坂本龍馬の寺田屋へ、、、

昨日は久し振りに友達とランチに行ってきました。
伏見の「月の蔵人」というお店でお豆腐の料理が看板メニューです。
ランチタイムに行ったり、夜飲みに行ったり何度か来ているのですが、
待つこともよくある人気のお店です。

   月の蔵人

「月の蔵人」から5分程歩くと、坂本龍馬ゆかりの地「寺田屋」があります。
大河ドラマの「龍馬伝」は一昨日、終わってしまったけど、
福山雅治さん見たさに、ず~っとドラマを見ていた私は回を重ねる毎に
幕末の時代に興味が湧いてきたので、「寺田屋」に寄ってみました。

   寺田屋1      寺田や3  

こちらが「寺田屋」です。右の写真は玄関の右側でお庭に続いています。

   寺田や5     寺田や6

                       ↑お風呂場の前の裏庭(中庭?)です。

  寺田や4    ←お庭にあった坂本龍馬の銅像です。


部屋の中には「弾痕」や「刀疵」もありました。
驚いたことに、「寺田屋」さんは今でも素泊まり出来るようです。

この辺りは「寺田屋」の近くから「十石舟」にも乗れるし、
「大蔵酒造記念館」もあるので、観光にいいスポットですね~。


  寺田や7

私の場合、ランチが主目的でついでに観光してきたみたいな感じでしたが、
京都はあちこちに名所があるので、またどこかに出掛けたら 写真に収めてきますね~


  
   




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー・パート4(一気に12枚UP)!

親戚やお世話になっている方へのプレゼントするため
押し花の年間カレンダーを12枚作りました。

(縦バージョン)
   カレンダーパート4.

   
 (左2枚)風船かずらの蔓を活かして、アレンジしました。
    (右2枚)花かごに色とりどりのお花を入れました。

   カレンダーパート4.1         
   
   ノースポールをメインに色々な種類のお花で
   アレンジしています。


(横バージョン)

   カレンダーパート4.4

   (左・中) 英字シールを入れて奥行きを出しています。
   (右)   C字のクレッセントを作ってみました。

   
   カレンダーパート4.3pg

   花器にお花をあしらいました。

キラキラ輝く1年になるよう願いを込めて、
全てのカレンダーにパンチしたウサギちゃんやラメを入れました。
ちなみにウサギちゃんもキラキラ輝いています。


去年は20枚作ったカレンダーですが今年は既に31枚も作ってました。
春にたくさん花押ししておいて、よかったぁ~
これから年末にかけて、みんなに配るつもりです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。













     

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

オーダー額 完成~&押し花しおり

手作りメッセに出品した26額は、知人が譲ってほしいと言って下さったので、
お渡しして喜んで頂きました。その額と同じ感じでもう一つ作ってほしいとの
オーダーだったので、また作らせて頂きました。

(26額)
   26額(オーダー)2     

   前回同様、ゴールドの葉模様シールを入れて
   華やかな感じに仕上がりました。

   26額(オーダー)1

   アップ画像です。今回はオレンジのミニバラ、リネアリス
   千鳥草(白)(薄紫)、ニゲラ、オンシジューム(黄)、ノースポールなどを
   入れて、ゴールドのラメをちりばめました。

私は額のオーダーを受けると、デザインして密封前に1度、
現物か写真をみてもらい、密封するようにしています。

そうする方が注文してくれた方の、好みの色やデザインを
より取り入れられると思うからです。
今回もすごく気に入ってもらえた様子でよかったです~

(押し花しおり)

   しおり6枚

   久し振りに押し花のしおりを作りました。
   この緑バージョンのしおりは今はもう教材にないから、ちょっと残念です~
   50枚セットだったけど、この3枚で使い切ってしまいました。


まだ年間カレンダーもUPしたかったけど、
夕ご飯を作らなくてはいけないので、後日にしますね~
(最近は制作モード全開で、作るペースにUPが追い付いてない感じです。)

   


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

清水寺の紅葉・・・見頃です!

昨日は主人と一緒に京都の紅葉の名所である「清水寺」に行きました。
平日だったのに、すごくたくさんの方が来られてました。
紅葉が真っ赤に色づいていて、本当に綺麗でした。

(清水寺)
   清水寺1     清水寺2 
       

舞台はかなり高い位置になるので、見晴らしもいいです。

   
   清水寺4     清水寺3 

                            舞台から下を見下ろすとこんな感じです。

     清水寺5       清水寺7  
                           
                           こんな色のモミジも綺麗ですね~

    清水寺6 

  私が1番気に入ったショットです。

今、清水寺は夜間、ライトアップされています。
ライトアップした紅葉も素敵なんでしょうね~。
来年は夜に行ってみようかなぁ~


(二年坂、三年坂)
清水寺に行く二年坂、三年坂には、お土産物屋さんや和風小物のお店、
陶器(清水焼)のお店、漬物屋さん、おたべ(京都名物)のお店など
色々なお店があり、私はこの坂道が大好きなんです。

   清水寺9      清水寺8 



   清水寺10     清水寺11

お店の前にこんな可愛いお地蔵様が飾ってありました。
2年前に来た時は1体だった気がするのですが、5~6体に増えていて
癒される感じです。


またどこかに行ったらUPしますね~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




          

 



 
 


 
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額&小物)・・・素敵です~♡

昨日は押し花教室のレッスン日で3名の方が来られました。
作られた作品をUPしますね~。

(22正方額)
   22正方額(Sさん)

   白樺で作った花器に色とりどりのお花をあしらわれました。
   清楚な雰囲気に仕上がっていて素敵です
   
(キーホルダー)
   キーホルダーSさん

   挟みこむ技法が上と右の作品で、
   台紙(千代紙)とシールを使って作る技法が左と下の作品です。
   デザイン面は小さいのですが、小花で上手くデザインされていて、
   とてもいい感じです
   

(49楕円額)
   49楕円額(Oさん)

   画像ではわかりにくいのですが、バックに透ける布を入れて、
   ヒマワリと時計草をメインに作成されました。
   ダイナミックなデザインでインパクトがありますね~
   出来あがってから気付いたのですが、縦にも横にも飾れるデザインです。


(年間カレンダー)
   今年も生徒さんに1枚ずつ年間カレンダー台紙をプレゼントしています。
   レッスンを早く終わられた方が早速、作られました。
  
   カレンダー(Sさん)

   C字のクレッセントのデザインで、画像ではわかりにくいのですが
   パンチしたウサギちゃんやラメも入っています。
   明るい1年になりそうなカレンダーですね~


昨日来られた方のレッスンは年内、後1回を残すのみとなりました。
12月は何かと気ぜわしい月ですが、そんな時こそお花とゆったり、まったり
つきあいたいなぁ~と思います。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。





      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー・パート3

注文があった押し花カレンダーを、5枚作ったのでUPしますね~
なんだか私の周りでは押し花カレンダーがブームになっているような気がします。

   カレンダー楕円花束
   色とりどりのお花を入れて、花束を作りました。

   カレンダー楕円・花瓶
   ブルーの花瓶にお花をあしらっています。

   クレッセント 兎
   パンチしたうさぎちゃんを入れています。

と、今回は楕円バージョンを5枚作りました。
来年の干支のウサギはパンチも可愛いのがあったり、
コラージュも作りやすいからいいですね~。

今年の寅は可愛くないから、作らなかったけど
私は4年前から、年末になると来年の干支で色紙を作っていたのです。

イノシシ、ネズミ、ウシまでは作ってトラはさぼってしまったけど、
ウサギは可愛いから、また色紙も作りたくなってきました。
急ぎの小物作りが終わったら、TRYしてみようかなぁ~





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー・パート2/スタンドミラー

(年間カレンダー)
押し花の年間カレンダーを手作りメッセで販売していたのですが、
 完売したのでまた作り始めました。

    カレンダー各丸1     カレンダー各丸2


知人へのプレゼント用に作っていたのですが、そうこうする内に
「カレンダー5枚とスタンドミラー5個」のオーダーを頂いたので、
カレンダーはまだまだ作る予定です。
また出来たらUPしますね~。


(レッスンカレンダー)
押し花教室のレッスン日を記入したカレンダーも作ってみました。

   カレンダー名刺サイズ

表に1~6月、裏に7~12月の設定で
名刺サイズで作り、ラミネート加工しています。
生徒さんにお渡しするカレンダーですが、このサイズなら、
手帳に挟んだり、財布に入れたり出来るし便利そうです。


(スタンドミラー)
早速オーダーされたスタンドミラーを作りました。

   スタンドミラーS、5個

形や大きさを、色々混ぜて作ってほしいとの依頼なので、
デザインも色々で作らせてもらいました。
プレゼントにされるそうで、気に入ってもらえたらいいなぁと思います。





にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(36八角額)

<押し花レッスン>
今日は押し花のレッスン日でした。
クリスマスローズがお好きな人にプレゼントをする額を作られました。
(36八角額)
     36八角額(Oさん)
クリスマスローズとコデマリを入れられて
シンプルな感じでいいですね~
お花もあえて裏向きを使ってたり、葉の表情も自然で素敵です



<委託販売>
先日、委託販売をしてもらっている「手作り雑貨PAKU」さんに
押し花小物を持って行き、ディスプレイしてきました。
   
   委託11月

今は押し花のネックレスやキーホルダー、しおり、カード
マーメルトのチョーカーなどを、置いています。
お店は近鉄小倉駅前の平和堂1階にありますので、
お近くの方はお立ち寄り下さい



<コメント欄の事>
私のブログを見て下さっている方から、
「コメントをどこから入れたらいいかわからなくて、、、」 というお便りを頂きました。
改めて自分のブログを見ると確かにわかりにくいですよね~

ブログの記事に1番下に、
日付/ commento / trakubaku / 
という所があるのですが、そこの commento という所をクリックしてもらったら、
コメント出来るようなので、またよろしくお願いします。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

京都の紅葉&雑貨色々

(京都の紅葉)
手作りメッセが行われた会場周辺の紅葉が綺麗だったので UPしますね~。
 
   紅葉4    かも

葉のグラデーションがとても綺麗でした。    この川にはカモがいて可愛かった~

   橋    岡崎

   橋の上からの風景です。この辺は京都らしい風景で
   近くには「平安神宮」、少し歩けば「南禅寺」と観光の名所でもあります。

   紅葉5    紅葉3 
 
   京都市勧業館前のモミジが
   真っ赤に色づいてました。

手作りメッセが1年に1度あるので、岡崎周辺は何回も来ています。
でも私はすごい方向音痴で今回の搬入の日も
駅から北に向かわなければ行けないのですが
南に向かって10分ぐらい歩き、やっと間違いに気付きました。

額など重い荷物を抱えてのこのロスはちょっと堪えました
重い荷物がなければお散歩するのにもいい場所です。

(雑貨色々)
メッセの会場で購入した雑貨です。

   雑貨ゲット
  
超ミニサイズのくまちゃんや帽子などは、レカンとコラボできるかなぁ~と思います。
かごや、お洒落なスタンプ(右下)、アクセサリーのパーツなども買いました。

他にも色々買ったので、また作品作りに活用しますね~ 


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

手作りメッセ、無事終了しました♡

昨日、手作りメッセが無事終了しました。
初日よりも昨日(土)の方が来場者が多く会場は人の活気で暑いぐらいでした。

お陰様で押し花小物の販売も好調で
たくさんの方に購入して頂き、ありがとうございました。

今回は押し花の小物以外でコラージュも販売して
下記のコラージュは完売しました

   コラージュ雀      
    親子の雀パックを2セット

   コラージュ兎
   ラグラスでつくったうさぎちゃん

他、私が販売に出した小物でよく売れたのが先日UPしていた押し花カレンダーや
スタンドミラー、樹脂アクセサリー、花パックなどが好調でした。

グラスアート展の方で販売してもらったマーメルトのアクセサリーも
たくさんの方に購入して頂き感謝の気持ちでいっぱいです

昨日は1時からお手伝いをしていたのですが、
午前中に私のブログを楽しみにして下さっている方が来られて
押し花カレンダーの体験をされたそうです。
お会い出来なくて、とても残念でした。

体験といえば、私も初日に樹脂粘土の体験をさせてもらいました。
   
   粘土(体験)

すごく可愛くて気に入っています。
最近、粘土をしてなかったので、また作りたくなりました。

この2日間、押し花をしている先生達と久し振りにお会いして、
いろんな事をおしゃべりしたり、他のクラフトをされている方の
お話も聞けてほんと充実した日々を過ごしました。

会場周辺の紅葉の写真も撮ったので、
また後日UPしますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 









  

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手作りメッセ開催!

今日から手作りメッセが開催されました。
朝から雨だったのですが、たくさんの方が来場されていました。

額を展示している様子です。
メッセ展示1   メッセ展示2  


押し花やグラスアートの小物、花パックや和紙などが
販売されています。
メッセ販売 


私は午前中、他のブースの体験をしたり買い物をしたり思いっきり楽しんでました。
たくさんの手作り品や素材が売っているし、あちこちで手作り体験も出来るし
1日中まわっていたい感じです。

お昼からは、レカンフラワーの体験コーナーのお手伝いをしていました。
レカンの体験の内容はカードで、押し花の方はカレンダーでした。

何人か体験して下さったのですが、写真を撮る余裕がなく
お1人だけ撮らせて頂きました。

   体験メッセ

お花は自由に選んで頂くのですが、
ナチュラルな感じでとても素敵でした。

明日も1時から、販売や体験のお手伝いをする予定です。
昨日の搬入から、3日間ハードな日々になりそうです。
また写真を撮る時間があったらUPしますね~。



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー・パート1(10枚作成)

毎年恒例になっている押し花の年間カレンダーを作りました。
去年は20枚ぐらい作って、1年間お世話になった方々に配ってすごく好評でした。

おじいちゃん達から、数字をもう少し大きくしてほしいという要望があったので、
今年は数字の部分を若干、大きくしました。
ちなみに台紙もパソコンで私が作り、カレンダーはラミネート加工しています。

(横バージョン)

   カレンダー楕円

(縦バージョン)

   カレンダー各丸

あっ、写真を撮る前に1枚差し上げたので9枚でした

今年は手作りメッセに間に合ったので、そちらにも持って行きます。
メッセが終わってから、お世話になっている方の分も作るつもりです。
今年は何枚作れるのでしょうか、、、?

生徒さんの中にも年間カレンダーを作りたいという方がおられるので、
ラミネートの指導をまだしていない生徒さんには
12月のレッスンで作成してもらう予定です。

いよいよ明日(10日)から、グラスアート展
12日から手作りメッセがはじまります。
また後日、その様子をUPしますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室 (コサージュ&額)♡

昨日は押し花教室のレッスン日でした。
お1人はコサージュ作り、もう1人は額の作り替えのレッスンをしました。

(コサージュ)

   コサージュ(Kさん)
バラの花びらでコサージュを作られました。
ホワイトのリボンとも良く合っていて綺麗ですね~

(26額の作り替え)

   26額(Tさん)

こういうデザインは密封する時に少しでもずれると、
バランスが崩れるのですが、密封も上手にされました。
可愛くて優しいデザインですね~


◇はがせーら
額の作り替えの時に花レジンを剥がすための道具(はがせーら)は
本当にヒット教材だと思います。

今まで花レジンをカッターナイフでちょっとずつ剥がしていたけど、
「ぷるぷるっ」って綺麗に花レジンが剥がせるし、この教材が発売されてから、
私は額の作り替えの頻度が高くなった気がします。
ちなみに、大きい60額も作り替えました。

60額といえば、、、今日額の作り替えをされた方は、次回60額を作成されます。
どんなデザインにされるか楽しみにしています



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャー小物・い~っぱいラッピング!

◇ネイチャーの小物◇
来週はグラスアート展があり、そちらの販売コーナーで
ネイチャーの作品販売が可能になったので、私も出品しようと思い
今まで作った小物をラッピングしました。

まだブログでUPしていなかった物もあり、一気にUPしますね~。

(メガネケース)
    メガネケース  
   
    全てバラのプリントで作ってみました。

(ストラップ、カードケース)

   カードケース、ストラップ

    イチゴがとても可愛いです~。

(ブローチ)

   ブローチ          

     大きめのブローチでネックレスにもなります。

(キーホルダー&チョーカー&ネックレス)

   キーホルダー&チョーカー    チョーカー&ネックレス

    ラッピングしてから撮ったので、ちょっと見えにくくてて、すみません。


いつの間にこんなに作っていたのか、、、と思う程たくさんあり
自分でもちょっとびっくりしています。
マーメルトのアクセサリーはトップだけなら、かさ高くないし、
セットしてラッピングしたから、たくさんになった気がするのかしら、、、?(笑)

作品を気に入ってくれる人と出会えますように、、、




◇煌めくグラスアート展◇

   ・日時・・・11月10日(水)   午後12時~午後5時
 
         11月11日(木)   午前10時~午後4時

   ・会場・・・京都市勧業館(みやこめっせ)

         2F 美術工芸ギャラリーB




来週は手作りメッセもあるので、ハードな週になりそうです。

早く風邪を治さなくては、、、って感じです


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 





   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

樹脂アクセサリー(販売小物)

(樹脂アクセサリー)
 手作りメッセの販売に向けて樹脂アクセサリーを作りました。
 
 作りながら、去年のちょっとしたエピソードを思い出しました。
 昨年私が販売のお当番をしていたら、一昨年に購入された方が
 押し花ネックレスを付けて来場され、すごく嬉しかったのです。

 押し花小物にしても、額にしてもどれも1点物だから、
 自分が作った作品は覚えているし、使ってもらってたり飾ってもらってたりすると
 幸せな気分になれますね~ 

今回はバックの色にこだわって作ってみました。

 
   UVアクセL3

   <左>ニゲラ、レースフラワー
   <中>ノースポール、愛のかんざし
   <右>千鳥草、ライスフラワー

  これからの季節に黒のバックもお洒落かも、、、?


   UVアクセS3

   <左>愛のかんざし、ゴールドの葉のシール
   <中>千鳥草、
   <右>アジサイ、忘れな草、そてつの新芽 

 真ん中の台紙はキラキラ光る素材で華やかな感じに仕上がりました
 他の小物も作っているので、またUPしますね~


(手作りメッセ)
  先日の「手作りメッセ」のブログで開始時間しか書いてませんでした すみません
  終了は午後5時ですので、よろしくお願いします。

   ◇場所・・・京都市勧業館(みやこめっせ)1階
   ◇日時・・・11月12日(金)・13日(土)  午前10時~午後5時

  
   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 
   

   



  
    

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ