「妖精の祈り」 49額完成~!

押し花アート展に出品する49額がやっと完成しました~
ずっと作りたかった大好きなアジサイの額です。
今回は物語を考えてから作成してみました

題名は「妖精の祈り」です↓

     妖精49額1

ある日、アジサイの妖精は天からの声を聞きました。

「空が虹色に染まる時、白い鳩にお花をくわえてもらうと願い事が叶います~」

妖精は鳩を見つけるとお花を入れたカゴを空に向って掲げました。

       妖精49額2

「白い鳩さん、飛んで来てくださ~いっ」

妖精には救いたい人がいたので懸命に祈りました。



(妖精の花材) ・・・タブの新芽・バラの花びら・アジサイ・アジサイの漂白葉



ところで今回は雨上がりも表現したかったので水滴も入れてみました↓

     妖精49額3

ちょっと、この画像ではわかりにくいかもしれませんが
例えば、右下にも水滴が付いています~



なかなか、まとまった時間がとれなかったので額が完成してほっとしました。



20th押し花アート展
は「優しさ」をテーマに

押し花とレカンフラワー・グラスアートの作品が展示されます。


是非、お越しになって下さいね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




   




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

夏祭り(かき氷屋さん)~

昨日は近くの小学校で「夏祭り」がありました。
うちの町内会は毎年、「かき氷屋さん」をしています。 

昨日は朝からテントを立てたり色々と準備をしていたのに、
開店2時間前にどしゃ降りの雨が降り
お祭りが出来るのかどうか・・・というお天気でした

雨がやみ、少し遅れて夏祭りが始まりました。
かき氷屋さんの開店の準備もなんとか整いました↓

    夏祭り1

たくさんの子供達がかき氷を買いにきてくれました↓
いちご・ブルーハワイ・ラムネを販売していて
1番人気は「いちご」でした~。

    夏まつり2

各町内会がいろいろなお店を出店されていて
夜になると盆踊りもありたくさんの方が来られてました~

     夏祭り3


8時半にお店が閉店になり後片付けをして
帰宅したのは10時頃でした~

今朝からも片づけをし、なんとか無事終わってほっとしました。

とても疲れたけど子供達の喜ぶ顔を見ていると
「かき氷屋さん」をしてよかったなぁ~と思いました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆・・・(木)

昨日は押し花教室のレッスン日でお二人の方が
来られたので作られた作品をアップします~

(36正方額)

     出品36正方額(Oさん)

和紙折り紙でブロックに分け、切り紙やゴールドのレース・シール・
小花などを入れられてお洒落な作品が完成しました~

Oさんは趣味で切り紙をされていて、
震災があったので男の子と女の子が仲良く手をつないでいる
切り紙を入れたいとおっしゃっていました。

「切り紙」のアップ画像です↓

      出品36正方額アップ(Oさん)

      「絆」っていうタイトルをつけたくなりますね~


(36額)

       出品36額(Oさん)

リーフオーガンジーをバックに
クリスマスローズ・花ミズキ・クズなどを入れられました。
額の色とも調和していてしっとり落ち着いた作品でいいですね~

お二人共、上の作品を9月に開催する押し花アート展に出品されます。
うちの教室からは今お1人お休みされているので6名の方が出品されます。

みなさんそれぞれの個性をいかした
素敵な作品なので展示するのが楽しみです~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Thank You の押し花小物いろいろ~

先日、両親宅のお引っ越しも一段落したので
お世話になった近所の方達12人を招いて
食事会をするという事になりました~

私も知っている方達なので、みなさんに「ありがとう」の
気持ちを伝えたくて 押し花小物をプレゼントしました



     くじ2


キーホルダー・ネックレス・名刺カードケース・はがきホルダー・はがき額

   
       くじ3

               18額

 
      くじ1

          しおり・はがき掛け 


             くじ4 

                          ホルダー


急なお話だったので、同じ物を12個揃える時間がなく、
今までに作った小物を「くじ引き」で分けてもらうことにしました~

この「くじ引き」がかなり盛り上がり、
みなさんとても喜んでくださったそうです~

押し花小物はちょっとしたプレゼントに最適ですね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


たくさんのセンニチコウ~&大会!

(センニチコウ)

先日、たくさんのセンニチコウ・かすみ草・風船かずらを頂きました~。
ガーディニングがご趣味のTさんはいつも種から育てていらっしゃいます

    センニチコウ2     センニチコウ1

センニチコウはレカンフラワーにすると
この丸っこい感じがそのままで可愛いですね~
しばらく眺めてからレカンにしました
 
かすみ草と風船蔓はすぐに押し花にしました~
大切なお花を頂きありがとうございました



(ユース大会)

今日から3日間、西京極陸上競技場で
高校生の陸上の「ユース大会」が行われています~

主人がお休みだったので、陸上部で頑張っている息子の応援に行きました~

     西京極1

ユニフォームを着てこのタータントラックで走る息子の姿や
高校生達の勇姿・元気な応援の声・・・

頑張っている人を見ていると元気がもらえますね~


夏空にはこんな形をした雲を発見↓

    雲2

左がハート・右が鳩に見えるかなぁ~
なんて思っているとすぐに消えちゃった

雲の動きって意外と早いですね~

こんなモニュメントもありました↓

      モニュメント
                (飛翔)

高い位置に飾ってあるので下から見上げるようにして写真を撮ってみました。

その時は気付かなかったけど画像で見ると、
天使が座っているのは「手」の上だったんだ~なんて思いました


大会は後2日間行われます~。
熱中症に気を付けて頑張ってねっ





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆

今月の土曜日レッスンはお盆の期間だったので
昨日(第3土曜日)に振り替えてレッスンをしました~

(36額)

     36額(Oさん)ブーケ


色々なバラを育てて花押しされました~
額の色とも良く合っていてシックだけど華やかさもあり素敵ですね

お友達にプレゼントされるそうです~


(フック付きミニフレーム)

   フック付きミニフレーム1(Tさん)     フック付きミニフレーム2(Tさん)    

<左>風船かずらのクルクルや四隅のサンタンカ、可愛いですね~

<右>バランス良く小花やゴールドのクローバーシールを入れられて
    とても綺麗にまとまっています~



昨日~今日にかけて京都は時折、雨が降っていますが
気温はいつもより低めでとても過ごしやすいです~

夏が苦手な私はこのまま秋になってくれたら、、、
と祈るような気持ちです~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プチ体験会~♡

先日、押し花教室のことでお問い合わせがありました
「今でもお教室はされていますか?」 と、、、???

お話を伺うと、3年ぐらい前に朝日新聞の体験取材で
私の教室を掲載してもらったのですが電話してきてくださった方は
なんと、その時の新聞を保管してくださっていたのです

そんな事ってあるんだぁ~って感激しました
突然3年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。

それで押し花の体験をしてもらう事になり今日は「プチ体験会」をしました。

(押し花はがき)

     体験はがき(Nさん)

数年前に主人に描いてもらったはがき台紙に
色とりどりの小花をあしらってもらいました。

初めて作成されたと思えないくらいお上手ですね~

ちなみに、主人作・「はがき台紙シリーズ」は他にもあって
体験会の時などに活用しています


(オーバルフレーム)

       体験オーバル(Nさん)

ミニバラをメインに「U」のラインでデザインされました
とても気に入っていらっしゃってよかったです~


体験後、カリキュラムなどの説明をさせてもらって、
9月から6回コース(押し花アレンジメント)で通われることになりました~


       アレンジメント講座


このコースのアレンジメント額は通っておられる生徒さんにも
評判が良く、既に何人かはレッスンさせていただきました~ 
 
6回コースだけど、押し花作りの基本が学べ、
はがきやカード・キーホルダーなどの小物も作れ
完成度の高い押し花額が3点も作れるのでお薦めです


私自身はこのコースから生徒さんを指導するのは初めてなので、
教えていただいたことを思い出し
再度、復習してより良いレッスンが出来るようにしたいと思います~


お教室の案内や新聞掲載記事にご興味のある方は
↓ ↓ ↓ 私のホームページをご覧下さいませ~
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

グリーンカーテン (ゴーヤの誤算!?)

この夏、「グリーンカーテン」にチャレンジしようとゴーヤを育てています 

なぜ「ゴーヤ」を選んだのか、、、?
 
  1.ツルがクルクルしていて可愛いから押し花に活用できる

  2・葉っぱが大きいからグリーンカーテンとして日差しを遮ってくれる

  3・上手く育ったら食べられる~(笑) 


でもちょっと失敗しちゃったんです~↓↓↓

      ゴーヤ1

どこか可笑しいと思いませんか・・・
そう・・・購入したネットの目が細かすぎて葉っぱが通らないのです~ 


さてさて・・・ゴーヤはどうするのかなぁ~と思っていたら、
ちゃんとクルクルのツルを巻いて上へ上へと成長してくれています。

一生懸命、巻きついている感じです~↓

     ゴーヤ2  

よかったぁ~。細かい目のネットでも巻きついてくれるのね~
 

ほっとしたのもつかの間、、、
そういえば私はクルクルのツルを押し花にする
目的もあって育てていたことを思いだしました


でもこんなに必死で巻きついていたら
外す気にならなくて今回は巻きついてないツルだけ
押し花にすることにします


もう1つの誤算が苗を植えたのが遅かったので
まだまだ「グリーンカーテン」として日差しを遮るまでいかなくて、
秋風が吹く頃に「グリーンカーテン完成!」なんてことになるかも・・・


黄色のお花はもういくつか咲いたので、
せめて上手くゴーヤが出来て食べられますように・・・






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花 de 夏休み工作・・・その2

前回のブログの続きで、姪っ子の押し花作品をアップします~

(作品ケース)

彼女はビーズに凝っているので作品を入れるのにいいかも、、、と思って
ウッドのケースに押し花をあしらってもらいました~

     小物入れ2

フタの所が透明なので作品を入れたら綺麗だと思います

デザイン面のアップ画像です↓↓↓

     小物入れ1

シルバーのハトシールやラインシールを入れて
ノースポールをメインにデザインされました~
とてもセンスがいいですね~

パールペンでパールも描いてもらって中に入れる作品が
引き立つように底にブラックのカラーシートを貼っています~



(マグネット&バレッタ)

        マグネット・バレッタ         


<上> エッグ型のマグネットに押し花をデザインしてもらいました~
     このマグネットはクリップになっています~


<下> マーメルトの切れ端をバレッタに貼りつけて
     周りをパールペンで描いてもらいました~
      

いろいろ作って姪っ子は大満足の様子でした
これで夏休みの宿題の「工作」も完成ですねっ


クラフト作りが大好きな姪っ子にとって我が家はかなり面白いようです~

いろんなジャンルの作品をディスプレイしているし、
突然、「○○○○教室」に早変わりするしお気に入りらしいです


また機会があったら、一緒にあれこれ作りたいと思います(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おしばな de 夏休み工作・・・その1

昨日は千葉から姉一家が遊びに来てくれました~

震災後うちに2週間、避難していた姪っ子とは4か月ぶりの再会でした~
彼女の元気な様子を見てほっとしました

夏休みの工作を一緒に押し花で作る約束をしていたので
すごく楽しみにしてくれてました。
色々作ってもらった小物をアップしますね~

(はがき額)

         はがき額


はがき額をハートのタイルやシールでデコレーションしてもらいました~
パンチした天使を入れお花もブルー系でまとめてバランスよく入っています~
涼感があり夏にぴったりの作品ですね~


(ウッドプレート)

        プレート


部屋のドアプレートをネーム入りで作成してもらいました~。
パールペンでパールも描いて可愛い作品が出来ましたね~



姪っ子はクラフト作りが大好きなので次々一緒に作ってました~。
他にも作ってもらったので、また今度アップしますね~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆

昨日は押し花教室のレッスン日だったので作品をアップします~

(36額)

前回のレッスンで白樺の組み立て、パステルで陰影のつけかた
オーガンジー・和紙の入れ方などレッスンしました~



    36額(Sさん)出品

風景画としては2作品目を作成されたSさんは信州に旅行された時の
スケッチを元に構図を考えられました~(絵もお上手なのでびっくり!)

その旅行で押した「白樺」を組み立て、オーガンジーや和紙を使って
遠近を表現されました。すがすがしい風景ですね~

「旅の思い出」を額に収めるというアイディアが素晴らしいと思います
 


(36樹脂板透明デザインフレーム)

        36樹脂板(OKさん)

ワイヤープランツのラインをいかして、バランスよく入れられました~
ティーカップのラインも隠れすぎず、ご自身で育てられたお花を入れられました~
育てたお花で作品を作ると一層、愛着が湧くからいいですね~

Oさんは次回にもう1作品作られて、どちらを出品するか選択されます~。


もう1人のOさんも、36樹脂板透明デザインフレームを作成されたのですが、
写真を撮り忘れてしまってすみません
(ちなみにお教室にはOさんが3人いらっしゃいます)


みなさん9月の押し花展の出品作品が仕上がって羨ましい~っ
私はまだ手付かずで、なんとかしなくっちゃ~って感じです





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

は・な・び(押し花はがき)&花火大会!

今夜は「宇治川花火大会」の日でした~
うちのマンションのベランダからよく見えるので毎年楽しみにしています。

去年カメラで花火を撮ってみたけど、
火のたま(?)電気くらげ(?)みたいな画像だったのでリベンジしました


    花火2011
    花火2011-2

去年より、ずっと綺麗に撮れています

私が好きな花火はこちらです~↓↓↓

    花火2011-3

花火も色々なカラーがありますが
ブルーが一番夜空に映える気がしています



花火を見ていて7年ぐらい前に押し花はがきで
「宇治川花火大会」を作ったを思いだしました↓↓↓

        はがき(花火)

       ベランダで宇治川花火 眺めては
         ビール片手に夏に乾杯(*^_^*)


短歌を意識したのか一応 5・7・5・7・7 になってる~(笑)
ちなみにビールの泡は「かすみ草」です ~

夏の風物詩の「花火」はいつ見てもいいですね~  



 



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物作成(続き)&36額!

先日の押し花小物の続きです~。
色紙や小物も作り替えてみました

(押し花色紙)

      色紙(Sさん宅)

パステルで色紙を着色して花瓶にリンドウなどを入れてみました

(アクリル小物)

       スタンド小

ニゲラをメインにアジサイやロベリアを入れました~



そしてこちらが、以前に作って今回プレゼントした額です↓

(36額)
     ガーベラの想い 

地模様(花や葉)の布の上に色とりどりのお花が入っています。
シルバーのリボンがアクセントになっています~ 


早速、飾って喜んでおられました。
お花の額や小物を飾ると、部屋が明るくなるからいいですね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物作成~♡

最近お花に触れる時間もなかったのですが、
ちょっと一息ついたので、久し振りに押し花小物を作ってみました~

この1週間ぐらいは両親宅のお引っ越しのお手伝いに行ってました。
以前にプレゼントした押し花小物の色が褪せていたので作り直してみました↓


(タペストリー)

     タペストリーブラウン


お父さんたちは小鳥を2羽飼っているので、
ゴールドの小鳥シールを入れてみました
  

(はがき額)

        ハンキング額


ハンキングのデザインにしてみました~
画像ではわかりにくいのですがゴールドの「葉模様シール」も入っています。

やっぱりお花を見ていると癒されるからいいですね~




<ひとりごと>

ここのところ、いろんな事が重なってハードな毎日を過ごしていました

父の入院・退院後のサポート・

町内会行事の準備や片づけ・夏祭りの会議(かき氷屋さんをします)

両親宅のお引っ越しのお手伝い・

娘の中国へ研修旅行(21日間)の準備などなど、、、

毎日があっという間に過ぎ去っている感じです



今朝早く、娘は中国へ出発しました

大学で外国語を学んでいる娘は先生が引率して

クラスみんなで中国の大学で学んできます。

それにしてもAM7時半関西空港集合は早過ぎる~

おかげで私は今朝4時半に起床しました。 (もうすでに眠い

ひとまわり大きくなって無事に帰ってきてくれますように・・・ 


 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内















   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ふしぎなグリーン!

夏の暑さが戻ってきた感じの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか・・・?

私は相変わらずハードな毎日を送っています
なので夏バテしないよう気をつけなければ、、、と切実に思っています。


先日、名前はわからないのですが「ふしぎなグリーン」を頂きました

   不思議な葉1-
     不思議な葉4 

シルバーがかったグリーンの葉っぱで淵がダークブラウンになっています。
葉っぱの裏側が右の画像ですが、葉脈が赤みがかっています~

頂いた時は葉っぱの中に白い蕾がありました
どんなお花が咲くのかなぁ~と思っていたら、3日後に可愛い白いお花が咲いていました


  不思議な葉3    不思議な葉2


そっと覗かなければ気付かないような所に咲くのですね~
お花の感じからすると「ベゴニア」っぽいのですが、違うかなぁ~?

ちっちゃな葉っぱを少しだけジュエルサンドに入れてみました。
どんな風に仕上がるのかとても楽しみです~  


  





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ