FC2ブログ

日本フラワーデザイン大賞2011

一昨日は、みやこメッセで開催されている
「日本フラワーデザイン大賞2011」に行ってきました

     日本フラワーデザイン大賞4

草花を素材にしたフラワーアレンジメントやブライダルブーケなど

約500点が並ぶスケールの大きな展示で、たくさんの方が来場されてました。

色々な部門があり、すごく見応えがありました。


私が特に興味を惹かれたのが「プティデザイン部門」でした。

小さな空間に小花でデザインされたアレンジでとても素敵でした


    日本フラワーデザイン大賞1

その展示会場でサプライズな出来事がありました~

秋篠宮妃紀子さまが展示をご覧になっていたのです。

説明を受けながら、1つ1つ作品を鑑賞されているお姿を

遠巻きにみんなが眺めていました 



なぜか突然こちらの方に歩いて来られてびっくりしていると、

私の隣でご覧になっていた外国人の方に話しかけられていました。
   (お知り合いの方だったのかなぁ~?)

なのですごく近くで、紀子さまのお顔を拝見する事が出来てラッキーでした。

とても綺麗で上品で、立ち居振る舞いが優雅な方だなぁ~って思いました。

場内は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、心に残る出来事でした~


   日本フラワーデザイン大賞3     日本フラワーデザイン大賞2


午後から、フラワーデモンストレーションがあり、
花束2点、アレンジ2点を作成されました。

お花の色の合わせ方、空間のとり方、お花の名前や特徴を
説明しながらのデモンストレーションでとても参考になりました。

使われたお花の中で特に気に入ったお花は
ニュージーランド産のアンティークレッド&グリーンのアジサイです。
是非、押し花やレカンにしてみたい~って思いました。

素敵なデザインをた~くさん見て、大満足の1日でした 

 
ちなみに「日本フラワーデザイン大賞2011」は今日(27日)まで開催されています~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ