福山雅治さんのコンサートへ行きました~♡

昨日は大阪城ホールで行われている 福山雅治さんのコンサートへ
今春大学生になった姪っ子と一緒に行ってきました~

娘と姪っ子で行くはずだったのですが、
娘の大学の試験が重なり、急遽私が行くことになったのです

私にとってはとてもラッキ~でした
   コンサート2     

会場前ではコンサートグッズの販売もありました。

    コンサート1

この前で記念写真を撮っている方がたくさんいました。

姪っ子が福山さんのファンクラブに入っているので
スタンド席の前から7列目でステージも近くとってもよく見えました 

   コンサート5

このチケットの写真は福山さんの4枚組ベストアルバムの写真なのですが
私はこのアルバムがお気に入りで春頃からいつも聴いてました~

初めて見た福山さんはやっぱりとってもかっこよくてトークも面白くて
歌も良くて、「最愛」を聴いていると自然と涙が出てきました

感動の涙だったのか歌詞に酔いしれたのか
うれし泣きだったのか自分でもわからなかった

コンサートは6時半から10時ぐらいまであったので
たくさんの曲を聴き、いろんな表情の福山さんを見てより一層ファンになりました


こちらは会場で購入したコンサートグッズです↓↓↓

    コンサート3      コンサート4

       (パンフレット)                 (タオル)

娘にはトートバッグを買って帰り、早速今日から大学に持って行きました~


今日は押し花教室のレッスン日だったのでパンフレットはこれからじっくり楽しみま~す


福山さんのコンサートチケットはなかなか購入できないらしいけど
また機会があったら、行きたいなぁ~と思います





  

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ストラップいろいろ作りました~

昨日は久し振りの快晴でした

なので「UVサンコート日和」と思い
着色したマーメルトをストラップに加工してみました~

余談ですがお天気や気温・湿度によって私の中ではいろんな「日和」があります~ (笑)

    クリーナー1 

色々なパーツを付けてみました~


   クリーナー2 

(左)樹脂粘土で作ったバラを合わせてみました~

(中)マーメルトで作った葉っぱを付けました

(右)チョウチョのシールをアルコールインクで着色しました



アルコーインクで着色したマーメルトに熱を加えると
微妙に質感や模様が変わるのですが
上の画像ではわかりにくいのでこちらをご覧ください↓↓↓

       フクロウ元2             クリーナーフクロウ                  

        (加熱前)                 (加熱後)

作っている間、どんな風に変化するのかワクワク感がありました~




ところでこの「びよよ~んと伸びるストラップ」になぜ加工しているか・・・?

これは「携帯クリーナー」として使うためなのです。

ギフトデザインPART2を受講後、
裏面加工に使用している「ブラックレザー」のベルベットっぽい面が
クリーナーとしていい感じに汚れが落ちることに気付きました

その時、私はたくさんストラップを作って親しい人にプレゼントしました。
「携帯クリーナー」として使用できるか、、、 モニターさんになってもらったのです。

みなさんの評判はとても良く重宝された様子でした~。

それからずっと「びよよ~んストラップ」を探していて
先日やっと見つけたので、こんな風に加工してみました

・・・・・このストラップのホントのネーミングがわからず、
    勝手に「びよよ~んストラップ」って呼んでいます


携帯電話の画面って汚れやすいし
ストラップにクリーナー機能があれば便利かも、、、なんて思っています






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ステンドグラスnoブレスレット!

ギフトデザインPART4のデモンストレーションで
ステンドのブレスレットを教えていただいたのでチャレンジしました~

    
       ブレスレット(ステンド)

最近はまっているパールペンでパールも描きました。
娘がとても気に入ったのでプレゼントしました~
マーメルトに着色出来るアルコールインクは優れ物ですね~

アルコールインクを使って以前に購入した5枚セットのマーメルトで
この色は使いにくそうと思うマーメルトも試しに着色してみました

   マーメルト着色

ちょっと派手すぎると思っていたマーメルトが
模様を付けて着色した事によって、落ち着いたカラーになりました

・・・・・・・と、ここまでは以前に復習していたのですが
忙しさに紛れてアップ出来てなかったのです

今日は久し振りに過ごしやすい気温だったので
「ホットプレート日和かも、、、」と思い、上のマーメルトを加工してみました~

まだUVサンコートや金具を付けたりが出来てないので
また完成したらアップしますね~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

レカン de ねずみくんのアジサイコレクション!

久し振りの更新で何から綴ればいいか、、、って感じです~。
この1週間、いろんな事が重なりすごく忙しく時を過ごしてました

お花に触れることもなくクラフト作りをする時もなく
毎日が飛ぶように過ぎ去って気付けば1週間が経過していた感じです。
 
今日は久し振りに少し時間が空いたので
レカンフラワーのBOXパックミニを作ってみました

密封前の画像です~↓

       ねずみくんのアジサイ

樹脂粘土で作った「ねずみくん」を入れて色々なアジサイ・タタリカ・
アジアンタムを周りにちりばめました~

パールペンでアジサイの花芯や台紙にパールも描いてみました

      ねずみくんのアジサイ2

             完成です~。

6月にせっせとレカンフラワーにしたアジサイが入れられて大満足です
やっぱりお花を見ていると癒されますね~

しばらくハードな日々が続きそうなので、
ブログの更新も休みがちになるかもしれませんが、
私は元気に過ごしていますので気になさらないで下さいね~。

また落ち着いたら、楽しいクラフト作りに没頭します~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆ 押し花教室 ☆

昨日は押し花教室のレッスン日で、3名の方がいらっしゃいました~。
今月のレッスンは9月に開催予定の押し花アート展に出品する額作りです

(36額)
    
    36額(Tさん出品) 

パーチメントの花瓶に色とりどりのお花を入れられました。
画像ではわかりにくいですが、ゴールドの葉模様シールやラメも入っていて
キラキラ輝く素敵な作品ですね~

              36額(Oさん出品)


お月さまの中にお姫様を作り、フランネルフラワーやミニバラ、
レースフラワーなどで煌びやかな作品に仕上がっています~
インパクトがあって展示されると人目を惹きそうな作品ですね~


      36額(Kさん出品)

お庭に咲いているクリスマスローズを綺麗に花押しされて、
子供さんが読んでいた本の英字を入れられました。
思い出も額に入れてシンプルな作品でいいですね~


みなさんの個性を活かした素敵な作品が仕上がりました。
暑い中レッスンに来てくださってありがとうございました


(お知らせ)

以前に案内しました押し花アート展の日程が
京都文化博物館の都合により変更になりましたのでお知らせ致します。

9月15日(木)~18日(日)
      ↓↓↓
9月16日(金)~19日(月祝)
   AM10:00~PM6:00(最終日PM4:00まで)

よろしくお願い致します


(ソフトバレーボール大会へ)

今日は町内会行事である「ソフトバレーボール大会」の応援に行ってきました。
体育館の中はすごい熱気で、暑かったです~。
役員をしているので、お弁当や飲み物の準備など大変でした
夕方から打ち上げがあるのでまた買い出しに行ってきま~す





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



押し花アート展へ行きました~♡

今日は「ユーアイ押し花15周年記念の押し花アート展」に行ってきました。
先日、私が尊敬している前川栄先生から案内状が届き、
今日の押し花アート展をとても楽しみにしておりました

会場の入口にも展示会場にも綺麗なお花がたくさん飾られてました
   
      ユーアイ押し花展3

嬉しいことに前川先生は一緒に会場をまわって
作品作りのエピソードや花材など説明してくださり、とても勉強になりました

生徒さん達と作られた「ウエルカムボード」はとても大きくて
みなさんのお花への思いが込められていて感激しました↓

     ユーアイ押し花展4

5年に1度、生徒さん達と開催されている押し花アート展で、
5年間に作成された作品の中から希望される全ての作品を展示されています

またコンクールで色々な賞を獲得された前川先生の作品も
たくさん飾ってあり、かなり見応えがありました~

押し花小物も展示されていて、手作りのあたたかさをひしひしと感じました。
来場の記念に頂いた物も手作りです~↓

     ユーアイ押し花展1

とっても素敵な「押し花アート展」は今日から7月10日まで、
宇治市中央公民館展示集会室で開催されています

     



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花ポスター&カレンダー番外編!

この1~2か月ほどの間に作ってアップしていなかった
作品があったので紹介しますね~

(押し花ポスター)

私は年末に押し花カレンダーをお世話になった方に配っています。
うちお1人から「カレンダーの部分に文字を入れて会社のポスターを作ってほしい」
という依頼があり、A4サイズのポスターを作りました

文字の部分はアップできないので、デザイン面だけUPしますね~

      ポスター

千鳥草2色・ビオラなどでブーケのデザインにしてみました。
とても気に入っていらっしゃいました。


(押し花カレンダー)

   Kさんへ     しゃぼん玉

お花をくださった方やお世話になっている方にプレゼントしたカレンダーです
どちらもノースポールをメインに明るい感じに仕上がっています。



   失敗

20枚目ぐらいの失敗作です~
せっかくビオラでチョウチョを作ったけどラミネートする時に
静電気で微妙にデザインがずれて葉や蔓がとんでしまいました。 


ラミネート加工もA4サイズになると、デザインがずれないように
ラミネートすることが難しく、たまにこんな失敗をします~

53枚中1枚の失敗なら、「はなまる」って感じかな・・・




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地へ贈る押し花カレンダー(46~50)・しゃぼん玉カラー

被災地へ贈る押し花カレンダー(26~30)でアップしていた
しゃぼん玉を作る時、私は「1円玉」で「まる」を描いていました

もっと小さいしゃぼん玉を作ろうと小さい丸い物を探していると
娘が「私が描いてあげる」って言ってくれました

フリーハンドで描くという発想が私には全くなかったので、
子供ってやっぱり柔軟な考え方をするなぁ~と感心しました

なので今回は娘作、しゃぼん玉を入れて作ってみました~

     46~50

台紙も涼しげなブルーのグラデーション楕円にしました


アップ画像です↓

    46.jpg

最近押したピンクのアジサイをメインに入れてみました。

                47.jpg

               画像ではわかりにくいけど、ラメも入っています。

    48.jpg

ビオラの花びらをパンチした天使も入れてみました~

             50.jpg

             楕円から敢えてはみ出したようなデザインにしています。

    49.jpg

   「HAPPY」の文字シールも入れてみました~


今回も5枚共にクルクルした蔓を入れて明るい色で作りました。


お花をくださった方々や娘、私・・・
みんなの想いをお花たちが運んでくれますように・・・

   「押し花に想いをこめて応援しています」

    
2か月ちょっとかかって50枚の押し花カレンダーが出来ました

4月始まりの年間カレンダーは6月が終わり4分の1が過ぎました。

なので押し花カレンダーは今回の分でラストにしますが
これからも私に出来る事を探して時間のある時に
少しずつでも何かしていけたら・・・と思っています。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー(粘土)deオリジナル雑貨 2

レカンフラワーと樹脂粘土ピックを組み合わせて、
オリジナル雑貨を作ってみました~

   アレンジピンク

ホーローの雑貨にミニバラやアジサイ、くるんと丸くしたリュウノヒゲなどを
入れて、樹脂粘土で作ったわんちゃんピックをセットしてみました~

     アレンジブルー

手押し車風(?)のワイヤー雑貨にビオラやアジサイ、
花かんざし、千鳥草などを入れてみました~。
樹脂粘土で作ったネズミくんはバケツに入っています~

     ガラス瓶

ガラスの小瓶に花束にしたレカンフラワーを入れてみました。
前にアップしていた、オリジナル雑貨と共にカウンターの上に吊るしています



私は雑貨が好きで「何かに使えそう」と思う雑貨を見つけると「お宝箱」に保管しています。

クラフト作りをされない人からみると
多分「ガラクタ箱」のように見える物ばかりだと思います.

たまにその「お宝箱」の中からあれこれチョイスして
こんな風に思いつくまま自由に作っています

イメージ通りに出来るとすごく嬉しくなって次から次へとイメージが湧いてきます。

そのイメージを表現したくなって、またチャレンジしたくなります
自分であれこれ考えて、自由に作っている時の私は、
作る事にかなり没頭しています~。

そんな時間の過ごし方を心地よく感じます。
本当にクラフト作りが好きなんだなぁ~と思う今日この頃です~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリー販売しました!?

今日、携帯のデータフォルダをチェックしていると1枚の作品画像を見つけました。
1週間前に撮った写真ですが、思い出したのでアップしますね~

先週末のことですが、私は友達のIさんと久し振りに飲みに行ってました。

Iさんもお花が好きなので転写加工のアクセサリーをプレゼントしようと思って
出来た作品を持って行き1つ選んでもらう事にしました

彼女は転写のアクセサリーをとても気に入ってくれて、
「もっと譲ってもらえないかしら、、、」って事になり
娘さんの分と自分の分で6個も買ってくださったのです

まだ2点は写真も撮ってなかったので、その場で携帯で写真を撮りました~

     転写2点(Iさん)

       (押し花36額)       (押し花26額)


すみません。照明が暗かったからあまり上手く撮れませんでした
26額のチョーカーは以前、Iさんが一目惚れしてお譲りした額なので、
とても喜んでいらっしゃいました


キーホルダーも気に入ってもらえたようです~↓

      転写キーホルダー(Iさん) 
          (押し花49額)

ブーケ額を転写し、リアルにミニチュアサイズになっています

他、最近アップしていたアクセサリーを3個買ってくださいました。
 
習ったばかりで、まだ販売の事は考えていなかったので、
私はラッピングもせずサテンポーチにそのまま入れて持って行ってました

なので話の展開に驚きましたが
商品として認めてもらえたようでとても嬉しかったです


そしてこちらは姉に送ったキーホルダーです↓
 
       キーホルダー(Nちゃん)
         (押し花L60額)
     
以前に姉のお家のクリスマスローズを花押しして
額を作りプレゼントしたので、キーホルダーに加工してみました。

これからは額をプレゼントする時やオーダーを受けた時など
その作品でアクセサリーを作ったら喜んでもらえるかも、、、って思いました~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



















テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ