押し花教室(午後の部)

 前回の続きで、押し花教室の午後の部の作品をアップします~。

(49楕円額)

    49楕円額(Oさん2) (花材)マーガレット・ノースポール・千鳥草
                                   ビオラ・デイジー・忘れな草など

花かごに色とりどりのお花を入れられました。
お部屋が明るくなるような作品でいいですね~
「入学祝い」にプレゼントされるそうで、きっと喜んでもらえると思います。


(ラブリーフレームスクエアー)

    スクエアー(Oさん)A (花材)バーベナ・菜の花など


切り紙をされているOさんはネコちゃん&ハートの切り紙を入れられました。
真ん中のお花はたくさんのバーベナを組み立てされています。
すごく凝っている作品で可愛いですね~



    スクエアー(Oさん2) (花材)ビオラ・バーベナ・クローバーなど


こちらはプーサンのシールや、葉で作ったお家も入れられました。
お孫さんへプレゼントされるそうで、愛らしいです~




(メモリ付きルーペしおり)

   ルーペしおり(Oさん) (花材)ロベリア・バーベナなど


このしおりは簡単に作れるからいいですね~。
ルーペで字も大きく見えるし、カバンに入れておくと便利です!



みなさん、私が作った全国押し花研修会の作品をご覧になり、
とても気に入られたようで、次回のレッスンでお二人は作成される事になりました~

レッスンの参考にもなるし、もっと大きな写真で見たいという声もあったので、
全国押し花研修会の画像を少し大きくしてみました。 
よかったらどうぞご覧下さいませ~

              → 全国押し花研修会2011 (4月7日)






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(午前の部)

昨日は押し花教室のレッスン日でした。
いつも木曜日のレッスンは午前の部・午後の部に分けて
レッスンしているのですが、今回は作品数が多いので分けてアップしますね~

(21額)

     21額(Sさん) (花材)ノースポール・アジサイ・バーベナ他

パープルの和紙の上に色とりどりのお花をちりばめられました~。
茎のラインを上手に使ってお花が生き生きしていて、いい感じですね~  
 



(マグネットタイル)

     マグネット(Sさん) (花材)ビオラ・バーベナ・かすみ草など

キラキラッコ(ラメ)を入れて、華やかでいいですね~
このマグネットタイルは私も冷蔵庫に貼って愛用しています。
落としても割れないし、タイルって案外丈夫なんだなぁ~と思います。




(コンパクトミラー)  

    ミラー(Sさん) (花材)アジサイ・ロベリア・愛のかんざしなど

この葉は野草だとお聞きしたのですが、
お花も葉っぱも可愛くて小物作りに重宝しそうですね~。
パープルのお好きなSさんらしいしっとり落ち着いた作品ですね~



いつもいろんな事をお話しながら、レッスンしています。
昨日は京都の桜の隠れた名所を教えてもらったので、
来年は是非行ってみようと思いました


   

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

被災地に贈る押し花カレンダー!

先日、被災地の事を考えながら押し花をしていると、
ふっと被災地でカレンダーは不足していないのだろうか、、、?と思った。

遠く離れていると、細かな状況はわからないけれど
押し花も入っていて綺麗だしいいかも、、、と思い作ってみました


(4月始まりの年間カレンダー)

   (1)                         

   カレンダー4月・2  



      (2・3)
  
    カレンダー4月1・2



   (4・5)

   カレンダー3


A4サイズで縦と横バージョンで台紙を作り、ラミネート加工しています


私は3年ぐらいから、お世話になった方に押し花の年間カレンダーを配っています。
いつも11月頃から作り始め、年末にプレゼントしています~。

ちなみに去年は30枚、作ってすごく評判がよかったです。

いつも1月始まりで作っている年間カレンダーですが、
今回は4月始まりにしてみました。

被災地で活用してもらえたら嬉しいし、
これから少しづつでも時間のある時に作っていこうと思います~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

しゃぼんだまの押し花額&満開ガーディニング

今週は雨模様の天気が多かったからか、なんとなくしゃぼん玉を入れた額を
作ってみたくなりボーダーデザインで作ってみました~

(26額)

    しゃぼん玉A   
     
        花材・・・ノースポール・ビオラ・アジサイ(舞姫)
            バーベナ・ロベリア・コデマリ・ソテツ


出来上がってから気付いたのですが、このデザインは横にも飾れますね~
横にするとこんな感じになります ↓↓↓

     しゃぼん玉B  

ほとんどのお花はベランダで育てたお花なので私にとって、より愛しい感じです~

この額で、しゃぼん玉を入れた額は3作品目です!
私はしゃぼん玉が持つふんわり柔らかいイメージが好きです。

ふしぎなことに自己主張の強いお花もしゃぼん玉で
まわりのお花にすんなり溶け込む気がします~


(満開ガーディニング)

ベランダで育てているお花が次々咲いているのでカメラで撮ってみました~。

     ビオラ2   

      ビオラ・・・5種類育てています。

     パンジー・バコパ

     パンジー(フリズルシズル)&バコパ
       ・・・バコパは差し芽で増やしました!


    忘れな草     松葉ボタン

    忘れな草・・・花押し中です。              ???・・・色とりどりで綺麗!                                           
    

    ムスカリ2
    
    ムスカリ・・・球根から育てました。



他にも色々育てていますので、またプランターが満開になったら撮ってみますね~

ありがたい事に家はリビングから、ベランダガーデンを眺められるので、
毎日お花のパワーをもらって過ごしていま~す

       


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

新教材のサンプル・パート2 他~

新教材でもう1つレッスンするので、サンプルを作りました

このしおりは以前にも作った事があるのですが、
おばあちゃん達にプレゼントして好評でした~。

なので私の手元には残ってなくて、再度作ってみました

(メモリ付しおりルーペ)

     ルーペしおり2枚 

           <上> 桜、アジサイ + きらきらっこ細切り

           <下> レースフラワー・サンタンカ・こでまり・時計草の蔓 + きらきらっこ


もうひとつはおじいちゃんへのプレゼントです。
      
      ルーペしおり1枚
 
       ポリジ・千鳥草・こでまり・忘れな草 + きらきらっこ

左側がルーペになっていて、文字が大きく見えるので、
小さい文字が見えにくい方にはとても便利なしおりですね~



(クリスタルボックスハート型)
      
     ・・・こちらはなくなり次第終了の教材です。

       クリスタルボックスハート

       2色の愛のかんざし・レースフラワー + ちょうちょのシール

可愛いちょうちょのシールを頂いたので入れてみたら愛らしい感じに仕上がりました




私は小花が大好きで、今はベランダで咲いている「忘れな草」をせっせと押しています。

忘れな草はすごく小さいので、1つ1つ押すのは大変だけど、

アクセサリーや小物作りに重宝するお花なので頑張って押しま~す




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新教材のサンプル!

次回のレッスンは新教材を使って作成されるのでサンプルを作ってみました

(ラブリーフレームスクエアー)

       ラブリーフレーム スクエア 


カラーシートでブロックを作り、パーツごとにデザインしてみました。

作成後に思ったのですが、こういうデザインは仕上げの時に
少しズレても目立つので難しいと考え、もう1つ作ってみました。


       ラブリーフレーム スクエア(花器)

カラムシソウで花器を作り、色とりどりの小花で作ってみました。

アジサイの花びらをパンチして天使も入れて優しいイメージに仕上がりました


楕円のラブリーフレームは枠をはめるのに力がいるので、
いつも苦労していたのですがこのスクエアーは、すごくはめやすかったです

カタログで見ていたよりもデザイン面も大きく感じ、
ディスプレイしたら見栄えがするなぁ~って思いました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



 






続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

チューリップレカン・押し花はがき♡

(チューリップ)
球根から育てたチューリップが5日前にやっと咲きました

「球根お楽しみパック」で購入したので、何色のお花が咲くのか
わからなかったのですが、こんなに綺麗なチューリップでした

     チューリップ開花2
    
    チューリップ喜びだけを待っている 
<細見綾子>
     私の好きな俳句の一つです。


そして3月1日にアップしていた「ミステリープランター」のお花も咲きました

     フリージア  フリージアとムスカリでした~


球根から育てると、芽が出て葉が大きくなり蕾が出来て、、、

ってお花の成長をずっと眺めていたので、なんだか愛着が湧いてしまって

この5日間、このまま散るまで眺めるかレカンにしようか迷ってました

でもやっぱり長くお花を残したいので昨日、レカンにする為ジュエルサンドに入れました。

    レカン(チューリップ他) 綺麗に仕上がりますように、、、



 
(押し花はがき)

被災された方に送る押し花はがきを、花束のデザインで色とりどりに作ってみました。

   はがき5枚

   お花に想いを込めて、、、
               応援しています。




今日はいいお天気なので、陸上の大会に行っている
息子の応援に行ってきます~。久し振りなので楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内





    



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の桜・満開で~す

昨日はいいお天気だったので、春の陽気に誘われて、
主人とお花見に行ってきました 

京都市美術館前をスタートし、疏水→南禅寺→哲学の道→銀閣寺と
満開の桜につられて、てくてく歩きました



              動物園横 



(哲学の道)

     哲学の道3        哲学の道5 

薄ピンク・濃いピンク・白のグラデーションの桜はとても綺麗で
時々吹く風に「桜吹雪」が舞い散り、春の空気感いっぱいでした


    哲学の道4   桜・雪柳が満開!

(赤煉瓦の水路閣)

    哲学の道       哲学の道2

   まるで絵に描いたような景色に思わずうっとりしました

(銀閣寺)

   銀閣寺2    銀閣寺

修学旅行生がたくさん観光に来ていました。
 「わびさび」の雰囲気たっぷりの庭園に和みました。



このコースで特に気に入ったのは「哲学の道」で疏水沿いの小道には
両岸から桜がトンネルのように咲いていました。

雑貨屋さんに立ち寄ったり、ソフトクリームを食べたり、
のんびり、まったり桜を満喫できました~

結局3時間半ぐらい歩いた私の足は疲れたけど、
桜の下で過ごせて、とても癒されました~

やっぱり、桜はいいですね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき作り~♡

昨日から余震が続いていて不安な時間を過ごされている方が
たくさんいらっしゃると思います。
これ以上、余震が来ないよう祈るばかりです~


被災された方に送る押し花はがきを作ってみたのでUPしますね~


(ちょうちょ)
    支援はがき2


(天使うさぎ)
          支援はがき3

(花器)

     支援はがき1

受け取ってくださった方が、少しでも明るい気分になってくださる事を願って
明るめのカラーで作ってみました~。

このはがきにメッセージを書くつもりです~。


なぜ「押し花はがき」を作っているかというと、
4月1日から杉野宣雄先生やスタッフの方が「まごころ交流会」の呼びかけをされています。

その活動の中の一つに被災された方に「押し花はがきを送る」という
活動があり、微力ながら私も何かできれば、、、と思い作っています。

詳しくは、こちらで案内されているので
押し花をされている方は是非、ご覧下さい →花ぽっと




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(16正方立体パック・他)

昨日は押し花教室のレッスン日で3名の方が来られました。
作られた作品を紹介しますね~。

(16正方立体パック)

     16正方立体パック 花材・・・ミニバラ・ノースポール他

ブルーの和紙をバックに貼って、
花束シールを使って色とりどりのお花を入れられました。

明るい配色で元気が湧いてきそうな作品ですねっ

次回は36立体額にチャレンジされます~



(26風景額)・・・まだ途中で次回、密封します~


    26風景額(Tさん)      26風景額(Oさん)   

お二人共、風景画に初めてトライされました。

コラージュも初めてのお二人なので、まずお家作りからしていただきました。

サニーレタスで「山」を表現され、今日は遠景の風景までレッスンしました~

次回は近景のお花畑を作ってもらいます。

完成が楽しみな2作品です~



春になって、お花もたくさん咲いているので、
みなさん意欲的に花押しをされています。

私もベランダで咲き誇っているお花達を押したいと思います~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

全国押し花研修会2011

気がつけば4月に入って1週間が経ちました~。

遅くなったけど、全国押し花研修会で作った作品をUPしますね~。


(26樹脂板透明デザインフレーム)

      26樹脂板透明(大)

            ・花材・・・千鳥草・忘れな草・ワイヤープランツなど


ガラスではなく樹脂板なので、軽くて扱いやすかったです~

転写シートを使って簡単にお洒落な作品を作れそうだなぁ~って思いました


(36樹脂板透明デザインフレーム) 

    36樹脂板透明.(大)jpg 

        ・花材・・・デルフィニウム・ビオラ・アジサイ・ノースポール・時計草の蔓など

バックに淡いグリーンの和紙 + オーガンジーリーフを置き
爽やかなイメージになるよう作成しました。

      樹脂板透明デザインフレームは密封時のゴミも少なく
      エコな教材で是非、教室でも指導していきたいと思いました~



(フェミニンローズカード)

      カード(ジョウロ大) 

      ・花材・・・ノースポール・ビオラ・愛のかんざし・忘れなぐさ・ソテツの新芽
 

カードを受け取った方が明るく、楽しくなるよう願いを込めて作りました~


研修会で教えて頂いた事を一人でも多くの方に伝えていきたいと思います~


                       

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ