レカンフラワー体験教室(可愛いです~)

先日のブログの続きで、レカンフラワーの体験教室の作品をUPしますね~
お二人共、いつもは押し花レッスンに通われているのですが
今月はレカンフラワーの体験をされました。


(BOXパックミニ)
  
 オリジナルシールの「水差し」と「花束」を用意してどちらか選んで作ってもらいました。
 
    体験(Oさん)2
 クリスマスバージョンで作られました。
 お花とお花の隙間を上手く詰められてすごく良くまとまっています。
 全体のバランスもとてもいいですね~
   
    体験(OOさん)
 
 花束バージョンで作成されました。
 黄色の「花ホタル」がアクセントになっています。
  色々なお花を入れて優しい雰囲気の作品ですね~

お二人共、初めてレカンフラワーをされたと思えないぐらい
お花の扱いもお上手で、センス良く作って下さいました。
レカンフラワーもとても気に入られた様です。

お生花からどのようにしてレカンを作るのか、、、
質問されることも多いので、この日はレカンフラワー作りのデモもしました。
電子レンジで簡単に出来る事もわかってもらえて、よかったです。


少しづつでもレカンフラワーの輪も広がっていきますように、、、(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 









テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(小物)

今日は押し花教室の日でした。
雨の降る肌寒いお天気でしたが、みなさん頑張って来られました。
押し花小物を作られたのでUPしますね~。

(コンパクトミラー)

   ミラー(Sさん)  

色とりどりのお花を入れられて、とっても綺麗です。
黄色のオンシジュームやオレンジのキンモクセイを入れることによって
インパクトのある作品になっていますね~

(ラブリーフレーム)

   ラブリーフレーム(Sさん)

クレッセントのデザインがいい感じですねっ。
ゴーヤの蔓を活かして、小花をたくさん入れられて、
繊細で優しい作品ですね~

(カード、押し花シール)

   カード(Sさん)      シール(Sさん)

  
<左>ミニバラをメインにお花をシンプルに入れられて素敵です
  <右>アジサイのワンポイントシールとカーネーションの花びらのまんだらシールです。
      まんだらシールは好きな形に切って使えるのでカットするのも楽しみですね~。


今日、午前は押し花教室、午後からはレカンフラワーの体験教室をしていました。
レカンの体験教室は後日、UPしますね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お花&オブジェ♡

(平城遷都1300年祭)
 一昨日は娘の宇治田楽を見るため、奈良の平城宮跡まで出掛けました。
お天気も良くたくさんの人が「平城遷都1300年祭」に来られてました。


   平城遷都1

宇治田楽は交流広場内にある「まほろばステージ」にて出演しました。

   平城遷都2
太鼓や笛、鈴などの音もよく響いていましたし、舞台での踊りもきまってました。
娘の宇治田楽もこれが最後のステージだと思うと、ちょっと残念な気もしました。


(お花とオブジェ)
会場内で「お花とオブジェ」のディスプレイがあり、綺麗だったので、
写真を撮ってきました。

   遷都3       遷都4      



   遷都5

五重塔がある作品は風情がありますね~。
全て四角い台の上に飾ってあったのですが、どこから眺めても素敵でした

素敵な作品や風景を見るのは作品作りにも活かせそうでいいですね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 









テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

シックで華やかな押し花額♡

もうすぐ紅葉のシーズンですね~。
毎年紅葉の季節に、京都では「手作りメッセ」が行われます。
私も他の先生達と出品させてもらうので、押し花額を作りました。

(26額)
   
   26額(シック)      

     ゴールドのシールを入れて花束を作りました
    シックだけど華やかな額に仕上がりました。
   
   こちらはアップ画像です。

    26額(シック)2

   先日UPしていたオンシジューム(黄)や、千鳥草(白)(青)、
   ニゲラ(青)、ノースポール(白)などを入れました。

昨日、出来あがったのですが2時間後に友人がいらっしゃり、
この額に一目惚れされて、譲ってほしいと言って下さいました。
しかもプレゼントにもしたいから、同じような感じでもう一つ作ってほしいと
オーダーまで下さいました。

完成後、2時間という超スピードでお嫁入りが
決まった額は初めての事で喜んでいます。
額って小物に比べると材料費がかかるし、販売する場所がないので、
オーダーを頂いて作らせてもらえるのはホント嬉しいです


(手作りメッセ)
 毎年11月に行われる手芸の祭典で、盛り沢山の展示や講習、販売があります。

   ◇場所・・・京都市勧業館(みやこめっせ)1階
   ◇日時・・・11月12日(金)・13日(土)  10時~

   手芸好きな方なら、1日中楽しめると思います
   よかったらお越し下さい。

   
   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 
   

   


   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンD-CAN額(in フランネル)

(レカンフラワーD-CAN額)

   大好きなフランネルフラワーを入れたレカン額をUPしますね~
 
     Dカン(はがき)
       Dカン(はがき).2jpg
   
   <左>淡いグリーンの布をバックに「カメオ」やビーズ、レースも入れてみました。

   <右>お花のアップ画像で、リアルに立体的です。
        お花はフランネルフラワー、ミニバラ、アジサイ、花かんざし、ブプレニウムなど

  レカンフラワーの額は立体的なパーツも入れられるので、楽しいですね~


(オンシジューム)

    オンシジューム

  オンシジュームのお花をたくさん頂いたので、しばらく眺めてから 
    押し花やレカンにしました。 押し花は綺麗に出来ましたが
  このお花をレカンにするのは初めてなので、仕上がりを心待ちにしています  

  

(黄花コスモス)

   黄花コスモス

  1週間ぐらい前に図書館に行った時、黄花コスモスが満開で、とても綺麗でした。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
 

  

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

♡宇治田楽♡

(宇治田楽まつり)
一昨日は娘が出演する「宇治田楽祭り」に行ってきました。

     宇治田楽6       
このお祭りは、宇治の文化遺産である「田楽」の復興をテーマに
宇治市民が主体となって、平成10年から活動されています。

    宇治田楽5    宇治田楽1

出演者は100名弱で、娘は笛隊で出演しました。
小学生ぐらいの子供から大人までみなさん衣装を着て
夜の闇の中スポットライトを浴びて、幻想的な感じでした

    宇治田楽3     宇治田楽4

舞台では楽器の演奏をして(左写真)、花道?では踊りや語り(右写真)などが
行われていました。白いうさぎの衣装を着た子供達が可愛かった~。
私は初めて見に行ったのですが、思っていたよりも盛大なお祭りで感動しました

10月23日(土)は、奈良県で行われる「平城遷都1300年祭」に
「宇治田楽」も(娘も)出演するそうです。
同じ日に息子の大会もあり、親ばかな私はどちらも見たい気持ちです。
秋は行事が色々あって、楽しいですね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
             

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリント色々・パート4

ネイチャープリントの復習のため、色々作ったのでUPしますね~。
セミナーで彩り染めをした時は、「生の葉」でしたが
今回「押し葉」でトライしてみました。


(彩り染めカード)
    彩染めカード(もみじ)        彩染めカード(落ち葉の精) 

  <左> もみじを彩り染めして、パステルで色をつけました。

  <右>虫食いの葉を彩り染めした後、押し花で「落ち葉の精」 を入れました。
       子供達に聞くと 「イチゴの精?」、「プチトマトの精?」と 
                わかってもらえなかったので、 もうちょっとキャラを考えます~(汗)
       「虫食いの葉」も彩り染めすると、面白いですね。

 
(彩り染めハガキ)
    
    彩染めはがき(ツリー) 
 
   白妙菊の葉を彩り染めをした後、パステルで彩色して
   「プチール」で雪を降らせました。
   可愛いクリスマスツリーが出来ました。

押し葉で彩り染めが出来るなら、たくさんの種類の押し葉があるので、
色々な葉で試せるしいいですね~。
それから、彩り染め用のハガキはパステルの色がよく付くし
+パステル入れたくなりますね~


(KDシートのアクセサりー)
   家にある素材でKDシートを使ってアクセサリーを作ってみました。

   TDシートアクセサリー
  
  <左>ネックレスの台にKDシートを転写して、UVサンコートで仕上げました。

  <右>シェルシートにKD転写してみました。
       シェルシートは割れやすいので転写出来ないかな~と思ったけど
       割れずに上手く転写出来ました。

いつもの事ながら何か作り始めると、あれもこれもと作りたくなります。
今回も作っている内に、こうしたらどうなるんだろう~とか思うと
ついつい試したくなって、物作りに関しては好奇心旺盛な私、、、

なので復習しているつもりが、応用バージョンになっていくのは仕方がないって感じです。
また何か作ったらUPしますね~
       
    

    

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
             

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コンプレックスからの小物作り

(コンプレックスからの小物作り)
  
長くなりそうなので、興味のない方は読み飛ばして下さいね~

 以前、私は「背のわりに足のサイズが小さい」ってブログにUPしました。
 実は手も小さくて、それが子供の頃からの悩みでした。

 具体的に手が小さくて不便だった事 と言えば、
   子供の頃は、、、
    ・「たて笛」の「ド」が小指で押さえにくかった

    ・お琴を習っていたが、2本の指で弦をはじく時、譜面によっては
        弦から弦まで、指をめいいっぱい開けないと届かなくて大変だった

    ・学生の時ハンドボール部に入ったが片手でボールを持つのが
        難しく手を内側に曲げて、手首の辺も使ってボールを持っていた。
        なんとか3年間頑張ったけど、しんどかった

   大人になってからは、、、
     
     ・スキーの皮手袋がSサイズでも大きくて渋々ジュニアサイズで選んでいた
     
     ・銀行にお勤めしてたけど、端末機の小指で押さえるキー
        (パソコンでいうとENTER的な役割のキー)が微妙に届かず
        その頃は画面だけ見て打ち込み出来たのに
        そのキーを打つと、たまに手の支点がずれて困った。 
 
        でもめげずに6年半頑張った
        
手が小さくて得した事といえば、、、
          ビンの口が狭いアメちゃんのつかみどりで、 
             アメがたくさんつかめた事ぐらいでしょうか、、、?
                        ・・・・・少なすぎる(笑)

子供の頃は大きい手になりたくて、指をよく引っ張っていました。
でも効果はあまりなかったようです

それが小物作りをするようになって、
小さい手の方が小物を作りやすいのでは 、 って思えるようになったのです
細かな作業もやりやすいし、すごく小さい物でも作れるし、
初めて得した気分を味わったって感じです

例えば、、、 

      (ちっちゃい樹脂粘土くまちゃん)

作った時は耳や鼻やしっぽが小さすぎて取れてしまうかなぁ~と思いました。
でも4~5年前からずっとカバンに付けているけど、大丈夫です。 

      粘土(くま前)      粘土(くま後ろ) 


     (樹脂粘土のお寿司屋さん)
        
・・・本や回るお寿司の広告を見ながら家族で作りました。
   
   寿司1     寿司2 
                  ちなみに前に置いてあるのは1円玉です。 
                  なので器やお寿司はかなり小さいです。
                  建物や扉、石、湯呑み、徳利、一輪差し、器
        全て手作りです。
    
今まで「なぜ私は小物作りが好きなのか」
自分でもわからなかったのですが、最近になってやっと気付きました。
それが私の手にしっくりくるし小さい手でも、いい事もあるって
思いたかったのかも知れません(笑) 

私の小物作りはコンプレックスが原動力になっていたんですね~。
多分私はこれからも小物を作り続けると思いますが、
小さい手だからこそ出来るクラフトを見つけて作ってみたいと思います  


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(49楕円額、押し花カード)

昨日は押し花教室のレッスン日でした。
1日中雨というお天気でしたが、頑張って来て下さいました。
作られた作品をUPしますねっ

(49楕円額)
     49楕円額(Tさん)

  ガーベラをメインにミニバラ、フランネルフラワー、
  マーガレット、デルフィニウムなどたくさんの押し花を入れて
  ブーケを作成されました。
  とても華やかでラインも綺麗でいいですね~


(押し花カード)
    カード1(Kさん)     カード2(Kさん)

  <左>ペンタスで描いた円の中にバラを入れて可愛い感じです~
  <右>バラをメインにして小花も入れられました。
      時計草のラインで動きが出ていていい感じですね~

 この方は<カード作り>と<アイビーの熱湯処理>のレッスンだったのですが
 熱湯処理って、お鍋を使うのでお料理教室っぽく思ってしまうのは
 私だけでしょうか、、、?

次回のレッスンの作品も楽しみにしています



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラとコスモスと癒しの亀

奈良県にある「安部文殊院」のコスモスが見頃ということで
昨日は主人と友達と3人で奈良方面に出掛けました。
  
(安部文殊院)

    コスモス本堂前      コスモス 
    <本堂前にもコスモス>
   
    コスモス迷路 
    <コスモス迷路>
        色々な種類のコスモスで迷路を作ってあり
        私や友達の身長より大きいコスモスばかりで確かに迷路でした。
        ただ主人はコスモスよりも大きくて、通路が見渡せるので
        迷路って感じではなかったようです(笑)
        コスモスが満開でとっても綺麗でした。

(おふさ観音)
    こちらのお寺は10月中旬から11月中旬が秋バラの見頃で
    まだ若干早かったようだけど、たくさんの種類のバラがありました。
   
    バラ      庭園1

      <お堂前のバラ>          <日本庭園>
   

    私が気になったのは飾ってあったガラスの中のお花
    ガラス花1      ガラス花2
   
    レカンフラワーっぽく見えたのですが、お生花かなぁ~?
    じっと見てもどちらか区別がつかなかったけどお花も飾り方もとても綺麗でした。




   庭園の中には池があり、鯉も亀もいました。
   
    亀1      亀2  
                          <石に見えますが亀が並んでいる所です>

   石の上に上がっている亀だけでも30~40匹ぐらいいるようでした。
   甲羅干しをしたいのか懸命に這い上がろうとするけど

      大きな亀は   ゴチッ。  ボチャン。。。

      小さな亀は   コチッ。   ポチャン。。。 
  
   って落ちてしまう事があり、その姿が愛嬌たっぷりで
   亀には悪いのですが、3人で大笑いしてました。

   見ていると亀ってあまり他の亀の事を気にしていないのか
   気持ちよさそうに甲羅干しをしている亀の上に平気に乗っていくし
   乗られた亀も お構いなしにそのままじっとしている。
   なんか大らかな感じでいいですね~
   動きもスローモーだし、見ているだけで癒されます。

   それぞれの亀の行動やしぐさが面白くて、可愛くて
   なかなか池から離れられず、結局15分ぐらい眺めていたかもしれません。
   たまにはこんな時間の過ごし方もいいですね~

   今は気候も良く出掛けやすいシーズンなので
   またどこかに行ったらUPしますねっ  


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

   



   

   
  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルト色々・パート2

色々試しながら作っているマーメルトのアクセサリーを、
一昨日は全部UP出来なかったので、続きをUPしますね~

(マーメルトの再生)
   マーメルトE 

  ブローチを作ったマーメルトの残りをプラスして作りました。
  <左>いぶし銀風に仕上げてみました。
  <右>蝶のパーツを入れてみました。
   ・・・マーメルトって再生出来るからエコですよね~

(イチゴ2種類)
   マーメルトF

  <左>マーメルトで作ったイチゴを入れました。
  <右>KDシート転写したイチゴを入れてみました。
   ・・・マーメルトのイチゴは樹脂粘土でイチゴを作った方が
      リアルなイチゴが出来るかも、、、って思いました。


(葉)
   マーメルトG

  <左>生の葉を使って作り、いぶし銀風にしてストラップにしました。
  <右>葉をマーメルトで作り、シルバーのパーツも入れました。
    ・・・葉っぱが入ったデザインも面白いですね~

(リバーシブル)
上の写真右側のマーメルトの裏側に、暗い所で光るシールを貼って
UVサンコートで仕上げたのがこちらです。
 
   マーメルトH  
暗い所で光るかどうか試したけれど、光りませんでした
なのでリバーシブルチョーカーって事にしておきます。
服に合わせて表・裏使えていいかも、、、?

まだまだ試したい事があるけど、ぼちぼちやっていきますね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マーメルトアクセサリー色々(+トケルト)

だんだん涼しくなってきて過ごしやすい季節ですね~。
そろそろホットプレートもOKかなぁ~と思い
マーメルトで色々 作ってみました。


(+トケルト)      

   マーメルトC      マーメルトD


この4つのうち右端以外は、プラス「トケルト」を入れました。
「トケルト」はたくさんあるし、他に使用方法はないかなぁ、と思って作りました。
マーメルトにプラスしてもいい感じですね~
これにパーツをつけてネックレスやチョーカーに仕上げます。


(+リング)
  
   マーメルトB
リングをセットしてみました。
またちょっと違う雰囲気になっていいかも、、、?

マーメルトってパーツもあれこれ付けられるし、
大きさも形も思いのままに出来て、ほんと面白いですね~

まだ全部UPしきれてないので後日続きをUPしますねっ

   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。







   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

♡レカンフラワーコンテスト♡

レカンフラワーコンテストの結果が届きました。
嬉しいことに「アクセサリー部門」で「入賞」を頂きました。

このコンテストに初めて応募した私の目標は
「1次審査」を通過することだったので、通過出来た時点で
大喜びをして達成感を味わっていました。

なので私にとっては、「まさかの入賞?」って感じで
今は驚きと喜びの気持ちが入り混じっています。

今の私の気持ちを、レカンフラワーカードに表現してみました。


    カード

  ハートが3つ入っています。
    ・レースペーパーのハート
    ・千鳥草、ミニバラ、ライスフラワーのハート
    ・センニチコウのハート(右下)

 ゴールドの鳩は幸せのクローバーをくわえています。

このカードをいつも応援してくれている姉に
審査結果と共に送ろうと思います



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。









続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ