押し花カード・UVストラップ・マーメルト♡

姉と姪っ子がうちに避難してから2週間が経ちました。

まだガスや上下水道は不通で、しかも計画停電も
ある地域なので、復旧するまで大変だと思います。

でも住民説明会などもあるので、明日帰る事になりました~


この2週間、姪っ子と色々なクラフト作りをしていたので、 
姪っ子の作品をUPしますね~
 

(押し花カード)

    
カード(A)

おじいちゃん、おばあちゃんへメッセージカードです。
2色の千鳥草をメインにバーベナなどを入れて
優しい雰囲気のカードが出来ました~

(UVストラップ&ビーズ)

    
UV(A)_20110331052321.jpg

姪っ子はビーズに夢中なので、押し花をUV加工をして
ビーズと合わせてもらいました。
 
UVの方は左が姪っ子の作品で右が私の作品です。

愛のかんざしのお花が気に入ったようでした

(マーメルト)

   
マーメルト(A)

マーメルトでチョーカーとストラップ2個を作ってもらいました。

こちらもお気に入りのビーズ加工をして満足な様子でした
 


他にも樹脂粘土でバラやスイーツも作りました。
粘土作品は家でビーズ加工してもらいます。

どの作品も11歳の子供が作成したと思えないくらい
完成度が高くて、驚いています!

姪っ子が帰っちゃうと寂しくなりますが、
また一緒にクラフト作りをしたいと思います







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額・ラブリーフレーム)

姉と姪っ子がうちに避難してから8日が経過しました~。
こちらに来て3日間ぐらいは元気がなかった姉も
だんだん回復してきて、ほっとしています~。

一昨日の押し花教室の作品をアップしますね~

(36額)
     36額(Oさん)つくし

パステルで背景を着色されました~。
桜やつくし、クローバーなどを入れ春のイメージで作成されました。
ビオラで作ったチョウチョも入っていて、可愛いですね~

(ラブリーフレーム)

   ラブリーフレーム(Oさん)

<左>花かんざしで花束を作成されました。

<右>プランターにビオラやアリッサムなどを入れて春らしい作品ですね~



今日は姪っ子と一緒にベランダのお花や、
散歩して摘んできたホトケノザ・シロツメナグサを押し花にしました~

また作品にしたらUPしますね~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

地震から~

東北関東大震災から10日が経過しました。


被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

テレビや新聞で状況を見ると涙が出てきました。



千葉に住んでいる私の姉達も被害にあいました。

液状化で家が傾き、ガス、上下水道が止まってしまいました。

11日以降、地震がくる度に姉達は大丈夫かとずっと心配していました。

18日から、うちに避難しとりあえず、ほっとしています。


今、私は11歳の姪っ子と色々な物を作っています~。

物作りが好きな子なので、そうする事で
少しでも癒されたら、、、と思っています~

遅くなりましたが、先日の押し花教室の作品をアップしますね~

   (36額)

      36額(tさん)

英字の台紙をくり抜いて色々な押し花を入れられました~。
額の色とも良く合っていてお洒落な作品ですね~


   (49楕円額)


      49楕円額(Oさん)


パステルでクッション紙に色をつけて、
たくさんのカーネーションで花束を作られました~。

ゴールドのリボンもインパクトがあっていいですね~



しばらくブログの更新は休みがちになると思いますが

また落ち着いたら更新しますね~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー de ミニアレンジ~♡

部屋にお花を飾りたくなって、
レカンフラワーでミニアレンジをしてみました~


    ミニアレンジ2 
 
ホーローっぽい取っ手付きバケツに、育ててレカンにした
お花達を飾ってみました~

ねずみピックは粘土で作りました。


    ミニアレンジ1

お洒落な手押し車風のカゴ(?)に レースペーパーや
ピンクのラッピングペーパーを敷いて、レカンをあしらってみました

粘土で作ったわんちゃんは舌を出していてリアルです~。



動物シリーズ粘土はこんな風にピックとして
使ってもいい感じだなぁ~と思ったので、他の粘土もピックにしました~

また活用してみますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プチ旅行(布染め体験&テンペスト観劇)

6日(日)から友達と3人で大阪へプチ旅行に行き、
昨日(7日)帰ってきました~。

仲間由紀恵さん主演の「テンペスト」を新歌舞伎座で見てきました。
 
         テンペスト  ・・・ 光が入ってしまってすみません

琉球王国の物語で、初めて劇を見に行った私は
惹きこまれるように舞台を見ていました。

仲間由紀恵さんは男の人の役も
女の人の役もされていて、とても綺麗で感動しました~



2日目は梅田へショッピングに行きました。

「Tシャツ染色ワークショップ体験」をしていたので、
好奇心旺盛な私はもちろん参加しました。

Tシャツを輪ゴムで留めてあって、
スポイドのようなもので、染色液を吸い上げ、色を付けました。
 
     Tシャツ1

この状態でビニール袋の中で24時間放置し 輪ゴムを外して洗濯したら、、、

     Tシャツ2

染色Tシャツの出来あがり~
思ったよりも染まり具合がいい感じです~

私はブルー1色で染めましたが、他の色と混ぜてある見本もありました。

割と簡単に染められる事がわかったので、
布を染めて押し花をしても面白いかも、、、なんて思いました。



いっぱい買い物をして帰りの電車に乗り、1駅進んだ時に
「私達の荷物って、、、???」

が~~~んっ
買い物をする間、梅田のコインロッカーに預けていた事を思い出しました~

1駅戻りカバンをロッカーから取り出し、再び帰路に着いたのでした~
(スゴロクでいうと1マス戻ってスタートから再出発って感じかな、、、

最後にハプニングがあったけど、劇を見て、染色体験をして
買い物もして、いっぱいお喋りをしてリフレッシュした2日間でした~

また機会があったら行きたいなぁ~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

入学祝いのレカン額 ( in くまちゃん)

3月は卒業のシーズンですね~。

姪っ子が合格したという嬉しい知らせを聞いたので、
お祝いにレカン額を作ってみました~

(D-CAN 写真額)

     くまちゃん額

くまちゃんが好きな子なので入れてみました。

ガーベラをメインにディルフィニウム、ビオラ、 ストックの蕾
ケイオウ桜などをあしらい、可愛いレカン額が出来ました~


ところで、中に入れたミニくまちゃんの大きさは、、、

     くま&5円

これぐらい小さくて、「はだかんぼう」 だったのです。

レースの服を着せて、帽子を被らせたら、、、
 
      くまちゃんアップ

こんなに可愛くなりました~。

久し振りにこんな小さな針仕事をしてみました。

娘が小さかった頃、シルバニアファミリーの洋服や カバン、帽子
インテリアグッズをあれこれ手作りしていたのを思い出しました~

可愛く出来たので、もう1つのくまちゃんも
服を着せてみたくなりました~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一目惚れのフレームに押し花を ・・・

(フレームで押し花作品)
先日、ショッピングをしていたら、とても素敵なフレームに出会いました~。

私の好きなブルー&ホワイトで、バラが描かれているデザイン!
一目惚れして即、購入したのがこちらです。

     フレーム

窓のタイプが大小ある2枚セットでした~。

早速、押し花を入れてみました。 ↓

     フレーム完成品2点 デルフィニウム・千鳥草・ノースポールなど


グレーの台紙にボーダーデザインをしてみました。
2つ並べて飾ったらいいかも、と思ったので同じお花を入れてみました。

とても気に入ったのでまた作ってみようと思います~


(ラッピングのシール) 

初めてラッピングに貼るシールをパソコンで作ってみました。

    押し花シール 

楕円形で「押し花」って書いただけなのですが、
ちょっとシールを貼るだけで、グレードアップする気がしました

ただ楕円はカットしにくいので、次回は長方形で作ろうと思いました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

     









テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春を感じるベランダガーデニング♡

今日から3月ですね~

先週は気温も少し高めだったので、
ベランダで育てているお花達も咲き始め、
大好きな春はすぐそこまで来ているような気がします~

ベランダのお花の写真を撮ってみました~。


     クリスマスローズ      アリッサム

     (クリスマスローズ)        (アリッサム)

アリッサムは押し花にすると小物作りや、風景額に使いやすいですね~

     ビオラ     花かんざし

    (ビオラ&ワイヤープランツ)      (花かんざし)

ワイヤープランツは3年前ぐらいから育てています。
押しておくと、動きを出したいデザインの時などに重宝します

ビオラや花かんざしはレカンにしても、押し花にもしても可愛いですね。


     トレリス  

    (ノースポール、プリムラ、イベリス、オステオ)

この写真だけ、ガラスごしに撮ったので写りが悪くてすみません。
オステオは先日、初めてレカンにしてみたら綺麗に出来ました


秋に植えた球根のお花も育ってきています。

     オキザリス、チューリップ       ムスカリ 

     (チューリップ&オキザリス)        (???)

     球根? 

          (???) 

お花の名前が書いてあった厚紙を土に半分程埋めていたのですが、

風で飛ばされたのか、なくなっていてわからなくなっちゃいました

「ミステリープランター」って事で、気長にお花が咲くのを待ってみます。

実は苗で頂いたお花の名前を忘れちゃって、
(私にとっての)ミステリープランターがあと3個あります。

なので、咲いてくれるのを心待ちにしています~

他にもいろいろ育てているので、
また咲いてきたら、写真に撮ってみますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

     

    

   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ