レカン.フロレゾン3回目(ボーダーデザイン)

先日レカンのフロレゾンコース3回目に行き

ボーダーデザインの額を作ったのでアップします。

A4額2 

ガーベラをメインにビオラなどを入れてみました。

中央のラインは大きいめで花材も多く入れ、

左右はコンパクトに入れました。

ボーダーデザイン2 

横から撮った画像ですが、リアルに立体的です。

ゴールドのシールやソテツの新芽のくるくるで

動きのあるラインに仕上がっています。

ボーダーの部分はパステルで着色して、

パールをあしらっています。

 

一応横のデザインで作成したのですが、

縦にしてもいい感じで飾る場所によって

額の向きを変えられそうな不思議なデザインで気に入ってます

 

来月でフロレゾンコースは終了です。

今までは台紙が決まっていたけど

次回はフリーなので、デザインを考えるのが楽しみです。

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

先週のレッスン(額作品3点)

先週のレッスンで作られた作品をアップします。

36額(Tさん) 

(36額)

淡いグリーンの和紙の上に

色とりどりのお花を入れられました。

ワイヤープランツなどで上手くラインを

描かれて動きのあるデザインですね~

36正方額1(Oさん) 

(36正方額)

黒い和紙を使い、バラをメインにフランネルフラワー、

ノースポール、かすみ草などを入れられました。

シックで優しい雰囲気の作品です~

26額(kさん) 

(26額)

和紙の下にもビオラの葉を入れて

奥行きを表現されています。

花束をシンプルに表現されていい感じですね~

 

 


昨日はレカンのフロレゾンコース3回目に行ってきました。

まだ写真を撮ってないので作品はまた後日アップしま~す

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花カレンダー第3弾・幸福地蔵さま

(押し花カレンダー)

今日、写真の整理をしていたら、

押し花カレンダーのまだ公開していなかった物が

あったので アップします。

年末に作ったけど大掃除に追われて忘れてました(汗)

カレンダー13 

 

カレンダー11      

楕円のフレームに色とりどりのお花を入れてみました。

右上のブーケ風のデザインが気に入っています。

 

カレンダー10 

主人が描いてくれた鉢シールに

色々なお花をあしらってみました。

昨年12月のブログで既に10枚アップしていたのですが

改めて数えると19枚もカレンダーを作り

去年お世話になった方達に配りました。

みなさんに喜んで頂けてよかったです。

 


 

 (幸福地蔵)

昨日、妙徳山華厳寺(鈴虫寺)に友達と行きました。

お地蔵さま1 

わらじを履いたお地蔵さまは願い事を一つだけ

叶えて下さるとの事で、子供達の合格祈願を

お祈りしてきました。

 祈りが届きますように、、、、

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

押し花小物(ウッドマグネット、ミラー)

先日から4月に開催される押し花展で販売する

小物を作り始めています。

マグネット 

(ウッドマグネット)

色々な小花を入れて色鮮やかに仕上げました。

とっても可愛く出来て満足です。

 

ミラーL 

(スタンドミラーL)

シックなグレーのスタンド式ミラーに

押し花やラメをあしらってみました。

薄型なので持ち運びしやすいです。

 


 

 

私は小物を作りはじめると、

いつも次々作りたくなってしまいます。

せっかく押し花を出したから、、、っていう気持ちと

片付けたくないなぁ~っていう思いがドッキングして、

作り始めたら止まらないって感じです。

 

一昨日は久し振りにイチゴを押してみました。

上手に押しあがっていたら、また活用してみます。

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

(UVアクセサリー)色々入れて、、、

UVアクセサリーをあれこれ作ってみました。

<ドロップ>

   画像ではわかりにくいのですがバックにレースシールを入れて

   ラメも入っています。私のお気に入りは左上でロベリア、

   アリッサム、アジサイを入れています。

       UVアクセサリードロップ 

 

   こちらはバックに和紙を入れ、ラメも全部に入れました。

   この4点では右下がいいかな~。

   グレーの和紙に花かんざしアリッサムなどを入れています。

     UVアクセサリードロップ2 

<丸>

左上はバックにレースシールを入れ、その他は

和紙を入れています。

下2点の和紙は所々穴があいているような和紙で

すごくいい感じになりました。

画像ではわかりにくいのが残念です~。

先日押した桜が入っています。

UVアクセサリー丸 

 


 

これらをネックレスやチョーカー、ストラップなどに加工します。

UVアクセサリーって押し花の美しさが

より引き立つみたいで大好きです。

 

レッスンでUVアクセサリー作りもしていますが、

みなさんとっても気に入られます。

また何か出来たらアップしますね~

 


プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

レカンフラワーアレンジ(桜)&小物

 (籠アレンジ)

先日のケイオウザクラを少しだけレカンにして
籠にアレンジしてみました。

さくらアレンジ1     さくらアレンジ2

ケイオウザクラ、ヒペリカム、ライスフラワーなどを入れました。

右の写真のわんちゃんは私が樹脂粘土で作った物をピック風に

入れてみました。大きさはわんちゃんの入っている器も入れて

1円玉大でちっちゃくてすごく可愛いです。

 


 

(鳥かごアレンジ)

こちらもレカンのアレンジです。

鳥かごアレンジ     

デンファレ、デルフィニウム、ビオラ、りんどう、白妙菊などを

入れてブルー系に仕上げました。すっきりした感じです。

出来てから思ったんだけど、和紙は黄色より水色の方が

よかったかもしれませんね~

 


 

(6BOX)

6つに仕切られている白いウッドにレカンを入れてみました。

 20100202200238151.jpg

 

左側をブルーやパープル系でまとめ

右側をイエロー、オレンジ系にしました。

これは乾燥シートを入れて密封しました。

 


レカンフラワーって押し花と比べると小物を作る教材が

少ないようなので、自分で考えてあれこれ作ってみました。

レカンの桜アレンジで春ぐらいまで桜を楽しめたらいいなぁ~

ちなみに桜は押し花にもしました。

今度は押し花の桜で作品を作ってみます(*^_^*)




プレスフラワーちかへ

←私のホームページです。よろしければご覧下さい。


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ←ブログのランキングに参加しています。
←こちらをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

フラワー

Author:フラワー
押し花教室をしています。
レカンフラワーやネイチャープリントもしています。
作品やお花のことなどを綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
フリーエリア

花ぽっとの「みんなのギャラリー」に作品を投稿しています
リンク
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ