日本フラワーデザイン大賞2011

一昨日は、みやこメッセで開催されている
「日本フラワーデザイン大賞2011」に行ってきました

     日本フラワーデザイン大賞4

草花を素材にしたフラワーアレンジメントやブライダルブーケなど

約500点が並ぶスケールの大きな展示で、たくさんの方が来場されてました。

色々な部門があり、すごく見応えがありました。


私が特に興味を惹かれたのが「プティデザイン部門」でした。

小さな空間に小花でデザインされたアレンジでとても素敵でした


    日本フラワーデザイン大賞1

その展示会場でサプライズな出来事がありました~

秋篠宮妃紀子さまが展示をご覧になっていたのです。

説明を受けながら、1つ1つ作品を鑑賞されているお姿を

遠巻きにみんなが眺めていました 



なぜか突然こちらの方に歩いて来られてびっくりしていると、

私の隣でご覧になっていた外国人の方に話しかけられていました。
   (お知り合いの方だったのかなぁ~?)

なのですごく近くで、紀子さまのお顔を拝見する事が出来てラッキーでした。

とても綺麗で上品で、立ち居振る舞いが優雅な方だなぁ~って思いました。

場内は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、心に残る出来事でした~


   日本フラワーデザイン大賞3     日本フラワーデザイン大賞2


午後から、フラワーデモンストレーションがあり、
花束2点、アレンジ2点を作成されました。

お花の色の合わせ方、空間のとり方、お花の名前や特徴を
説明しながらのデモンストレーションでとても参考になりました。

使われたお花の中で特に気に入ったお花は
ニュージーランド産のアンティークレッド&グリーンのアジサイです。
是非、押し花やレカンにしてみたい~って思いました。

素敵なデザインをた~くさん見て、大満足の1日でした 

 
ちなみに「日本フラワーデザイン大賞2011」は今日(27日)まで開催されています~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額・アクセサリー・小物いろいろ)

昨日は押し花教室のレッスン日でした~
額やアクセサリー、小物などを作られたのでアップしますね~。

(UVアクセサリー)

     UVアクセサリー(Sさん)

お持ちのチェーンを付けられるという事で、UV加工をしてもらいました。
どちらも、きらきらっこ(ラメ)を入れられて、とても綺麗です~


(キャンディキャンドル)

     キャンドル(Sさん)

ビオラ、サクラソウ、ペンタスなどを入れられました。
飛んでる感じのサクラソウの蕾が可愛いです~


(コースターフレーム)

    コースターフレーム(Sさん)

<左>台紙を入れる方法で作成され、リボンをかけて壁飾りになります。

<右>挟む込む方法で作成され、コースターとして使えます。

どちらもビオラをメインにセンス良くデザインされていますね~


(21額)

     21額(Oさん)

バックに淡いパープルのカラーシートを入れられました。
ビオラをメインにピンクや白のアリッサムをあしらい、
清楚で上品な額に仕上がっています~


(ウッドマグネット&ルーペしおり)

    マグネット、ルーペしおり(Oさん)


アリッサムを上手く使われ、可愛い小物に仕上がりました~。

ルーペしおりは文字が結構大きく見えます。
とても気に入られた様子でプレゼント用にまた作られます~



少し暖かくなったきたので、ベランダのお花達が次々咲いています。

みなさんお花好きな方なので、お花の話題で盛り上がっています。

共通の趣味の方とおしゃべりするのは、とても楽しいですね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内












   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン&押し花&粘土の立体額・(その3 パン屋さん 完成~♡)

前回からのブログの続きで、パン屋さんの外に
レカン&押し花を入れました。

   パン屋さん7

白樺でプランターを作り、白とグリーンのお花を
たくさん入れました。これで密封したら、、、

       パン屋さん11 

              完成です!

思い出の樹脂粘土も入れられたし大好きなクラフトがトリプルに入っていて
私にとっては、ず~っと眺めたくなる作品が出来ました

ところで、プランターに入れたお花は
どれがレカンで、どれが押し花でしょうか、、、

     パン屋さん9      パン屋さん8   


正解は、、、、
    (押し花)ラグラス、かすみ草、千鳥草の葉、白樺、ノースポール

    (レカン)花かんざし、フランネルフラワー、千鳥草、白妙菊、ノースポールです。

なのでノースポールは押し花もレカンも入れています。 

ちなみに、かすみ草と千鳥草以外は、ベランダで育てたお花達です~


粘土作品は他にもお菓子、お弁当、お団子、動物といっぱいあるので
 また何かいい飾り方が思いついたら、作ってみます~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン&押し花&粘土の立体額(その2)・梅まつり

前回の続きで「パン屋さん」に押し花を入れてみました。 
    
パン屋さん4      

ソテツの新芽でワイヤーフックを作りました。
カラムシソウの葉で花器を作り、ノースポール、
愛のかんざし、バーベナなどを入れました


     
パン屋さん5

額ぶちは、トウモロコシの皮で作り、
ティーセットには、忘れな草をあしらいました

     
パン屋さん6

これでパン屋さんの中は出来ました。
次はパン屋さんの外にレカン&押し花を入れるつもりです~。

さて、どうなっていくのでしょうか、、、?


(梅まつり・青谷梅林)

今日は3月中旬の気温だったそうで、過ごしやすかったですね~。

2月20日から「青谷梅林の梅まつり」が始まっているので
早速、主人と娘と一緒に行ってみました~

    
梅2      梅3 

まだ蕾の梅が多く、ちょっと早過ぎたようですが、
ちらほらと咲いている梅を撮ってきました。

   
      
梅         梅4

梅も薄ピンクや濃いピンク、白と色々な色があり、とても綺麗でした。

今日はお天気も良く空が澄んでいて
梅を見ながら歩いているだけで、すがすがしい気分になりました。
  



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

レカン&押し花&粘土の立体額 (パン屋さん・その1)

私は4~5年前に子供達と一緒に作った樹脂粘土作品の
いいディスプレイ方法が思いつかなくて、
とりあえず「ひな壇」に載せてトイレの手作り棚に飾っていました~。

    ひな壇

 いつもは透明のフタをしています。 他、お花屋さんも飾っています。 

家のトイレは「初めて入った方はなかなか出られないトイレ」で、
ミニチュア好きな方は、じっくり見ていらっしゃるようです~。

2年前に押し花の体験取材に来てくださった朝日新聞の
カメラマンの方も、この粘土作品を気に入られた様子で写真まで撮ってくださいました。

この思い出のいっぱい詰まった粘土を
立体額に入れてディスプレイしたら、、、って突然閃き、作り始めました


      パン屋さん1

パンはあるので、カゴや食器、ティーセット、看板などを作りました。
奥行き0.8cm以内にカゴを作ってパンを入れるのが難しかった~
2,3段目の棚は割りばしをカットしています。

      パン屋さん3

レンガ台紙に窓を作り、窓の上の部分にレースを貼っています。
これで粘土の部分は完成で、次は押し花を入れて最後にレカンを入れます。

レカン&押し花&粘土のトリプル作品は
初チャレンジなので、うまく仕上がるのかドキドキです~

また進んだら、アップしますね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




お教室の案内はこちらをクリックして下さい(*^_^*)
             押し花・レカンフラワーのお教室案内



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ台紙で押し花しおり~♡

日は台紙をいろいろ変えて作った押し花しおりをアップしますね~

   しおり透明、かご6枚      しおり3枚

前回、ティッシュケースの型紙の空きスペースでしおりを
作っているっていう事をアップしました。

この9枚の内、透明のしおりが空きスペースで作ったしおりです~。
ちょっと余ったレースペーパーも入れちゃいました~


   しおり7枚表     しおり千代紙7枚裏  

           (表)                        (裏)

千代紙を台紙にして作った、両面楽しめるしおりです~
右下2枚は男の人でも使えるように作りました。

(写真を撮る時、表のしおりを裏返してたら、一瞬トランプをしてる気分になりました

しおりも台紙を変えるだけで、雰囲気の違う物が作れるから楽しいですねっ





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ポケットティッシュケース (便利な型紙~)

前回に引き続き、今日は「ポケットティッシュケース」をアップしますね~。
私はポケットティッシュの残り枚数が少なくなったら、このケースに入れています。
使いやすくてお薦めの押し花小物です~

   ポケットティッシュケース2     

画像ではわかりにくいのですが、レースシールを入れて
千鳥草をメインにビオラ・アジサイ・ロベリア・バーベナなどを入れました。

   ポケットティッシュケース3 ←側面


ここで、ティッシュケースを作る時に便利な型紙を紹介します~。

始めは私が定規を使って、型紙作りをしていたのですが、
パソコンで書いた方が正確に書けるらしく、結局主人にパソコンで書いてもらいました

   ティッシュケース型紙

左から1枚目がポケットティッシュケースの型紙で
右から3枚がティッシュケースの型紙です。用紙のサイズは全てA4サイズです。

この型紙があれば、すぐにデザイン出来るので、とても便利です。 
ちなみに私は余白スペースで、「しおり」も作っています。 

押し花教室のレッスンの時も、この用紙を使っています。
原本を大事に保管して、今まで何回もコピーして使いました





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。







   
     

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ティッシュケース(レースペーパーのカット方法)

(ティッシュケース)
先日、「ティッシュケースを今度アップします~」って
書いたけど、すっかり忘れてました

遅ればせながら、、、
  
    ティッシュケース1 

教材の「レースペーパーティーマット」を使って
ミニバラをメインにビオラやアジサイを入れてみました。

    ティッシュケース2    ティッシュケース3 

   
    ティッシュケース4 ←上からの写真


あえて、色々な方向から写真を撮ったのは
1枚の「レースペーパーティーマット」のカット方法を紹介したかったからです~。 

       

×印以外はすべて使っています。
ティッシュケースのデザイン面は5面あるのですが
1枚で5面分のパーツが出来ます。
「上」って書いているパーツは、レースペーパーの楕円に沿ってカットします。
このカット方法でレースペーパー入りティッシュケースが出来る事に気付きました~

レースペーパーを無駄なく使えるカット法、いい感じかも、、、
って思ったので、図解も入れてみました~。
上手く説明できなくて、意味不明だったらごめんなさい~



(バレンタインデー)
今日はバレンタインデー
高校生の息子が学校でチョコをもらってくるかどうか興味津々の私、、、

もちろん私からも用意しています。

     バレンタインちか

右が主人への一応、本命チョコ
左が息子への義理チョコ

2人共押し花カードにメッセージを書きました。

大学生の娘は先週から春休みで、朝から「ブラウニー」を作ってました。

    ブラウニー

昼食後に2人で出来たてのブラウニーを試食したら、すご~く美味しかった~
たくさん作っていたけど、誰へのプレゼントになるかしら、、、?



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室 (額・花時計・印鑑ケース)

今日は押し花教室のレッスン日でした~。
額や花時計、印鑑ケースなどを作成されたのでアップしますね~

(36額)    
     36額(Oさん)

バックはパステルで着色されました。
グロリオーサをメインにアイビーなどを入れられて
ダイナミックで伸びやかな作品ですね~

(36正方額)
     36正方額(Tさん)

36正方リースアレンジメント台紙を使って、
2色のバラやブーゲンビリア、ノースポール、白妙菊などを入れられました。
明るいイメージの作品ですね~

(26額)

       26額(Tさん)

26ミニフレーム・シャワー台紙を使って、
千鳥草、マツムシソウ、イソトマなどを入れられました。
上品な感じでまとまっていますね~


(花時計)
     花時計(Tさん)

花かごを作って、たくさんの小花をあしらわれました。
優しい時を刻んでくれそうな時計ですね~


(印鑑ケース)
    印鑑ケース(Oさん)

イエローの台紙にゴールドの葉模様シールを貼って、
バーベナやシダを入れられました。
イエロー&ゴールドで金運がアップしそうな印鑑ケースですね~


皆さん、素敵な作品が出来てよかったです~。
次回も楽しみながら、レッスンしましょうね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

雪の京都で、梅の花膳!

朝起きると、珍しく雪が降っていました。
雪は午前中、降り続け京都はかなり冷え込んでいました。

雪景色の中、友達2人と湯葉と豆腐の店、「梅の花」へ
ランチに行きました~。
個室で予約してくれていたので、ゆったりくつろげました。


     梅の花1     梅の花2

     部屋の中には生け花も飾ってあり、お庭も見えました。


     梅の花3


    飾ってあった額には味のある書体で、
     「コツコツ生きるのも良し、ブラリと生きるのも良し
      とにかく丸く生きましょふ。」 と書かれてました。

    なんとなく気持ちが優しく楽になる言葉だなぁ~と思いました。

    梅の花5

   お料理の方は湯葉とお豆腐がメインの「梅の花膳」という
   創作懐石料理で、写真は1品目の「湯葉煮、嶺岡豆腐、お浸し」です。

その後のお料理は食べる事と喋る事に夢中になっていたので写真は撮り忘れました~

ランチの後はショッピングをして、カフェでまた喋り続けてました。
友達2人は高校の時からの付き合いで、
いつ会っても、気を遣う事もなく一緒にいるだけで癒されます。

また次回の楽しみな予定も入ったので行ったらアップしますね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

  
     

     

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ブログ・2年経過しました~

私がブログを始めてから、一昨日で2年になりました~。
今日は「ブログ」について書いてみたいと思います。
言葉ばかりになりそうなので、自分へのご褒美に買った
花の苗やケーキの画像も途中で入れますね~

始めたきっかけは、私や生徒さんの作品を何かの形で保存したい という思いからでした。
なので「絵日記」ならず「写真付き日記」を 綴っているような気持ちでした。
 
     苗1 ・・・アリッサム・花かんざし

1年間ぐらいは1カ月に5回ぐらいしか更新出来なかったけど、
2年目ぐらいから、1カ月に10~15回ぐらい更新できるようになりました。

    苗2 ・・・プリムラ・ビオラ・イベリス

だんだん訪問してくださる方も増えてきたので、
「写真付き日記」という気持ちで綴っていては申し訳ないと
 反省している今日この頃です。

これからは読んでくださっている方が「なるほど~」と思ってもらえるような事も
たまには書いていけたら、、、と思います。

ブログも色々な機能があるようなので、
今頃ブログの本を、改めて読んでいる私です(遅っ~

    ケーキ1 ・・・イチゴ(とちおとめ)がのっているケーキ

私はパソコンに関してマメな方ではないので、
毎日UPは絶対無理だけど、これからもマイペースに続けていけたらなぁ~と思います。

作る方はすごくマメに作っているので、制作ペースに更新が追い付かず、
作品を一気にUPしてしまう事がこれからもあるかと思いますが
その点はご了承下さいませ~

なにはともあれ2年間続けられた自分へのご褒美と
家族それぞれの「プチお祝い」をかねて、

   ケーキ2


「おめでとう~」のケーキです~。
みんなの都合もあり2日遅れになっちゃったけど、
まぁいいか~って感じです。

拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
                               
    

    

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

楕円ペンダントブローチ&UVストラップ

今月のレッスンで楕円ペンダントブローチを
UVで作成されるので、サンプルを作ってみました。

(楕円ペンダントブローチ)

     楕円ペンダントブローチシルバー ・・・チェーンを外すとブローチにもなります。


   愛のかんざしをメインにレースフラワーや蔓をあしらいました。
   UV加工するとお花がより綺麗に見える気がしました~

(UVストラップ)

     ストラップ5点

   押し花をUV加工して、お気に入りのビーズとセットした
   オリジナルストラップです~。
   キャンディーみたいなパーツが可愛くて大好きです~


ティシュケースもアップしたかったけど、
まだ写真を撮ってなかったので今度にしますね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ケイオウ桜の豆色紙・2個作成~

(豆色紙)
昨日は手芸屋さんに寄って、超ミニの色紙を見つけました。
なぜか小さい物が大好きな私は、「豆色紙」を買って
今日、早速作ってみました。

     豆色紙1

画像ではわかりにくいのですが、枝は和紙をちぎって入れています。
色々な表情のケイオウ桜も入れ春を感じる雰囲気になりました

     豆色紙2

こちらもケイオウ桜をメインに八重のペンタスやコデマリで
ボーダーのデザインにしてみました。
どちらも乾燥シートを入れて密封しています。

この「豆色紙」がどんなに小さいかっていうと、、、

    豆&ミニ色紙

右が「ミニ色紙」です。
ミニ色紙のデザイン面が「豆色紙」の色紙掛けぐらいの大きさです。
(って、ややこしい説明ですみません
2~3個セットで飾っても可愛いかも、、、って思いました。



(寺田順三展)
京都駅前の伊勢丹で開催されている「寺田順三展」に行ってきました。

     寺田順三展

イラストレーターとして30周年を迎えられた作品展で、
ほのぼのとした優しい作品に癒されました。

私が惹かれたのはイラストはもちろんの事、
さまざまな分野の作家さんや、企業とのコラボレーションで
雑貨やぬいぐるみ、絵本などを作られている事でした。

描いたイラストがぬいぐるみや雑貨、絵本になるなんて、
素敵な世界だなぁ~って思いました。
展示してある、ぬいぐるみも愛嬌たっぷりで可愛かった~

ちなみに「寺田順三展」は2月20日(日)まで開催されています。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花アクセサリー(アンティークレース?)

以前UPしていた台紙のアンティークなレース台紙(?)を 使って
押し花のUVアクセサリーを作ってみました~。

(押し花ネックレス)

      UVペンダント(ライスフラワー)

2色のライスフラワーとレースフラワーと
ゴールドのジョンキルを入れました。
アンティークな感じのネックレスに仕上がりました~

(押し花ブローチ)

       ブローチ(レースプリント)

ノースポールをメインにレースフラワーなどをあしらってみました。
台紙を変えると違う雰囲気のアクセサリーが作れるなぁ~って思いました。


   今日は午後から、家に押し花作品を見がてら
   お茶でも、、、って事で友人が2人遊びに来てくれました。

   押し花やレカンフラワーの作品を見て喜んでもらえたようです~。
   私もいろんな事をおしゃべりして楽しかったです~ 

  



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コーナーディスプレイ・完成~♡

今日から2月ですね~。
つい最近お正月だった気がするのですが、
月日の経つのはホント早いですね~

私が先月、押し花の小物をたくさん作っていたきっかけは、
可愛いレーステープを見つけたからでした。
( レースの裏がシールになっています.)

      レーステープ
    
随分前から、コーナーディスプレイとして飾っていたコルクボードは
キズやヘコミなどで傷んできていたので、このレーステープで
リメイクしてみました・・・↓↓↓

     レースシール2

コルクボードの上下に貼ったら可愛くなったので、
飾っていた小物もリメイクしたり、新しく作ったりして
コーナーディスプレイ完成~

     ウッドプレート2011.
 

私は自宅で教室をしているのですが、このコーナーは
生徒さんに人気があり、みなさん熱心に眺めていらっしゃいます。


私もキッチンから眺められるコーナーなので、
このコルクボードを見て、日々癒されています~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ