナー会場でこの台紙を見た時はカルチャーショックを受けました。
白妙菊の葉がとてもリアルにプリントされているからです↓

          リース台紙 

指導する時は白妙菊の押し葉も入れてもらっているのですが
どれが押し葉かわからなくなってしまうほどリアルなプリントです。

リースって形を作るのが難しいから、この台紙は教室でも大好評で
ほとんどの生徒さんが作成されました。 

 
その後、私はクリスマスバージョンでも作ってみました。

       36正方額(クリスマス1)

2色のバラをメインにゴールドの葉模様シールも入れています。

おもしろい葉(茎?)を入れているのでアップにしますね~

       
       リース2

「ホウキソウ」と名前で赤いラインの葉(茎?)です。

ホウキみたいな姿から名前がついたそうで
「押し花にどうぞ~」と頂いた時は確かにホウキみたいでした~

クルクル丸まっていたり、モジャモジャしてたりおもしろいラインが作れます



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額 4 (優しさに包まれて・・・)

前回に引き続き、押し花額をアップします
今回は4年前の押し花アート展に出品した額です~

(49額)・・・「優しさに包まれて」

   

    49額


また写真が歪んでいてしかも影が入っていてすみません

いつも私はバックの色で迷うのですが、
この作品は迷うことなく渋めのピンクの布(着物の布)を選びました。 


お正月に生けた小振りのユリをメインに柔らかい色のお花で作りました

それまで、なかなか小振りのユリに出会えなかったので
お花を見たときから「このユリで額を作ろう」と決めてました
    

この額には羽やキラキラしたパーツを入れています↓

       49額6


・・・・・って、どちらも画像ではちょっとわかりにくいですね~

羽の先(下側)って尖っているので、上にお花を載せると
お花に穴があくのでは・・・と思って裏張りしたお花の下に
羽の先がくるよう工夫して入れました


なんとなく優しい雰囲気のこの額もお気に入りの作品です




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額3 (デザインフレーム)

大きな額のアップが続いたので今回は小さい額をアップします

今はもう販売されていない教材で
「デザインフレーム」というカードがありました↓

       カード 

私はこのカードがお気に入りで18額に合うサイズなので3つ額を作りました


(18額)

        デザインフレーム2

バックに和紙を入れると、カットしてある部分が
鮮明になっていい感じなのです~


        デザインフレーム1

写真が少し歪んでいてすみません
バックに淡い水色の和紙を入れてベランダで育てた小花をたくさん入れました


もう1つ作ったのですが、残念ながら写真を撮らないまま
誰かにプレゼントしたようです


今は作品をプレゼントする時や販売する時は
お別れの儀式のような気持ちで写真に残しています~

でも以前の私はマメに写真を撮っていなかったので
自分で作った事も忘れている作品もあると思います

これからはちゃんと写真を撮っておこうと思いました




<風邪>

夏の疲れが今頃出たのか風邪をひいてしまいました
微熱が出ていたのですが今日は熱もなくフラフラ感もとれました。

10月は行事がいろいろあるので、
体調に気をつけなければ・・・って感じです






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ