レカンフラワー&樹脂粘土、コラボしました~♡

レカンフラワーは立体的なパーツも入れられるので
レカンフラワー&樹脂粘土でコラボしてみました~。

(BOXパック正方)
   BOX.jpg   BOXパック正方2

  うさぎちゃん達がアジサイの下で雨宿りしているイメージで作りました。
  ウッドの葉の上に樹脂粘土のうさぎちゃんと人参を置きました。
  まわりアジサイは高低をつけて入れています。
  水溜りもリアルに出来たし、アジサイには水滴をのせています。


(鳥かごアレンジ)
   鳥かごアレンジ1     鳥かごアレンジ2

  鳥かご(?)にレカンフラワーを入れました。
  ミニバラ、デルフィニウム、千鳥草、花かんざし、
  かすみ草などを入れて、夏のイメージで作りました。
  樹脂粘土で作ったわんちゃんのピックが可愛いです。(自画自賛?)

  
我が家で4~5年前、樹脂粘土ブームが起こり、
家族みんなで、粘土をしていました。
だれが1番小さい物を作れるか・・・
競って作ったのが、このピックのわんちゃんです。
粘土作品は、動物、花、パン、ケーキ・・・色々あるので、
こんな風にレカンとコラボしていったら、
飾りやすいと思いました(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

彩り染め&押し花 コラボしました~♡

ネイチャープリント講座の時、植木鉢にマジック染めを
する方法を教えてもらったのですが、
時間切れで出来ませんでした。
時間が出来たので、やっと仕上げました。

植木鉢
(植木鉢)
葉を使ってマジック染めをしました。
葉の色をもう少し濃いグリーンに
すればよかったかなぁ~?
植木鉢全体に転写したんだけど写真に撮るのは難しいですね~

彩染めはがき


直染めの復習にはがきも作ってみました。

(彩り染めはがき)
バラの葉の裏に着色して、はがきに転写しました。
文字や蔦はフリーハンドで描きました。







額(彩染め&押し花)

(彩り染め&押し花コラボ)
彩り染めをしたはがきの上に
押し花をあしらってみました。
額はマジック転写した葉(アイビー)と
フリーハンドで葉(バラ)や蔦を描きました。




彩り染めのマジック転写をしていると
ついつい自分で蔦や茎を描きたくなります。
まだまだ上手く出来ないけど、
これからいろんな葉でチャレンジしてみますね~(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花教室・・・(60額・小物)素敵です~♡

昨日は押し花教室のレッスン日でした。
3名の方が額や小物作りをされました~(*^_^*) 

   60額(Oさん) 

(60額)
  カラーシートで正方形の台紙を作り
リボンやシールも入っています。
  時計草や花ミズキをメインにしっとりと
落ち着いた雰囲気で、とっても素敵です

  
      引き出し付きはがき立て(Oさん)       




(引き出し付きはがき立て)
切り紙を入れて,忘れな草を
たくさんちりばめられました。
アクセントのバラの葉や
ハートがもいい感じです
    




ペーパーウエイト(Oさん)

(ペーパーウエイト)
サクラソウやバーベナの花びら、
忘れな草、バラの葉などで、
丁寧に作られてとても綺麗です 




はがき(Sさん)
(押し花はがき)
はがきとしてお母さんに
送られるという事で
L字型にビオラ、紫陽花、
バーベナなどを入れられて、
センスのいい作品ですね~






1回目のレッスンだったので、基本的なお花の押し方なども、
レッスンしました。色々なお花にチャレンジしてみて下さいね~




(ひとりごと)
テンプレートを簡単に変更出来ることに気付き
気分転換に変えてみました。
ブログの機能の内、多分私は半分も使いこなせてないんだろうな~
と、思います。もっと研究しなくっちゃ~(*^_^*)


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカン教室・・・とっても綺麗です~

(レカンフラワー教室) 
昨日は初めてレカンフラワーの教室をしました。
既にレカンフラワーの作り方は体験コースで習っておられ、
たくさんレカンを作ってはったので、額作りをしました。

    タイル(Mさん) 

(タイルのBOX密封)
ミニバラやフランネルフラワー、 デルフィニウム、
アジサイなどをたくさん入れられて、
まるでお花の宝石箱のように華やかで綺麗ですね~(*^_^*)

バラを育てて、たくさんレカンにされているので、
これからもどんな作品を作られるのか楽しみです。



 
(イエローレカン) 
     
頂いたお花をレカンフラワーにしました。
 
  レカン(イエロー)    レカン(イエロー2)
お花の名前がわからないのですが、
花芯の所が茶色で種っぽくて、可愛いです。

押し花にもしたのですが、このお花は押し花にするより
レカンフラワーにする方が向いている気がします。

押し花とレカンフラワーをしていると
押し花に向いてないお花がレカンに向いていたり、
レカンに向いてないお花が押し花に向いてたりするので、
今は選択が出来て幸せです~






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ベーシッククリエイター講座へ・・・

昨日、ベーシッククリエーター講座に行き、
彩り染めを教えてもらいました。

     
彩り染めは葉や花に専用の絵の具を塗り
色々な素材を染めて、デザインを楽しむクラフトです。

     カード(彩染め)
(カード)
  葉の葉脈を活かし、染めてみました。
  同じ葉でも色を変えると違う感じになり
  スタンプみたいで面白かったです。

    袋
(巾着)
  彩り染めキットが入っていた巾着を 葉で染めてみました。
  なんとなく、クリスマスっぽい感じになったような・・・?
  
他、植木鉢をマジック染めで染める技法も
教えてもらったのですが、時間がなく、仕上がらなかったので、
また出来あがったらUPしますね~



この講座は今回で終了で、
ベーシッククリエーターの資格を頂きました。
例えば、今回の彩り染めは押し花やレカンの台紙として
使っても素敵でしょうし、これから作品の幅も
広がっていくように思います。

マーメルトを使ったアクセサリーも
とっても気に入っているので、一人でも多くの方に
伝えていけたら・・・と思います。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。







 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(額)&いちごのアクセサリー

<生徒さんの作品>
一昨日は押し花教室のレッスンでした。
22正方ミニフレーム台紙を使って、
22正方額を作られたのでUPしま~す。

22正方額(Oさん)

ノースポールをメインにアジサイ、
ロベリア、忘れな草、へーべなどを入れられて
清楚で涼しげにいい感じですね~



<フラワーの作品>
1~2か月前の押し花教室の時に
私がデモで作ったUVアクセサリーです。

  いちごのアクセサリー

(左)レースシールの上にいちごを入れました。
   美味しそうに見えるのは私だけでしょうか、、、?

 (右)グレーの和紙の上にノースポールを入れて
   シンプルに作りました。

いちごのアクセサリーはとっても可愛いので、
また作りたくなりました



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。






















テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花色紙3点 (書入り、シャボン玉入り、かご)

久しぶりに押し花色紙を3点、作りました~(*^_^*)
  
   色紙(花ミズキ1)        
 (書入り色紙)
  大分以前に知人が書いて下さった書のまわりに
  お花をちりばめました。花みずきをメインにコデマリ
  忘れな草、風船かずらなどが入っています。 

   色紙(アジサイ、縮小)
 (シャボン玉入り色紙)
  色とりどりのアジサイにシャボン玉を
  入れてみました。

   色紙(ビオラ1
 (花かご色紙)
   花かごにビオラや、愛のかんざし、
   バーベナなどを入れました。
   
私は今までたくさん、色紙を作ってきました。
デザイン面も大きいので、デザインの勉強に
ちょうどいいと思うからです。

よくお邪魔するお宅には、色紙掛けと共にプレゼントし
季節によって入れ替えしてもらったりしています。

ちなみに色紙掛けにセットするとこんな感じです。

   色紙掛けつき(花みずき)

ちょっと画像が歪んでいて、ごめんなさい~(';')
また、何か作ったらUPしますね~



にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン・・・(いい感じです~♡)

今日は押し花教室のレッスン日で
3人の方が額や小物を作られました。

(36額)
36額(Kさん) 
 グリーンの和紙の上にクリスマスローズ、
 バラ、すみれ、ロベリアなどを入れられました。
 シックで落ち着いた感じで素敵ですね~

(ペーパーウエイト)
ペーパーウエイト 
 ・左・・・矢車草の花びらやボロニア、こでまり等
 ・右・・・チドリソウをメインに忘れな草、ボロニア等
 バックがブラックなので、お花がすごく映えて綺麗です

(布製ティッシュ入れ)
布製ティッシュ入れ(Tさん)1     布製ティッシュ入れ(Tさん)2
バーベナやロベリア、あじさい等の
小花をたくさん入れて、ゴージャスな    
感じに仕上がっています

布製ティッシュ入れ(Oさん)1    布製ティッシュ入れ(Oさん)2  
トレニアやペンタス、ブプレニウム等で、
素敵な模様を作られました

裏にもデザインされて、二人ともいい感じの
ティッシュ入れに仕上がりました。 


今日の京都は今年1番の暑さかなぁ~と思うくらい
暑かったのですが、みなさん頑張って教室に来てくれはりました。
思わず夏の日差しを思い出しました。

  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花コースター&しおり・・・いっぱい作成~

この春は、たくさんお花が押せたので
コースターとしおりを作りました。

    しおり大 
(しおり、ブラック・グリーン)
 ブラックのしおりはアジサイをメインに
 グリーンのしおりはビオラをメインに作りました。
 
    しおり(名刺) 
(しおり、名刺サイズ)
  上段、中段・・・クローバーが印刷されている台紙に
           押し花をあしらってみました。

  下段 ・・・リーフ模様の折り紙をカットし、
        部分的に台紙に貼っています。

    コースター
(コースター)
  バーベナ、愛のかんざし、ロベリア、アジサイなどを
  入れて、このセットを2セット作りました。

コースターはこれからの季節にいいですよね~
このコースターは新教材のコースターなんですが、
前のコースターより大きめなので、
一輪ざしの花器の下に敷いてもいい感じです。


  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

デコラティブペインティング展で幸運の女神が・・・!

昨日、友達と京都文化博物館で開催されていた
デコラティブペインティング展に行ってきました。

作品 
会場には素晴らしい作品がたくさんあって、
デザインの勉強になりました。

2時から アトリエスノーホワイトの森井八重子先生の
デモンストレーションが行われ、
ボードにペイントされる様子を見ていたら、
「このボードを今ご覧になっている人の中から
抽選で1名に差し上げます。」という事になり
20人ほどでくじを引いたら、な・な・なんと
私が当たりくじを引いたのです。なんという幸運なんでしょう。

ボードに名前でも何でも文字を書いて下さるという事で、
押し花、レカンの教室名をお願いしました。
出来あがった作品がこちらです。

ボード2 
先生が文字を書いて下さっている間、
デコラティブペインティングの事など、色々質問していました。
とても気さくに答えて下さって、楽しかったです。

森井先生1    森井先生2
作品の写真や先生の写真をブログにUPしてもいいと
言って下さったので、写真も撮らせてもらいました。
カメラを持って行ってなかったので、携帯で撮ったから
画像が荒かったらごめんなさい

4~5日前にレカンフラワーの教室名も
「プレスフラワーちか」にしようと決めたとこだったので、
看板を作ってもらえたみたいで、すごく嬉しいです。 
ジャストタイムで最高のプレゼントを頂いた気分です。

森井八重子先生のアトリエスノーホワイトのHPはこちらです。
素晴らしい作品や展示会の様子などをUPされています。

アトリエスノーホワイト 
http://www.geocities.jp/snowwhite_ym/

私も以前、知り合いの方にお願いして、
トールペイントでボードの色の塗り方と葉の描き方
文字の描き方だけ教えてもらった事があります。
その時は押し花とコラボするために
教えてもらったのですが、
久しぶりにトールペイントもしたくなりました



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

BOXパックミニ(レカン)のサンプル完成☆

レカンフラワーの体験会のサンプルを作ってみました。

boxパックミニ1
水差しを立体的に作りミニバラ、チドリ草
花かんざし、アジサイ、ライスフラワー
などを入れてみました。

色とりどりのお花が入っていて
いい感じに仕上がりました
7月に体験会をする予定なので今からビラ作りもしてみます。



レカンフラワーの教室名を考えていたのですが、
押し花と分けると印鑑や名刺を2つ持つ事になるので
「プレスフラワーちか押し花教室」と
「プレスフラワーちかレカンフラワー教室」
にすることにしました。

なので玄関に飾っていたプレートを作り直しました。

ウッド1
色々のアジサイを入れてこれからの季節にぴったりの
ウッドプレートに仕上がりました。
我が家の玄関は西日が強く、お花にとって過酷なので
このプレートを作り直すのは3回目です。
でも押し花小物って、大体簡単に作り直しが
出来るのでいいですね~。
(私は色々な小物の作り替えで何回も楽しんでいます。

押し花やレカンフラワーの輪が広がりますように、、、(*^_^*)



  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

体験会のサンプル(オーバルフレーム、はがき)

体験会(オーバルフレーム&ハガキ)の
サンプル画像をUPしますね~。

体験サンプル2
(オーバルフレーム)
左・・・天使を入れて、あじさいやビオラでデザインしました。
右・・・花束シールを入れて小花をいっぱい入れました。

体験サンプル3、○    体験会はがき
(はがき)
左・・・プランターシールを入れて2色の千鳥草をメインに
    入れました。
右・・・背景付きはがきに色とりどりのお花を入れました。

体験会では、押し花のほかにシールや背景付きはがき、
パンチした天使や蝶などを用意して、
自由に選んで作ってもらっています。 

そしてこちらが昨日体験の時に私が作成した
オーバルフレームとハガキです。

オーバル、当日     はがき、当日


押し立てのお花ばかりなので、色鮮やかで
とっても綺麗です。(自画自賛かなぁ~)

ちなみに背景付きはがきや、プランターシールは
主人作で、レッスンでも使っているけど、とっても好評です

7月には、レカンフラワーの体験会を企画するつもりです。
レカンのサンプル作りも楽しみです。


  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ