レカンアレンジ&BOXパック(花束)

最近、お花屋さんに行ってもお花が少なくて、、、
ちょっとへこんだ時はお花を飾って、気を紛らわしている
私にとってはしんどい季節です。

こんな時はレカンフラワーでアレンジしちゃおう~と思い
カゴにレースペーパーを入れて作ってみました。

(カゴアレンジ)

   かごアレンジ
ウインターコスモス、花かんざし、センニチコウ、
ブプレニウム全てベランダで育てたお花達です。

今、我が家のベランダではセンニチコウ(画像のピンク)の
ホワイト、パープル、ピンクを育てています。
センニチコウって朱色のイメージがあったのですが、
いろんな色があってレカンにすると、丸っこくて可愛いですね~。

(BOXパックミニ)

   boxパックミニ(花束)jpg
 
花束シールを入れて、色とりどりのお花をあしらいました。
・・・ミニバラ・千鳥草・アジサイ・花かんざし・白妙菊など・・・

このシールは春の押し花展の体験会で使っていたシールで
主人に頼んで作ってもらいました。
ピンクのリボンの部分がブルーバージョンもあり、
とっても評判がよかったです。

生花が少ない時でも、レカンや押し花に触れていると
癒されるからいいですね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。











   
   


続きを読む

両面デザインの押し花キーホルダー♡

久し振りに押し花のキーホルダーを作ってみました。

(キーホルダー・・・楕円)
   キーホルダー(楕円1)      キーホルダー(楕円2)

    左の裏が右の画像で、千代紙を入れてみました。
    違う雰囲気が楽しめていいかも・・・?
    
(キーホルダー・・・角)
   キーホルダー(四角2)     キーホルダー(四角1)
    
    左画像の裏が右画像で、表裏でなるべく違うお花を入れて、
    デザインも変えてみました。
    でも写真にすると6個作ったような気分になりますねぇ~

全てにラメを入れて華やかな感じに仕上がりました。
ちょっとしたプレゼントにキーホルダーもいいですよね~(*^_^*)
   
   
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。








      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(額)

今日は押し花教室のレッスン日で
2人の方がレッスンに来られました。

(18額)


   18額(Sさん4)

  英字シールとパープルの和紙を入れて
  ノースポールをメインにアジサイ、ペンタス
  バーベナなどをあしらわれました。
  涼しげで伸びやかなデザインで素敵ですね~ 





 18額(Sさん5)


 

  花束シールにビオラ、アジサイ、ペンタスなどや
  ラメを入れられて、優しい感じに仕上がっています。
   ゴーヤ、風船かずらの蔓で動きのあるデザインになっていて
   とっても素敵です






もう一人は花押しのレッスンだったので画像はございません。
いつも色々なお話しをしながら、レッスンをしているのですが
「家族の方と一緒にお家で押し花小物を作っている」
なんて聞くと、微笑ましくて嬉しくなりますね~。

一緒にされている方は、お母さんだったり
子供さんだったり、お孫さんだったり、みなさん色々ですが
押し花の良さが多くの人に広がっているようでで喜んでいます



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。










テーブルハンガー&コンパクトミラー

来月のレッスンでテーブルハンガーを作られるので、
私も久し振りに作ってみました。

(テーブルハンガー)
    テーブルハンガー
 3色の愛のかんざしやラメも入れました。
 お店のテーブルスペースが狭い時
 テーブルハンガーがあれば便利ですよね~

(コンパクトミラー)
    コンパクトミラー
 バラをメインに千鳥草、愛のかんざし、忘れな草へーべなどを入れました。
 このミラーは普通の鏡と拡大鏡になっているので、
 コンタクトをされている方に特にお薦めです。


 ついでに大分以前に作った愛用の印鑑ケースも
 コンパクトミラーとほぼ作り方が同じなのでUPしますね~

 
(印鑑ケース)
   印鑑ケース
 黄色の和紙の上にバーベナ、愛のかんざし、かすみ草などを
 あしらってみました。朱肉も付いているので使いやすいです。

3点UPして気付いたのですが、「愛のかんざし」が全てに入っていて
やっぱり好きなお花は無意識に選んでいるんだなぁ~と思いました。

また何か作ったらUPしますね~(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワー 花色還元!

毎日暑い日が続いていますね~
京都では毎年8月16日に「大文字の送り火」があり
大体それぐらいから、朝晩が涼しくなるのですが
今年はまだまだ残暑が厳しいですね~
朝晩だけでも涼しくなってくれたら、、、と祈っています。

レカンフラワーの花色還元をしました。


(赤花の還元)

       <処理前>              <処理後>
  赤花前     赤花後 

ミニバラ、カーネーション、デイジー、ビオラ、ポインセチアは
綺麗に還元出来ました。ポインセチアはレカンにしたままの色も
シックで気に入っていたのですが、還元された色もいい感じです~。


(黄花の還元)

     <処理前>               <処理後>
  黄花前     黄花後

黄花は右下のガーベラとビオラは還元された感じですが、
他のレカンはあまり変化しませんでした。
生花の色のままレカンになっていたのかもしれません。


押し花にも赤花処理がありますが、
生花の色に戻せるって魔法みたいで、面白いですね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秋冬限定教材作りました♡

7月の終わりぐらいに届いた秋冬限定教材カタログの
小物をオーダーして作ってみました。

(ハガキフレーム)
  はがきフレーム
 台紙に鉢が描いてあり 、ラミネートフィルムもついているので、
 体験会にもいいかなぁ~ と思いました。
 私は真ん中の鉢に小花をたくさん入れて左右はシンプルに
 ロベリアをあしらってみました。

(ハートのレースペーパー)
  レースペーパー(ハート)
 このレースペーパーは穴の空き具合がいい感じで
 押し花を置きやすいと思いました。
 プレゼントのラッピングに可愛いかなぁ~と思い、
 ラミネートしてリボンをつけてみました。

今まで限定販売の教材で通常教材になったらいいのにな~と
思う教材が何個もあったのですが、 この二つも気に入りました。
また作ってみますね~





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

UVアクセサリーいっぱい作成

(UVアクセサリー)
昨日は姪っ子と娘と一緒にUVアクセサリー作りをしました。
二人とも初めて作ったのですが、和紙や押し花選びなど
すごく楽しんで作っていましたので紹介します~。


 (姪っ子の作品)
  UV(R).jpg 

 (娘の作品) 
   UV(A).jpg
 (私の作品)
   UV3点

二人とも器用な手つきでセンスよく作ってくれました。
ネックレスにしたり、ストラップやボールチェーンにしたり
それぞれ加工して満足な様子でした



(宇治川花火大会)

一昨日は宇治川花火大会でした。
台風の影響で夕方から大雨になり決行するのかなぁ~って感じの
お天気でしたが、開始時間には雨も上がり無事見る事が出来ました。

  花火1   花火3    花火2 

ここまでは主人が撮ってくれたので花火らしく綺麗ですが
次の画像は私が撮ったので、花火に見えない画像になっています。


  花火5 
   花火6    花火7

               (電気くらげ?)     (火の玉・・・?)

全然、花火っぽくないので違う画像と思ってお楽しみ下さい。



  
 花火8   花火4    花火9   
                                  (流星・・・?)                               

この日はおじいちゃんやおばあちゃん、姪っ子も
我が家のリビングから一緒に花火を見ていたのですが
私が撮った写真を見て、
「電気くらげみたい~」
「なんか違う物撮ったん?」
とみんな大笑いしてました。
花火の撮影って難しいですね~ 

宇治川の花火大会はいつも7千発の花火が上がるのですが、
今年は1万発の花火が上がり、新作の花火もたくさんあったので、
見応えがありました。
来年の花火大会はもっと花火っぽい写真を撮れるようリベンジしますね~。




プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。  
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

延暦寺、ミシガン乗船

 前回UPした比叡山ドライブウェイの続きです。


 山頂からの眺めは琵琶湖が見渡せて
 すごく高い所まで登ってきたんだぁ~って感じでした。

      山頂1 


(延暦寺)
東塔の中にある「文殊楼」は、急な狭い急な階階(というより梯子に近い)を
登るので、ちょっとこわかったです。
山の上にあるお寺なので涼しく感じました。
 


     延暦寺    


        延暦寺2                       
   この風景も好きです。                      



(ミシガン)


     ミシガン          琵琶湖1

ミシガンに乗って1時間ぐらい琵琶湖を周遊しました。
色々と景色が見れてよかったです。

1日中あちこち見てまわり、プチ旅行気分を味わえました。
足はさすがにくたびれたけど、いい運動になりました





プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンミュージアム比叡・・・2

 (ガーデンミュージアム比叡)

ガーデンミュージアム比叡の続きです。

  i.jpg      11.jpg 
 
    (家族の集まり・・・バジール)        花車のオブジェも周りはお花がいっぱい♡


     7.jpg          j.jpg 

<展望塔>比叡山頂からの360°の       (プティ・ジュンヌヴィリエールの庭の薔薇

        パノラマが見渡せます。                 ・・・カイユボット)


  c.jpg      6.jpg   

(睡蓮の池、緑のハーモニー・・・モネ)         とっても綺麗です。
   風景と絵画がすごくマッチしてました。                                                                            



   1.jpg     a.jpg 
     
    この風景も好きです。            (ムーラン・ド・ラ・ギャレット・・・ルノワール)



本当に見応えのあるガーデンでした。

また違う季節にも訪れたいなぁ~と思いました。
結構たくさん撮っていたので、延暦寺とミシガンは後日UPしますね~









プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンミュージアム比叡

昨日は家族で比叡山ドライブウェイに行きました。
山頂近くにある「ガーデンミュージアム比叡」がすごく
いい所だったので紹介しますね~


(ガーデンミュージアム比叡)
フランスの印象派の画家たちの描いた作品をモチーフに
フランス人デザイナーが設計した庭園美術館です。
絵画が色とりどりのお花とマッチしていて綺麗でした。


          b.jpg                  10.jpg  

(テュイルリーの音楽会・・・マネ)          ローズガーデンでは沢山の種類の
                              バラが咲いていました。
  

     4.jpg         g.jpg  

  フロックスが満開でした。               




            d.jpg              8.jpg 

     お気に入りの1ショットです。            大きなチョウチョを発見



    5.jpg           e.jpg 

  ダリアもいろんな色があるんですね~   (パラソルをさした女)・・・ルノワール
                             絵画と風景がぴったりマッチしていました



       f.jpg                  9.jpg  
(セーヌ川の舟遊び)・・ルノワール          可愛いオブジェだったので 
       画像ではわからないのですが            思わずパチリ。
       見降ろすと 琵琶湖が一望できました。


これでやっと半分ぐらいUP出来ました。
あまりにも綺麗な風景だったので、携帯のカメラで
たくさん撮ってたら、電池切れになっちゃいました

この後、延暦寺→ミシガン乗船と思いっきり
エンジョイしてきましたのでまた後日、UPしますね~






プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村








テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(36八角額・36額)

今日は押し花教室のレッスン日で、暑い中頑張って
お二人の方が来て下さいましたので、作品をUPしますね~
 
(36八角額)
   36八角額(Tさん)
  
   パステル調の和紙の上にミニバラ、マーガレット、
   千鳥草、フランネルフラワー、かすみ草などを入れられました。
   時計草の蔓でパーツをつなげて、とっても可愛いいデザインですね~


(36額)
   36額(Kさん)
   
   3色のバラ葉を上手く活かして、そてつの新芽や
   クルクルの葉で動きを表現されました。
   ダイナミックでインパクトがあっていいですね~


八角額は長方形や正方形の額と比べると
アルミや台紙を切ったり、ガードテープの貼り方も
ちょっと難しいのですが、上手に密封されました。




プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

♡36八角額・・・優しい雰囲気♡

明後日のレッスンで36八角額を作られるのですが、
久し振りに私も作ってみよう~と思い、ブーケを作ってみました。

   36八角額1       

淡いピンクのガーベラをメインに
デンファレ、デルフィニウム、ノースポールなどを入れました。
優しい雰囲気に仕上がっています。(自画自賛・・・?)


      36八角額2

こちらは、アップ画像です。
パステルで葉を描き、ゴールドの蔓シールも入れてみました。

このシールはネイチャーの教材で、私はとても気に入っています。
マーメルトのアクセサリーに入れてもいい感じだし、
押し花やレカンの作品とも合うし、蔓を自由にデザイン出来て
華やかな感じが好きです~。

額作りをする時は、たくさんの保管袋から、
押し花を出すので、保管袋の中で眠っているお花と
久し振りに会うと、製作意欲が湧いてきます。

また何か作ってみますね~
    



プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ