レカンフラワー(押し花)deオリジナル雑貨!

先日レカンフラワーの保管箱を整理してみたら、
パープルのパンジーやビオラをたくさんレカンフラワーにしていた事がわかりました

なのでアジサイなどと組み合わせて涼しげなオリジナル雑貨を作ってみました

リビングとキッチンの間のカウンターの上に吊るしたくて両面デザインしました。
 
   籐ハート1    籐ハート2      
         (リビング側)                   (キッチン側)

2本のレースリボンをハートの籐に縫い付け、レカンフラワーを置きました。
微妙に反対側のデザインが見えるように工夫しました。


   ハート1    ハート2
          (リビング側)                  (キッチン側)

リビング側にはレカンフラワーを、キッチン側には押し花を入れました

透ける素材を活かしてどちらからも反対側のアジサイが
見え隠れするようにデザインしました

キッチン側から見ると、太陽の光に照らされて透けている感じがとても綺麗です


     6BOX

ウッドの6BOXに3種類のビオラとアジサイを入れました
小窓に1つ1つお花を飾って涼しげな雑貨が完成しました。


3点共、とても気に入って早速リビングに飾ってみました。
単純な私は視覚温度が1度ぐらい下がった気になりました~

両面デザインを考えるのっておもしろいし
飾った時にどちらからも楽しめてすごくいい感じです~



ところで今日で6月も終わりですね~。
今月の中頃にブログを2日に1度更新している事に気付いた私は
後半の目標を「このままのペースで続けてみよう」と思っていました

すると左欄のカレンダーは「チェス盤」のようになりました(笑)

でもやはり決めてする事は私に合わないと思ったので、
来月からは「気まぐれブログ」に戻しますね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆押し花教室☆

押し花教室のレッスン作品を紹介しますね~

36樹脂板透明デザインフレームが品切れだったので、
9日のレッスンを今日に振り替えレッスンしました。
もうお1人は23日に来られましたのでお2人分一緒にUPします

(ラブリーフレームスクエア)

     ラブリーフレームスクエア(Sさん)

葉でプランターを作りハンキングにデザインされました。
葉や蔓を上手く活かし色とりどりのお花が入っていて素敵ですね~

18日にアップしていた押し花カレンダーのハンキングが
気に入られた様子で参考にされてました。



(36樹脂板透明デザインフレーム)

     36樹脂板(Oさん)

2色のニゲラや千鳥草をメインにされて、爽やかなイメージの作品ですね~
樹脂板デザインフレームがお好きなようで、
前回は26樹脂板にチャレンジされ、次回は再度36樹脂板を作成されます



教室にはカメラを持ってこられる生徒さんが多く、
部屋に飾っている額や小物などをデザインの参考にと撮ってくださっています。

お二人共、押し花カレンダーも撮っておられたので、
レッスンの参考になるならカレンダーの写真をまとめてみようかなぁ~なんて思っています




<プチトマト>

娘が3月に苗でもらってきてくれた「2種類のプチトマト」が色づきました

   プチトマト1      プチトマト2

      (20日ぐらい前)                     (昨日)

もらってきてくれた苗の5倍ぐらいの高さになり赤とオレンジです。

今日食べてみたら、赤色の方が甘くて美味しかった
オレンジはもうちょっと待った方がいいのかしら、、、?

子供達は2人共、プチトマトが嫌いだけど栄養はあるし
色どりにいいし隙間埋めにもなるのでお弁当に入れようと思っています






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地へ贈る押し花カレンダー(41~45)・レースシール!

被災地へ贈る押し花カレンダーをレースシールを入れて作りました。

    41から45

・・・ってどこにレースシールを入れているのかわかりにくいですよね~

アップ画像です ↓↓↓

     45.jpg


                      43.jpg

     
     41.jpg

写真は午前中に撮る事が多いのですが
今日は夕方撮ったから色が微妙に違うような、、、?

                       42.jpg


    44.jpg

20日にアップしていた野草は今までに作ったカレンダーにも
よく入れていたのですが今回もたくさん入れてみました。

野草の茎や蔓、葉っぱってのびのびした力強さや元気さがあるし、
プラスお花の明るさや優しさが入れば想いが伝わるかも、、、なんて思っています。

「押し花に想いを込めて応援しています」のメッセージが届きますように、、、

 
昨日の京都は34.9度まで気温が上がり、6月と思えないくらい暑かったです

被災地では電気が復旧していない所もあるので、
去年の夏のような酷暑の夏にならないように祈るばかりです





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




  
                        

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

パールペン de 小物いろいろ作成~!

2日前ぐらいから暑くなってきましたね~
お花の植え替えをしようと思っていたけど、もう少し涼しい日を選んで植え替えします~

こんな日はパールペンの練習をしてみようと思い、愛用しているグッズで試してみました~。

(サテンポーチ&カードケース)

     パールペン1

サテンポーチはSDシート転写したバラをパールペン(シルバー)で描いてみました~

カードケースはKDシート転写したいちごの茎ラインをパールペン(シルバー)で描き、
(パール)のポチポチを付けてみました~

(メガネケース)

     パールペン3

KDシート転写したバラを(シルバー)で縁取り(パール)のポチポチも付けてみました。
ゴージャスなメガネケースに変身しました。


(サテンポーチ&携帯ミニポーチ)

    パールペン2

講座の時に購入したKDシートを転写してパール&シルバーのポチポチを付けてみました。

この携帯ミニポーチは携帯電話やウォークマンを入れるのにちょうどいいサイズですね~



私はパールが好きで、よくアクセサリーやレカン額などに入れていたのですが、
1つ1つ貼りつけるのに苦労していました

例えば、以前作ったレカンフラワーのA4茶シート額がこちらです ↓

    ボーダー

ボーダーの部分にパールを貼り付けているのですが
ピンセットでパールをつまんで1つ1つ貼りつけていたのです

時間もかかるし、かなり細かな作業で大変でした。


でもパールペンならペンになっているのでポチポチ付けていくだけで楽ですね~

色々な小物に活用出来て、応用範囲が広いペンだと思います。

気が付けば、愛用グッズがみんなパールペンでエレガントになっていたりして、、、
長年使っているグッズもリメイクできるし気分転換になりますね~ 

 
(NEXT)はパールペンの説明です~↓


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内









続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ふくろうと紫陽花で~♡

最近マイブームになっている「ふくろう」のグッズを 紫陽花と合わせて作ってみました 
 
ふくろうって苦労しないという意味で「不苦労」
また福が来るという意味で「福来」など幸運を招く縁起の良い鳥と言われているので、
ふくろうグッズはいいかも、、、なんて思っています~

(ブローチ&キーホルダー)
   
       フクロウブルー

押し花で作ったふくろうを転写しました~ちょっと可愛いかも、、、?

(バックチェーン)

        フクロウ ピンク2

パールペン(シルバー)でポチポチも付けてみました~


ところでコピー転写の原画になっているのはどのようにして作ったのはお話しますね~

先日アップしていたアジサイがあまりにも綺麗だったので、
花押しをする前に 樹脂板で作った「ねむ~いふくろう」の上にアジサイを置いて
「アジサイの花遊び」をしていたのです~↓↓↓



      フクロウ ブルー      フクロウ ピンク    

ブルーバージョンとピンクバージョンで置いてみたら
リアルに作品からアジサイが溢れ出ているような感じになって
あまりに綺麗だったので思わずパチリ~

この写真を利用してアクセサリーを作ってみたのです
この方法ならレカンフラワーや押し花を使うと「四季のふくろう」が出来そうですね~

写真の周りにお花を置いて撮ってもいいかも、、、
なんていろいろ考えると楽しくなってきます~


(おまけ)

写真を転写するのは上手く出来るのか試してみました

他の人の写真で失敗したら嫌なので私の写真にしてバック風に加工してみました。
思っていた以上に綺麗に出来たのはいいのですが恥ずかしいから小さめにアップします

      ちか

こんなに上手く転写出来るなら福山雅治さんの写真にすればよかったと後悔しました
またいつかチャレンジしてみます~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




    

       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

グリーン & 野草

(グリーン)
いつもお花をアップしている事が多いのですが
私はグリーンも大好きで春の緑は新芽が出て色も鮮やかでいいなぁ~と思っています
育てているグリーンが綺麗だったので撮ってみました~
 
    アイビー
    シダ

アイビーは8年前ぐらいから家で暮らしています。
なぜかシダはこの時期が1番元気です~ たくさん押せました!

    アジアンタム

前にブログで枯れたアジアンタムが復活した事を書きましたが、
そのアジアンタムが上の写真で、4~5年前から育てています。

樹脂粘土で作ったひよこピックとプランターを乗せている椅子は息子作です

グリーンは切っても切っても成長してくれるので長く楽しめますね~


(野草)
春のお出掛けはカバンにハサミと袋を入れていて
可愛い野草や面白い蔓に出会ったら、摘んでいます

収穫した野草を紹介します~

     野草1

上の野草は名前はわからないけど、可愛いから押してみました。
下は「カラスノエンドウ」でクルクルが面白いですね~

    野草2

(左上)時計草の蔓・ヤブガラシ・ヨモギ?
(左下)四葉のクローバー・ヤブガラシ・ヤブガラシの蔓

時計草は育てていて蔓がクルクルして可愛いからせっせと押しています。

ヤブガラシの蔓も力強さを感じる素材なのでたくさん押しました

ヨモギかなぁ~と思って摘んだけど微妙に違うような、、、?
葉っぱの裏の周りだけが濃い緑色で面白い葉っぱです。

四葉のクローバーは送ってくださった葉を押しました~

野草ってよく見かけるからか親しみを感じるし、
力強さがあっていいなぁ~と思います


改めて写真に撮ってみるとクルクルした蔓を探してたんだなぁ~と思いました。
押し花にしたら、、、って想像しながら歩くと 、
おもしろい植物に出会えるかもしれませんね~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地に贈る押し花カレンダー(36~40)・ハンキング!

被災地に贈る押し花カレンダーをハンキングのデザインで作りました~

    36から40

プランターは押した落ち葉をカットしています。

     36_20110618204306.jpg      40.jpg 

先日アップしていたアジサイも早速入れてみました

     37.jpg       39.jpg 

ハンキングを吊るしているクルクルした蔓はヤブガラシの蔓です。

    
     38.jpg   


「押し花に想いを込めて応援しています」 のメッセージが届きますように、、、


関西の中学や高校の修学旅行は震災の影響で
東日本から西日本方面へ変更された学校が多く、
息子が通う高校も東京方面から九州に変更になりました。

14日に出発して昨夜、無事帰ってきてほっとしました

被災地の子供達の修学旅行はどうなっているんだろう、、と思っていたら
先日の新聞に下記の記事が載っていました ↓



 東日本大震災で被災した岩手、福島、宮城3県の高校生らの愛媛への修学旅行に、
 1人あたり上限7万円を助成する方針を決め、愛媛県が13日、発表した。

 9校から申し込みや打診があり、岩手県立大槌高校は
 「修学旅行は何としても実施したかったのでありがたい」としている。 (・・・続く)



子供達の笑顔はみんなの心の支えになると思うので、
こういう支援をしてくれる都道府県が今後もあればいいのになぁ~と思いました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



  




 
     

   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

いろんな紫陽花を レカン&押し花に~

アジサイをあちこちで見かける季節になりましたね~
いろんなアジサイを頂きましたので、レカン&押し花にしてみました。

    あじさい生花(I先生)

 ↑ I先生から頂いたアジサイです~。真っ白でとっても綺麗です

    アジサイ白一重       アジサイ白八重
    
2種類のアジサイで、右がカシワバアジサイです。




  アジサイ(Sさん2)    アジサイ(Sさん1)


 ↑ こちらはSさんから頂いたアジサイです~。色とりどりでとても生き生きしています

Sさんもアジサイがお好きで、お庭にアジサイのスペースを作って育てておられます。
3年前ぐらいから、この季節になるといつもアジサイ持ってきてくださって感謝です

しばらく眺めて楽しんでから、レカンと押し花にしました~



(レカンフラワー)

   アジサイ レカン

写真で見るとお生花のように見えるぐらいリアルに立体的で綺麗です

ちなみに左上のブルーのアジサイだけ、去年レカンにしたアジサイです。
保管箱に入れて保管すると1年たっても色が褪せないからいいですね~




(押し花)

   アジサイ押し花

すごく綺麗に仕上がって嬉しいです
ピンクが少しパープルっぽくなりますがいい色だなぁ~と思います。



私はアジサイのグラデーションに自然の美しさを感じます。
なのでアジサイはとても好きなお花の1つです。

でも我が家のベランダは日当たりが良すぎて
アジサイを育てられないので、こんなにたくさん頂いてとても嬉しいです

本当にありがとうございました
また作品作りに活用したいと思います~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

父の日にレカンフラワー&押し花カード♡

今週末は「父の日」なので日頃の感謝を込めて
「thank you」カードを、レカンと押し花で作ってみました~

先日、「たくさんのバラの花摘みに、、、」の記事でアップしていた
ミニバラを どちらにも早速入れてみました。

( レカンフラワー )  ボックスカード

     カード(父の日)

・花材・・・バラ・花かんざし・ラベンダー・アジサイ・冬しらず・竜のひげ

「竜のひげ」はレカンにも押し花にも使いやすいので育てています。
クルンと丸くしてからジュエルに入れて乾燥させました。 ↓ アップ画像です。


     カード(父の日3)

立体的で動きも出るし面白いかも、、、って感じです。
パールペンでパールも描いてみました
パールペンはレカンフラワーにも使いやすいですね~




( 押し花 ) パールスタンドカード
      
     カード(父の日)

・花材・・・バラ・千鳥草(2色)・アジサイ・愛のかんざし・忘れな草・時計草のつる


ミニバラをメインに色とりどりのお花を入れてみました
このカードは写真のように立てて飾ることも出来るのでいいですね~


同じミニバラを乾燥させましたが
レカンと押し花では乾燥したお花の色が微妙に違います。

レカンの方が大体、濃い色になる気がします。
それぞれ趣きがあって私はどちらも好きです~

今、アジサイもレカンや押し花に乾燥させているので、
また乾燥出来たらアップしますね~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(小物)・可愛いです~

昨日は押し花教室のレッスン日でした~
雨が降っていたけど、みなさん頑張って来てくださいました
押し花小物を作成されたので、アップしますね~

(ラブリーフレームスクエアー)

      ラブリーフレームスクエア(Oさん1)

バラをメインにレースフラワーや花ホタルのライン使いがいいですね~。
イエローの効果で明るいイメージの作品です~

      ラブリーフレームスクエア(Oさん2)

音符♪のリボンを入れて、ブルーレースやロベリアで爽やかな作品です。
これから夏にかけて飾るのにちょうどいいですね~

      ラブリーフレームスクエア(Tさん2)

真ん中にお家のコラージュを入れて、4隅にミニバラを入れられました。
とっても可愛い作品です~

      ラブリーフレームスクエア(Tさん1)

種から育てられた千鳥草をメインに小花をたくさんちりばめられました。
ピンクがお好きなTさんらしい作品で素敵です~


(楕円ペンダントブローチシルバー)

       ペンダント(Tさん)

バーベナ・忘れな草・菜の花でおしゃれなペンダントが出来ましたねっ
他、ポトス&トルコキキョウの花押しもレッスンしました~。

来月のレッスンは押し花アート展の出品額を作成するので楽しみです~




<ソフトボール大会>

今日は町内のソフトボール大会の応援に行ってきました~

今年度は町内会役員もしているので
打ち上げの買い出しや準備、後片付けで1日中バタバタ過ごしてました~

打ち上げが終わってから自転車を小学校のグランドに
忘れてきたことに気付いたけど、雨は降っているし門は閉まっちゃたしショック~
 
明日の朝、小学生が登校するまでに取りに行かなくっちゃ~

明日、雨が降りませんように、、、






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地に贈る押し花カレンダー(31~35)・透けるブロック!

被災地に贈る押し花カレンダーをブロックのデザインで作りました~
最近なぜか透ける物が気になる私は
透ける素材でブロックを作りカレンダーに入れてみました

    31~32

先日頂いたビオラを早速入れてみました
「ビオラの花遊び」しているみたいです~。

   35.jpg

↑ 英字の用紙も入れてみました~

 33~34    32アップ

透けている様子がわかりにくかったので、右はアップ画像です。
透けて下のお花が見えると立体感が出て、しかも涼しげな感じです~


(良き友)
徒然草で、「良き友」の条件が書かれている。
 
   良き友三つあり
     物くるる友、薬師、知恵のある人

この「良き友」の条件が学生の頃からピンとこなかった

まず1番に「物をくれる友」を挙げているのが納得出来ず

私なら「信頼できる友」を挙げるかなぁ~なんて考えていた。

でも この3つは被災地に全て必要な物だと気付き、
 震災後、私の考えが変わった。

被災地には、お金も物資も必要です。

被災地では環境悪化により体調を崩す方もいらっしゃると思うので医師が必要です。

そして知恵のある人が被災者の支援・被災地の復興を第一に考え
安心して暮らせる日本に導いてほしいと思います。

このように考えたら、これは「良き友」の条件ではなく、混乱した世の中で
「良き社会」への道標だったのではないか、、、なんて考える今日この頃です~。

被災者の支援、被災地の復興、原発事故の収束を心から願っています




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

作品でアクセサリーを7点作成!

ギフトデザイン講座PART4のコピー転写加工を活用して
押し花&レカンの作品でアクセサリーを作ってみました~

       キーホルダー2点

      ( レカンはがきキューブ額 )   (押し花26額)

透明感のある仕上がりがとても綺麗です~

       キーホルダーY1       キーホルダーY2
       
         (押し花カレンダー)

修理で預かっていたキーホルダーはこの技法の透けることを活かし、
「Y」のアルファベットを裏に入れて、キズが付いていた所をパールペンで修正しました


↓↓↓ ここからはUVサンコートで仕上げているからか、
写真を上手く撮る技術がなくて 実物よりぼんやり写っています

転写の綺麗さを100パーセントお伝え出来なくて残念だけどアップしますね~

      転写ネックレス2点

        (押し花36八角額)    (レカンはがきDーCAN) 

すごく綺麗に転写出来て感激です~
左は「まるまるアクセサリー」の技法で作成しました。


   転写バックチェーン1   転写バックチェーン裏

      (押し花49楕円額)      (押し花26額) 

左のバックチェーンはくまちゃんが好きな姪っ子へプレゼントです~

右は裏にリボンを入れてリバーシルで作成しました。



私はちっちゃい物が大好きで、樹脂粘土作品も

ミニチュアサイズにこだわって作っていました

「コピー転写加工」は作品などを縮小して、アクセサリーを作れるので

作品がミニチュアになって、身に付けられるなんて夢のようです~


子供さんやペットの写真などで作っても喜ばれるでしょうね~



どのようなデザインが適しているかわかってきたので
今までの作品の写真を全部チェックしたくなりました

暑い夏が来るまでにまたチャレンジできたらなぁ~と思います。






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ギフトデザイン講座PART4 アクセサリー完成♡

ギフトデザイン講座PART4のアクセサリーが完成しました~
テーマは「夏につけたいアクセサリー」です。

(まるまるアクセサリー)

      まるまる完成

 <左>ブローチに加工しました。( 画像上では全然変わってない~)

 <右>シェルにジョンキルをつけて、チョーカーに仕上げました




(ちぢまるアクセサリー&マーメルトへの転写)
    
     ちぢまる完成


 <左>パーツと合わせてバックチェーンにしました。
      ちぢまるアクセサリーの透けた感じをいかして、
      敢えてパーツの模様が出るようにしてみました。涼しい感じです~

 <右>シルバーのマーメルトと合わせ、チョーカーにしてみました。
     ライトアメジストやパールペンで、デコレーションしました~


     マーメルト転写完成


 私の作品を転写したマーメルトにシェルをつけてみました

 このフクロウを見てると和むのでいつでも見れるように
 インテリアとしてキッチンに飾ろうと思います
 



(サテンポーチ&ブレスレット)

    ポーチ完成          ブレスレット完成2


<左>パールペンで飾ってみました。上品でエレガントな感じになりました

<右>細めのブレスレットにしたかったので、マーメルトを半分に切ってみました

   左は「簡単仕上げ」で、右が「加熱仕上げ」です。

   下の切れ端で違いがわかれば、、と思ったのですがちょっとわかりにくいですね~


ぜ~んぶ完成して大満足です~

自分の作品で色々アクセサリーを作ってみたくなりました。
コピー転写加工は夢が膨らみますね~



ギフトデザイン講座PART4からの仕上がりがわかるように同じ順番でアップしてみました。

経過にご興味のある方は、こちらの記事をご覧下さい~
 
             →ギフトデザイン講座PART4 受講しました~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

たくさんのバラの花摘みに~!

先日、バラの花摘みにバイクで行ってきました

向った先は3年前からこの時期になると
 「バラがたくさん咲いているから摘みにおいで~」と
声をかけてくださるMさん宅です。

枝ごと切ってくださったので、こんなにたくさんありました

    バラ1 

・・・・・って、写真を撮り忘れて花処理をしていたので、あと1花瓶分ありました

このバラは押し花にしてもレカンフラワーにしてもとても可愛いです。


まずは押し花にするため、花処理をしました。

    バラ3       

上の写真のように花びらがたくさんあるので、花びらを間引きしべをカットします。

花処理をした後のバラが下の写真です。 た~くさん花処理をしました。

 バラ2   




ちなみに去年押した同じバラの作品です。


     ティッシュケース3     ウッドプレート      


生花より少し紫っぽくなりますが、いい色で
小物作りのメインになるので重宝します。


レカンフラワーにするためジュエルサンドにも入れました~

・・・・・ってまた写真、撮り忘れました
作業しながら写真撮るのって意識しないと忘れちゃいますね~


乾燥マットやジュエルサンドがいっぱいになったので、
残りのお花は花瓶に入れました。 


       バラ


手前から、リビングカウンター、洗面所、玄関に飾りました

春はお花摘みによく誘ってもらえるから、とても嬉しいです。

大切なお花を頂いてありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地に贈る押し花カレンダー(26~30)・inしゃぼんだま♡

被災地に贈る押し花カレンダーの台紙を少し変更して作ってみました
バックを淡いピンク色にしてグラデーションをつけています。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、今回は「しゃぼん玉」を入れています


         26  27

いつも額に入れるしゃぼん玉は少し厚みがあるので、もっと簡単に作ってみました。


    28  29


子供が色えんぴつを学校に持って行っていて、白色しか色鉛筆がなかったので、

白だけで色をつけると、しゃぼん玉?水滴?って感じになりました

なんとなく奥行きも感じられるような感じです  
   
     30.jpg

入れるとお花が透けた感じになり、ちょっと不思議な雰囲気です


不思議といえば、私はお花には不思議な力があると思っています

     花は人に感動を与えてくれます。

     花は人に安らぎを与えてくれます。

     花は人に喜びを与えてくれます。

     花は人を明るい気持ちにしてくれます。

     そして、、、花は人を癒してくれます。



カレンダーをご覧になった被災地の方々や
ブログに訪問してくださった方々がお花に癒されますように、、、



  

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



NEXTはしゃぼん玉の拡大画像です。

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ