♡押し花のスタンドミラー♡

久し振りに押し花のスタンドミラーを作りました。
このスタンドミラーは人気のある小物の1つで
今まで何個作ったのかわからないぐらい、
プレゼントにしたり、販売したりしています。

(スタンドミラーL)

       鏡L 2          鏡L 3     

    レースシールやラメを入れました。    花器にブルー系の小花を入れました。


      鏡L 1
   シンプルなL字にデザインしました。


(スタンドミラーS)
    
     鏡S


ノースポールやミニバラ、色とりどりの小花を入れました。
(左)(中)・・・左上にはパンチした天使を入れています。

額作りも好きだけど、まとまった時間がない時は小物作りがいいですね~。
少しづつでも、「出来たっ~」っていう達成感が味わえる気がします。

また何か作ったら、UPしますね~


    



プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン教室(BOXパックミニ)・京旅館

(レカンフラワー教室)
一昨日はレカンフラワー教室の日で
BOXパックミニを作られましたので、UPします~。
  

        boxパックミニ(Mさん)( 

  TD転写した花器にミニバラ、デルフィニウム、
 フランネルフラワー、アジサイなどを入れられました。
 ブルーを基調にして、夏らしい作品でいいですね~ 

  他、ウォーターボンドを使ってガーベラ、バラのレカン作りなどを
  レッスンしました。


(京旅館で昼食&入浴)

25日(日)に京都の祇園にある「新門荘」に友達と3人で行きました。
新門荘は旅館の部屋で昼食が食べられるので
すごく落ち着いて食事が出来ました。

新門荘1     新門荘3 
こんな感じで12畳ぐらいの和室でゆっくり出来ます。
テーブルの上には巾着っぽい布が被せてあり、
布を取ると、3段の器が出てきます。
テーブル敷きも布も和の感じお洒落でだったので思わずパチリ・・・


新門荘2 

お料理の品数も多く、上の写真+ご飯+赤だし+果物が
ついていて、お腹いっぱいになりました。

お風呂も綺麗で清潔でよかったです。
部屋で食事してお風呂に入り、河原町で買い物して、
充実した1日でした。

また行きたいなぁ~



プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(小物色々)可愛いです~♡

一昨日の京都はすごく暑かったのですが、
頑張って4名の方がレッスンに来られましたので、
作品をUPしますね~。

(フック付きミニフレーム)

  フック付きミニフレーム1(Sさん)     フック付きミニフレーム2(Sさん) 

   <左>英字と和紙を入れて、洗練された仕上がりですね~
  
   <右>花束シールを入れて、とても可愛い感じです


(印鑑ケース)

  印鑑ケース(Sさん)

  薄和紙にアジサイや愛のかんざし、レースフラワー等を
  あしらって、配色がとても綺麗です


(花はがきスタンド)
  
   花はがきフレーム(Sさん)

  キバナコスモスをメインに色とりどりのお花を入れて
  オレンジの和紙でアクセントをつけられています。
  眺めていると明るい気分になれるデザインですね~


(箸袋)

   箸袋(Sさん)

  小花で1つ1つデザインを変えて、作られました。
  それぞれに趣があって、いいですね~


後お二人は「シール・フィルムの復習ノート」のレッスンだったので、
写真が取りにくいから、画像はありません。

みなさんセンスが良くて、どんな作品を作られるのか
私も楽しみにしています。






プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村









続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーメルト&粘土コラボ / ネットSHOP開始

マーメルトと樹脂粘土のコラボ)
 樹脂粘土でバラを作り、マーメルトとコラボしてみました。 


     マーメルト(粘土)

  マーメルトに樹脂粘土を付けられる事がわかって大満足です。
  これなら細かなデザインも出来そうです。
  
  でもこれは大きめのブローチ(ネックレス可)なので、
  もう少し大きめのバラでもよかったかなぁ~と思いました。

   マーメルト(いちご)
  
  こちらはマーメルトで作ったイチゴを入れてみました。
  リアルにイチゴのつぶつぶも出来ました。
  可愛いし気に入っています。



(ネット販売)
押し花小物や額、素材などをネット販売する事にしました。
1週間程かかって、なんとか商品を登録出来ました。 
 

ブログを始めるまでパソコンは検索にしか
使ってなかった私にしてはすごい進歩です。
まだ登録したい商品もあるので、ぼちぼちUPしていくつもりです。
 
よかったら、ご覧下さい(*^_^*)


プレスフラワーちかへ



←私のネット販売ショップです。 
 

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

レカン体験(BOXパックミニ)、コチョウラン

(レカンフラワー体験)
一昨日、レカンフラワーの体験に来られ、
BOXパックミニを作ってもらいました。

   体験(Oさん)
 
 水差しにミニバラ、千鳥草、花かんざし、アジサイ、
 ブプレニウム、かすみ草などを入れられて、
 色とりどりで 華やかな感じ素敵です~ 
 



(コチョウラン)
6月に頂いたコチョウランです。
      
小さめでとっても可愛くて、大分眺めて楽しんでから、
レカンフラワーにしてみました。

  胡蝶蘭1   
   こちょうらん

 (左)生花のコチョウランです。

 (右)レカンにしたコチョウランです。
    花びらにピンクのラインが入っているコチョウランですが
    レカンにしてもラインが綺麗に出て、
    白もリアルに白いままで、 すごく綺麗で感動です~

レカンにしても押し花にしても、お花が綺麗に乾燥出来ると
作品を作りたくなりますね~。また何か作ってみますねっ
  


  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花額&シールの復習ノートサンプル

先日の押し花教室の時に、私も一緒に額を
作らせてもらったので、UPしますね~♡

(18額)

   18額(英字)

 
 英字の台紙を切り取り、アイボリーのリボンとで
   パーツに 区切ったデザインにしてみました。
   バラをメインにノースポール、花ホタル、キンモクセイ
   忘れな草などをあしらってみました。

こういうデザインは少しでもずれると目立つので 慎重に密封しました。
なんとなくパッチワーク風な仕上がりで 気に入っています。
   



(シール・フィルム類の復習ノートサンプル)
  
 押し花のカリキュラムが大体、終わられた方で
   希望された場合、シール・フィルムの復習授業をしようと思っています

   
   シール2     シール1
   
  
こんな感じで各シールを貼っていきます。
  押し花教材でシールやフィルムは色々あるので
  把握するのにちょうどいいと思います。
  
  来週のレッスンで使うので、やっとサンプルが仕上がり、ほっとしました。
  私自身もいい復習になりました

   

  

プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

押し花教室(額)・・・可愛いです~♡

昨日は押し花教室のレッスンでした。
作成された額を、UPしますね~
 (*^_^*)

(18額)

   18額(Sさん1)        18額(Sさん2)

 <左>ノースポールやアジサイ、バーベナなどを花束にされました。
     ラメも入っていて、華やかな感じです
 
 <右>ビオラ、アジサイ、バーベナなどを花束にされました。
     葉の入れ方が絶妙で、いい感じです



    18額(Sさん3)
  
  花器にノースポール、ビオラ、サクラソウ、アジサイなどを
  入れられました。、ゴーヤの蔓で動きが出ていてGOODです


 
  画像ではわかりにくいかもしれませんが、
  3つ共、ラメが入っていて、豪華な仕上がりです。

  私も一緒に同じサイズの額を作らせてもらったので、 またUPしますね~
  
  
  


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室(額、花時計、ラブリーフレーム)

昨日は押し花教室のレッスン日で、3名の方が
作品を作られました~。

(花時計)

   花時計(Oさん)
  バラの花びら2色を丸く入れられました。
  ソテツの新芽のクルクルも入れて、
  楽しい時を刻んでくれそうな時計でいいですね~

(ラブリーフレーム)
   
   ラブリーフレーム(Kさん)
 色々なビオラやロベリアを入れられました。
 菜の花の黄色がよくマッチしていて、いい感じです
 他、バラやカーネーション、アジサイの組み立てもしました。
 

(36額)
  
   36額(Oさん)


  娘さんの結婚式のウエルカムボードを作成されました。
  ピンクや黄色の淡い和紙の上に、ハートのレースペーパーを置き、
  ミニバラ、かすみ草、クローバーなどを入れられました。
  優しくて華やかな仕上がりで、とっても素敵です
  


  結婚式のウエルカムボードが手作りっていいですよね~。
  まっだまだ先の話になるんでしょうが、子供達の結婚式に
  私も作ってみたいなぁ~と思いました。

  



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

彩り染め&押し花コラボ(パープルバージョン)

先日彩り染めをした時に、葉をパープルにも染めていて、

押し花とコラボしてみたので、UPしますね~。

(ハガキ掛け)

   ハガキ掛け2     ハガキ掛け3

  ミニバラの葉をパープルに彩り染めして、

  バラやアジサイ、愛のかんざし、忘れな草をあしらってみました。

(しおり)
   しおり 
 
 左・・・バラの葉を染めてミニバラ、シールを入れました。
 
 右・・・カランコエの葉を染めて、アジサイ、千代紙を入れました。


私は以前から、お花と同じように葉っぱもいろんな色があったら、

いいのになぁ~と思っていたので、この方法ならそれが可能で嬉しいです。 


それから、押し花とコラボするなら彩り染めをする時点で
   
全体のデザインを考えてから、染めた方がいいと思いました。

今度は違う色にもチャレンジしてみますね~(*^_^*)


 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村








   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花バッグ・・・あったらいいな♡

 押し花バッグ
娘が7~8年前(小学生の時)から愛用している押し花バッグを紹介します。

私がミシンで縫ったのであまり上手ではないのですが、、、

 

     カバン1       カバン2


外ポケットを付けて、その上にハガキが入るようになっています。

この作り方なら、ハガキを簡単に入れ替え出来るし、

何回か入れ替えてイメージチェンジしています。


私の分も作ろうと思ったのですが、ハガキを入れる部分の

ビニール(?)が家庭用ミシンではツルツルすべって縫いにくいので断念しました。




押し花の教材でレターラックがあるのですが、

これもハガキの差し替えが出来るので、お気に入りです。

    レターラック    (ちなみに和紙とアジサイを入れています)

このポケット部分が付いているようなバッグがあればいいのになぁ~と思います。

簡単にイメージチェンジ出来るって、いいですよね~  


 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花時計サンプル(鳥)作りました~♡

(花時計)
 来週のレッスンで、花時計を作られるので、
8年前から愛用している花時計を作り替えました。

    時計1
花びらで作った小鳥を入れて、数字の所は愛のかんざしを
置きました。
ミニバラ、デルフィニウム、ノースポール、千鳥草などを入れて
爽やかな感じに仕上がりました。


時計って1日に何回も見るので、気分転換に
私は2~3年に1回作り替えて楽しんでいます。


 (押し花小物の委託販売)
先日、委託販売をして下さっている
「手作り・雑貨PAKU」さんに押し花小物を搬入してきました。

しおり、コースター、スタンドミラー、UVアクセサリー、
オーバルフレーム、額などをディスプレイしました。

   PAKU1_20100704133539.jpg



PAKUさんは手作り品限定の委託販売コーナーがあり
トールペイント・グラスアート・ビーズ、布小物、ニット小物など
たくさんの 手作り品が並んでいます。

他、雑貨やかばん・エプロンなどもあります。
近鉄小倉駅前平和堂1階にお店があるので、
お近くの方はお立ち寄り下さい(*^_^*)

   


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ