押し花UVネックレス( in チャーム・金糸)

先日、仕切りになっているBOXを買って
アクセサリー作りのパーツなどを整理してしていました。

その時、このチャームを押し花のUVアクセサリーに使ったら、
どんな感じになるのかなぁ~と思ったので作ってみました。

     
UVネックレス(チャーム)

レースシールをバックに入れました。白の千鳥草をメインに、
ゴールドのチャームの周りにタイムの葉をあしらってみました。

画像ではわかりにくいのですが奥行きのあるデザインでとても気に入っています~



     
UVネックレス(金糸) 

ハートのレースシールを入れて、金糸をクルクル丸くして使ってみました。
クローバーをメインに時計草のつる、愛のかんざしの咲き終わった後を 入れてみました。

動きのあるデザインでちょっと面白いかも、、、って思いました


   私は小花が好きなので、ちっちゃい葉っぱも気になります。
   
   今回使ったタイムや、愛のかんざし、他にはロベリアなどの
   咲き終わりの頃の葉の色は、紫がかっていたり、黒っぽかったり 
       茶色っぽくなったりします。

   押すとシックな感じになるので、アクセサリー作りに重宝しています



       

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額)…いい感じです~

今日は押し花教室の日で2名の方がレッスンに来られました。
作成された額をUPしますね~

(22正方額)

     22正方額(Sさん2)

淡いオレンジの和紙に「22ミニフレームブロック台紙」の
残りのブロックを使ってデザインされました~。

これは、とてもいいアイディアだなぁ~って思いました 。
全体的に明るくて優しい配色で、いいいですね~


(26額)

     26額(Smさん)

26オリジナル台紙を使って作成されました。

額作成が2回目の生徒さんですが、台紙の特徴を活かし
デザインされていているなぁ~って感心しました
これからの作品もすごく楽しみです


     お二人共「押し花カレンダーを知人にプレゼントしたら喜んでもらえました」
     って、おっしゃってました。よかったですね~

     私も31枚作ったカレンダーは半分ぐらいは販売し、
     後は知人やお世話になっている方に配りました。

     30件のお宅で1年間、飾って眺めてもらっていると思うと嬉しくなりますね~

   
    
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




    
  


   
    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カメオ風マーメルトのチョーカー・ほか~

先日のアップしていたマーメルトのボールチェーンは
娘がカバンに付けて学校に行っています。
満員電車に乗って通学しているけど、 ビーズやパーツは落ちてないようです。

 私は初めて作ったアクセサリーなどは、親しい人にプレゼントして
モニターさんになってもらっています。みなさん喜んで引き受けてくれます

使い心地や評判などを聞き、改善する点などを考えて再度チャレンジする~
そうすると段々ニーズにあった物が作れる気がしています。

写真を撮り忘れていたアクセサリーがありましたので紹介しますね~

(チョーカー)

       カメオマーメルト

ホワイトパールのマーメルトにチョウのパーツを 付けてみました。
この配色は上品で、いろんな服と合わせやすそう~って思いました。

(ストラップ&キーホルダー)

     ストラップ       キーホルダー  
 
どちらも葉の形のレザーと合わせてみました。
赤い葉っぱはポイントになっていいかも、、、?


    マーメルトは形が自由に作れる所がすごく魅力的ですね~
    再利用できるのも「エコクラフト」って感じで好きです

    


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

うさぎ&花かごのレカンBOXパック♡

毎日寒いですね~。私は寒いのが苦手で
春や秋に比べると、家で過ごす時間が多くなります。
でも視点を変えると、物作りをするには
ベストシーズンなのかも、、、とも思います。


たまには樹脂粘土もしようかなぁ~と思い
粘土でうさぎと花カゴを作ったので、
レカンのBOXパックに入れる事にしました。

      
うさぎ&かご

数年前に、押し花の本「私の花生活」に付いていた台紙を貼って
うさぎ&花かごをセットしました。

       
うさぎ&かご      

ミニバラ、ノースポールをメインに小花をたくさん入れて
花かごをアレンジしました。(ほとんどが家で育てたお花です)
うさぎは菜の花を持っています~。


      
うさぎ&かご完成 

      BOXパックで密封して完成です~  

私は樹脂粘土で色々作るのも好きで以前にも
バラのブーケやバックを作り、
コンパートメントのレカン額に入れました。

好きなクラフトをダブルで入れるという贅沢な作品で とてもお気に入りです~。

  ご興味のある方は、こちらでその額の記事をUPしていますのでご覧下さいね~  

              →集中講座4回目、コンパートメント




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




    
  


   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

パーツdeマーメルトチョーカー!

今日は昨日アップしていたバッグチェーンをカバンに付けて
あちこち買い物に行ってました。
歩くたびにユラユラ揺れるのが、なんとなくいい感じです~

色々付けるのが面白くなってきてパーツを入れたマーメルトも作りました。

   鍵入りマーメルト

可愛いカギがあったので、マーメルトに付けてみました~
このマーメルトの色がとても気に入っています。

      フラワーペンダント

フラワーペンダントに優しい色合いのマーメルトを入れて
お花のパーツを付けてみました~


       寒いからホットプレートを出して、
       マーメルトでアクセサリー作りもいいですね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




    
  


   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

レザー&マーメルトアクセサリー!

久し振りにマーメルトのアクセサリー作りをしました~
可愛いレザーがあったので、一緒にセットしてみました。

(バックチェーン)

     バックチェーン

ブラックのレザーにお花のマーメルトを付けて、
レースやビーズ、チャームなどを付けてみました。

私は今までレザーって使った事がなかったのですが、パーツを付けたい位置に
かんたんに穴が開けられるし、他のパーツとコラボしやすいと思いました。


(ボールチェーン)
 
     ボールチェーン1       ボールチェーン2


   <左>葉っぱの形のレザーやレース、お気に入りのビーズも付けてみました。
   
   <右>英字が書いてあるレザーにマーメルトで作った葉っぱを付けてみました。

  マーメルトとレースを合わせる事によって、優しい感じになる気がしました。


(チョーカー)

     レザーチョーカー

このマーメルトは2枚重ねたので厚みのある仕上がりになりました。
パーツに貼りつけてレザーやレースとセットしました。


      マーメルトと、レザーやレース、ビーズやチャームなどを組み合わせると
      デザインの幅がぐっと広がる気がしました~
      また、はまってしまいそうです~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おしゃれな台紙でアルバム作り・他~

去年の手作りメッセの時におしゃれな台紙(?)を見つけました。
こんな感じで天使や音符、切手やラベル・花などが
描かれていて10枚セットでした。

       台紙

この台紙を使って押し花の小物作りをしてみました。

(アルバム)

     アルバム2       アルバム1 


期間限定教材のアルバムです。
2人の天使がお花と戯れている台紙に
千鳥草5色と愛のかんざしを入れました。
このアルバムにお気に入りの額の写真を入れようと思っています。

(フック付きミニフレームアイボリー)

       フック付き 


楕円のまわりに音符やお花が描かれている台紙に
ミニバラ・ノースポールをあしらい、天使も入れてみました。


     
この台紙の色やプリントで、おしゃれになる気がして、
     デザインを考えやすいなぁ~ と思いました。
     また他の小物にも試してみますね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物・いろいろ作りました~♡

押し花の小物をたくさん作ったので、アップしますね~

(ラブリーフレームL)

      ラブリーフレーム(鳥)

千鳥草やサイネリアの花びらなどで、幸せの青い鳥を作って、
コデマリと一緒に入れてみました。

(ラブリーフレームK)

      ラブリーフレーム(じょうろ)

赤いバラの花びらでジョウロを作り、小花をあしらってみました。
時計草のクルクルを選ぶのが面白かった~
 

         ラブリーフレーム(レースシール)

レースシールを入れて奥行きを出してみました。
バックに入れているのはアジサイ2色です。


(ウッドプレート)

     ウッドプレート  

ミニバラをメインにL字のデザインをしてみました。
私が好きな色合わせの1つです。

(コースターフレーム)

      コースターフレーム

小花をいっぱい入れてイエローのリボンをあしらいました。

    
   
 
(すごく嬉しいお知らせです~)

今日(16日)、杉野先生のブログで
私が送ったうさぎのカードをアップしてくださっていて、 とても感激しました
カードの写真もすごく綺麗に撮ってもらえて、嬉しいです~。

   是非、ご覧下さい
  
        花のクラフト(押し花作家:杉野宣雄)





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハートの押し花額♡

先日のバラの組み立てを使って、押し花額を作ってみました。

(36額)

   36額(ハート)

バレンタインも近いので、なんとなくハートのレースペーパーを
入れたくなり、バラをメインにデザインしてみました。

バックの色選びに迷っていたのですが、
私は今まで、パステル系のバックが多かったので
初めて明るいめのグレーを選択!
落ち着いた雰囲気になりました。


(ストラップ)

     ストラップ(兎)     ストラップ(父)   
        (表)          (裏)

可愛いうさぎ模様の千代紙があったので、
ストラップに入れて両面にデザインしてみました。
父から「ストラップの金具が取れたので直してほしい」
と預かったものなので、ブルー系のお花でリメイクしました。


今週に入って子供の学校も始まり、通常の生活に戻りつつあります。
なのでまた制作意欲が湧いてきました~。
あれこれ作りたい物があるので、ちょっとづつトライしていきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



  



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトストックレカン ほか色々~

お正月に飾っていたお花たちをジュエルサンドに入れて、
今日取り出してみました。初めてレカンにしたお花もあるので、
この瞬間がワクワクドキドキです

   ストック&チューリップ

(ホワイトストック)
   綺麗に真っ白に仕上がりました。
   チューリップは取り出す時に花びらがバラバラになっちゃて、、、
   次回はもっとそっと取り出してみます。
   でもこうして置くとリボンみたいになるかしら、、、?
 
  
写真を撮っている時はリビングに朝日が差し込んでいたので、
こんな写真も面白いかも、、、と思い他のレカンはこんな風に撮ってみました。

   トルコギキョウ影        バラ影

         (ストック)                   (バラ)

   トルコギキョウ         シクラメン影

 (八重のトルコキキョウ)        (シクラメン)


レカンに影をつけると、より立体的になりそうだなぁ~って思いました。

今日は押し花のバラの組み立てもしたので、
また作品にしたら、UPしますね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




    
  


   
    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花シール♡

(押し花シール)

押し花小物をあれこれ作っていると、
半端なシールがたくさん、たまってきます。
私は時々、そのシールをこんな風に使っています。

   シールいっぱい      携帯シール

  小花でシールをたくさん作り、、、 携帯に貼ったり、お手紙に貼ったりしています。

   
     楕円シール1       楕円シール2     
      
 楕円シールに貼って、、、クリアーファイルに貼ったり封筒の「緘」に使ったりしています。

シールならあちこちに貼りやすいし、
よく使う小物に貼っていると、使うたびに癒されるからいい感じです

以前、母にあげたらテレビやクーラーのリモコン、メガネケース、
携帯電話、ラジオやテレビにまで貼っていたので、ちょっと笑っちゃいました。(笑)

またあれこれ作ってみますね~

   




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。












テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初押し花教室(額)・・・素敵です~

昨日は新年になってから、初めての押し花教室の日で
寒い中、3名の方がレッスンに来られました。

(36額)

     36額(Oさん、千代紙)

 千代紙でブロックを作って、バラやノースポールを入れられました。
 画像ではわかりにくいのですが、ゴールドの葉模様シールや、
 メインのバラにはラメも入れられて優しくて明るいイメージの作品ですね~

(49額)

    49額(Tさん)

カラムシソウで、花器を作ってミニバラや忘れなぐさ等を入れられました。
クズや時計草の蔓で動きを出してゴールドの葉模様シールも入れられました。
華やかな感じで素敵ですね~

  
  もうお1人は花押しのレッスンだったので、画像はございません。



◇ゴールドの葉模様シール

今うちの教室で、葉模様シールがブームになっています。
このシールはネイチャープリントの教材なのですが、
私が押し花額に入れていると、皆さん「使ってみたいし購入してほしい」と
おっしゃるので、まとめてオーダーしてみました。

     26額(シック)2

    ○参照・・・(私が以前作った26額作品)

押し花の額に入れると華やかでゴージャスな感じになります。
別注文になるので、押し花教材でも販売があればいいのになぁ~って思います。







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初押し花額は風景で・・・♡

年があけて、気が付けば今日は7日・・・ホント毎日が早いですね~
年末、年始にかけて押し花の年間カレンダーを手渡したり、
郵送して送ったりしていました。すごく好評で喜んでもらえてよかったです。

今日は26額で風景画を作ってみました。

   26風景2     26風景1

                            (密封前画像) 


うちにある風景画は49額が多いのですが、
風景画にチャレンジしてみたいという生徒さんもいらっしゃるので、
サンプルに小さめの額で、、、と思い作ってみました。

以前、風景画のセミナーに行った時に先生が
「風景画用の保管袋を作っておくと便利ですよ」
って教えて下さって、帰ってから押し花の整理をしたので、
今回はスムーズにお花選びが出来ました

明日は初レッスン日なので、気合いを入れて頑張りま~す(*^_^*)


  



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

初レカンは鳥かごバージョンで・・・

先日、教材の整理をしていたら16正方立体パックがありました。
押し花の教材だけど、レカンを入れてもいいかも、、、と思い作ってみました。

(16正方立体パック)
   
    16正方立体パック(レカン)   

鳥を飼っている方へのプレゼントなので、鳥カゴや小鳥を入れました。 
葉をパステルで描き、パンジーやビオラ、アジサイなどで、ハート型を作りました。 

     16正方立体パック2

アップ画像です。パンジーの「フリズルシズル」の
フリフリ感がすごく立体的でいい感じです~ (って自己満足、、、?)



(ワイングラス風レカンアレンジ2作目)

    ワイングラス2作品目

このアレンジはちょっとお花がほしいと思う所に
気軽に飾れるので、プレゼント用にもう1つ作りました。
千鳥草やミニバラ,リネアリスなどを入れました。


  
  今年もいろんな事にチャレンジして、
       お花に触れる時間を楽しみたいと思います 




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新年のお慶びを申し上げます~

    新年のお慶びを申し上げます

    2011年が素晴らしい1年になりますよう
    心からお祈り申し上げます。
    今年もよろしくお願い致します。

      49額(赤富士)


(押し花49立体額・・・赤富士)

毎年1月は上の「赤富士」額を家に飾っています。
赤富士はポインセチアの葉で作り、鶴の羽は
ノースポールの花びらを使っています。

      
(初日の出)

元旦の朝はとても綺麗な初日の出だったので、
ベランダから、思わずパシャり・・・ 
 
    初日の出1     初日の出2   

  
   今年もいい1年になりそう、、、って思わせてくれる「初日の出」でした。



  



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




   

    
  


   
    

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ