押し花教室(額・ラブリーフレーム)

今日は押し花教室のレッスン日で3名の方が来られました。
作られた作品をUPしますね~

(21額)

   
21額(Sさん)

色とりどりの押し花やグリーンのラメを入れて作成されました。
この方は初めて額を作られたのですが、
見ていると楽しい気分になる作品でいい感じですねっ

    午後からは2名の方が前回レッスンした「シール・フィルム類の復習ノート」の
    続きをされて それぞれラブリーフレームも作ってもらいました。

(ラブリーフレーム)

   ラブリーフレーム(Oさん)         オーバルフレーム(Oさん)

   <左>紺と白のコントラストで上手くまとめられ、シンプルで素敵です

   <右>千鳥草やミニバラをバランスよくデザインされていて、可愛いですね~

生徒さんの中には私のブログを楽しみにして下さっている方も
おられるので、読んでもらっていると思うと嬉しいですね~
ちょっとブログへの意欲も湧いてきました。
これからも色々な作品や情報をUPしていきますねっ(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

3種類の押し花キャンドル

押し花のキャンドルで色々試したい事を取り入れながら
3種類作ってみました。

(キャンディキャンドル)

   キャンディキャンドル 
     ☆ いい香りのするキャンドルです。

<左>デルフィニウム、千鳥草など
<右>ばら、ロベリア、こでまり、忘れな草など


(カードスタンドキャンドル)

   カードスタンドキャンドル1
    ☆上にカードが差し込めます。

ポリジ、千鳥草、バーベナ、愛のかんざしなど

・・・この2種類は作成方法が同じなのですが、試したかったのは、
  千代紙やきらきらっこ(ラメ)が入るかどうかでした。
              
     <結果>綺麗にロウに埋まりました。

  キャンドルは4面あるのですが、取り合えず1面にデザインして
  あとの3面は季節や行事毎に作ってもいいかなぁ~と思います。

(ミラーキャンドルスタンド)

   ミラーキャンドルスタンド
☆後面が鏡になっていて押し花が映り込み綺麗です。
  真ん中にキャンドル受けがありキャンドルが入っています。

フランネルフラワー、ムルチコーレ、リネアリス、バーベナなど

・・・試したかったのは期間限定教材のきらきらっこ(細切り)は
  粘着面があれば、思いどおりのラインを描けるか?

   <結果>かなり細いきらきらっこなのでちょっと大変だったけど
         思いどおりのラインを描けました。
         ただ画像ではわかりづらくて、すみません

色々、自分で試しておくと生徒さんにも幅広く
お伝えできるかなぁとチャレンジしてみました。
また試したい事があったら、作ってみますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。








テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリント色々・パート3

今回はTDシートの復習をかねて作った物をUPしますね~
セミナーでは、ポストカードに転写する方法を教えてもらったのですが、
布にアイロン転写したらどうなるか、、、家にある雑貨で試してみました。

    袋ケース                 ブックカバー

スーパー袋入れ)            (BOOKカバー)          
私が愛用している袋入れに転写すると      新書のBOOKカバーにも
可愛くなりました。                  転写しました。


TDシートの特徴は平面だけでなく、曲面や立体物にも転写出来て
転写方法もアイロン転写、粘着転写、マジック転写があります。


セミナーで習ったことを色々組み合わせてアクセサリーも作ってみました。

(ブローチ・・・ネックレス可)

  ブローチKD1     ブローチ3     ブローチKD2

キラキラしていて、インパクトのあるブローチが出来ました。
蝶やクローバーも上手く転写出来ました。

ネイチャープリントの講座は内容が盛り沢山だったので
こうして復習していかなければ、忘れてしまいそうです
またぼちぼち、いろんな物を作ってみますね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。






                                  
   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリント色々・パート2

前回UPしきれなかったネイチャープリントの続きです。

(サテンポーチ)
   
   巾着(バラ) 
 SDシートで転写してみました。
 簡単に転写出来て、綺麗に仕上がりました。 
 
(雑貨)

   雑貨(いちご)       雑貨(いちご2)
家にあった雑貨にKDシート転写してみました。
KDシートは陶器にも転写出来るんだ~って思いました。
これにレカンフラワーを入れても可愛いかも、、、?

(ブローチ)

  ブローチ(バラ)
これはセミナーで習ったのではないのですが
応用編として作ってみました。
NPGシールやラメなども入れてゴージャスな感じになりました。


マーメルトのアクセサリーなどを作りたくて
受講していたセミナーでしたが、
やり出すと転写も面白くて、はまっています。
涼しくなってきたから、アイロン作業も楽ですね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ネイチャープリント色々♡

少し涼しくなってきたので、アイロンもOKかなぁ~と思い、
ネイチャープリントの復習がてら、色々と小物を作ってみました。

(カバン)
   
   カバン1   
  FDシートを転写後、彩り染め絵の具で 彩色しました。
  画像ではわかりにくいのですが
  お花の中心にホイルペーパー(シルバー)を入れて
  まわりにアイロンデコパーツをちりばめました。
  
  色々な技術の復習になってよかったです。

(ロングスカーフ)

   スカーフ   
 
 長い目のスカーフですが、写真を撮る為に
 真ん中の部分を折っています。
 SDシートを使ってバラの転写をしました。
 これだけ転写するとどうすれば綺麗に出来るか要領がわかりました。 

(ストラップ)

    ストラップ3個

 家にあったストラップにKDシートの転写をして
 アイロンデコパーツをつけました。
 裏側も転写してとても可愛くなりました。
 幅が1cmぐらいなので、絵柄選びに苦労しました。

(バレッタ)
  
  バレッタ

 シンプルな黒のバレッタにKD転写してみました。
 見違えるほどゴージャスな感じになりました。

やっと半分ぐらいUP出来ました。
旅行の前後にちょっとづつ作っていたのですが
雑用に追われUP出来ませんでした。
続きはまた後日UPしますね~




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

名古屋へ旅行に、、、

17日から友達と3人で名古屋の友達に会いに
 1泊旅行してきました。

このメンバーで旅行に行くのは18年ぶりぐらいで、
高校の卒業旅行以来、岡山、鳥取、兵庫、沖縄、信州(スキーで何回か)
シンガポール、とあちこち旅をしていたのですが
子供が出来てからはみんな忙しく旅行に行く機会がありませんでした。
でも年に2~3回、食事に行ったり飲みに行ったりしていました。

子供達も大きくなったし、そろそろ旅行に行ってもいいか~
ってことになり、久し振りに行きました。

1日目は「ノリタケの森」に行きました。
こちらの施設では陶磁器の製造工程を見学したり、
綺麗な洋食器の展示、販売などがありました。

   デザート 
施設内で食べた昼食のデザート が豪華だったので
思わずパチリ、、、

ホテルで名古屋の友達と合流し、 夜は名古屋名物の
ひつまぶし、名古屋コーチン、味噌カツなどを頂きました。
京料理は基本的に薄味なので、味付けが濃いように思ったのですが、
濃い目の味って食欲が湧きますね~  

2日目の朝食は和食を頂きました。すみませんが
ちょっと手をつけてから写真を撮ったので、少し減っています。

   和食

運ばれてきた時は、こんなにたくさん食べられない~っと
思ったのですが、どれも美味しかったので完食しました。

みんな食べ過ぎて行動が鈍く、お昼過ぎまで
ホテルの部屋でしゃべり続け(チェックアウトが2時でよかった~)
初めて名古屋城に行きました。

  名古屋城    

すごく立派なお城で最上階まで昇り、名古屋の街を見渡しました。
お城の中に金の鯱鉾があったり、昔の生活様式が展示されていました。

帰宅して30分もすると、中国に旅行に行っていた娘も
無事帰ってきたので、ほっとしました。
たまには日常生活から離れ、リフレッシュするのもいいですね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。














テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

「書」と押し花の作品♡

友人から頂いた「書」を入れて、色紙を作ってみました。
和紙などを貼ってご自身で書かれた「書」が入ったハガキを頂いた時は
やっぱり手書きの書は趣があっていいなぁ~と思いました。


    色紙(千里同風1)

くずの蔓でラインを描き、花ミズキをメインに
色々な押し花を入れてみました。  

私は「押し花にどうぞ」と大切に育てられたお花を頂く事があり、
いろんな人から頂いたお花が、この色紙には入っていて
みんなの思いが詰まっている気がします。

        色紙(千里同風2)


 「千里同風」・・・遠く離れた土地にも同じ風が吹くという意味 から
           世の中が上手く治まっている様子

みんなが安心して暮らせる世の中になってほしいですね~。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。





 

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

♡カードと手作りスタンプ♡

今日は小花を色々入れて押し花カードを作りました。

  押し花カード2    押し花カード1 

昨日引き出しの整理をしていて見つけた「手作りスタンプ」を
押し花カードにつけてみたら、、、

       カード&スタンプ 

こんな感じに可愛くなりました。スタンプは
いちょう、どんぐり、 ハートです。

このスタンプは数年前に家族で「消しゴムスタンプ作り」を
していた時の物で、なんとも味があって大事に保管していたのです。
恥ずかながら、スタンプの作品もUPしますね~

   スタンプ

私が作ったのは「どんぐり2個」で、他は主人や子供達の作品です。
消しゴムに下絵を書き、彫刻刀で彫って作りました。
いかにも「手作り」って感じが気に入っています。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。



続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(色紙・小物)

昨日は押し花教室の日で2名の方がレッスンに
来られましたので作品をUPしますね~。
 

(色紙)
   色紙(Kさん)

  ご自身で育てられた色々なバラを入れられました。
  バラがたくさん入っているのでゴージャスで
  華やかな感じでいいですね~

(印鑑ケース)
   印鑑ケース(Tさん)
 
  千鳥草をメインに愛のかんざしやバーベナなどを
  入れられ、くるくるソテツもアクセントになっていて
  とっても可愛いです

(テーブルハンガー)
   テーブルハンガー
  
  赤のミニバラ、シダ、ソテツでシンプルに
  作成されました。画像ではわかりにくいのですが
  ゴールドのラメも入っていていい感じです~

先日、額を総入れ替えしたので初めてご覧になる額もあり、
花材や作成方法などのお話で盛り上がっていました。
色々な作品を見てもらうのは、何か参考になるかもしれないので、
これからも季節毎にディスプレイを変えてみますね~


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
  


      











  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物・・・色々♡

先日オーダーしていた熱着フィルムが届いたので
布製小物を作り替えてみました。

(ラブリーフレームL)
   ラブリーフレーム
千鳥草をメインにアジサイ、バーベナ、
愛のかんざし、かすみ草などをあしらってみました。


(ティッシュボックス)
   ティッシュボックス
プランターシールに小花をいっぱい入れてみました。
気分転換にゴールドのシールを周りに貼ってみました。


(タペストリー)
   タペストリー           タペストリー2
黄花コスモス、ユリオプスデージーなど黄、オレンジ系で まとめて、
トウモロコシの皮やバラの花びらで作ったお家を入れてみました。
このタペストリーは下にも木の棒があったのですが、なくしてしまいました。

残念な事に「ティッシュボックス」と「タペストリー」は
もう教材のカタログにないんですね~
大切に使わなくっちゃ~って感じです

今日は家中の押し花、レカン額を入れ替えました。
ちょっと秋っぽくなりました。
今度は小物の総入れ替えでもしようかしら、、、って感じです。



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
  


       



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

49楕円額(フレーミング?BEAR)

今日は台風の影響で1日中雨かなぁ~と思っていたのですが
京都はAM9:00ぐらいから晴れて気温も低めだったので、
久し振りに過ごしやすい1日でした。

(49楕円額)
2日前から作っていた49楕円額がやっと仕上がりました。
このサイズになると空き時間に少しづつ作っているので
出来あがると、「やったぁ~」っていう気分です。

     49楕円額1
まわりにビオラ、アジアンタム、へーべ、アジサイなどを入れました。
この春たくさん押したビオラが入れられて嬉しいです。

 
     49楕円額2 (アップ画像です)

オーバル台紙は2種類のロベリアでフレーミングしました。
くまちゃんはパンパスグラス(全身)、バラの花びら(耳)、ナス(目)で作り、
小花をいっぱい持ってもらいました。

「FOR  YOU」の文字はそてつの新芽で作り、
忘れな草やコデマリ、ペンタスでデコレーションしました。

眺めていると、ほのぼのした気分になるので、
とても気に入っています 


秋の気配もしてきたので、そろそろ部屋に飾っている額を
秋バージョンに総入れ替えしようかなぁ~って感じです




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
  


       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

極小レカン&秋色レカン

ブログのUPの方法を失敗しちゃっていたので、
一旦削除して、再度UPしました。すみません

先日レカンフラワーの保管箱を整理していたら、
極小のレカンを見つけました。

    レカン極小1 

1円玉の半分もないくらいです。
なぜこんなに極小ビオラなのかと言いますと
レカンを習い始めた頃、「パワフルドライ」の威力を試したくて
ネッティングドライで乾燥させてみたんです。

通常の乾燥方法でレカンにしたお花と比べると、、、
  
   レカン極小3     レカン極小2

左が常温サンドドライで乾燥させたレカンで
右がパワフルドライで乾燥させたレカンです。

同じビオラを乾燥させているって思えませんよね~。
小さくなっただけでなく、花びらの厚みが出て丈夫になった気がします。

この極小ビオラをコーティングして
アクセサリーでも作ろうっと思ったのですが、が~~~ん
ナチュラルコートのビンの蓋が開かない。
まだ3分の2ぐらいあるのに、ショックでした。
なんとか開ける方法はないのかしら、、、?って感じです。

なので、せっかく見つけた極小ビオラは保管箱に戻しました。
他のアイディアが浮かんだら、またはビンの蓋が開いたら
作品にしてみますね~



気をとり直して6つのBOXになっているウッドに
秋色レカンを入れてみました。

   6BOXウッド

   ・アブチロンとポインセチア
   ・ビオラとアジアンタム

秋が恋しくて、、、って感じです。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
  


       

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき色々・・・

毎日暑い日が続いていますね~
今日の朝刊で今年は6~8月の平均気温が、平年差+1.64度で
統計を取り始めてから、最も高いって掲載されてました。
1994年の夏も高く平年差+1.36度だったらしいです。

そういえば、、、1994年は春に息子を出産し 夏がくると
暑くてあせもが出来そうなので、ベランダにベビーバスを出して
水にちょっとお湯を混ぜ、その中に息子をチャポンと浸からせる事を
午前中の日課にしていた事を思い出しました。
今年も残暑が厳しくて、ばてないようにしなくては、、、って感じです。


気分転換に、押し花はがきを色々作ってみました。


    はがき3枚 
 
シールや千代紙を入れると雰囲気が変わって楽しいですね~。
この千代紙は葉の模様が描かれていて私のお気に入りです。
ラミネート加工しているので、このままウッドクリップなどで吊るして
飾っても可愛いし、ハガキサイズの額に入れてもいい感じです。

額に入れると、、、
   はがき額 

こんな感じです~
気のせいかブルーをよく使っているような気がします

暑さにめげず、
また何か作ったらUPしますね~(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 
  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。
  






テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ