押し花体験会(オーバルフレーム&はがき)

29日に、私のHPをご覧になった方から
押し花教室についての問い合わせがあり、
早速、今日押し花の体験に来られました。

作成された作品がこちらです。

  体験会(Sさん)

色の配色やデザインなど、とてもお上手で
初作品とは思えない程の仕上がりにびっくりです。

押し花を気に入られたようで、6月から教室に
通われる事になりました。よかったぁ

オーバルフレーム&はがきの体験は随時
受け付けています。詳しくはHPをご覧下さい。



28日にはレカンフラワーを習いたいという方が来られて、
カリキュラムなど説明し6月から通われる事になりました。
実はまだレカンフラワーの教室名を考えてなくて
「プレスフラワーちか」のままだったら押し花って感じだし
どうしよう~って思案中です(汗)
6月から始めるのに、暢気ですよね~

少しづつですが、押し花やレカンフラワーの輪が
広がっていったらいいなぁ~(*^_^*)


  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

退色しにくい小花?今春の収穫小花

昨日、ミニバラをたくさん頂きました。
    ばら
少し飾った後、レカンフラワーや押し花にしようと思います


この春はベランダで小花をいっぱい育て
せっせと花押ししてました。
去年、バーベナの苗を買おうと思ったら
少し遅かったようで、買えませんでした。
反動で今年はいっぱい育ててみました。

   小花1  

上2段・・・色々な種類の(バーベナ)
下1段・・・(ロべりア、忘れな草)

   あじさい
(あじさい)・・・あじさいはたくさん押せるし、
         微妙に大きさや色が違うから面白いです。

   愛のかんざし 
(愛のかんざし)
   ・・・押し花を始めてやっと出会えました。
     上は正面押し、下は斜めや横押しをしました。

UPした中で、私が退色しにくいと思っているのが、
バーベナの赤、ロべりアの青、あじさい、愛のかんざしです。
他、小花ではボロニア、レースフラワーなどが
退色しにくいと思います(*^_^*)

ベランダに生えていた雑草も可愛かったから押してみました。

         なずな
多分、ナズナだと思うのですが、、、?
可愛いから育ててみたら、あまりにも増えてきたので
間引きました。ごめんね~

他はノースポールやビオラ、花ほたる、ミニバラ
フランネルフラワー、アリッサム、アジアンタム、
くらまごけ、などを育てています。

押し花ってお花を育てる喜びや
押したお花がどうなっているか見るワクワク感、
そして作品を作る楽しみと楽しい事がいっぱい詰まってる
感じがします。押し花を始めて10年になるけど
飽きることないから、不思議です。

また押したお花を作品にしてUPしますね~(^_-)-☆


  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(36立体額、60額)

今日は押し花教室のレッスン日でした。
お二人とも額の作成をされました。
仕上がった作品はこちらです。

36立体額(Oさん 

(36立体額)
和紙の上にリボンをあしらい、
ガーべラをメインにバラ、ノースポール、ビオラなどを
入れて作成されました。
 
         36立体額2(Oさん) 
細いリボンがふんわり優しい感じで立体感が出ています。
画像ではわかりにくいのですが、ビオラやガーベラも
立体的に仕上がっています

もうお一人は次回の大きい60額のデザインを考えてもらったので、
次回のレッスンで、完成してからUPしますね~。




  
プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ベイシッククリエイター講座1の作品(額7型)

先週、ギフトデザイン講座を3回受講した人を対象にした
ベイシッククリエイターの講座に行ってきました。

講座では時間がなくて仕上がらなかった額が
昨日完成したので、UPしますね~

7額       7額2

 (左) 野菜やいちごのTDシートを使って作りました。
 (右) 転写した物に丸みをつけて立体的にしています。

押し花やレカンの額と違い密封しないので、パーツを
後から付け足したり出来る点がいいと思いました。

  はがき2    はがき1
                 
 
(左)和風ポストカード
(右)NPカバー付きポストカード

どちらもTDシートを使って転写しています。
ビオラとかリアルに本物っぽいです。

家に飾ってある額は押し花かレカンフラワーがほとんどなので、
野菜や果物の額の額は珍しい感じがしました。

せっかくいろんなことを教えてもらっても
復習しなければ、身に付かないと思うので、
自分であれこれ作って覚えていきたいと思います(*^_^*)




(P・S)足首の捻挫をしてから2週間が経過し、大分楽になりました。
     自転車は5日目ぐらいから乗っているのですが、
     気候もいいしそろそろバイクも乗ってみようかなぁ~

   


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

    


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆超立体的☆ レカンフラワー額(A4BOX用額)

先日、レカンフラワーのフロレゾンインストラクターの
登録証を頂きました。やったぁ~

でもこの4月から、カリキュラムが変更になったので
新しくカリキュラムに加わったA4BOX用額を
教えてもらいました。


     A4BOX.jpg

ガーベラをメインにバラ、りんどう、金魚草
ライスフラワー、かすみ草、白妙菊などを
入れました。

     A4BOX密封2    
 
この額は高さが8cmもあるので、高さのあるお花も
たくさん入りました。


     A4BOX密封3
 
お花をアップで撮ってみました。
リアルに立体的でレカンフラワーの色もとっても綺麗です。


ベランダで2~3日前からミニバラが咲いているので、
またレカンフラワーにして作品を作ってみますね~(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

☆と~っても可愛いレカンバッグ☆


家にあった透明バッグにレカンフラワーを
あしらってみたら、可愛いバッグが出来ました~(*^_^*)

       バッグ1
レースペーパーにレカンフラワーを貼って
バッグの中に入れました。
持ち手がついているので、部屋に吊るしても飾れるし、
カバンにバッグチャームとして付けても可愛いかも、、、?
   
       バッグ2

斜めから見たらこんな感じでお花がリアルに 立体的です。
後ろにポプリとか入れてもいいかもしれません。
レースペーパーに貼ってあるだけなので
飽きたら違うお花に差し替え出来るのもいいですね~。



私は雑貨が好きなんですが、
この小物にレカンフラワーを入れたら、、、とか
押し花をしたら、、、とか考えるのが楽しいです。

また何か思いついたら作ってみますね~
   



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やったぁ~クリスマスローズ額、完成(60L額)

クリスマスローズを入れた額が完成しました。
春休みに姉のお家に行った時に
玄関に咲いていたクリスマスローズを押して
持ち帰りデザインを考え、一昨日完成しました。

(60L額)
60L額(大)

クリスマスローズをメインに
コデマリやソテツの新芽を入れて
和のイメージに仕上げました。

和紙の上にオーガンジーを置き
奥行きを出しています。

銀箔も入れて華やかな感じに
 仕上がっています。






60L額3
赤花処理したクリスマスローズと
押したままのクリスマスローズを
入れることによって、花色も増えました。
白のクリスマスローズは裏張りをしました。




今日この額が、姉の家に届いて
気に入ってもらえたようです

60L額は初めて作ったのですが、
ブーケやトピアリーも作りやすそうだなぁ~と思いました。
また機会があったらトライしますね~(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花レッスン(21アレンジメント額、はがき立て)

昨日は押し花教室のレッスン日でした。
素敵な額と引き出し付きはがき立てを
作成されたのでUPしますね~(*^_^*)

21額(Sさん)
(21額)
楕円フレーム台紙とカラーシートを
使ってシックで上品な感じです。
ノースポールをメインにアジサイや
バーベナをバランス良く配置されました。








引き出しつきはがき立て(Sさん)
(引き出し付きはがき立て)
色とりどりのお花で花束を表現されました。
実はこの花束シールは4月の押し花展の時
レカンフラワーの体験会用に主人がパソコンで
描いてくれたのですが、すごく好評でした。
押し花と合わせてもいい感じですね~(*^_^*)



(P・S)
今日、病院に行ってギブスを外してもらいました。
テーピング効果のあるサポーターになったので、
歩くのも楽になりました。

また、転んで2次災害がおきないよう
週末はおとなしく足の休養をしま~す(*^_^*)



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき・・・賞に選ばれたのはど~れだ???第2弾

押し花はがきの第2弾で~す。
                                                                               
    はがき10 
ミニバラをメインにクレッセント風に入れてみました。
お花の妖精は羽はガーベラの花びら、
洋服はアジサイで作りました。

  はがき9
頂いた月下美人を組み立てて、はがきいっぱいに
入れました。「月」の文字の上に星型のペンタスを
あしらっています。 

   はがき1
くるくる目はソテツの新芽で、髪の毛は
デルフィニウムの葉で、口はカランコエで
作りました。


はがき2 
温泉のまわりはクラマゴケや白妙菊などを入れて、
20個のハートはバラの花びらをパンチで抜きました。


押し花や押し葉を使って女の子や妖精や鳥などを
作る事を、<コラージュ>っていうのですが、
綺麗に押せなかった花びらなどもコラージュに
使えたりするので、私は大事に保管しています(*^_^*)
また押し花はがきが見つかったらUPしますね~
 


(P・S) 
一昨日、こけて足首を捻挫してしまいました。
私はなぜか、よくこけるのですが、
いつも擦り傷程度のケガですが今回は捻挫するほど
派手にこけてしまって、ちょっとへこんでいます。
背の割に足のサイズが小さいから、バランスが悪いのかな~

病院に行くと、「完治まで3週間ぐらい」って言われたけど、
早く回復してほしいです。
捻挫して改めて思ったんだけど、掃除、洗濯、買い物、
料理って全部、足を使ってるんですね~。
今は休みながら、ぼちぼちこなしています。

でも押し花の作品作りは手だけで出来るので、
しばらく没頭してたりして、、、(笑)
早く治しますね~
   



プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花はがき・・・賞に選ばれたのはど~れだ?

(押し花はがき)
今日、写真ホルダーの整理をしていたら、
押し花はがきコンクールに応募して、
佳作や入賞に選ばれた押し花はがきが出てきました。

年によっては、佳作に入っても作品が冊子に
載らない時もあり、2~3枚応募すると、
自分でもどの作品が選ばれたのか・・・???
わからないのです。でもせっかく見つけたからUPしますね~


 
はがき4
女の子の顔はバラの花びら、服はカーネーションの
花びらで作っています。


はがき6 
カエルちゃんの顔はコニファーの葉、
目は白ばらの花びらとナスで作りました。 


 
はがき3         
プランターは落ち葉で、 まわりのハートはバーベナの花びら    
「20」の数字はライスフラワーです。
    

はがき5 
人魚はバラやデルフィニウムの花びらで作り、
海の底は落ち葉やアスパラガスなどを入れました。

改めてみると1枚1枚、心をこめて作ってるな~ と思います。
まだ何枚かあるので、またUPしますね~(*^_^*)



(押し花展、万華鏡ミュージアム)

先週末、押し花展に娘と行きました。
押し花やレカンフラワーの額を展示されていたのですが、
いろいろと勉強になりました。
特にレカンフラワーの作品は見る機会が少ないので
他のクラフトとの組み合わせ方など参考になりました 。
また作品作りに活かしたいと思います。


     万華鏡 
 
京都万華鏡ミュージアムに展示されている
万華鏡もたくさん見てきました。
1つ1つ手に取って覗いてみると、鮮やかな色と光が
次々と変化するので、不思議な世界でした。

綺麗な物を見るのって心が洗われるようでいいですね~(*^_^*)
 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵なパステルの49額(レッスン)

気がつけば、、、GWも終り朝からお弁当作りの
日常生活に戻ってました。何かとバタバタしていて
ブログもしばらくご無沙汰していたんだ~って感じです。
(レッスン内容)
今日は押し花のレッスンの日でした。
49額という大きめの額なので、1レッスンで
仕上がるかな~と思ってたのですが、
デザインを考えてお花を選んで来られたので
見事に完成されました。

49額(Oさん)
(49額)
花瓶やバックをパステルで描き
色取り取りのアジサイを入れられました。
山アジサイの色が綺麗に押せていて
これからの季節に飾るのにいいですね~







49額(Tさん)
(49額)
画像ではわかりにくいのですがバックを
パステルで着色されました。
ミニバラをメインにフランネルフラワーや
花みずき、ニゲラ、アジサイなどいろんな
お花が入っています。
ワイヤープランツやトケイソウの蔓で
動きが出ていていい感じです。





(ウィキッド)
ウィキッド

GWに娘と劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を
大阪四季劇場で見てきました。
次々変わる舞台装置や華やかな衣装、音楽も最高で
久し振りに感動しました。
また行きたいな~(*^_^*)




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ