1年の終わりに・・・

(大晦日)
大晦日の京都は朝から珍しく雪が降り寒~い1日でした。
ここ数日かかった大掃除もなんとか終わり、
雪の降る中、娘と自転車でお正月用品の買い出しに行きました。
お節も子供達に詰めるのを手伝ってもらい、仕上げました。
  

    重箱

四角いお重に我が家流、3段重を仕上げ
丸いお重は夕方、母が届けてくれた巻き寿司が入っています。


    お正月花

お正月のお花も5~6年前までは松や千両、ユリ、菊と定番のお花を生けていたのですが、
ここ数年は押し花やレカンにしたいお花を基準に選んでいるので、
生け花としては、いまいちかしら、、、?
珍しい赤と黄色のスプレーバラ、ピンクのトルコギキョウ、白のストック
1輪のチューリップをアレンジしました。
また押し花やレカンに、してみますね~

     
(1年間ありがとうございました)

私の拙いブログに訪問して1年間お付き合い下さった方々
本当にありがとうございました。
来年も私や生徒さんの作品、展示会や体験会の様子、
オリジナル小物などをUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
よいお年を迎えられますよう、お祈りしています。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

懐かしの押し花額♡

先日姉のお家に行った時、数年前に私が作った 押し花額を飾ってくれてました。
10年前の作品もあり、すごく懐かしく作った頃の思いが蘇ってきました。
その頃は作品をデジカメで撮ってなかったので、撮らせてもらいました。


(36額)
    36額(パステル) 

 7年前ぐらい前の作品です。
 主人がパステルで、空や風船、窓や花瓶 を描いてくれました。
 ミニバラをメインにクレッセントを作りました。 
   

(49額)
    49額(妖精)
 
こちらは教室に通っていた頃の作品で、10年ぐらい前に作りました。
◇のブロックを2つ作り、家族3人が幸せに暮らせますように、、、
という、思いを込めて中に妖精を3人入れました。


(コルクボード額)
    コルクボード額

7年ぐらい前に作ったコルクボード付きの限定額で、
姪っ子が可愛くディスプレイして使ってくれています。
うちに飾っているこのコルクボード額は白なので印象は違うけど、
小物を飾ったりするのにとても便利です。



(21額)
    21額(クリスマス)

5年前ぐらいに作った作品です。
ブラックの台紙にクリスマスツリーをアレンジしました。
お邪魔した時はちょうどクリスマス前だったので、いい感じでした。

他にも5~6点飾ってくれてたんだけど、うちのデジカメに
ある作品だったので、撮りませんでした。

押し花を初めて2~3年間は作品を撮ってなかったので、
プレゼントした額は覚えてない作品もあり、
懐かしい友人に会ったような気分になりました。


◇密封の技術
何年前に作成したか敢えて書いたのは、
数年前の額の押し花の色を見てもらいたかったからです。
若干、葉の色が退色している額もありますが、
ホント綺麗な状態で、花倶楽部の密封の技術は素晴らしいと思いました




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー表彰式&入賞作品

先日のブログの続きで22日に日本橋三越本店 7階特別食堂で
行われたレカンフラワーの表彰式の事をUPしますね~


(レカンフラワーコンテストの表彰式)
会場内にはレカンフラワーコンテストの作品が飾ってあり、華やかな雰囲気でした。
私は10月に横浜で開催された「花と緑で楽しむアートクラフト展」に行けなかったので、
他の方の作品を見る事が出来てすごく嬉しかったです。

表彰式では一人ずつ杉野宣雄先生から賞状を頂き、感激しました。
最後に2グループに分かれて写真も撮って下さいました。
席がお隣だった先生達とも写真を撮ったり、お話出来てよかったです~
その後も一緒に展示を見たり、ランチにも行き楽しかったです。


(入賞作品)
こちらがアクセサリー部門で「入賞」した作品で会場で見つけた時は嬉しかったです。 
  
           入賞作品1 

          
私は今までレカンの額を宅急便で送った事がなく、
しかも、たくさんの小花やビーズのお花も入れたので
お花が落ちてないか気掛かりだったのです。
じっくり眺めて確認したのですが1つも落ちてなくて、ほっとしました


       
  
(レカンフラワー作品集)

      作品集

賞状や記念フレームの他、この作品集を頂きました。
私の作品が素敵な作品集に載っているのを見て感動しました。


(レカンdeアクセサリー)
表彰式の時に付けようと、出発前日に作ったアクセサリーもUPしますね~

   ブローチ1        カバン(ガーベラ)


<左>画像ではわかりにくいのですがホワイト&ゴールドのリボンの上に
      白のガーベラをあしらい、ブローチにして服に付けてました。

<右>黒の毛糸で編んであるお花の上に、同じく白のガーベラをあしらい
     左のブローチとセットで作ってカバンに付けてみました。


今回押し花やレカンの素晴らしい作品をたくさん見る事が出来て、
すごく勉強になりました。これからの作品作りに活かしていきたいと思います。



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

杉野宣雄展・感激しました~♡


日本橋三越本店で開催されている「杉野宣雄展」に行って、
昨日、千葉の姉の家から帰ってきました。
私は初日(22日)に行ったのですが、すごくたくさんの方が来られていました。

入口の所で素敵なカードを頂きました。

   カード


(ギャラリートーク)
1時から杉野先生のギャラリートークがあり、
レカンフラワーの表彰式で席がお隣だった先生達と3人で参加しました。

杉野先生が作品の前で、制作のエピソードやデザインの方法、
押し花への思いなどを話して下さいました。
でも人が多くて、後ろの方にいるとあまりよく聞き取れなかった

(展示作品)
どの作品も素晴らしく、とても見応えがありました。
メープルの作品は葉のグラデーションがすごく綺麗でした。
墨とのコラボも凛とした佇まいで、素敵でした

私が1番気に入った作品は白い台紙にゴールドやシルバーのシールをあしらって
アンティークな花器にお花を入れてあった作品です。
写真のカードのような作品が色々あったのですが、
全て華やかで気品があり、お花はすごく繊細で
どんな空間にもマッチするインテリア性の高い作品だなぁ~と思いました。

レカンフラワーも白のユリが入ったブーケの作品が
本当に綺麗で立体的で、しばらく見入ってしまいました


「杉野宣雄展は」26日まで開催されています。
素敵な作品がたくさん展示されているので、是非ご覧になって下さいね~


レカンフラワーの表彰式の様子はまた後日UPしますね~ (*^_^*)

  


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。








テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物・いろいろ♡

今日の朝は久し振りにゆ~っくり眠れてスッキリ目覚めました。
平日の朝は目覚ましで5時か6時に起きているので、
真っ暗だけど、今日はお日様も昇っていて気持ちよかったです。

空いた時間に少しづつ作った押し花の小物達をUPしますね~。

(押し花ミラー)

     スタンドミラー、ビッグ

娘から依頼で、お友達へのプレゼントの鏡です。
いつも作っている鏡より大きくて娘ぐらいの年頃の子にはいいかも、、、って思いました。
お友達に渡すと、すごく気に入ってもらえたようです

(マグネット)
   
     マグネット3個

最近、家中の整理整頓や大掃除をしているんだけど
こんなマグネットがあったので、押し花をあしらってみました。
ちょっと可愛いかも、、、


(押し花カレンダー)

   カレンダー2枚

<左>先日のレッスンの時に生徒さんに一緒に作りました。
    色とりどりのビオラを入れて明るいイメージです。

<右>11月にあった手作りメッセの時に作らせてもらったカレンダーです。
     ちなみに体験会はこのカレンダー作りでした。



◇クリスマスツリー◇
一昨日、京都駅の地下街「ポルタ」で大きなクリスマスツリーを
見かけたので、撮ってみました。

   ツリー

地下から地上まである大きなツリーで、とても綺麗でした。
一瞬ですがクリスマス気分を味わえて幸せでした。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(36八角額・カレンダー・しおり)


昨日は押し花教室のレッスン日で、寒い1日だったのですが
頑張って来て下さいました。作品をUPしますね~。

(年間カレンダー)                  
  
     カレンダー(Sさん2)          カレンダー(Sさん1)

 ミニバラ、ビオラなどを入れて          ビオラでC字のクレッセントを作り                            
 左右対象のデザインにされました。      パンチしたウサギちゃんも入れられました。
 華やかな1年になりそうですね~      飛躍の1年を目指せそうですね~

(しおり)
   しおり(Sさん)
    
プレゼントしたい方を思い浮かべながら、作成されました。
画像ではわかりにくいのですが、ゴーヤの蔓のクルクルが
デザインとよく合っていていい感じです



(36八角額)
   36八角額(Oさん)


キャスケードデザイン台紙を使って台紙にパステルで着色されました。
ガーベラをメインにフランネルフラワー、デルフィニウム、バラなどで、
ブーケを作られました。立体感のある素敵な作品ですね~
ゴールドの葉のシールも華やかさが出ていて、いいですね~



昨日で年内のレッスンは終了しました。
生徒さんはお花の大好きな優しい方ばかりで、
私も指導しながら、癒されています。

また来年も素敵な作品作りに励みましょうね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

♡素敵なクリスマスカード♡

先日、と~っても素敵なクリスマスカードが届きました
「杉野宣雄展サポートの会」のメンバーに送って下さっている
手作りの押し花カードで、すごく真心が伝わってきました。


   クリスマスカード1


しかも私の好きなお花がいっぱい入っていて感激しました。

メンバーの方って沢山いらっしゃると思うので、
皆さんに「手作りカード」を送られるなんて、本当にすごいなぁ~って思います。

いつでも眺められるように、家にあった額にこのお洒落なカードを入れて
クリスマスのインテリアコーナーに飾っています

   クリスマスカード2


今日は年内最後の押し花教室のレッスン日だったのですが、
生徒さんの方から、「この額は、、、?」って聞いてくれました。
やっぱり素敵なデザインなので、目に留まるのでしょうね~。
サプライズなカードを頂き、本当にありがとうございました

いよいよ後6日で「杉野宣雄展」ですね~。
♪ もう~い~くつ寝ると~ ♪っていう心境になってきました。


ちなみに私のブログでの関連記事はこちらです
    → 12月22日は日本橋三越本店へGO!
 



    杉野宣雄展

    杉野宣雄展  ~押し花20年のあゆみ~
        併催   押し花絵画創造展 第7回コンテスト
     12月22日(水)~26日(日) 日本橋三越本店 本館7階ギャラリー



    (P・S) 今日のレッスン内容は、また後日UPしますね~ 。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンdeかんたんアレンジ・・・(パート2)

レカンフラワーを飾れそうな物を見つけたのでまたアレンジしてみました。
それが、、、今回はチロルチョコレートが入っていた「ベル」です。

(before)

      チロル 
   チョコレートは子供達にプレゼントする事にして、
   このベル型でアレンジしてみました。


(after)
     ベル

   レースペーパーを敷き、吊るせるようにヒモも付けました。
   丸いフワフワした物(何と言えばいいかわからない、、、)も入れ、
   ゴールドのリボンを上下に貼ってみました。

   <花材> フランネルフラワー、パンジー、ビオラ、ウインターコスモス、
          花かんざし、リネアリス、千日紅など  


チョコを食べたら捨ててしまうような容器を利用しているので、
これはとてもエコだなぁ~と思います。

私はこの雑貨にレカンを入れたらとか、、、押し花をしたらとか、、、
考えるのが楽しくて、それがイメージ通りに出来るとすごく嬉しいです。
また何かアイディアが浮かんだら作ってみますね~
 


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額3点)・・・素敵です~♡

今日も押し花教室のレッスン日で、3名の方が来られました。
とても素敵な作品が仕上がったのでUPしますね~。

(26額)
   26額(OZさん)
   ミニフレームシャワー台紙を使ってデンファレ、バーベナ、
   忘れな草などを入れられました。
   ふんわり優しい感じでいいですね~


(22正方額)
   22正方額(Kさん)

   黒のカラーシートの上にコスモス、ノースポール、
   雲間草、桜、ムルチコーレなどを入れられました。

   密封してから押し花パウダースプレーで、スリガラス風に仕上げられて
   奥行きが出ていていい感じです~


(60額)
   60額(Tさん) 

   アイボリーの布の上にミニバラ、ライスフラワーなどを入れられました。
   葛やヘクソカズラ でラインを作り、動きのある作品でとても素敵です~
   ミニバラと額の色が、とてもよく合っています~


今日、生徒さんから嬉しい報告を聞きました。
地域の文化祭に押し花額4点を出品されて評判が良く、
ご覧になった方から、「額2点を譲ってほしい」と声をかけられたそうです。
譲ってほしくなる作品を作っておられる事がすごいですよね~

年内のレッスンは後1回を残すのみとなりました。
楽しみながら、作品作りしましょうね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。







   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・シックで優しい額♡

今日は押し花教室のレッスン日でミニフレーム・ブロック台紙を
使って22正方額を作られたので、UPしますね~

(22正方額)

   22正方額(OOさん)

黒の台紙に桜、愛のかんざし、バーベナ、サクラソウ、キンモクセイなどを
入れらて、シックで優しい作品になりました
淡い色や白のお花を使う時、黒の台紙だったらお花がすごく引き立ちますね~。



(クリスマス~)

   シクラメン      ブーツ

  <左>シクラメンを頂いて一気にクリスマス気分になりました。
      ラッピングもクリスマスっぽくて可愛いです~

  <右>ブーツとお洒落なBOXに入った紅茶を頂きました。
      ブーツの中にはお菓子が入っていて、
             大人になってもブーツってすごく嬉しいですね~

今日はクリスマスバージョンの額も飾り、やっとクリスマスモードになってきました。
そろそろ子供達へのプレゼントも準備しなくては、、、って感じです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 



  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花ポチ袋&ルーペしおり

今日は寒い1日でしたね~。
一昨日、ベランダのお花の植え替えをしておいて
よかったぁ~ってしみじみ思いました。

おばあちゃん達2人にプレゼントする為、ルーペの付いたしおりを作りました。

(ルーペしおり)

   しおり ルーペ

左の光っている部分がルーペになっています。
しおりとして使うのはもちろんの事、例えばヒモを取って手帳や財布に入れておいたら
老眼鏡を忘れた時にも重宝するかも、、、って思いました。


(押し花ポチ袋)

   ぽち袋

千代紙を色々なパターンで貼って押し花をあしらってみました。
心のこもったポチ袋になったかしら、、、?
これなら普段に使ってもいい感じですね~

今日は年賀状の裏面もパソコンで作ったので、
明日は印刷→宛名書きをしようかな、、、って思っています。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 


  
   

    

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

12月22日は日本橋三越本店へGO~!

12月に入ったと思ったのもつかの間、気付けば4日になっていて
何かと気忙しく時を過ごしています。

今月の私の1番の楽しみは
12月22日(水)、日本橋三越本店で開催される「杉野宣雄展」に行くことです

    杉野宣雄展

    杉野宣雄展  ~押し花20年のあゆみ~
        併催   押し花絵画創造展 第7回コンテスト
     12月22日(水)~26日(日) 日本橋三越本店 本館7階ギャラリー



私は杉野先生の作品展示を過去2回、見に行きました。
1回めは2003年京都の高島屋で展示された時です。
その時印象に残ったのは、大きな額一面に桜を入れられていた作品で
本当にその場に桜の木があるような錯覚に陥る程、迫力がありました。

2回目は2009年、大阪のそごうで展示された時で、ブーケの額がとても素敵でした。
お花がすごく綺麗で、生き生きとしていて「こんな額を作ってみたい」と切実に思いました。


今回は東京での展示ですが、併せて22日に「レカンフラワーコンテストの表彰式」も
日本橋三越本店であるので、頑張って京都から行く予定です。
   

近郊の方は是非「杉野宣雄展」にお出掛けになって
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~

  




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ベランダのお花を レカンに~♡

最近は制作モード全開で作品作りをしていたので、
ベランダで育てているお花は毎日お水をあげて、眺めているだけでした。

久し振りにレカンフラワー作りをしようと思って
育てているお花をジュエルサンドに埋めました。

     ジュエル1  ・・・ パンジー、ノースポール、リネアリス

このパンジーは「フリズルシズル」という名前で、
花びらがフリルに なっていて、とても可愛いです。
押し花にするよりレカンにする方が フリフリ感が出ていい感じです。  

     ジュエル2  ・・・ ミニバラ、千日紅

もう千日紅は咲き終わりって感じなので、これが最後のレカンになると思います。
8月頃からず~と咲き続けてくれたので、たくさんレカンに出来ました


     ジュエル3  ・・・ ミニバラ、ケイトウ、ナデシコ

このミニバラは2~3年前から、育てているのですが、
花姿が変わってきたような気がします。気のせいかなぁ~?

暖かい日を選んで、ベランダのお花も植え替えようと思います




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンdeかんたんアレンジ~♡

 可愛いワイングラス風の器を見つけたので、
久し振りにレカンフラワーでアレンジしてみました。

   ワイングラス風1   
ミニバラ(赤)や千鳥草(白)、千日紅(赤、薄ピンク)などを
入れて、クリスマスのイメージでアレンジしました。
この器は蓋もついているので、ほこりが被らなくていいかも、、、って思いました。

ほこりが被らないと言えば、半年前に作ったレカンバッグの
その後は、、、こんな感じです。 
   
        バッグ2                    レカンバッグ2月作成分 

           (半年前)                    (今)

我が家では1番直射日光があたる場所にディスプレイしていたのですが、
葉が若干、退色したかなぁ~と思うぐらいです。
このバッグを、気分転換にリメイクしてみました。

   レカンバッグ、リメイク分

今回はハートのレースペーパーにミニバラ、アジサイ、
千鳥草、ライスフラワーなどを入れました。

どちらも簡単アレンジで、手軽に作り替え出来るので気に入っています







にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。





   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ